2014年版 照明市場の展望と事業戦略

本調査レポートでは、有力参入メーカー各社の現状の事業実態および今後の方向性、市場の重要チャネルである電設資材卸業者の照明販売状況など、次世代照明と目される有機EL照明の事業化動向など、市場の全容について徹底的に分析、解明。

発刊日
2015/01/16
体裁
A4 / 470頁
資料コード
C56119800
PDFサイズ
18.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:照明市場における有力参入事業者、主要チャネルである電設資材卸事業者、関連業界・団体への調査・分析、統計資料等の分析により、同市場の現状と参入事業者の事業戦略を把握し、今後の業界を展望することを目的とする。
調査対象:照明関連メーカー 14社、有機EL関連メーカー 4社、電設資材卸事業者 100社、業界団体・協会 1団体。
調査方法:面接ヒアリング調査、一部書面および電話による補足調査。電話アンケート調査。各種統計等の収集・分析調査。
調査期間::2014年10月~2014年12月

資料ポイント
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  • 第1章 照明市場を取り巻く環境はどうなっているのか?
    消費増税が大きく影響した経済環境、建築着工動向、高効率照明への切り替えを大きく後押しする省エネ法の改正など、市場を取り巻く外部環境の動向を整理
  • 第2章 照明市場の動向は?そして、今後はどのように推移?
    従来光源照明器具、電球類、LED照明市場、それらから成る総市場について、市場規模・メーカー別シェア・建物用途別シェア・チャネル別シェア等を推計
  • 第3章 次世代光源と位置づけられている有機EL照明の開発、事業化に向けての動向は?
    カネカ、コニカミノルタ、三菱化学、ルミオテックなど、参入各社の動向を徹底的に解明
  • 第4章・第5章 有力照明メーカーの事業戦略は?
    現状の販売動向および商品戦略、営業戦略、そして海外事業等、今後の事業展開の方向性は?
    パナソニック、遠藤照明、アイリスオーヤマなど注目企業の事業実態も徹底的に分析
  • 第6章 照明市場の重要なチャネルである電設資材卸業者は照明市場をどう見る?
    電設資材卸業者における照明・LED照明のチャネル別・用途別販売状況、取扱いメーカー状況等を解明。電材卸業者100社の回答結果も掲載

資料概要
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第1章:照明市場を取り巻く環境
第2章 照明市場の実態
第3章 有機EL照明の現状および将来展望
第4章 照明市場有力参入企業の事業戦略
第5章 有力照明メーカーの事業実態
第6章 電設資材卸業者における照明販売動向

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

■照明市場を取り巻く環境
  ~東京オリンピックに向けたインフラ整備、東北の復興需要の本格化など
    プラスに作用する要因も存在するが、それ以降は・・・~
■照明市場の市場動向
  ~LED照明の普及の伸びは、一時期ほどの勢いはさすがに見られないものの、
    商品ラインナップの拡充に伴い、フローベースで6割を占めるかたちに~
■照明メーカー各社の動向
  ~BtoC市場を筆頭に価格競争が激化していく一方で、各社はBtoB市場を志向。
    再び電設資材卸チャネルを確保しているメーカーが強みを発揮~
■照明市場の展望と課題
  ~国内照明市場が長期的に縮小していくことは避けられず、
    各社が活路を見出すのは、海外事業の強化と制御面での差別化~

<総論 図表>
  図表① 照明市場を取り巻く環境(ポジティブ要因・ネガティブ要因)
  図表② 照明総市場(一般照明用途)の市場規模推移(金額ベース)
  図表③ 照明総市場の市場規模におけるメーカー別シェア(金額ベース)
  図表④ 照明総市場(一般照明用途)の市場規模予測(金額ベース)

第1章:照明市場を取り巻く環境

1.法・制度環境の動向
  1)省エネルギー法の改正
  2)震災以降の節電の取り組み
  3)電気用品安全法
2.経済的環境の動向
  1)民間住宅投資・設備投資の動向
  2)照明に係る家計消費動向
3.用途別建築物の新築・リニューアル動向
  1)住宅市場の動向
  2)オフィスビル市場の動向
  3)店舗・商業施設市場の動向
  4)ホテル市場の動向
  5)工場・倉庫市場の動向
  6)学校・病院市場の動向
  7)道路・景観市場の動向

