2016 アダルト向け市場徹底研究

本調査レポートの目的は、責任能力のある「アダルト」(民法で規定される成人=20歳以上、または青少年保護育成条例で規定される青少年以外=18歳以上)を対象としたビジネスの実態を弊社独自の視点で調査、分析したものである。具体的には、各ビジネスについて市場構造、ビジネス動向、市場規模推移、業界の課題、2020年までの展望という項目に沿って、調査、分析した。

発刊日
2016/01/29
体裁
A4 / 341頁
資料コード
C57123300
PDFサイズ
4.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査方法:主要事業者に対するヒアリング、業界関係者へのヒアリング、更には各種企業データベース、官公庁データ、業界団体のリリースデータ、各企業のプレスリリース等のデータを収集し、それらを根拠として記述した。
調査期間:2015年11月~2016年1月

調査結果サマリー
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アダルト向け市場に関する調査結果2016
・2014年度の国内アダルト向け市場規模は前年度比1.5%減の47兆789億円と推計
・2014年度のアダルト向け食品市場(酒類、たばこ、滋養強壮ドリンク、マカ、スッポンエキス)は7兆2,400億円(前年度比3.8%減)
・2014年度のギャンブル市場(パチンコ、雀荘、競馬、競輪、オートレース、競艇、宝くじ、スポーツ振興くじ)は30兆2,786億円(前年度比1.2%減)
・2014年度の風俗施設・サービス市場(ラブホテル、ソープランド、ファッションヘルス、デリヘル)は3兆5,775億円(前年度比2.1%増)
・各分野の市場において、「女性」と「外国人」のユーザー獲得が市場成長の鍵に

資料ポイント
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  • 責任能力がある「アダルト」だからこそ利用しうるものとして、根源的な欲望である「性欲」、更にその派生形とも言える「飲酒・喫煙」、「賭博」への欲求を満たす各種サービス・モノについて、あくまで「ビジネス構造」という視点にて、徹底分析している
  • 「ビジネス」として極めて巨大な産業であるにも関わらず、実態がブラックボックスになっている分野についても、本書ではあくまで「ビジネス分析」として、数値情報をベースに記述している

資料概要
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第1章 総論
第2章 主要アダルト向け市場の状況解説
第3章 注目トピックス解説

リサーチ内容

■掲載内容
 
調査のポイント
 
第1章 総論
 
1.アダルト向け市場の全体俯瞰
  ●「アダルト向け」市場は約47兆円の超巨大市場!
  ●「風俗施設・サービス」「医療品」分野が拡大基調も多くの市場は縮小
    〔表〕アダルト向け市場(全体俯瞰図)
2.「女性」ユーザーの取り込み状況
  ●各業界が「女性」取り込みを強化
    〔表〕業界別「女性」の取り込み策
3.「外国人」ユーザーの取り込み状況
  ●「外国人」の需要獲得が益々重要視されるアダルト向けビジネス
    〔表〕業界別「外国人」の取り込み策
4.民法改正による「成人」年齢の変更が及ぼす影響
  ●成人年齢の引き下げは、公営ギャンブルに最も寄与する
    〔表〕民法改正による業界への影響まとめ
5.市場の将来展望・課題
  ●2020年までに明暗がくっきり
    〔表〕2020年までの業界動向予測
 
