2017 レジャー産業白書

矢野経済研究所の「レジャー産業白書」は、レジャーを産業として捉えて集大成した総合調査資料集として、初版より30年の歳月を重ねてまいりました。その間、かつては不要不急と言われたレジャー産業も、余暇に対する意識の高まりやライフスタイルの変化により、人々の生活のなかに必要不可欠な存在として根付き発展を遂げてきました。さらに、かつては日本経済を支えてきた製造業などの多くの産業は成熟期を迎え、それに代わって観光や娯楽、文化、教養といった個人の余暇に関わるビジネスが拡大し、レジャー産業は日本の主要産業のひとつとして大きく成長を遂げてきました。ただ、近年では人々のレジャーに対するニーズは年を追うごとに高度化してきています。その一方で、消費の選択化が強まったことに伴い、魅力の乏しいレジャーや出費に見合わないようなレジャーは淘汰される傾向が強まってきています。レジャー産業は今、消費者の目による厳しい選別の時代に立たされているということもできます。
「2017 レジャー産業白書」は、時代の要望とともにその形態を変えながらも成長を続けるレジャー産業を分野ごとに捉え、市場の将来性を検証するための総合資料として企画いたしました。

発刊日
2017/10/30
体裁
B5 / 1,030頁
資料コード
C59115600
PDFサイズ
8.2MB
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 余暇に対する意識の高まりともに、レジャーに対するニーズも高度化が進む。
  • レジャー産業も多様化、細分化が進み、新たな事業形態も続々登場。
  • レジャー産業はどのように変革し、どの分野・業界が伸びていくのか。
  • 各種レジャーの現状と展望を網羅、業界主要企業の戦略を探る。
  • 多分野にわたるレジャーを産業として初めて捉えた総合調査資料。

資料概要
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第Ⅰ編 総論
第Ⅱ編 観光・行楽関連産業
第Ⅲ編 アミューズメント・娯楽関連産業
第Ⅳ編 スポーツ関連産業
第Ⅴ編 文化・趣味・創作関連産業
第Ⅵ編 宿泊・飲食関連産業
巻末資料 レジャー関連企業ランキング

リサーチ内容

■掲載内容

第Ⅰ編 総論

第1章 レジャー産業を取り巻く市場背景
  1.余暇の動向
    (1)余暇市場の動向
    (2)労働時間と余暇時間
    (3)休日、休暇の取得動向
    (4)余暇に関する消費支出の動向
    ・伸び悩むレジャーへの消費支出
    (5)2016~2017年、年末年始、ゴールデンウィーク、夏休みの動向
    ・2016~2017年、年末年始
    ・2017年、ゴールデンウィーク
    ・2017年、夏休み
  2.経済環境、社会背景の変化
    (1)人口動態の動向
    ・急速に進む少子高齢化、43年連続で子供の割合低下
    ・成人人口も減少続く、1970年の半分以下に落ち込む
    (2)経済環境の変化
    ・緩やかな経済成長続く、個人消費にも回復傾向
    ・レジャー関連の倒産は低水準での推移が続く
    (3)レジャー産業に影響を及ぼす要因
    ・高額レジャーが好調に推移するも、業態により明暗分かれる
    ・異常気象続く、行楽市場を左右する天候の影響
第2章 レジャー産業界の動向
  1.レジャー産業界の潮流
    (1)余暇に対する志向の変化
    ・志向の分散で生まれにくいヒット商品
    ・モノからレジャーへと消費が移行
    (2)中高年向けレジャーの台頭
    (3)健康テーマのレジャーが拡大
    (4)レジャー・リゾート再生ビジネスの動向
    ・再び増加傾向強まるM&A、レジャー業界でも大型案件増える
    ・再び活発な動きも、レジャー・リゾートの再生事業
    (5)レジャー系ネットビジネスの動向
    ・インターネットの利用動向
    ・引き続き旅行サイトの利用が拡大する旅行予約
    ・音楽配信市場は定額制が拡大、初めてシングル上回る
    ・成長率鈍化するスマホゲーム
    ・テレビから顧客奪う動画配信、一方で競合激化による撤退も
    ・多様な分野で拡大するレジャー系ネットビジネス
  2.レジャー産業の将来展望
    (1)観光産業を日本の基幹産業に
    ・拡大続くインバウンド、2016年の訪日客数は2,404万人に
    ・訪日消費総額は3兆7,476億円、過去最高更新するも伸び率は鈍化
    ・インバウンドが国内の宿泊施設市場をけん引、2016年は伸び悩む傾向も
    ・ビザ発給要件緩和が大きく奏功、さらに戦略的に進める方針
    ・免税店、免税対象ともに大幅に拡充、一方で「爆買い」沈静化で戦略の見直しも
    ・訪日クルーズも大幅に増加、買い物による経済効果には失速懸念も
    ・国際的に見た日本の観光産業
    (2)観光市場の最新動向
    ・都市型観光が好調に推移
    ・新幹線延伸開業で国内観光が脚光
    ・アジアで注目集める医療ツーリズム、本格的な滞在型施設の計画も
    ・2020年東京五輪が観光面でも大きな期待、一方で課題も山積みに
    ・「民泊」新法施行で解禁へ、ビジネスチャンス広がる一方トラブルも
    (3)海外展開加速するレジャー産業
    ・多様な業態が海外展開を加速
    ・海外への売り込み活発化する日本のコンテンツ
    (4)高まる環境問題・省エネへの対応
    ・避けては通れない課題に