<第1章 図表>
  図表1-1-1-1 トップランナー基準における蛍光灯器具の判断基準(2008年改定)
  図表1-1-1-2 トップランナー基準における電球形蛍光ランプの判断基準(2009年改定)
  図表1-1-1-3 トップランナー基準における電球形LEDランプの判断基準(2013年改定)
  図表1-1-1-4 2013年度省エネ法改正のポイント
  図表1-1-1-5 家庭部門における用途別エネルギー消費の推移
  図表1-1-1-6 業務部門における用途別エネルギー消費の推移
  図表1-1-2 電力会社管内における節電実績
  図表1-1-3-1 電気用品安全法におけるLEDランプの技術基準
  図表1-1-3-2 電気用品安全法におけるLED電灯器具の技術基準
  図表1-1-3-3 日本照明工業会による電気用品安全法技術基準への適合可否判断
  図表1-2-1-1 GDP成長率の推移
  図表1-2-1-2 GDPにおける民間住宅投資の成長率の推移
  図表1-2-1-3 GDPにおける民間設備投資の成長率の推移
  図表1-2-2-1 照明関連に対する1世帯あたりの年間消費支出の推移
  図表1-2-2-2 所得5分位階級別 照明器具への支出の推移
  図表1-2-2-3 所得5分位階級別 電球・蛍光ランプへの支出の推移
  図表1-3-1-1 利用関係別新設住宅着工戸数の推移
  図表1-3-1-2 新築・増改築別 着工戸数の推移(全体)
  図表1-3-1-3 新築・増改築別 着工戸数の推移(持家)
  図表1-3-1-4 新築・増改築別 着工戸数の推移(貸家)
  図表1-3-1-5 新築・増改築別 着工戸数の推移(分譲住宅)
  図表1-3-2 オフィスビルの新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
  図表1-3-3 商業施設の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
  図表1-3-4 ホテル産業の市場規模の推移
  図表1-3-5-1 工場・作業場の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
  図表1-3-5-2 倉庫の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
  図表1-3-6-1 学校の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
  図表1-3-6-2 病院の新築・増改築別 着工棟数・床面積の推移
  図表1-3-7 国土交通省における道路・景観関連の当初予算配分の推移

第2章 照明市場の実態

1.照明市場の概況
  1)照明市場の概況
  2)照明市場の市場構造
2.近年の注目動向 ~照明メーカー各社の海外展開動向~
3.照明市場の市場規模動向
  1)国内照明総市場の市場動向
    ①国内照明総市場の市場規模推移
    ②国内照明総市場におけるメーカー別シェア
    ③国内照明総市場における光源別シェア
    ④国内照明器具総市場における建物用途別シェア
    ⑤照明器具総市場・電球類総市場における販売チャネル別シェア
  2)従来光源照明器具市場の市場動向
    ①従来光源照明器具市場の市場規模動向
    ②従来光源照明器具の国内生産動向
    ③従来光源照明器具の輸出動向
    ④従来光源照明器具の輸入動向
    ⑤従来光源照明器具市場のメーカー別シェア
    ⑥従来光源照明器具市場における光源別シェア
    ⑦従来光源照明器具市場における建物用途別シェア
  3)従来光源電球類市場の市場動向
    ①従来光源電球類市場の市場規模動向
    ②従来光源電球類の国内生産動向
    ③従来光源電球類の輸出動向
    ④従来光源電球類の輸入動向
    ⑤従来光源電球類市場におけるメーカー別シェア
    ⑥従来光源電球類市場における光源別シェア
  4)LED照明市場の市場動向
    ①LED照明市場の市場規模推計
    ②LED照明市場におけるメーカー別シェア
    ③LED照明市場における建物用途別シェア
4.照明市場の将来予測

