2015-2016 SPAマーケット総覧

グローバル企業の輩出と共に生活消費財市場の寡占化が進展してきた。成熟・限定された国内市場にとどまることなく広く、世界に打って出る企業群。小売業態に立脚しながらも流通・製造業態を取り入れながら一大流通チェーン網を整備した事業体「SPA(製造小売業)」こそ、今後の消費生活市場をリードしていくことは必死の情勢である。取り扱う業種はアパレル・スポーツ・各種生活雑貨など多種多様で消費財生活消費財全般に広がってきた。マスプロダクトなフォーマットと、消費者ユーザーに支持される価格マーチャンダイジングにより市場拡大と寡占化を達成しているのが注目される。本調査レポートは、衣料雑貨・生活用品市場に定着した製造小売業SPA実態調査レポートの第10版である。

発刊日
2016/03/18
体裁
A4 / 480頁
資料コード
C57109200
PDFサイズ
9.8MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 業態別の動向、トピックス、トレンドを整理
  • 主要プレイヤーの取り組みと近年の動向をレポート

資料概要
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第1章 SPA市場の概要
第2章 SPA型企業の動向と特徴
第3章 SPA出店チャネル戦略の潮流
第4章 アパレルネット通販市場
第5章 グローバルSPAの世界戦略
第6章 有力SPA型企業の事例研究
第7章 全国SPA型企業個表
第8章 SPA関連資料集

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章 SPA市場の概要

1.小売市場を牽引するSPA企業、近年の流れ
2.SPA業態を取り巻く流れと代表的企業(表まとめ)

第2章 SPA型企業の動向と特徴

1.アパレル専門店が形成するSPA市場
  (1)アパレル小売市場の販売チャネル推移
  (2)専門店大型チェーン化によるSPA戦略
  (表)主なアパレル専門店企業の2014年度業績(売上高50億円以上)
2.各業種別にみたアパレル専門店市場
  (1)ジーンズカジュアル・セレクトショップ
  (2)レディス専門店
  (3)紳士服・メンズ専門店
  (4)ベビー・子供服専門店
  (5)インナー・レッグウェア専門店
  (6)シャツ・ボトムスなど個別商品アイテムに特化したSPA企業
3.総合アパレルメーカーの状況
4.SPA事業モデルで業界をリードする非アパレルの各種専門店
  (1)専門店市場を形成するアパレル以外のSPA
  (2)家具・生活雑貨、100円ショップ
  (3)靴のSPA
  (4)眼鏡・アイウエアのSPA
5.量販店の衣料品PB事業強化
6.SPA市場における総合商社・専門商社の機能とポジション
  (1)商社の繊維部門売上高
  (2)アパレル・雑貨メーカーと小売企業を繋ぐBtoBサイト

第3章 SPA出店チャネル戦略の潮流

1.出店戦略と出店ロケーションの変遷・推移
  (1)アパレル専門店・メーカー直営店の出店戦略
  (2)ショッピングセンターを中心とした出店
2.百貨店
  (1)百貨店の現況
  (2)百貨店の新業態開発
3.駅ビル・ファッションビル
4.トラフィックチャネル(駅ナカ・駅チカ、空港、高速SA・PA)
  (1)駅ナカ・駅チカ
  (2)空港ターミナル
  (3)高速道路のSA・PA
5.アウトレットモールの現状と開発計画
  (1)日本のアウトレットモール現況
  (2)三井不動産MOP、三菱地所・サイモンPOの2強が市場牽引
  (3)アウトレットモール運営企業の個別動向
    ①三井不動産・三井不動産商業マネジメント
    ②三菱地所・サイモン(旧社名:チェルシージャパン)
    (表)日本のアウトレットモール一覧