第Ⅱ編 観光・行楽関連産業

第1章 旅行市場
  1.旅行市場
    (1)旅行市場の動向
    ・インバウンドの追い風続き堅調を維持、旅行事業に新規参入の動きも
    ・コト消費拡充でシニアや訪日客の取り込み強化、富裕層向け高額ツアーにも注力
    ・引き続きOTAが勢力拡大、事業領域も広がる一方、てるみ破綻など危うさも
    ・インバウンドに加えアウトバウンドも見据える、旅行会社の海外展開が加速
    (2)主要旅行業者の動向
    ・ジェイティービー
    ・エイチ・アイ・エス
    ・阪急交通社
    ・KNT-CTホールディングス
    ・日本旅行
    ・ANAセールス
    (3)主要旅行サイトの動向
    ・楽天トラベル
    ・じゃらんnet
    ・Yahoo!トラベル
    ・エボラブルアジア
    ・エクスペディア
    ・Airbnb(エアビーアンドビー)
  2.旅客輸送市場
    (1)航空
    ・外国人旅行者がけん引、旅客数が過去最高の水準に
    ・収益性改善で軌道に乗るLCC、新たな需要を創出
    ・国際線強化の動き強まる、競合さらに激化へ
    ・機内設備やサービスの拡充で差別化図る
    ・競争力強化狙い空港民営化が加速
    (2)鉄道
    ・新幹線が好調を維持、私鉄も堅調に推移、旅客利用増加続く
    ・クルーズトレイン出揃う、多様な観光列車が人気集める
    ・鉄道での周遊誘う、引き続き訪日客取り込みに注力
    ・ホテル展開拡充、観光施設も注力、観光需要開拓強化へ
    ・新たな観光需要を創出、整備新幹線・リニア計画の動向
    (3)高速バス、観光・貸切バス
    ・利用は堅調に推移するも競合は激化、課題も山積みに
    ・事故多発でツアーバスは規制・罰則強化へ
    ・シニア富裕層や訪日客向けのツアーなどが拡充
    ・観光バスは高級化の動き、高速バスも快適性で訴求
    (4)クルーズ
    ・2016年クルーズ人口は過去最高の24万8,000人に
    ・外国船社の参入続き割安ツアー拡充、シニア以外にも利用広がる
    ・世界一周クルーズなど高額商品も人気続く
    ・旅行会社もクルーズツアー拡充に注力
    ・訪日クルーズ客数も過去最高に、受け入れ態勢強化図る
    (5)フェリー・旅客航路
    ・国内観光復調に加えモーダルシフトの推進が追い風
    ・フェリーも豪華仕様に、新造船就航が続く
    (6)レンタカー
    ・多様化するレンタカー需要、レジャー利用も拡大
    ・訪日外国人の利用も伸びる一方、事故急増などの問題も
  3.主要旅客輸送企業の動向
    (1)航空
    ・ANAホールディングス
    ・日本航空
    ・スカイマーク
    ・スターフライヤー
    ・ピーチ・アビエーション
    ・ジェットスター・ジャパン
    ・バニラ・エア
    ・エアアジア・ジャパン
    (2)鉄道
    ・東日本旅客鉄道
    ・東海旅客鉄道
    ・西日本旅客鉄道
    ・九州旅客鉄道
    ・北海道旅客鉄道
    ・小田急電鉄
    ・東武鉄道
    ・東京急行電鉄
    ・西武ホールディングス
    ・京王電鉄
    ・京浜急行電鉄
    ・近鉄グループホールディングス
    (3) 高速バス、観光・貸切バス
    ・はとバス
    ・WILLERグループ
    ・その他
第2章 リゾート市場
  1.観光旅館・リゾートホテル
    (1)観光旅館・リゾートホテルの市場動向
    ・インバウンド需要が地方にも波及、外資系ホテルのリゾート進出が加速
    ・富裕層の需要狙い高級ホテル・旅館の開業相次ぐ
    ・リゾートへの新規参入やM&Aの動きも活発化
    ・長期滞在型や分譲型宿泊施設などの開発も
    (2)主要観光旅館・主要リゾートホテル運営企業の動向
    ・星野リゾート
    ・森トラスト
    ・プリンスホテル
    ・藤田観光
    ・ヒューリック
    ・カトープレジャーグループ
  2.会員制リゾートクラブ
    (1)会員制リゾートクラブの市場動向
    ・市場は堅調に推移、大手2強に加え新規参入の動きも
    ・リゾート会員権仲介市場は好不調繰り返すも復調気配へ
    (2)主要会員制リゾートクラブ運営企業の動向
    ・リゾートトラスト
    ・東急不動産ホールディングス
    ・西武ホールディングス
  3.その他の宿泊施設
    (1)公営宿泊施設
    ・廃止、売却進み施設数減少続く公共宿泊施設
    ・地域振興の拠点として生き残りを模索する動きも
    (2)民宿・ペンション
    (3)ユースホステル
    (4)カプセルホテル・ゲストハウス