<第2章 図表>
  図表2-1-2-1 照明市場の用途別区分
  図表2-1-2-2 一般的な照明市場の市場構造
  図表2-1-2-3 LED照明の主な市場構造
  図表2-2-1 照明メーカー各社のエリア別海外展開状況
  図表2-2-2 照明メーカー各社の海外における事業展開
  図表2-3-1-1-1 照明総市場(一般照明用途)の市場規模推移(金額ベース)
  図表2-3-1-1-2 照明器具市場(従来光源+LED)の市場規模推移(金額ベース)
  図表2-3-1-1-3 電球類市場(従来光源+LED)の市場規模推移(金額ベース)
  図表2-3-1-2-1 照明総市場におけるメーカー別シェア(2013年)
  図表2-3-1-2-2 照明器具市場(従来光源+LED)のメーカー別シェア(2013年)
  図表2-3-1-2-3 電球類市場(従来光源+LED)のメーカー別シェア(2013年)
  図表2-3-1-3 照明総市場の市場規模における光源別シェア(2012年)
  図表2-3-1-4-1 照明総市場の建物用途別市場シェア(2013年)
  図表2-3-1-4-2 建物用途別 照明器具総市場規模のメーカー別シェア(住宅)
  図表2-3-1-4-3 建物用途別 照明器具総市場規模のメーカー別シェア(オフィス)
  図表2-3-1-4-4 建物用途別 照明器具総市場規模のメーカー別シェア(商業施設・店舗)
  図表2-3-1-4-5 建物用途別 照明器具総市場規模のメーカー別シェア(工場・倉庫,学校・病院)
  図表2-3-1-4-6 建物用途別 照明器具総市場規模のメーカー別シェア(屋外用)
  図表2-3-1-5-1 照明器具総市場(従来光源+LED)の販売チャネル別シェア(2013年)
  図表2-3-1-5-2 電球類総市場(従来光源+LED)の販売チャネル別シェア(2013年)
  図表2-3-2-1-1 従来光源照明器具の国内市場規模推移(金額ベース)
  図表2-3-2-1-2 一般照明用途の従来光源照明器具の国内総市場規模推移(金額ベース)
  図表2-3-2-2-1 従来光源照明器具の国内生産市場規模の推移(金額ベース)
  図表2-3-2-2-2 従来光源照明器具の国内生産市場規模の推移(数量ベース)
  図表2-3-2-2-3 従来光源照明器具の国内生産市場規模の推移(金額ベース、自動車用を除く)
  図表2-3-2-2-4 従来光源照明器具の国内生産市場規模の推移(数量ベース、自動車用を除く)
  図表2-3-2-2-5 従来光源照明器具の品目別国内生産市場規模の推移(金額ベース)
  図表2-3-2-2-6 従来光源照明器具の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(金額ベース)
  図表2-3-2-2-7 従来光源照明器具の品目別国内生産市場規模の推移(数量ベース)
  図表2-3-2-2-8 従来光源照明器具の国内生産市場規模(指数)の推移(数量ベース)
  図表2-3-2-2-9 従来光源照明器具の品目別国内生産市場の平均価格の推移
  図表2-3-2-2-10 従来光源照明器具の品目別国内生産市場の平均価格指数の推移
  図表2-3-2-2-11 従来光源照明器具の国内出荷統計(2006年)
  図表2-3-2-2-12 従来光源照明器具の国内出荷統計(2007年)
  図表2-3-2-2-13 従来光源照明器具の国内出荷統計(2008年)
  図表2-3-2-2-14 従来光源照明器具の国内出荷統計(2009年)
  図表2-3-2-2-15 従来光源照明器具の国内出荷統計(2010年)
  図表2-3-2-2-16 従来光源照明器具の国内出荷統計(2011年)
  図表2-3-2-2-17 従来光源照明器具の国内出荷統計(2012年)
  図表2-3-2-2-18 従来光源照明器具の国内出荷統計(2013年)
  図表2-3-2-3-1 従来光源照明器具の輸出市場規模の推移(金額ベース)
  図表2-3-2-3-2 従来光源照明器具の品目別輸出市場規模の推移(金額ベース)