第2章 主要アダルト向け市場の状況解説
 
2-1.食品市場
  ①酒類市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    〔表〕主要酒類の価格における酒税負担率の変化
    3.業界構造/参入事業者
    ①ビール類市場/②焼酎市場/③日本酒(清酒)市場/
    ④ワイン(果実酒)市場/⑤ウィスキー市場
    〔表〕主要参入事業者の動向
    アサヒビール(株)/キリンビール(株)/サッポロビール(株)/
    サントリーホールディングス(株)/宝酒造(株)/メルシャン(株)
    4.ビジネス動向
    ①ビール類
    〔表〕500mlあたりの酒税額推移
    ②焼酎
    ③日本酒(清酒)
    ④ワイン
    ⑤ウィスキー
    5.市場規模/シェア
    ①-1 ビール市場規模/シェア
    〔図〕ビール市場 市場規模推移/〔図〕ビール市場シェア/2014年度
    ①-2 発泡酒市場規模/シェア
    〔図〕発泡酒市場 市場規模推移/〔図〕発泡酒市場シェア/2014年度
    ①-3 新ジャンル(第3のビール)市場規模/シェア
    〔図〕新ジャンル(第3のビール)市場 市場規模推移/
    〔図〕新ジャンル(第3のビール)市場シェア/2014年度
    ②焼酎市場規模
    〔図〕焼酎市場 市場規模推移
    ③日本酒(清酒)市場規模
    〔図〕日本酒(清酒)市場 市場規模推移
    ④ワイン市場規模
    〔図〕ワイン市場 市場規模推移/〔図〕ワイン市場シェア/2014年度
    ⑤ウィスキー市場規模
    〔図〕ウィスキー市場 市場規模推移/〔図〕ウィスキー市場シェア/2014年度
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●国内市場⇒海外市場へシフト
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ②たばこ市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    〔表〕主要銘柄の小売価格推移
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向
    日本たばこ産業(株)(JT)/フィリップモリスジャパン(株)/
    リティッシュ・アメリカン・タバコ・ジャパン合同会社/
    インペリアル・タバコ・ジャパン(株)
    〔表〕たばこ販売許可店数推移
    〔表〕たばこ自販機の設置台数/販売金額の推移
    4.ビジネス動向
    ●喫煙率の減少続く
    〔表〕喫煙率の推移
    5.市場規模/シェア
    〔図〕たばこ市場 市場規模推移/〔図〕販売元別シェア/2014年度(販売数量ベース)
    〔表〕たばこ銘柄別シェア(本数ベース)推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●国内市場は益々厳しく
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ③滋養・強壮ドリンク市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向
    大正製薬(株)/佐藤製薬(株)/武田薬品工業(株)/大鵬薬品工業(株)/
    エスエス製薬(株)
    4.ビジネス動向
    5.市場規模/シェア
    〔図〕滋養・強壮ドリンク市場 市場規模推移/
    〔図〕滋養・強壮ドリンク市場シェア/2014年度
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●「強壮」(ヘビーユーザー)⇒「癒し」(ライトユーザー)への打ち出しにチェンジ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
    ●「薬事法改正」の評価
  ④マカ市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向
    サントリーウェルネス(株)/(株)明治/(株)ヤマノ/
    (株)メタボリック/(株)ファンケル/(株)エーエフシー
    4.ビジネス動向
    5.市場規模/シェア
    〔図〕マカ市場 市場規模推移/〔図〕マカ市場シェア/2014年度
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●「夜」(男性/下半身)⇒「朝」(女性/全身)へターゲットシフト
    ●「妊活サプリ」としてのステイタス拡大
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ⑤スッポンエキス市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向
    生活総合サービス(株)/(株)宝仙堂/岩谷産業(株)
    4.ビジネス動向
    5.市場規模/シェア
    〔図〕スッポンエキス市場 市場規模推移/〔図〕スッポンエキス市場シェア/2014年度
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●美肌、精力増進等の「非日常」への訴求から、「日常」への訴求にシフト
    ●「成人」年齢引き下げの評価
2-2.ギャンブル市場
  ①パチンコ市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕パチンコ店の営業件数推移/〔表〕パチンコ・パチスロ機の設置台数推移
    〔表〕遊技機設置台数別営業件数推移/〔表〕パチンコ機1台あたり月間売上推移
    〔表〕主要参入事業者(パチンコホール)の動向
    (株)マルハン/(株)ダイナムジャパンホールディングス/(株)ガイア/
    (株)ABC/(株)ニラク/(株)オザム/(株)一六商事/
    (株)延田エンタープライズ/(株)タイラベストビート/NEXUS(株)