    ・低価格と利便性で訴求する新タイプのカプセルホテル
    ・ゲストハウス、ホステルが新たな観光の拠点に
    (5)その他の宿泊施設
    ・訪日客の利用狙い町屋、宿坊、レジャーホテルなどの活用も
  4.リゾートマンション・別荘
    (1)リゾートマンション・別荘の市場動向
    ・低水準の供給続くリゾートマンション、別荘
    (2)リゾートマンションの供給動向
    (3)別荘の供給動向
    (4)主要エリアの販売動向
第3章 テーマパーク・遊園地・ミュージアム
  1.テーマパーク・遊園地
    (1)テーマパーク・遊園地の市場動向
    ・引き続き2大パークがけん引、市場規模は過去最高更新続く
    ・大型追加投資と値上げで収益拡大図る
    ・USJは「マリオ」新施設に着手、TDRも新エリアを建設
    ・シニアに照準、3世代来園促す
    ・インバウンドにも注力、テーマパークも訪日客誘致のための観光資源に
    (2)主要テーマパーク・遊園地の運営動向
    ・東京ディズニーリゾート
    ・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン
    ・ハウステンボス
    ・レゴランド・ジャパン
    ・よみうりランド
    ・サンリオピューロランド
    ・富士急ハイランド
    ・ひらかたパーク
    ・キッザニア
    ・Metsa(メッツア)
    ・ジブリパーク
    (3)その他施設の開業・リニューアル動向
  2.その他のレジャーパーク
    (1)ウォーターパーク
    ・夏の天候不順の影響受けるウォーターパーク
    (2)ファームパーク・観光農園
    ・野菜づくりがブームに、農業観光が拡大
    (3)フラワーパーク・植物園
    (4)インドアプレイグラウンド
    ・子供の遊び場定着するも、飽和感強まる
  3.ミュージアム
    (1)博物館・美術館・ミュージアム
    ・優良コンテンツや企画で有力施設の集客は好調に推移
    ・新規オープン、リニューアルなどの動きも
    (2)動物園・水族館
    ・展示の工夫、エンターテインメント強化で人気続く動物園・水族館
    ・新施設の開設やリニューアルの動きも
    ・種の維持・保存ともに展示生物の確保が課題に
    (3)フードテーマパーク
    ・テーマパークの要素薄れ、外食の業態に
  4.温浴施設
    (1)温浴施設の市場動向
    ・競合激化、老朽化などで既存施設は厳しい展開、新規開業も低水準での推移
    ・テーマ型など個性的な施設が集客好調
    (2)主要施設と運営事業者の動向
    ・極楽湯ホールディングス
    ・コシダカホールディングス
    ・大江戸温泉物語
    ・万葉倶楽部
第4章 スポーツ観戦・イベント市場
  1.スポーツ観戦・スポーツイベント
    (1)スポーツイベントの市場動向
    ・スポーツ観戦・イベント市場は引き続き堅調に推移
    ・多彩なプロモーション戦略がファン層を拡大
    ・日本人選手活躍でマイナー競技やパラ種目にも人気広がる
    ・アリーナ不足が深刻な問題に
    (2)2020年東京五輪開催に向けた動き
    ・東京五輪に向けたインフラ整備と自治体・企業等の動向
    ・引き続き会場問題、費用分担などの調整が課題
    ・追加競技で幅広い層の人気獲得目指す
    (3)主要スポーツイベントの動向
    ・夏季五輪は2024パリ、2028ロスで開催同時決定、冬季は2022北京、2026は札幌も
    ・巨額財政負担で招致熱冷え込むオリンピック
    ・サッカーW杯は2018ロシア、2022はカタール、2026は出場48チームに増加
    ・2015年躍進で注目度高まる2019ラグビーW杯日本大会
    ・東京倍率は過去最高の12.2倍も、マラソンバブルに綻びも見え始める
    (4)主要スポーツビジネスの市場動向
    ・ファン層開拓に注力するプロ野球、集客工夫で観客動員は過去最高に
    ・改革実を結ぶサッカーJリーグ、放映権では英社と2,100億円の大型契約
    ・大相撲人気復活、相撲女子急増で、「若貴」に迫る活況に
    ・その他
    (5)主要スポーツスタジアムの運営動向
    ・エンターテインメント化が進む、多様化するスポーツスタジアムの集客戦略
    ・DeNA横浜スタジアム買収、日ハムは新球場計画、球場一体運営で商機拡大狙う
    ・各地でアリーナ開設の動き、東京ドームも大規模改装に着手
 2.博覧会・文化イベント
    (1)国際博覧会
    ・2025年大阪が2回目の誘致に名乗り
    (2)その他博覧会・文化イベント
    ・地域活性化目指す芸術祭などが増加