  図表2-3-2-3-3 従来光源照明器具の品目別輸出市場規模指数の推移(金額ベース)
  図表2-3-2-3-4 従来光源照明器具の品目別輸出市場規模の推移(数量ベース)
  図表2-3-2-3-5 従来光源照明器具の品目別輸出市場規模指数の推移(数量ベース)
  図表2-3-2-3-6 従来光源照明器具の品目別平均輸出単価の推移
  図表2-3-2-3-7 従来光源照明器具の品目別平均輸出単価指数の推移
  図表2-3-2-3-8 輸出国別の従来光源照明器具の輸出規模構成比(金額ベース)
  図表2-3-2-3-9 輸出国別の従来光源照明器具の輸出市場規模構成比(数量ベース)
  図表2-3-2-3-10 輸出品目別の従来光源照明器具の輸出規模構成比(金額ベース)
  図表2-3-2-3-11 輸出品目別の従来光源照明器具の輸出規模構成比(数量ベース)
  図表2-3-2-4-1 従来光源照明器具の輸入市場規模の推移(金額ベース)
  図表2-3-2-4-2 従来光源照明器具の品目別輸入市場規模の推移(金額ベース)
  図表2-3-2-4-3 従来光源照明器具の品目別輸入市場規模指数の推移(金額ベース)
  図表2-3-2-4-4 従来光源照明器具の品目別輸入市場規模の推移(数量ベース)
  図表2-3-2-4-5 従来光源照明器具の品目別輸入市場規模指数の推移(数量ベース)
  図表2-3-2-4-6 従来光源照明器具の品目別平均輸入単価の推移
  図表2-3-2-4-7 従来光源照明器具の品目別平均輸入単価指数の推移
  図表2-3-2-4-8 輸入国別の従来光源照明器具の輸入規模構成比(金額ベース)
  図表2-3-2-4-9 輸入国別の従来光源照明器具の輸入規模構成比(数量ベース)
  図表2-3-2-4-10 輸入品目別の従来光源照明器具の輸入規模構成比(金額ベース)
  図表2-3-2-4-11 輸入品目別の従来光源照明器具の輸入規模構成比(数量ベース)
  図表2-3-2-5 従来光源照明器具市場規模のメーカー別シェア(2013年)
  図表2-3-2-6-1 従来光源照明器具市場規模の光源別シェア(2013年)
  図表2-3-2-6-2 白熱灯照明器具市場規模のメーカー別シェア(2013年)
  図表2-3-2-6-3 蛍光灯照明器具市場規模のメーカー別シェア(2013年)
  図表2-3-2-6-4 HID照明器具市場規模のメーカー別シェア(2013年)
  図表2-3-2-7 従来光源照明器具市場規模の建物用途別シェア(2013年)
  図表2-3-3-1-1 従来光源電球類の国内市場規模推移(金額ベース)
  図表2-3-3-1-2 一般照明用途の従来光源電球類の国内市場規模推移(金額ベース)
  図表2-3-3-2-1 従来光源電球類の国内生産市場規模の推移(金額ベース)
  図表2-3-3-2-2 従来光源電球類の国内生産市場規模の推移(数量ベース)
  図表2-3-3-2-3 従来光源電球類の国内生産市場規模の推移(金額ベース、自動車・BL除く)
  図表2-3-3-2-4 従来光源電球類の国内生産市場規模の推移(数量ベース、自動車・BL除く)
  図表2-3-3-2-5 従来光源電球類の品目別国内生産市場規模の推移(金額ベース)
  図表2-3-3-2-6 従来光源電球類の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(金額ベース)
  図表2-3-3-2-7 従来光源電球類の品目別国内生産市場規模の推移(数量ベース)
  図表2-3-3-2-8 従来光源電球類の品目別国内生産市場規模(指数)の推移(数量ベース)
  図表2-3-3-2-9 従来光源電球類の品目別国内生産市場の平均価格の推移
  図表2-3-3-2-10 従来光源電球類の品目別国内生産市場の平均価格指数の推移
  図表2-3-3-2-11 従来光源電球類の国内出荷統計(2006年)
  図表2-3-3-2-12 従来光源電球類の国内出荷統計(2007年)
  図表2-3-3-2-13 従来光源電球類の国内出荷統計(2008年)