    〔表〕主要参入事業者(パチンコ・パチスロ機メーカー)の動向
    (株)三共/京楽産業(株)/(株)平和/(株)三洋物産/サミー(株)/
    (株)サンセイアールアンドディ/(株)藤商事/(株)大都技研/山佐(株)/
    (株)ユニバーサルエンターテインメント
    4.ビジネス動向
    ●新規店舗オープンは頭打ち状況で出店戦略が高度化
    ●活発な行政の規制強化の動きと対応する業界
    ●マックスタイプへの依存からの脱却
    ●キャラクターとのタイアップ進む
    5.市場規模/シェア
    ①パチンコホール(貸玉料)市場
    〔図〕パチンコ(貸玉料)市場 市場規模推移
    ②パチンコ機市場
    〔図〕パチンコ機 市場規模推移/〔図〕パチンコ機市場シェア/
    2014年度(販売台数ベース)
    ③パチスロ機市場
    〔図〕パチスロ機 市場規模推移/〔図〕パチスロ機市場シェア/
    2014年度(販売台数ベース)
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●業界の健全化と市場規模の縮小が進行
    ●「成人」年齢引き下げの評価
    ●カジノ法案成立の評価
  ②雀荘(マージャン店)市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕雀荘の営業件数推移
    〔表〕主要参入事業者の動向
    (株)ウェルカム/(株)ベストワン/(株)スリーファイブ
    4.ビジネス動向
    ●シニア向け健康麻雀の普及
    ●ライトユーザー取り込みに注力
    5.市場規模/シェア
    〔図〕雀荘 市場規模推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●健康麻雀・ライトユーザー向けの雀荘が下支え
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ③競馬市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕中央競馬/地方競馬の状況推移
    〔表〕中央競馬における購入方法別・売得金額構成比の推移
    〔表〕中央競馬における投票方法別売得金額構成比の推移
    4.ビジネス動向
    5.市場規模/シェア
    〔図〕競馬 市場規模推移/〔図〕競馬市場シェア/2014年度(売得額ベース)
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●インターネットチャネルと訪日外国人で市場拡大へ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ④競輪市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕競輪の状況推移
    4.ビジネス動向
    5.市場規模/シェア
    〔図〕競輪 市場規模推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●インターネットチャネルで拡販へ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ⑤オートレース市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕オートレースの状況推移
    4.ビジネス動向
    5.市場規模
    〔図〕オートレース 市場規模推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●スマホユーザーへの訴求に注力
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ⑥競艇(ボートレース)市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕競艇の状況推移
    4.ビジネス動向
    5.市場規模
    〔図〕競艇 市場規模推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●「女子」マーケティングで市場拡大へ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ⑦宝くじ市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    4.ビジネス動向
    5.市場規模
    〔図〕宝くじ 市場規模推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●最高当せん金アップとインターネット販売の強化が進むも低迷へ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ⑧スポーツ振興くじ市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    4.ビジネス動向
    〔表〕スポーツ振興くじの状況推移
    5.市場規模/シェア
    〔図〕スポーツ振興くじ 市場規模推移/
    〔図〕スポーツ振興くじ市場シェア/2014年度(売上額ベース)
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●ついに「プロ野球」にもtoto、BIG導入か
    ●「成人」年齢引き下げの評価
2-3.アダルトデジタルコンテンツ市場
  ①アダルトゲーム(エロゲー)市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向
    (株)チャンピオンソフト/(株)ネクストン/(株)アクアプラス/(株)ニトロプラス
    4.ビジネス動向
    ●著作権法違反行為がビジネスを阻害
    ●ユーザー年齢は高齢化、消費金額は二極化
    5.市場規模/シェア