第Ⅲ編 アミューズメント・娯楽関連産業

第1章 アミューズメント市場
  1.家庭用・コンシューマゲーム
    (1)家庭用ゲームの市場動向
    ・市場は低迷続くが復調の兆しも
    ・PS4、スイッチなどでゲーム専用機の復活図る
    (2)スマホゲームの市場動向
    ・大ヒットゲーム現れず成長大幅に鈍化
    ・世界的ヒットの「ポケモンGO」は次なる展開目指す
    ・任天堂、ソニーもスマホゲームに本格参戦
  2.アミューズメント施設・業務用ゲーム
    (1)アミューズメント施設の市場動向
    ・新機軸の施設導入などで市場は下げ止まりの兆し
    (2)業務用ゲーム機器の市場動向
    ・市場は縮小続くもVRなどでテコ入れ狙う
  3.アミューズメント産業主要企業の動向
    (1)総合アミューズメント
    ・バンダイナムコエンターテインメント
    ・セガゲームス
    ・コナミデジタルエンタテインメント
    ・カプコン
    (2)家庭用・コンシューマゲーム
    ・任天堂
    ・ソニー・インタラクティブエンタテインメント
    ・スクウェア・エニックス
    ・コーエーテクモゲームス
    (3)アミューズメント施設
    ・ナムコ
    ・タイトー
    ・イオンファンタジー
    (4)スマホゲーム
    ・ガンホー・オンライン・エンターテイメント
    ・ミクシィ
    ・ディー・エヌ・エー
第2章 その他の娯楽産業
  1.パチンコ市場
    (1)パチンコの市場動向
    ・市場規模、店舗数ともに縮小続く
    ・規則改正が予定されているパチンコ市場、さらなる低射幸性化へ
    (2)主要パチンコホール運営企業の動向
    ・マルハン
    ・ダイナム
    (3)主要パチンコ・パチスロメーカーの動向
    ・SANKYO
    ・サミー
    ・三洋物産
    ・京楽産業.
  2.カラオケ市場
    (1)カラオケ市場の動向
    ・シニアの利用に加え1人カラオケ、インバウンド需要などで堅調に推移
    ・変化するカラオケ店の利用形態、+αの需要を狙う
    ・一方で店舗数削減、営業時間短縮の動きも
    (2)主要機器メーカー、ルーム運営企業の動向
    ・第一興商
    ・シダックス
    ・コシダカホールディングス(まねきねこ)
  3.公営ギャンブル市場
    (1)公営ギャンブルの市場動向
    ・公営ギャンブル復活、地方競馬、ボートレース、中央競馬が好調を維持
    ・ネット投票が奏功、競技場の集客策もファン層広げる
    (2)団体別の動向
    ・中央競馬
    ・地方競馬
    ・競輪
    ・ボートレース
    ・オートレース
    (3)宝くじの市場動向
    ・低迷する宝くじ販売額、18年ぶりに8,000億円台に
    (4)スポーツ振興くじ(toto)の市場動向
    ・2016年度売上高は過去最高の1,118億円に
    (5)カジノ構想の動向
    ・カジノ法案が成立、成長戦略の目玉としてIR整備が現実味
    ・経済効果には疑問符も、依存症対策も大きな課題
    ・誘致目指す自治体と参入睨んだ民間企業の動き