  図表2-3-3-2-14 従来光源電球類の国内出荷統計(2009年)
  図表2-3-3-2-15 従来光源電球類の国内出荷統計(2010年)
  図表2-3-3-2-16 従来光源電球類の国内出荷統計(2011年)
  図表2-3-3-2-17 従来光源電球類の国内出荷統計(2012年)
  図表2-3-3-2-18 従来光源電球類の国内出荷統計(2013年)
  図表2-3-3-3-1 従来光源電球類の輸出市場規模の推移(金額ベース)
  図表2-3-3-3-2 従来光源電球類の品目別輸出市場規模の推移(金額ベース)
  図表2-3-3-3-3 従来光源電球類の品目別輸出市場規模指数の推移(金額ベース)
  図表2-3-3-3-4 従来光源電球類の品目別輸出市場規模の推移(数量ベース)
  図表2-3-3-3-5 従来光源電球類の品目別輸出市場規模指数の推移(数量ベース)
  図表2-3-3-3-6 従来光源電球類の品目別平均輸出単価の推移
  図表2-3-3-3-7 従来光源電球類の品目別平均輸出単価指数の推移
  図表2-3-3-3-8 輸出品目別の従来光源電球類の輸出規模構成比(金額ベース)
  図表2-3-3-3-9 輸出品目別の従来光源電球類の輸出規模構成比(数量ベース)
  図表2-3-3-3-10 輸出国別の従来光源電球類の輸出規模構成比(金額ベース)
  図表2-3-3-3-11 輸出国別の従来光源電球類の輸出規模構成比(数量ベース)
  図表2-3-3-4-1 従来光源電球類の輸入市場規模の推移(金額ベース)
  図表2-3-3-4-2 従来光源電球類の品目別輸入市場規模の推移(金額ベース)
  図表2-3-3-4-3 従来光源電球類の品目別輸入市場規模指数の推移(金額ベース)
  図表2-3-3-4-4 従来光源電球類の品目別輸入市場規模の推移(数量ベース)
  図表2-3-3-4-5 従来光源電球類の品目別輸入市場規模指数の推移(数量ベース)
  図表2-3-3-4-6 従来光源電球類の品目別平均輸入単価の推移
  図表2-3-3-4-7 従来光源電球類の品目別平均輸入単価指数の推移
  図表2-3-3-4-8 輸入品目別の従来光源電球類の輸入規模構成比(金額ベース)
  図表2-3-3-4-9 輸入品目別の従来光源別電球類輸入規模構成比(数量ベース)
  図表2-3-3-4-10 輸入国別の従来光源電球類の輸入規模構成比(金額ベース)
  図表2-3-3-4-11 輸入国別の従来光源電球類の輸入規模構成比(数量ベース)
  図表2-3-3-5 従来光源電球類市場規模のメーカー別シェア
  図表2-3-3-6-1 従来光源電球類市場規模の光源別シェア(2013年)
  図表2-3-3-6-2 白熱電球市場規模のメーカー別シェア(2013年)
  図表2-3-3-6-3 蛍光ランプ市場規模のメーカー別シェア(2013年)
  図表2-3-3-6-4 HIDランプ市場規模のメーカー別シェア(2013年)
  図表2-3-4-1 LED照明の国内市場規模の推移
  図表2-3-4-2-1 LED照明器具市場規模のメーカー別シェア(2013年)
  図表2-3-4-2-2 LEDランプ市場規模のメーカー別シェア(2013年)
  図表2-3-4-2-3 LED照明総市場規模のメーカー別シェア(2013年)
  図表2-3-4-3-1 LED照明器具市場規模の建物用途別シェア(2013年)
  図表2-3-4-3-2 建物用途別 LED照明器具市場規模のメーカー別シェア (住宅)
  図表2-3-4-3-3 建物用途別 LED照明器具市場規模のメーカー別シェア (オフィス)
  図表2-3-4-3-4 建物用途別 LED照明器具市場規模のメーカー別シェア (商業施設・店舗)
  図表2-3-4-3-5 建物用途別 LED照明器具市場規模のメーカー別シェア (工場・倉庫,学校・病院)
  図表2-3-4-3-6 建物用途別 LED照明器具市場規模のメーカー別シェア (屋外用)
  図表2-4-1 照明メーカー各社における照明市場の今後の見通し
  図表2-4-2 一般照明用途の国内照明総市場規模の将来予測(金額ベース)

