2015年版 飲料市場の現状と展望

2014年度の飲料市場は夏場の天候不順が大きなマイナスとなり5年振りに前年割れとなった。しかしながら、魅力ある提案も飲料メーカー各社から増えており、2015年度には生産が追いつかず出荷停止となった商品も出ている。また、2015年4月に機能性表示食品制度がスタートしたことから、トクホ飲料とあわせ、「健康」をキーワードにした商品も例年以上に上市されることが予想される。本調査レポートでは、人口減少時代を生き抜くための飲料メーカー各社のカテゴリー別、チャネル別戦略を取材する事で今後の各社の方向性、マーケットの方向性を分析する。また、注目のカテゴリーや企業に特に焦点を当て飲料市場の今後を予測する。

発刊日
2015/08/31
体裁
A4 / 622頁
資料コード
C57115300
PDFサイズ
8.3MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:飲料市場を広く調査・収録することによって、当該市場に関するマーケティング戦略作成のための基礎資料とする。
調査対象:清涼飲料(RTD:Ready To Drink)市場及び参入企業を中心に、一部手入れ飲料(Non RTD)市場及び参入企業を対象とした。
調査方法:直接面接取材、アンケート調査、電話取材を実施した。
調査期間:2015年6月~2015年8月

調査結果サマリー
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飲料市場に関する調査結果2015
 ~2014年度は5年振りに市場縮小、2015年度はプラスに転じると予測~
・2014年度における国内の飲料市場は前年度比98.1%の4兆9,350億円と減少、
 2015年度は前年度比101.2%の4兆9,950億円と拡大を予測
・既存カテゴリーでヒット商品は出ずも、トクホ飲料が好調推移、CVSとの共同開発が本格化

資料ポイント
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  • 市場の増減要因、主要カテゴリー別動向、各社の商品別動向を詳説。飲料市場の今後の進むべき方向性を分析し、将来を予測
  • 機能性表示食品制度のスタートにより、トクホ飲用を含めた健康訴求にどのような変化が訪れるのか。各社の取り組みや店頭の動きを解説
  • ミネラルウォーターの家庭内での飲用動向について、インターネット消費者調査を実施。ユーザーはミネラルウォーターに何を求めているのか?ミネラルウォーターの飲用実態を詳細分析
  • 主要企業31社に直接面接取材。各社の市場戦略、商品動向を詳説

資料概要
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第Ⅰ章 飲料市場の動向
第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向
第Ⅲ章 消費者動向分析
第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向
その他関連資料

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 飲料市場の動向

1.飲料市場概況
  (1)2014年度の飲料市場動向
    ①2014年度の飲料市場概況
    ②カテゴリー別生産量推移
  (2)大手メーカーの動向
    ◆有力企業の飲料売上高推移
    ①コカ・コーラシステムの動向
    ⅰ.2014年度概況
    ⅱ.主要ボトラー動向
    ⅲ.進むボトラー再編
    ⅳ.2020年に向けた成長戦略
    ②ビール系メーカーの動向
    ⅰ.2014年度概況
    ⅱ.メーカー別動向
    ⅲ.国内飲料事業の再編動向
    ③乳業系メーカーの動向
    ⅰ.2014年度概況
    ⅱ.メーカー別動向
    ⅲ.国内拠点の再編動向
    ⅳ.海外進出動向
    ④その他大手メーカーの動向
    ⅰ.2014年度概況
    ⅱ.メーカー別動向
  (3)業界のアライアンス・再編動向
    ・近年の国内におけるアライアンス一覧
  (4)飲料市場の今後の見通し
2.流通チャネル別のメーカー戦略
  (1)手売りチャネル
    ・主要メーカーの手売りチャネル戦略
  (2)自販機チャネル
    ・主要メーカーの自動販チャネル戦略
  (3)通販・宅配チャネル
    ・主要メーカーの通販・宅配チャネル戦略
  (4)チャネル別市場規模
    ◆大手飲料メーカー自販機展開台数
    ◆主要メーカーの流通チャネル別構成比
3.飲料容器の動向
  (1)2014年度飲料容器動向
  (2)容器別飲料市場の動向
    ①PETボトル
    ②缶容器
    ③紙容器
    ④チルドカップ
  (3)メーカー別容器戦略の動向
    ・主要メーカー容器戦略・動向
    ◆主要メーカーPET比率推移一覧
    ◆主要メーカー缶比率推移一覧
    ◆企業別容器別構成比一覧
    ◆企業別容量別構成比一覧
    ◆PETボトル入り清涼飲料生産量推移(11~14年)
    ◆炭酸飲料のビン、PETボトル、缶のシェアの推移
    ◆ガラスびんの出荷状況
    ◆清涼飲料主要品目容器別シェア(2014年)
    ◆清涼飲料の容器別生産量とシェア(2014年)
4.注目すべき市場環境
  (1)健康・機能性訴求に関する飲料市場の動向(トクホ飲料、機能性表示食品)
    ・機能性表示食品届出一覧(2015年8月20日現在)
  (2)CVSカウンターコーヒーの動向
  (3)CVSにおけるダブルブランド、限定商品の拡大とPB商品動向
  (4)高単価・付加価値商品の成否と各社の動向
  (5)宅配水市場の動向
    ①宅配水の市場概況
    ②宅配水の市場規模推移(2007~2014年度見込み)
    ③宅配水の市場構成比(2012年度/2013年度)
    ⅰ.メーカーシェア
    ⅱ.販売容器別構成比(リターナブル方式、ワンウェイ方式)
    ⅲ.販売チャネル別構成比(個人向け、法人向け
    ④宅配水市場の問題点と課題
    ⑤宅配水市場の見通し
    ・2014年1月~2015年5月のトピックス

