2018年版 フラワー&グリーンビジネス白書

本調査レポートは、花き関連業界(生産・流通・小売)全般に亘る各企業・団体における植物資材の取り扱い実態、販売状況、参入各社の市場戦略を調査・分析することにより、2022年のフラワー&グリーンビジネス市場を展望することを目的として実施している。

発刊日
2019/01/下旬
体裁
A4 / 約400頁
資料コード
C60111500
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

2018年11月13日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

<調査対象商品>
・植物・関連資材(切花、花壇用苗物、花木、球根、鉢物、芝・グランドカバープランツ、など)
・植物関連商品(プリザーブドフラワー、生花祭壇、など)
・植物Webメディア(SNS運営、情報配信など)

<調査対象>
・種苗メーカー、花き卸売企業、切花類輸入業者、プリザーブドフラワー関連企業、フラワーショップ、
・量販店・生協、ホームセンター、花き通信販売企業、生花祭壇関連企業、グリーンリース・造園業
・その他

<掲載データ一例>
・花卉類の商品分野別動向(2012~2022年(予測))
・流通チャネル別の市場動向(2012~2022年(予測))
・切花アレンジメント商品の購入・利用実態(消費者調査)


1章 フラワー&グリーンビジネスの現状分析と展望(総論)

1.花卉類の市場規模推移(出荷ベース)
  (1)花卉類の市場規模推移(2012~2018年(見込み))
  (2)商品分野別構成比(2017年)
  (3)花卉類の市場規模予測(2019~2022年(予測))
2.花卉流通の市場規模推移(小売ベース)
  (1)花卉流通の市場規模推移(2012~2018年(見込み))
  (2)チャネル別構成比(2017年)
  (3)花卉流通の市場規模予測(2019~2022年(予測))
3.2022年に向けたフラワー&グリーンビジネスの見通し
  (1)主要参入企業による新規顧客獲得戦略
  (2)拡大するインスタグラム・SNSの活用事例
  (3)切花アレンジメント商品に対する消費者需要

2章 注目業界動向 ~働き方改革で注目される屋内緑化、オフィス需要の拡大~

1.屋内緑化の市場動向
2.商品トレンドと参入企業動向
3.需要動向(業種別)
4.導入企業による投資効果の可視化・KPI設定事例
5.現状の課題点と市場見通し

3章 商品分野別市場動向(出荷ベース)

1.花卉類の商品分野別動向
  (1)切花
    ・商品トレンドと参入企業動向(2012~2018年(見込み))
    ・現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
  (2)鉢物
    ・商品トレンドと参入企業動向(2012~2018年(見込み))
    ・現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
  (3)花壇用苗物
    ・商品トレンドと参入企業動向(2012~2018年(見込み))
    ・現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
  (4)花木
    ・商品トレンドと参入企業動向(2012~2018年(見込み))
    ・現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
  (5)球根
    ・商品トレンドと参入企業動向(2012~2018年(見込み))
    ・現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
  (6)芝・地被類
    ・商品トレンドと参入企業動向(2012~2018年(見込み))
    ・現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
2.花卉生産・研究の状況
  (1)新品種の登録状況
  (2)花卉関連の遺伝子組換え植物(GMO)の一覧
  (3)有力種苗メーカーの花卉種苗戦略
  (4)有力種苗メーカーの注目切花品種
  (5)都道府県別の生産状況
  (6)主要伸長品種
3.輸入切花の市場動向
  (1)国内切花市場における輸入切花のポジショニング
  (2)輸入切花の市場規模推移
  (3)切花の品種別・国別輸入状況
  (4)切花輸入商社の動向
  (5)切花輸入商社の国内シェア

4章 流通チャネル別の市場動向(小売ベース)

1.小売店
  ・市場の推移と参入企業動向(2012~2018年(見込み))
  ・現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
2.量販店
  ・市場の推移と参入企業動向(2012~2018年(見込み))
  ・現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
3.ホームセンター
  ・市場の推移と参入企業動向(2012~2018年(見込み))
  ・現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
4.リース・レンタル業
  ・市場の推移と参入企業動向(2012~2018年(見込み))
  ・現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))
5.造園・緑化業
  ・市場の推移と参入企業動向(2012~2018年(見込み))
  ・現状の課題点と市場見通し(2019~2022年(予測))

5章 切花アレンジメント商品の購入・利用実態

1.事前調査
2.回答者属性
3.切花アレンジメント商品の購入・利用実態
  (1)花の購入用途
  (2)花の購入頻度
  (3)花を購入場所
  (4)花の飾り場所
  (5)花の購入金額
  (6)花を購入する際に重視する点
  (7)花購入時の商品情報について
  (8)インターネットで花の購入の有無
  (9)インターネットで花を購入する魅力
  (10)インターネットで花を購入する目的
  (11)花の購入に対しての要望
  (12)花を購入する際の不安事項

6章 フラワー&グリーンビジネス関連の最新データ

1.花・植木小売業の年間販売額の推移
2.切花への支出額の推移
3.切花への支出額上位10都市(1世帯あたり)
4.プリザーブドフラワー市場
5.葬儀花市場
6.生け花・フラワーアレンジメント需要
7.ブライダル装花需要、等

7章 有力参入企業の個別動向

1.種苗会社
  ・カネコ種苗
  ・京成バラ園芸
  ・サカタのタネ
  ・サントリーフラワーズ
  ・ジャパンアグリバイオ
  ・タキイ種苗、等
2.輸入商社
  ・オーシャン貿易
  ・クラシック
  ・クリエイト
  ・ワイエムエス、等
3.卸市場
  ・オークネット
  ・大田花き
  ・JF鶴見花き
  ・豊明花き
  ・フラワーオークションジャパン
  ・名港フラワーブリッジ、等
4.小売
  ・イオンリテール
  ・インパック
  ・カインズ
  ・Crunch Style
  ・クリエイティブ・フラワー・コーポレーション
  ・グリーンコンチネンタル
  ・ジャパンフラワーコーポレーション
  ・千趣会イイハナ
  ・トヨタエンタプライズ
  ・パーク・コーポレーション
  ・花プラス
  ・日比谷花壇
  ・ブルーミスト
  ・medelu
  ・ユニバーサル園芸社、等
5.プリザーブドフラワー
  ・アスク
  ・大地農園
  ・東京堂
  ・モノ・インターナショナル、等
6.生花祭壇
  ・ザ・ネクスト・ワン
  ・花智
  ・ビューティ花壇
  ・ユー花園、等
7.屋内緑化
  ・岡村製作所
  ・パソナ・パナソニック ビジネスサービス
  ・パーク・コーポレーション、など
  <導入企業>
    ・Indeed Japan
    ・ジンズ、など
8.Webメディア関連
  ・GreenSnap
  ・ストロボライト、など

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