2016年版 自然派・オーガニック化粧品マーケティング総鑑

自然派・オーガニック化粧品市場の動向と今後の方向性を調査分析することにより、自然派・オーガニック化粧品市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2016/05/31
体裁
A4 / 291頁
資料コード
C58102200
PDFサイズ
8.2MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場
自然派化粧品:① 天然植物原料を主成分としている ②化学合成成分の配合を抑制している
オーガニック化粧品:①オーガニック認証を取得している ②使用原料の大部分が自社及び提携農園のオーガニック素材である ③ブランドラインアップの大部分にオーガニック素材を用いている
調査対象エリア:日本
調査方法:専門研究員による直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施
調査期間:2016年3月~5月

調査結果サマリー
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自然派・オーガニック化粧品市場に関する調査を実施(2016年)
・2015年度の自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比6.0%増の1,175億円
・マルチチャネル化進展で、自然派・オーガニック化粧品ブランドの顧客接点が増加
・2016年度の自然派・オーガニック化粧品市場は前年度比4.6%増1,229億円、
 2017年度は同4.2%増の1,281億円、今後も拡大基調を予測

資料ポイント
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  • 自然派・オーガニック化粧品総市場の2011~2015年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2013~2015年度メーカーシェアを調査
  • 自然派化粧品市場の2011~2015年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2013~2015年度メーカーシェアを調査
  • オーガニック化粧品市場の2011~2015年度の製品カテゴリー別市場規模・流通ルート別市場規模、2015年度メーカーシェアを調査
  • 主要参入企業のブランドポジショニング、配合成分、マーケティングミックスを調査分析
  • 主要参入企業のマーケティング戦略を徹底調査(20社)
  • 主要参入小売企業のマーケティング戦略を徹底調査(2社)
  • 主要ブランドの概要が一目で理解できるブランド一覧を掲載(全81ブランド)

資料概要
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第Ⅰ章 自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析
第Ⅱ章 自然派化粧品市場の動向分析
第Ⅲ章 オーガニック化粧品市場の動向分析
第Ⅳ章 有力参入メーカーの戦略分析
第Ⅴ章 有力参入企業の事例研究(22社)
第Ⅵ章 主要ブランド一覧(全81ブランド)

リサーチ内容

■掲載内容

第Ⅰ章 自然派・オーガニック化粧品市場の動向分析

1.自然派・オーガニック化粧品の市場概況と調査対象範囲
2.主要参入ブランド類型
3.主な認定基準
4.自然派・オーガニック化粧品の市場年表
5.自然派・オーガニック化粧品の市場規模推移(2011~2015年度)
  1)総市場
  2)化粧品総市場における自然派・オーガニック化粧品市場の位置づけ
  3)製品カテゴリー別
  4)コンセプト別
  5)流通ルート別
6.自然派・オーガニック化粧品のカテゴリー市場構成比(2015年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)コンセプト別
  3)流通ルート別
7.自然派・オーガニック化粧品のメーカーシェア(2013~2015年度)
  1)総市場シェア
  2)総市場シェア一覧
8.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
  4)プロモーション戦略
9.自然派・オーガニック化粧品小売の動向
  1)百貨店
  2)百貨店による新業態
    (1)イセタンミラー
    (2)ミリオン・ドアーズ タカシマヤ コスメティックス
    (3)フルーツギャザリング
  3)バラエティストア
  4)自然派・オーガニック化粧品専門店
    (1)マッシュビューティーラボ「コスメキッチン」
    (2)SLJ「オーガニックマーケット」
10.自然派・オーガニック化粧品の今後の市場展望
  1)マルチチャネル化の進展によるブランドと顧客との接点の増加
  2)テスター設置やサンプル提供による潜在需要の掘り起こしが進展
  3)製品品質及び機能性の向上による市場拡大
11.自然派・オーガニック化粧品の市場規模予測(2016~2020年度)
  1)総市場
  2)コンセプト別

第Ⅱ章 自然派化粧品市場の動向分析

1.自然派化粧品の市場概況
2.自然派化粧品の市場規模推移(2011~2015年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.自然派化粧品の市場構成比(2015年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.自然派化粧品のメーカーシェア(2013~2015年度)
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
  4)プロモーション戦略
6.自然派化粧品の今後の市場展望
  1)ライフスタイル提案を強化するブランドの増加
  2)美白やアンチエイジングなど機能性を訴求する製品の増加
  3)通販ルート・卸ルートの拡大
7.自然派化粧品の市場規模予測(2016~2020年度)

第Ⅲ章 オーガニック化粧品市場の動向分析

1.オーガニック化粧品の市場概況
2.オーガニック化粧品の市場規模推移(2011~2015年度)
  1)総市場
  2)製品カテゴリー別
  3)流通ルート別
3.オーガニック化粧品の市場構成比(2015年度)
  1)製品カテゴリー別
  2)流通ルート別
4.オーガニック化粧品のメーカーシェア(2013~2015年度)
  1)総市場
  2)総市場シェア一覧
5.参入ブランド戦略分析
  1)製品戦略
  2)価格戦略
  3)チャネル戦略
  4)プロモーション戦略
6.オーガニック化粧品の今後の市場展望
  1)統一基準「コスモス認証」施行を契機とした潜在需要の掘り起こしの進展
  2)国産ブランドの成長による競争激化
  3)ブランド専門店ルート及び卸ルートの拡大
7.オーガニック化粧品の市場規模予測(2016~2020年度)