第Ⅳ編 スポーツ関連産業

第1章 スポーツ施設市場
  1.ゴルフ場
    (1)ゴルフ場の市場動向
    ・高齢化が直撃、プレーヤー減り市場は最低水準に
    ・預託金問題も再燃、ゴルフ場の経営破たん続く
    ・若者、女性、訪日客などの取り込みに注力
    (2)主要ゴルフ場関連企業の動向
    ・アコーディア・ゴルフ
    ・PGMホールディングス
    (3)ゴルフ会員権市場の動向
    ・会員権価格低下続くも一部高額コースは上昇も
    (4)ゴルフ練習場の市場動向
    ・ゴルフ練習場も市場縮小続く、ゴルフ用品店やスクールなどとの連携強める
  2.スキー場
    (1)スキー場の市場動向
    ・2015~2016シーズンは雪不足の影響受けるも2016~2017年は回復
    ・シニア、ファミリー客に加えて訪日スキーヤーが増加
    (2)主要スキー場、スキー場運営企業の動向
    ・マックアース
    ・日本スキー場開発
    ・プリンスホテル
    (3)スノーボードの市場動向
  3.フィットネスクラブ・スポーツクラブ
    (1)フィットネスクラブ・スポーツクラブの市場動向
    ・シニアの利用主体に堅調な推移続くフィットネスクラブ
    ・顧客層やプログラムなど特化型のジムが増殖、異業種からの参入も
    (2)主要クラブ運営企業の動向
    ・コナミスポーツクラブ
    ・セントラルスポーツ
    ・ルネサンス
    ・ティップネス
    ・野村不動産ライフ&スポーツ
    ・東急スポーツオアシス
    ・カーブスジャパン
    ・RIZAP(ライザップ)
  4.その他のスポーツ施設
    (1)ボウリング場
    ・施設数減少で市場規模も再び低迷
    (2)テニスクラブ
    ・錦織効果で根強いテニス人気続く
    (3)フットサルコート
    ・ブームは沈静化するも、本格的な愛好者が育つ
    ・フットサルコートは過剰感高まり、集客に格差生まれる
    (4)ビリヤード場
    (5)バッティングセンター
    ・ビジネスモデルとして再び注目される
    (6)クライミングジム
    ・東京五輪追加種目決定で注目度急上昇、インドア施設の増加続く
第2章 スポーツ用品市場
  1.スポーツ用品市場
    (1)スポーツ用品市場の動向
    ・スポーツシューズ市場が拡大、ゴルフを抜き最大規模に
    ・スキー・スノーボードは落ち込み続き、ゴルフでは撤退の動きも
    ・アスレジャー流行でシューズ、ウェアが堅調、異業種から参入の動きも
    ・直営店事業強化するスポーツ用品メーカー
    ・海外展開に続き、訪日客にも訴求
    (2)分野別の動向
    ・ゴルフ用品
    ・スキー・スノーボード用品
    ・テニス用品
    ・野球・ソフトボール用品
    ・サッカー・フットサル用品
    ・アスレチックウェア
    ・スポーツシューズ
    (3)スポーツ用品専門店の動向
    ・スポーツ量販店
    ・スポーツ専門店
    ・百貨店
  2.スポーツ用品関連企業の動向
    (1)主要スポーツ用品メーカー・卸
    ・アシックス
    ・ミズノ
    ・デサント
    ・ゴールドウイン
    ・ダンロップスポーツ
    ・グローブライド
    ・ヨネックス
    ・ドーム
    ・アディダスジャパン
    (2)スポーツ用品専門店
    ・ゼビオホールディングス
    ・アルペン
    ・ヒマラヤ
第3章 アウトドアスポーツ市場
  1.アウトドアスポーツ市場
    (1)アウトドアスポーツの動向
    ・全ての世代でアウトドアブーム広がる
    ・安全対策、マナー、環境問題など課題も
    (2)アウトドア用品の市場動向
    ・高くても売れるアウトドア用品
    ・カジュアルユースでも本格派が求められる
    ・アウトドアショップが集客施設に
    (3)主要用品メーカー・販売店の動向
    ・ゴールドウイン
    ・デサント
    ・スノーピーク
    ・モンベル
    ・コールマンジャパン
  2.主要アウトドアレジャーの動向
    (1)登山・トレッキング
    ・登山ブーム続くも、天候不順や火山活動の影響受ける