    〔図〕アダルトゲーム(エロゲー)市場 市場規模推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●ユーザーの高齢化、二極化が更に進行
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ②AV(アダルトビデオ・DVD)市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向
    ソフト・オン・デマンド(株)/(株)CA(旧(株)北都)/(有)プレステージ/
    (株)桃太郎/ジャパンホームビデオ(株)/
    (株)ケイ・エム・プロデュース/(株)h.m.p
    4.ビジネス動向
    ●女性ユーザーが緩やかに拡大
    ●違法コンテンツに対抗して業界がまとまる方向へ
    5.市場規模/シェア
    〔図〕AV 市場規模推移/〔図〕AV市場シェア/2014年度
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●業界が一枚岩となり、市場規模の縮小速度は減速へ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
2-4.医療品市場
  ①コンドーム市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向
    オカモト(株)/相模ゴム工業(株)/ジェクス(株)/不二ラテックス(株)/
    中西ゴム工業(株)/山下ラテックス工業(株)/
    レキットベンキーザー・ジャパン(株)/ジャパンメディカル(株)
    4.ビジネス動向
    ●「極薄」のウレタン素材による高付加価値商品がヒット
    ●「女性」を意識したプロモーション
    ●社会貢献活動によるキャンペーン
    ●中国人の爆買発生
    5.市場規模/シェア
    〔図〕コンドーム市場 市場規模推移/〔図〕コンドーム市場シェア
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●爆買需要が引き続く
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ②ED治療薬(勃起薬)市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向
    ファイザー(株)/バイエル薬品(株)/日本イーライリリー(株)/
    東和薬品(株)/(株)陽進堂/キッセイ薬品工業(株)
    4.ビジネス動向
    ●「バイアグラ」のジェネリック医薬品メーカーが多数参入
    ●偽造薬対策強化
    5.市場規模/シェア
    〔図〕ED治療薬市場 市場規模推移/〔図〕ED治療薬市場シェア/2014年度
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●ジェネリック医薬品により薬価の下落傾向進む
    ●晩婚化でED治療薬は益々必要に
    ●「成人」年齢引き下げの評価
2-5.出版市場
  ①風俗誌(エロ本)市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向
    (株)インテルフィン/大洋図書グループ((株)大洋図書・ミリオン出版(株))/
    ソフト・オン・デマンド(株)/三和出版(株)/
    (株)ジーオーティー/(株)マガジン・マガジン
    4.ビジネス動向
    5.市場規模/シェア
    〔図〕風俗誌(エロ本)市場 市場規模推移/〔図〕風俗誌(エロ本)シェア/2014年度
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●価格、ニーズが極化へ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ②BL(ボーイズラブ)誌市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向
    リブレ出版(株)/ジュネット(株)/(株)心交社/カドカワ(株)
    4.ビジネス動向
    ●Webプロモーションを各社強化
    ●「腐男子」も新たにユーザーに
    5.市場規模/シェア
    〔図〕BL誌市場 市場規模推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●紙⇒電子書籍へコンテンツシフト
    ●「腐男子」増加でユーザーの男性比率が更に増加へ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
2-6.アパレル市場
  ①成人女性用下着(レディスインナー)市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向
    (株)ワコールホールディングス/トリンプ・インターナショナル・ジャパン(株)/
    保木(株)/グンゼ(株)
    4.ビジネス動向
    ●機能性から着心地に訴求ポイントが変化
    5.市場規模/シェア
    〔図〕成人女性用下着(レディスインナー)市場 市場規模推移/
    〔図〕成人女性用下着シェア/2014年度
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●増税を機に市場が更に縮小へ
    ●インバウンド需要に期待かかる
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ②スクールユニフォーム市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向
    菅公学生服(株)/(株)トンボ/
    (株)明石スクールユニフォームカンパニー(旧 明石被服興業(株))/
    (株)瀧本(株)
    4.ビジネス動向
    ●紳士服専門店とのタイアップ進む
    ●周辺業態に参入する動きも
    5.市場規模/シェア