第Ⅱ章 飲料カテゴリー別市場動向

1.炭酸飲料
  (1)コーラ飲料
    ①市場概況
    ②コーラ飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)その他炭酸飲料
    ①市場概況
    ②その他炭酸飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
2.果汁・野菜飲料
  (1)天然果汁(100%果汁)飲料
    ①市場概況
    ②天然果汁(100%果汁)飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)果汁入り(果汁100%未満)飲料
    ①市場概況
    ②果汁入り(果汁100%未満)飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)野菜飲料
    ①市場概況
    ②野菜飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
3.コーヒー飲料
  (1)コーヒー飲料
    ①市場概況
    ②コーヒー飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
4.茶系飲料
  (1)紅茶飲料
    ①市場概況
    ②紅茶飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)日本茶飲料
    ①市場概況
    ②日本茶飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)ウーロン茶
    ①市場概況
    ②ウーロン茶市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
5.ミネラルウォーター
  (1)ミネラルウォーター
    ①市場概況
    ②ミネラルウォーター市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
6.健康飲料
  (1)スポーツ・機能性飲料
    ①市場概況
    ②スポーツ・機能性飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)栄養飲料
    ①市場概況
    ②栄養飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
7.乳系飲料
  (1)飲用牛乳類
    ①市場概況
    ②飲用牛乳類市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)乳酸菌飲料
    ①市場概況
    ②乳酸菌飲料市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)豆乳
    ①市場概況
    ②豆乳市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
8.嗜好飲料
  (1)レギュラーコーヒー
    ①市場概況
    ②レギュラーコーヒー市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (2)インスタントコーヒー
    ①市場概況
    ②インスタントコーヒー市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向
  (3)ココア
    ①ココア
    ②ココア市場のメーカーシェア
    ③主要参入企業動向

第Ⅲ章 消費者動向分析

1.家庭内でのミネラルウォーターの使用状況に関する調査
    (1)ミネラルウォーターの日常的な購入の有無
    (2)ミネラルウォーターの飲用・使用場所
    (3)ミネラルウォーターの非購入理由
    (4)家庭内で主に飲用する「水」の種類
    (5)普段購入するミネラルウォーターの銘柄
    (6)ミネラルウォーター購入容器サイズ
    (7)ミネラルウォーターの購入単位
    (8)ミネラルウォーターの購入場所
    (9)ミネラルウォーターの購入頻度
    (10)ミネラルウォーターの購入理由
    (11)1年前と比較したミネラルウォーターの購入割合の増減
    (12)ミネラルウォーターの購入割合の増加理由
    (13)ミネラルウォーターの購入割合の減少理由
    (14)ミネラルウォーター購入の際の参考情報
    (15)ミネラルウォーター購入に際し重視する点
    (16)ミネラルウォーターの飲用・使用用途
    (17)ミネラルウォーターの飲用・使用シーン
    (18)ミネラルウォーターの今後の飲用・使用意向

第Ⅳ章 有力飲料メーカーの動向

アサヒ飲料(株)、味の素ゼネラルフーヅ(株)、(株)伊藤園、(株)えひめ飲料、
大塚食品(株)、大塚製薬(株)、オハヨー乳業(株)、カゴメ(株)、キーコーヒー(株)、
協同乳業(株)、キリンビバレッジ(株)、グリコ乳業(株)、
コカ・コーライーストジャパン(株)、コカ・コーラウエスト(株)、サンスター(株)、
サントリーフーズ(株)、ダイドードリンコ(株)、タカナシ乳業(株)、
(株)チェリオコーポレーション、(株)日本サンガリアベバレッジカンパニー、日本ルナ(株)、
ネスレ日本(株)、ハウス食品グループ本社(株)(ハウスウェルネスフーズ(株))、
北海道コカ・コーラボトリング(株)、ポッカサッポロフード&ビバレッジ(株)、
三井農林(株)、(株)明治、森永乳業(株)、(株)ヤクルト本社、UCC上島珈琲(株)、
雪印メグミルク(株)

その他関連資料

2014年の主要飲料新製品一覧
飲料の1世帯当りの年間品目別支出金額(全国)
清涼飲料の世帯当りの年間支出金額の変化
清涼飲料の世帯当りの月別支出金額の割合(2014年)
飲料類の支出金額順都市名(2014年)
果汁・飲料の輸出・輸入実績推移
自動販売機普及台数及び年間自販金額
機種別普及状況
中身商品別年間自販金額・構成比

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