第3章 有機EL照明の現状および将来展望

1.有機EL照明の開発動向
  1)有機EL照明の研究・開発動向
  2)有機EL照明の実用化における課題・問題点
  3)有機EL照明の今後の見通し
2.有機EL照明関連企業の動向
■株式会社カネカ
  ~最新の改良デバイスは業界最高水準の寿命5万時間を実現~
■コニカミノルタ株式会社
  ~量産工場を建設し事業を本格始動、早期の黒字化目指す~
■三菱化学株式会社
  ~コスト効率の高い発光層塗布型有機EL照明を投入し事業化を加速~
■Lumiotec(ルミオテック)株式会社
  ~有機ELの特性を活かせる新規需要を自ら創出~

<第3章 図表>
  図表3-1-1 照明メーカーにおける有機EL照明の研究・開発への取り組み状況
  図表3-1-2 主要各社の有機ELパネル・最新スペック比較
  図表3-1-3 有機EL照明の国内市場規模の推計・予測

第4章 照明市場有力参入企業の事業戦略

1.近年の販売動向
2.商品戦略
3.販売チャネル戦略
4.営業・販促戦略
5.照明事業における課題
6.今後の注力分野・方向性

<第4章 図表>
  図表4-1-1 有力照明メーカー各社の2013~2014年度の照明関連販売実績
  図表4-1-2 有力照明メーカー各社の2013~2014年度のLED照明関連販売実績
  図表4-1-3 照明メーカー各社における近年の販売動向
  図表4-2 照明メーカー各社における近年の商品動向
  図表4-3 照明メーカー各社における販売チャネルの動向
  図表4-4 照明メーカー各社における営業・販促活動
  図表4-5 照明メーカー各社の照明事業における課題
  図表4-6 照明メーカー各社における今後の注力分野・方向性

第5章 有力照明メーカーの事業実態

■アイリスオーヤマ 株式会社
  ~事業の主軸を法人向けに強力シフト。専業各社との連携プラットフォームも推進~
■株式会社因幡電機製作所
  ~道路灯・街路灯の単価も下がる中、収益性の改善と差別化が課題~
■岩崎電気株式会社
  ~強みとする屋外照明において「専門的営業」により差別化をめざす~
■NECライティング株式会社
  ~器具一体型LED照明の拡販に注力し施設向け照明事業を強化~
■株式会社遠藤照明
  ~高付加価値ブランドの確立と照明空間マネジメントシステムの拡販を目指す~
■オーデリック株式会社
  ~今後は国内非住宅分野、海外におけるブランディングを強化~
■株式会社オーム電機
  ~会員制ECにより地域密着型の店舗・工事ルートの新規開拓を強化~
■コイズミ照明株式会社
  ~店舗・施設向け商品の充実と浸透を積極的に図る~
■星和電機株式会社
  ~LED照明のラインアップを強化、「工場まるごとLED化」を掲げ売上拡大を図る~
■大光電機株式会社
  ~最大の強みである「照明空間提案力」で他社との差別化を図る~
■DNライティング株式会社
  ~屋外用LED照明を新たにラインナップし商業施設向け需要の取り込み強化~
■パナソニック株式会社
  ~非住宅分野・海外展開の強化により、さらなる事業拡大を図る~
■三菱電機照明株式会社
  ~製品ラインナップの拡充と施工性の向上による営業強化~
■ローム株式会社
  ~B to Bでは最適な空間演出提案の向上を図り、B to Cでは量販店への営業を強化~

第6章 電設資材卸業者における照明販売動向

1.調査概要
2.照明関連の品目別販売動向
  1)品目別販売構成比
  2)品目別の販売動向
3.照明関連の品目別取扱いメーカーの状況
4.照明関連の用途別・販売チャネル別販売構成比
  1)用途別販売構成比
  2)販売チャネル別販売構成比
5.販売先に関する今後の意向
6.今後の注力施策
7.今後期待できる用途・販売チャネル
  1)今後期待のできる用途
  2)今後期待のできる販売チャネル
8.アンケート調査票
9.アンケート回答一覧