    〔図〕スクールユニフォーム市場 市場規模推移/
    〔図〕スクールユニフォームシェア/2014年度
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●業界再編に進む可能性が高い
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ③スクール水着(スク水)市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向
    ミズノ(株)/(株)ゴールドウィン/ニッキ―(株)/アディダスジャパン(株)
    4.ビジネス動向
    ●各メーカーはオリンピック前の「つなぎ」の1年に
    5.市場規模/シェア
    〔図〕スクール水着市場 市場規模推移/〔図〕スクール水着シェア/2014年度
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●学校体育での競泳指導者不足深刻化で「スク水」需要減衰へ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
2-7.結婚・出会い市場
  ①ブライダル市場
    1.市場の定義
    〔表〕挙式・披露宴(披露パーティ)事業に参入している企業の業態分類
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者;ホテル
    帝国ホテル東京/シェラトン・グランデ・トーキョーベイ・ホテル、ホテル椿山荘東京/
    ハイアットリージェンシー大阪/ヒルトン福岡シーホーク
    〔表〕主要参入事業者;結婚式場
    明治記念館/八芳園/目黒雅叙園/太閤園
    〔表〕主要参入事業者;ハウスウェディング
    アルカンシエル リュクスマリアージュ名古屋/
    ディスティーノ ブルックリンニューヨーク/ララシャンス博多の森
    〔表〕主要参入事業者;婚礼事業運営企業
    テイクアンドギヴ・ニーズ/ワタベウェデイング/
    ベストブライダル(現(株)ツカダ・グローバルホールディングス)
    4.ビジネス動向
    ●多様なニーズに対応、各種プランで「なし婚」層にもアピール
    ●宿泊低迷でホテルも婚礼に注力、外食、テーマパークなどからの参入も
    ●婚礼運営事業者が海外市場に活路求めアジア展開加速
    5.市場規模/シェア
    〔参考表〕婚姻件数の推移
    〔図〕挙式・披露宴・披露パーティ市場 市場規模推移/
    〔図〕2014年 挙式・披露宴場所別シェア
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●今後の市場は微減推移で、参入事業者は優勝劣敗が鮮明に
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ②出会いマッチングサービス市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向;結婚情報サービス
    (株)IBJ(ブライダルネット/IBJメンバーズ/
    PARTY☆PARTY/Rush)/(株)オーネット(オーネット)/
    (株)ダイバース(youbride)/(株)ツヴァイ(ツヴァイ)/
    (株)パートナーエージェント(パートナーエージェント)
    〔表〕主要参入事業者の動向;オンラインマッチングサービス
    (株)エウレカ(pairs)/(株)DMM.com(DMM恋活)/
    (株)マッチングエージェント(タップル誕生)/
    ヤフー(株)(Yahoo!パートナー)/
    (株)リクルートマーケティングパートナーズ(ゼクシィ恋結び)
    4.ビジネス動向
    ●事業多角化で会員拡大図る:結婚情報サービス企業
    ●地方会員の獲得に注力:オンラインマッチングサービス企業
    5.市場規模/シェア
    〔図〕結婚情報サービス市場 市場規模推移/
    〔図〕オンラインマッチングサービス市場 市場規模推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●新サービスの提案や自治体との連携で潜在ニーズを掘り起こす
    ●「成人」年齢引き下げの評価
2-8.外食市場
  ①居酒屋・バー市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕居酒屋の登録件数推移
    〔表〕主要参入事業者;チェーン居酒屋
    モンテローザ/大庄/ワタミ
    4.ビジネス動向
    ●若者のアルコール離れで縮小続く居酒屋市場、新業態で巻き返し図る
    ●脱アルコールで、昼間の需要も取り込みに動く
    5.市場規模/シェア
    〔図〕居酒屋・バー市場 市場規模推移/
    〔図〕2014年 居酒屋・バー市場シェア;金額ベース
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●インバウンド客の「爆食」で2020年に向け市場は下げ止まりへ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ②キャバクラ・メイドカフェ市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕主要参入事業者の動向;キャバクラ
    プリンスホールディングス/プラザ・エンタープライズ/2キャバ大阪グループ
    〔表〕主要参入事業者の動向;メイドカフェ
    インフィニア/ナーズアンドギークス(ミアグループ)/ライトクリエート
    4.ビジネス動向
    ●昼間営業で店舗効率アップ図る
    ●メイドカフェは女性、ファミリー、外国人など客層拡大が課題
    ●コラボ企画でさらなる活性化図る
    5.市場規模/シェア
    〔図〕キャバクラ市場 市場規模推移/〔図〕メイドカフェ市場 市場規模推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●キャバクラとメイドカフェは市場の明暗分かれる