    ・高齢登山者中心に遭難増える、山スキーの事故も多発
    (2)トレイルランニング
    ・人気拡大で各地にレースが定着、トレランが新たな観光資源に
    ・新たな収益源目指し、スポーツ用品各社もトレランに注力
    (3)オートキャンプ場
    ・アウトドアブームがオートキャンプにも波及
    ・高級キャンプのグランピングの人気が高まる
    ・車中泊がブームに、キャンピング仕様車が伸びる
    (4)ウォーキング
    ・底堅い人気続くもウォーキングシューズの売上高は伸び悩む
    ・シューズ需要開拓に注力するスポーツ用品メーカー
    (5)カヌー・カヤック
  3.RV・SUV・ミニバン市場
    (1)RV・SUV・ミニバン市場動向
    ・売れ筋車種に絞る動き、SUVに再び注力する自動車メーカー
    ・乗り心地重視の高級車や自動運転技術などを投入
    (2)主要自動車メーカーのRV・SUV・ミニバン戦略
    ・トヨタ自動車
    ・ホンダ
    ・日産自動車
    ・マツダ
    ・SUBARU(スバル)
    ・スズキ
第4章 その他のスポーツ市場
  1.マリンスポーツ市場
    (1)マリンスポーツの市場動向
    ・下げ止まりの傾向強まるも、低水準での推移続くマリンスポーツ市場
    (2)分野別の動向
    ・ヨット・モーターボート
    ・サーフィン・ウインドサーフィン
    ・水上オートバイ
    ・スキューバダイビング・スキンダイビング
    (3)主要参入企業の動向
    ・ヤマハ発動機
    ・ヤンマー
    ・トヨタ自動車
    (4)マリーナの整備状況
  2.釣り市場
    (1)釣り市場の動向
    ・女性層など裾野広がるも、参加人口は減少傾向続く
    ・手軽さ受け、管理釣り場が新たなマーケットに
    (2)釣り具の市場動向
    ・価格上昇、ネット拡大などが影響、用品市場は5年連続プラス成長
    (3)主要釣具メーカー・関連企業の動向
    ・グローブライド
    ・シマノ
    ・ティムコ
  3.モータースポーツ
    (1)モータースポーツの動向
    ・再びモータースポーツに注力する自動車メーカー
    (2)主要モーターレースの動向
    (3)モータースポーツ参戦企業の動向
    ・ホンダ
    ・トヨタ自動車
    (4)主要レーシングサーキットの動向
  4.自動二輪車市場
    (1)自動二輪車の市場動向
    ・リターンライダー向けは堅調、進化する中大型バイク
    ・若者取り込みに注力、入門向け小中型バイクも投入
    ・販売網再編・専売店増設でファン開拓強化を狙う
    (2)主要二輪車メーカーの動向
    ・ホンダ
    ・ヤマハ発動機
    ・川崎重工業
    ・スズキ
    ・ハーレーダビットソン
  5.スポーツ自転車
    (1)スポーツ自転車の市場動向
    ・市場踊り場迎えるもスポーツ自転車の人気続く、周辺ビジネスも拡充
    ・サイクリング関連の地域イベントが盛況
    (2)スポーツ自転車メーカー・販売店・関連事業者の動向
    ・ブリヂストンサイクル
    ・シマノ
    ・ジャイアント
    ・あさひ
  6.ランニング
    (1)ランニング市場の動向
    ・競技志向のランナー増加、ランニングブームが続く
    ・シューズは細分化進む、周辺ビジネスも成長
    (2)ランニング用品メーカー・関連事業者の動向
    ・アシックス
    ・ミズノ
    ・アディダスジャパン
  7.その他のスポーツ市場
    (1)ダンス・バレエ
    ・子供から大人に、女性から男性にブーム広がるも沈静化の傾向
    ・用品・スクールなど関連市場への参入拡大
    (2)卓球
    ・若手スター活躍で空前の卓球ブームに、競技志向の愛好者が増加
    ・2018年秋にはTリーグ創設、さらなる裾野の拡大が期待される
    (3)バドミントン
    ・国際大会での活躍で一躍脚光、期待される愛好者の底辺拡大
    (4)スケート
    (5)ヨガ
    (6)ダーツ
    (7)スカイスポーツ
    (8)その他のニュースポーツ