第4章 アパレルネット通販市場

1.アパレル小売チャネルとしてのネット通販
  (1)通信販売市場の市場規模とネット通販市場規模
  (2)モバイルコマース市場
  (3)アパレルネット通販の市場規模推移と動向
2.アパレルEC企業動向
  (1)スタートトゥデイ
  (2)夢展望
  (3)エニグモ
  (4)ANAP
  (5)白鳩
3.主要専門店およびアパレル企業のネット通販動向
  (表)アパレル専門店、メーカーなどのネット通販に対する取り組みなど
  (表)ファッション商品ネット通販売上高一覧(主要専門店企業)
  (グラフ・表)SPA主要4社のネット通販売上高推移
4.消費者参加型、EC連動イベント

第5章 グローバルSPAの世界戦略

1.世界のアパレル小売市場の現状とSPA戦略
  (1)世界の専門店市場概要
  (2)米国内主要アパレル・服飾雑貨企業(SPA)
    ①米国内主要アパレル・服飾雑貨企業(SPA)の2014年度実績状況
    ②米国内主要アパレル・服飾雑貨企業(SPA)の全世界売上高と米国内売上高
2.米国アパレル・服飾雑貨・スポーツ等小売市場規模
  (1)Clothing and clothing access. Stores(衣類及び衣類のアクセサリー小売店)市場
  (2)Clothing stores(衣料品店)市場
  (3)Men's clothing stores(メンズ衣料品店)
  (4)Women's clothing stores(レディース衣料品店)
  (5)Family clothing stores(ファミリー衣料品店)
  (6)Jewelry, luggage, and leather goods stores(宝飾品・カバン・皮革製品店)
  (7)Jewelry stores (宝石店)
  (8)Sporting goods stores(スポーツ用品店)
3.グローバル主要SPA6社の動向
  (1)売上高推移
  (2)店舗数推移
  (3)1店舗平均売上高推移
  (4)営業利益高推移
  (5)営業利益率推移
4.米国SPA企業の個別動向
  (1)ギャップ
  (2)アバクロンビー&フィッチ
  (3)アメリカン・イーグル・アウトフィッターズ
5.欧州系SPA企業の個別動向
  (1)H&M
  (2)INDITEXグループ
6.日本のグローバルSPA企業
7.日本の有力SPAの海外出店

第6章 有力SPA型企業の事例研究

〔掲載企業〕
1.総合アパレル
  ワールド
  オンワードホールディングス
  三陽商会
  ファイブフォックス
2.婦人
  しまむら
  ハニーズ
  ストライプインターナショナル(旧クロスカンパニー)
  TSIホールディングス
  フランドル
  ジャパンイマジネーション
  バロックジャパンリミテッド
3.紳士
  青山商事
  AOKIホールディングス
  オンリー
  ワークマン
4.カジュアル
  ファーストリテイリング
  アダストリア
  ライトオン
5.セレクトショップ
  ユナイテッドアローズ
  パル
  アーバンリサーチ
  ビームス
  ベイクルーズ
  トゥモローランド
6.子供・ベビー
  西松屋チェーン
  赤ちゃん本舗
  ナルミヤインターナショナル
7.ジーンズ
  エドウィン
  リーバイ・ストラウスジャパン
8.スポーツ
  アディダスジャパン
  ナイキジャパン
9.インナー・レッグウェア
  ワコールホールディングス
  トリンプインターナショナル
  タビオ
10.靴・鞄・服飾雑貨
  エービーシー・マート
  チヨダ
  サマンサタバサジャパンリミテット
11.眼鏡・宝飾
  ジェイアイエヌ
  インターメスティック
  エフ・ディ・シィ・プロダクツグループ
12.家具・生活雑貨・自転車
  ニトリホールディングス
  良品計画
  バルス
  あさひ
13.100円ショップ
  大創産業
  セリア
14.外資系
  ギャップジャパン
  ザラ・ジャパン
  H&Mへネス・アンド・マウリッツ・ジャパン

第7章 全国SPA型企業個表

1.小売系企業 五十音順 索引
2.メーカー系企業 五十音順 索引

第8章 SPA関連資料集

1-1 総売上高ランキング(小売)
1-2 総売上高ランキング(メーカー)
2-1 当期利益ランキング(小売)
2-2 当期利益ランキング(メーカー)
3 店舗数ランキング(小売)
4 ブランド売上高ランキング(10億円以上)

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