    ●「成人」年齢引き下げの評価
2-9.風俗施設・サービス市場
  ①ラブホテル(ファッションホテル)市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕ラブホテルの営業件数推移
    〔参考表〕「ホテル」の状況
    〔参考表〕訪日外国人の状況
    〔表〕主要参入事業者の動向
    (株)レジャー計画(ファイングループ)/(株)レスティ/(株)GHP/
    (株)プロシャン/葉山ホテルズグループ
    4.ビジネス動向
    ●訪日外国人客の増加でラブホテル活況
    ●ラブホは「カップルのセックス施設」のイメージ⇒「女性の非日常空間」に変貌
    5.市場規模/シェア
    〔図〕ラブホテル 市場規模推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●シティホテルの集客の伸びに並行してラブホテルも集客拡大へ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ②ソープランド市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕ソープランドの営業件数推移
    〔表〕主要参入事業者の動向
    角海老グループ/トゥルースグループ(株)トゥルース
    4.ビジネス動向
    ●必死で維持・継続確保
    ●風俗誌・案内所の衰退でWeb戦略の重要性増す
    5.市場規模/シェア
    〔図〕ソープランド市場 市場規模推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●ソープランドは構造的に減少へ
    ●ソープランドは「百貨店」のような位置付けに
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ③(店舗型)ファッションヘルス市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕(店舗型)ファッションヘルスの営業件数推移
    ①スタンダード(いわゆる「ファッションヘルス」)
    ②イメクラ(イメージクラブ)
    ③性感エステ・マッサージ店(性感ヘルス)
    〔表〕主要参入事業者の動向
    イエスグループ/ミクシーグループ/グレイスグループ
    4.ビジネス動向
    ●ソープランドと同様、必死で店舗を維持・確保
    ●風俗誌・案内所の衰退でWeb戦略の重要性増す
    5.市場規模/シェア
    〔図〕ファッションヘルス 市場規模推移/
    〔図〕ファッションヘルス市場シェア/2014年度
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●店舗型ファッションヘルスは構造的に減少へ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ④デリヘル(派遣型ファッションヘルス)市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕デリヘルの営業件数推移
    〔表〕主要参入事業者の動向
    シンデレラグループ/サンキューグループ/ミリオングループ
    4.ビジネス動向
    ●HPの作り込み、SEO対策等、Web戦略を重視
    5.市場規模/シェア
    〔図〕デリヘル市場 市場規模推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●デリヘルは新たな規制が掛からない限り順当に拡大へ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
2-10.アダルトショップ・グッズ市場
  ①アダルトショップ市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔表〕アダルトショップの営業件数推移
    〔表〕主要参入事業者の動向
    (株)ガーデン/ラムタラグループ/(株)メルシー
    4.ビジネス動向
    ●女性、外国人顧客が下支え
    ●ネット通販にシフト
    5.市場規模/シェア
    〔図〕アダルトショップ 市場規模推移
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●アダルトショップの役割は大きく変貌へ
    ●「成人」年齢引き下げの評価
  ②アダルトグッズ市場
    1.市場の定義
    2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
    3.業界構造/参入事業者
    〔図〕アダルトグッズ流通構図
    〔表〕主要参入事業者の動向
    アネロスジャパン/アルテトキオ/(有)エーワン/A-ONE/EXE/
    (株)SSIジャパン/NPG/エネマグラジャパン/
    (株)エンジョイトイズ/(株)オリエント工業/(株)ガーデン/
    (株)CA/アウトビジョン/大東電機工業(株)/(株)TMBC/
    マジックアイズ/ティエイチ(株)/トイズハート/(株)TENGA/
    (株)トイズ・サカイ/トイナリー/東京デザイン/Tokyo Libido/
    (株)トータル・メディア・エージェンシー/Tamatoys/BMSファクトリー/
    4WOODS/プライム/ホットパワーズ/MATE/ライドジャパン
    /ラブクラウド/ラブリーポップ/(株)Rends
    4.ビジネス動向
    ●外国人への販売強化
    ●女性向けが鍵
    5.市場規模/シェア
    〔図〕アダルトグッズ 市場規模推移(末端小売ベース)
    6.業界の課題/2020年までの展望
    ●グッズのハイテク化で「疑似セックス≒リアルセックス」に!
    ●「成人」年齢引き下げの評価
 