第Ⅴ編 文化・趣味・創作関連産業

第1章 映画・興行市場
  1.映画市場
    (1)映画の市場動向
    ・邦画が大きく伸びて興行収入は過去最高に
    ・「君の名は。」「シン・ゴジラ」が大ヒット、東宝の業績好調続く
    ・2017年は「美女と野獣」が伸びる、引き続きアニメも好調
    (2)映画館の動向
    ・スクリーン数は再び増加傾向、付加価値を高めた新機能の導入進む
    ・収益多角化目指し、映画館の新たな試み模索続く
    (3)主要製作・配給・興業会社の動向
    ・東宝
    ・東映
    ・松竹
    ・TOHOシネマズ
    ・イオンエンターテインメント
    ・ユナイテッド・シネマ
  2.劇場・ホール・興行
    (1)劇場・ホールの動向
    ・五輪、老朽化で消える大型ホール、会場不足に直面する興行界
    ・ホール不足を商機とみて投資する動きも
    (2)劇場興行・コンサートの動向
    ・根強い人気維持する演劇、訪日客に向けた取り組みも
    ・音楽市場はライブが人気、盛況続くコンサート
    (3)主要興行会社・劇場の動向
    ・吉本興業
    ・松竹
    ・劇団四季
  3.チケット流通市場
    (1)チケット流通市場の動向
    ・ライブ好調でチケット取り次ぎが伸びる、価格も上昇傾向
    ・高額転売が問題化、チケット再販市場の整備が課題
    (2)主要チケット取り扱い企業の動向
    ・ぴあ
    ・その他
第2章 映像・音楽ソフト市場
  1.映像ソフト・配信市場
    (1)映像ソフト、映像配信・VODの市場動向
    ・パッケージソフトは12年連続で前年割れ、レンタル市場も低迷続く
    ・動画配信サービスが一気に本格化、テレビから顧客奪う
    ・テレビ局、外資などが相次ぎ参入、競合激化で撤退も
    (2)主要映像ソフト映像配信事業者・サイトの動向
    ・フジテレビ
    ・日本テレビホールディングス(Hulu)
    ・ネットフリックス
    ・アマゾン・ジャパン
    ・サイバーエージェント(AbemaTV)
    ・パフォームグループ(DAZN)
  2.音楽ソフト・配信市場
    (1)音楽ソフト・音楽配信の市場動向
    ・音楽ソフトは低迷続くも音楽配信は3年連続増加
    ・定額制「聴き放題」へのシフト進む、国内外から参入続く
    ・ハイレゾに期待高まる一方、アナログレコードも復活
    (2)主要レコード、音楽配信会社の動向
    ・エイベックス・グループ・ホールディングス
    ・ソニー
    ・サイバーエージェント
    ・スポティファイ
    ・その他
第3章 その他の文化・趣味・創作市場
  1.放送市場
    (1)放送市場の動向
    ・スカパーJリーグ失う、動画配信との競合強まるテレビ放送
    ・若者離れ視聴率低迷、広告のテレビ離れも加速
    ・独自の番組ラインアップで有料放送は存在感
    ・民放は動画配信に活路探る、4K・8K放送にも注力
    ・周辺事業や海外展開も、新たな収益源模索続く
    (2)各メディアの動向
    ・地上波
    ・衛星放送(BS・CS)
    ・ケーブルテレビ(CATV)
    (3)主要企業の動向
    ・NHK
    ・民放各社
    ・ジュピターテレコム(J:COM)
    ・スカパーJSATホールディングス
    ・WOWOW
  2.習い事教室市場
    (1)習い事教室の市場動向
    ・少子化、受講者高齢化などの影響受ける
    ・大人向けや親子で参加の教室増える
    ・スポーツ、プログラミング、職業体験など新機軸の教室も
    (2)習い事教室分野別の動向
    ・カルチャーセンター
    ・音楽教室
    ・料理教室
    (3)主要教室運営企業の動向
    ・JEUGIA
    ・セブンカルチャーネットワーク
    ・イオンカルチャー
    ・ヤマハ(ヤマハ音楽教室)
    ・ABC Cooking Studio
  3.ガーデニング・家庭菜園市場
    (1)ガーデニング・家庭菜園の市場動向
    ・家庭菜園ブーム続く、ガーデニング市場も堅調に推移
    (2)ガーデニング・家庭菜園流通市場の動向
    ・ホームセンターに加えコンビニが園芸用品に注力
    (3)ガーデニング・家庭裁園関連事業者の動向
    ・サカタのタネ
    ・その他