<第6章 図表>
  図表6-2-1 照明関連販売高の品目別構成比
  図表6-2-2-1 照明関連販売における前々期から前期への変動
  図表6-2-2-2 照明関連販売における前期から今期(見込み)への変動
  図表6-3-1 電設資材卸業者におけるLED照明器具のメーカー別取扱い状況
  図表6-3-2 電設資材卸業者におけるLEDランプ(電球型)のメーカー別取扱い状況
  図表6-3-3 電設資材卸業者におけるLEDランプ(直管型)のメーカー別取扱い状況
  図表6-4-1-1 電設資材卸業者におけるLED照明の用途別販売構成比
  図表6-4-1-2 電設資材卸業者における従来光源照明の用途別販売構成比
  図表6-4-2-1 電設資材卸業者におけるLED照明の販売チャネル別販売構成比
  図表6-4-2-2 電設資材卸業者における従来光源照明の販売チャネル別販売構成比
  図表6-5 販売先に関する今後の意向
  図表6-6 今後の注力施策
  図表6-7-1-1 今後期待の出来る用途
  図表6-7-1-2 今後期待の出来る用途の選定理由
  図表6-7-2-1 今後期待の出来る販売チャネル
  図表6-7-2-2 今後期待の出来る販売チャネルの選定理由

■アンケート回答一覧

(株)北海道佐々木商会、清水勧業(株)、(株)大山、十勝電材(株)、
東和電材(株)、(株)コアシス、協栄電材(株)、(株)三ツ星商会、
(株)県南三ツ星、三和電機商事(株)、東北電材(株)、山形パナソニック(株)、
初瀬電材(株)、伴七伝材(株)、(有)増田産業、川﨑電機(株)、新星電機(株)、
(株)菱晃産業、新明電材(株)、トヤマ電機(株)、千葉電材機工(株)、
夏井電気(株)、中央電材(株)、丸吉電機(株)、ミツワ電機(株)、
(有)木村電機商会、(株)正光社、舟橋電機(株)、立川電機(株)、
ハマノ電気(株)、田中商事(株)、大江電機(株)、神奈川電材(株)、
杉本電機産業(株)、(株)昭栄電材、前田電材(株)、三興電材、新星電機(株)、
昭和電機産業(株)、(株)デンセン、(株)富士電機、(株)ニッセー電機、
遠藤電機(株)、ミツワ電機(株)新潟営業所、富士電材(株)、丸新電機照明(株)、
(株)菱電社、(株)北陸電機商会、北村電機産業(株)、ハクイ電材(株)、
伊東電機販売(株)、岐阜電材(株)、ミツワ電機(株)静岡営業所、(資)小島電業社、
丸栄電機工業(株)、ミクニ電機(株)、滋賀特機(株)、井上(株)、(株)京栄商会、
湖睦電機(株)、正和電光(株)、三鑛電器(株)、(株)日本電化工業所、(株)扶洋、
(株)三和電気商会、田口電工(株)、中国電通(株)、(株)大西商会、(株)協電、
(株)高橋泰雄商会、電気資材(株)、八州電気工業(株)、双葉電機(株)、
芥川電機(株)、岡重(株)、シンセイ(株)、中国機材設備(株)、
宮地ナショナル(株)、興陽電機(株)、(有)林電材、平和テクノ(株)、(株)菱電、
徳島電材(株)、中西電機(株)、(株)三無電気、栗田電機(株)、四国電材(株)、
越智電機産業(株)、宮地電機(株)、(株)ノーベル、(株)日進商会、
(株)キューテック、西部産業(株)、(株)富士商会、木村電機(株)、
タイヘイテクノス(株)、宮崎ナショナル電器販売(株)、(株)アサヒ、
(株)金城電気商会、新光産業(株)

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132,000
120,000
12,000
132,000
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165,000
150,000
15,000
264,000
240,000
24,000
297,000
270,000
27,000
396,000
360,000
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