第Ⅳ章 有力参入メーカーの戦略分析

1.研究開発・製品開発・生産の動向
2.流通ルートと課題・対策
3.広告・販促・顧客管理の方法
4.今後のマーケティング戦略

第Ⅴ章 有力参入企業の事例研究(22社)

<自然派・オーガニック化粧品ブランドメーカー編(19社)>
株式会社ACRO
株式会社アリエルトレーディング
アルペンローゼ株式会社
株式会社イオンフォレスト
株式会社ヴェレダ・ジャパン
株式会社おもちゃ箱
株式会社コーセー
株式会社サボンジャパン
ジュリーク・ジャパン株式会社
株式会社スタイラ
株式会社生活の木
ドルチェ・ヴィータ・エッセンツィアーリ株式会社
株式会社ニールズヤード レメディーズ
株式会社ハウス オブ ローゼ
株式会社フィッツコーポレーション
株式会社マークスアンドウェブ
メルヴィータジャポン株式会社
株式会社ラッシュジャパン
ロクシタンジャポン株式会社

<自然派・オーガニック化粧品小売企業編(2社)>
オーガニックコスメのセレクトショップ『オーガニックマーケット』を運営(株)SLJ
ウエルネスライフを広域に捉えて提唱していく躍進を続ける『Cosme Kitchen』(株)マッシュビューティーラボ

<自然派・オーガニック注目企業編(1社)>
調剤薬局発祥の強みを活かした製品開発でブランド価値を発信し続ける
『KIEHL'S SINCE 1851/キールズ』日本ロレアル(株)

第Ⅵ章 主要ブランド一覧(全81ブランド)

AVEDA(アヴェダ)
amritara(アムリターラ)
ARGITAL(アルジタル)
ArsNova(アルスノーヴァ)
ANNEMARIE BORLIND(アンネマリー・ボーリンド)
HIERBAS DE IBIZA(イェルバス デ イビザ)
Aesop(イソップ)
IN FIORE(インフィオレ)
Villalodola(ヴィラロドラ)
WELINA(ウェリナ)
WELEDA(ヴェレダ)
uka(ウカ)
URTEKRAM(ウルテクラム)
ESSENSITY(エッセンシティ)
F organics(エッフェ オーガニック)
erbaviva(エルバビーバ)
organic elements(オーガニックエレメンツ)
The organic Pharmacy(オーガニックファーマシー)
organicBOTANICS(オーガニックボタニクス)
AUBREY ORGANICS(オーブリーオーガニクス)
L'ORACLE(オラクル)
GamilaSecret(ガミラシークレット)
Kiehles(キールズ)
KORRES NATURAL PRODUCTS(コレスナチュラルプロダクト)
THE BODY SHOP(ザ・ボディショップ)
sabai-arom(サバイアロム)
SABON(サボン)
Senders Perry(サンダースペリー)
Sierra Organica(シエラ・オーガニカ)
Cigale Bio(シガールビオ)
SHIGETA(シゲタ)
Jurlique(ジュリーク)
john masters organics(ジョンマスターオーガニック)
Sinn Purete´(シン ピュルテ)
skyn ICELAND(スキンアイスランド)
THREE(スリー)
生活の木
草花木果
davines(ダヴィネス)
TAUTROPFEN(タウトロッフェン)
chant a charm(チャントアチャーム)
Terracuore(テラクオーレ)
THERMAE DI SALSOMAGGIORE(テルメ ディ サルソマッジョーレ)
do organic(ドゥーオーガニック)
Dr.Hauschka(ドクターハウシュカ)
DR.TAFFI(ドクタータッフィー)
trilogy(トリロジー)
davines(ダヴィネス)
NASEED(ナシード)
NEEAL'S YARD REMEDIES(ニールズヤード レメディーズ)
NUXE(ニュクス)
Nature & Co(ネイチャーアンドコー)
Nature's Gate(ネイチャーズゲート)
BURT'S BEES(バーツビーツ)
PERFECT POTION(パーフェクトポーション)
herbfarmacy(ハーブファーマシー)
HOUSE of ROSE(ハウスオブローゼ)
BAGER(バジャー)
HANA ORGNIC(ハナ オーガニック)
PANGEA ORGANICS(パンゲアオーガニクス)
BIOFFICINA TOSCANA(ビオッフィチーナ トスカーナ)
FIG+YARROW(フィグアンドヤロウ)
PHYT'S(フィッツ)
PRIMAVERA(プリマヴェーラ)
fleur de fatima(フルールドファティマ)
Provida(プロヴィダ)
babybuba(ベビーブーバ)
MARKS & WEB(マークスアンドウェブ)
MÁDARA(マダラ)
MARTINA GEBHARDT(マルティナ ゲフハルト)
Melvita(メルヴィータ)
La CASTA(ラ・カスタ)
RAHUA(ラウア)
lavera(ラヴェーラ)
La Claree(ラ クリー)
LUSH(ラッシュ)
RUHAKU(琉白)
ROSE DE MARRAKECH(ローズ ド マラケシュ)
L’OCCITANE(ロクシタン)
LOGONA(ロゴナ)
YSK(ワイエスケー)

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