第Ⅵ編 宿泊・飲食関連産業

第1章 都市ホテル・バンケット市場
  1.都市ホテル
    (1)都市ホテルの市場動向
    ・2016年は伸び悩むも、稼働率、客単価とも引き続き高水準を維持
    ・地方都市、観光地でもホテルの高級化が進む、外資系チェーンの日本展開が加速
    ・国内ホテルも投資拡大、新規出店強化や大規模リニューアルの動き
    ・インバウンド拡大が宿泊需要を大きくけん引、東京五輪開催がさらなる追い風に
    ・さらなる訪日客の取り込みに照準、海外ブランドとの提携や専用ホテルの開発も
    ・都市部などでは客室不足が深刻化、宿泊単価高騰でホテル離れの傾向も
    ・今後も見込まれる慢性的なホテル不足、一方で五輪後の需要沈静化を危惧する声も
    (2)ホテル激戦地のエリア別動向
    ・札幌
    ・仙台
    ・東京
    ・横浜
    ・名古屋
    ・京都
    ・大阪
    ・福岡
    (3)主要都市ホテルの運営動向
    ・帝国ホテル
    ・ホテルオークラ
    ・プリンスホテル
    ・藤田観光
    ・アパホテル
    ・森トラスト
    ・三井不動産
  2.ブライダル市場
    (1)ブライダル市場の動向
    ・婚姻件数は4年連続減少で過去最低の水準に、縮小続くブライダル関連市場
    ・豪華婚礼と節約志向の二極化進む、少人数婚増加で挙式人数は減少傾向
    ・各種イベント、シニア向けなど多様化する婚活サービス
    ・ホテル開業や関連商品など周辺ビジネスを模索、海外展開も
    (2)関連市場の動向
    ・ハネムーン
    ・海外挙式
    ・リゾートウエディング
    ・結婚情報サービス
    ・ホテルブライダル
    (3)主要関連企業の動向
    ・ワタベウエディング
    ・ツカダ・グローバルホールディング
    ・テイクアンドギヴ・ニーズ
    ・ノバレーゼ
    ・IBJ
    ・パートナーエージェント
第2章 外食産業
  1.外食産業
    (1)外食産業の市場動向
    ・プラス成長続き過去最高の水準に、ファストフード回復し市場をけん引
    ・マクドナルドが復活、回転寿司も好調を維持
    ・価格戦略転換進む、低価格志向強まる一方で品質重視の傾向も
    ・とんかつ、天ぷら、焼き鳥など専門業態が好調に推移
    ・シニア層、3世代需要などの取り込みに動く外食業界
    ・コーヒー人気の高まりとくつろぎの空間で
    フルサービス型カフェが人気に
    ・原材料価格、人件費などの高騰が大きな経営圧迫要因に
    (2)分野別の動向
    ・洋風ファストフード
    ・和風ファストフード
    ・カフェ
    ・ファミリーレストラン
    ・居酒屋
    ・回転寿司
  2.主要外食チェーンの動向
    (1)ファストフード
    ・日本マクドナルドホールディングス
    ・吉野家ホールディングス
    ・ゼンショーホールディングス
    (2)ファミリーレストラン
    ・すかいらーく
    ・ロイヤルホールディングス
    ・サイゼリヤ
    (3)その他
    ・スシローグローバルホールディングス
    ・ハイデイ日高
    ・アークランドサービスホールディングス
    ・ペッパーフードサービス
    ・鳥貴族
    ・コメダホールディングス

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