第3章 注目トピックス解説
 
1.アダルト動画配信サイト市場徹底分析
  1.市場の定義と対象サイトの選定
    〔図〕アダルトビデオ等通信販売営業および映像送信型性風俗特殊営業 届出数
    〔表〕調査対象候補となったアダルト動画配信サイト
  2.国内主要アダルト動画配信サイト 2016年12月時点の集客力評価
    ◆調査実施期間
    ◆調査対象期間
    ◆調査対象(サイトタイプ)
    ◆調査範囲
    〔表〕分析項目と対象データ
    〔表〕集客ランキング 総合トップ10/
    〔図〕集客ランキング総合トップ10サイト別指標別グラフ
    〔表〕集客ランキング インデックス数トップ10/
    〔参考表〕「アダルト動画ナビ」のインデックスページ
    〔表〕AISASモデル
    〔表〕AV総合系/メーカー系サイトの成人認証ページ設置状況
    〔表〕集客ランキング 被リンク数トップ10
    〔表〕集客ランキング ブランド検索量トップ10/
    〔参考表〕調査対象34サイトのドメイン年齢
    〔表〕集客ランキング クチコミ拡散量トップ10
    〔表〕集客ランキング 非ブランドワード流入数トップ10/
    〔図〕月間検索量比較
    〔表〕非ブランドワードの内訳/〔表〕ジャンルワード 順位取得状況/全48ワード中
    〔表〕女優ワード 順位取得状況/全100ワード中/
    〔図〕非ブランドワード サイト別集客状況(トップ10)
  3.国内主要アダルト動画配信サイト クチコミユーザーの属性分布
    ◆調査対象期間
    ◆調査対象ユーザー
    ◆調査ツール
    〔図〕クチコミユーザー男女比/男性/女性
    〔図〕クチコミユーザー年代比/20歳未満/20代/30代/40代/
    〔図〕50歳以上
  4.事業者のグルーピング
    〔表〕①サイトの構成要素から姉妹サイトと想定されるグループ/
    ②共通の決済システム=D2Passを利用しているグループ
  5.詐欺サイトの存在
  6.女性向けサイトの展望
    〔表〕調査対象34サイトに含まれる女性向けサイト
  7.データ集(調査対象34サイト分)
    〔表〕基礎データ
    〔表〕ウェブマーケティングデータ(実測値)
    〔表〕ウェブマーケティングデータ(偏差値)
    〔表〕属性別クチコミ出現数
    〔表〕月別クチコミ発生数
2.カジノビジネスのゆくえ
  1.市場の定義
  2.当市場の「成人」に関与する法律/市場背景
  3.カジノを巡るマーケティング要件
    〔参考表〕公営ギャンブルの種類と法律(特別法)
    〔表〕公営競技の目的と収益の使途および控除率
  4.法案成立に向けた動向/自治体・参入企業動向/2020年までの展望
    ●五輪決定でさらに現実味、横浜と大阪にカジノを核とした総合型リゾート開発へ
    ●参入を睨み民間企業の動きも活発化
  5.経済波及効果の推計
 
巻末資料:主要アダルト向けビジネス事業者の基本情報

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