2017-2018 VR/AR/360°動画市場総覧

VR・AR市場は様々な可能性を持つ一方、どの市場も未開拓である点が既存のITビジネスと比較して大きく異なる点である。2017年版では急成長を遂げるVR・AR市場の最新情報をベースとした市場予測を行うと同時に、新たに静止画、リアルタイムストリーミングに対応した360°VR撮影に対応したカメラ市場についてもサポートする。

発刊日
2017/09/28
体裁
A4 / 232頁
資料コード
C59116400
PDFサイズ
16.5MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:①VR機器メーカー(5社)②携帯電話端末メーカー(5社)③ODM・EMS企業(3社)④半導体メーカー(4社)⑤VR開発企業(4社)⑥ゲーム会社(5社)⑦SIベンダー(2社)⑧アミューズメント会社(2社)⑨海外調査会社・コンサルティング企業(3法人)計30社、3法人
調査方法:国内、海外(中国、台湾)直接面接調査。技術、サービス動向セミナー取材。当社データベース、過去実施の調査データからの考察。
調査期間:2017年6月~2017年9月

資料ポイント
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  • 2016年はハードウェアに関しては「VR元年」と位置付けられる1年だった。特にスマートフォン関連ではGoogleからVRプラットフォーム「Daydream」が発表され、有力なスマートフォンメーカーが相次いで同プラットフォームに対応した製品を発表している。ブームが下火になっていたARについても「ポケモンGo!」の世界的な成功により再び注目が集まった。
  • ハードウェア市場の立ち上がりが本格化しつつあるものの、コンテンツ、アプリケーション市場は模索が続いており、商用化での成功事例はごく限られており市場形成はこれからの状態にある。2017年に入って以降VR専用のアトラクション施設の開業が相次いでおり、VRコンテンツの開発はエンタープライズ用途を含め急速に進んでいくと見られるが様々な課題を抱えているのも事実である。

資料概要
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第1章.VR市場総論
第2章.VR・AR市場動向
第3章.VR/ARサービス市場規模
第4章.VR機器(日本市場)市場規模
第5章.VR機器市場規模
第6章.VR・AR・MR機器メーカー動向

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

1:VR(ヴァーチャルリアリティ-)国内市場規模
  グラフ1:グラフ1:国内VR市場規模
2:VR(ヴァーチャルリアリティ-)グローバル市場規模
  グラフ2:グローバルVR市場規模
3:VR(ヴァーチャルリアリティ-)機器出荷台数
  グラフ3:VRハードウェア出荷台数実績/予測
4:360°カメラ出荷台数
  グラフ4:360°カメラ出荷台数実績/予測
5:VR・AR・MR市場の見通し
  図1:VR市場展望

第1章.VR市場総論

1:VR市場総論
  1-1:VR(ヴャーチャル・リアリティ)の定義
    図1:VR・AR・MR違い
  1-2:VR市場の本格的な立ち上がり
    図2:VR・AR市場これまでの流れ
  1-3:VRが注目される背景
    図3:VRが注目される背景
  1-4:VRヘッドセットの製品カテゴリ
    図4:主なVRヘッドセット(HMD)の製品カテゴリ
  1-5:VRビジネス参入企業
    図5:国内VRビジネス参入企業一覧
    表1:VR市場参入企業 アプリケーション・コンテンツ①
    表2:VR市場参入企業 アプリケーション・コンテンツ②
    表3:VR市場参入企業 ゲーム①
    表4:VR市場参入企業 ゲーム②
    表5:VR市場参入企業 アプリケーションプラットフォーム開発・受託
    表6:VR市場参入企業 ハードウェア
    表7:VR市場参入企業 開発デバイス
    表8:VR市場参入企業 プラットフォーム
  1-6:VRヘッドセット(HMD)のハードウェア構造
    図6:VR用HMDのハードウェア構成(Oculus Rift)
  1-7:360°カメラ市場展望
    図7:360°カメラによる撮影動作
    図8:360°カメラ製品カテゴリ
    図9:360°カメラ撮影における課題
  1-8:VRビジネスの見通し
    図10:GoogleEarthVR
    図11:VR市場展望

第2章.VR・AR市場動向

1:VRプラットフォーム動向
  1-1:VRプラットフォーム概要
    図1:VR・AR(MR)市場 プラットフォーム構造
    図2:VR用 HMD 各製品におけるポジション
    1-1-1:Oculus「OculusRift」
    図3:OculusRift システム概要
    1-1-2:HTC「Vive」
    図4:HTC Vive システム概要
    1-1-3:SONY「PlayStationVR」
    図5:PlayStationVRシステム概要
    1-1-4:Google「DaydreamView」
    図6:Google「DaydreamView」
    図7:Google「Daydream」スキーム
    1-1-5:サムスン電子「GearVR」/「Gear360」
    図8:サムスン電子「GearVR」
    図9:サムスン電子「Gear360」
    1-1-6:Microsoft「Microsoft HoloLens」
    図10:Microsoft「Microsoft HoloLens」向けゲーム/
    エンタテイメントコンテンツ提供企業
    図11:Microsoft「Microsoft HoloLens」
    図12:Acer、HP製「Windows Mixed Reality Headset」
2:AR対応プラットフォーム
  2-1:Apple「ARKit」
    図1:Apple「ARKit」
  2-2:Google「Tango」/「ARCore」
    図2:Google「ARCore」
3:VR対応コンテンツの展開状況
  3-1:趣味・教養
    図1:TV/VODカテゴリVRコンテンツ利用イメージ
  3-2:CAD
    図2:CAD カテゴリVRコンテンツ利用イメージ
  3-3:サービス分野(物流・不動産・観光等)
    図3:サービス分野VRコンテンツ利用イメージ
  3-4:医療・教育
    図4:医療分野VRコンテンツ利用イメージ
  3-5:音楽(コンサート)・劇場
    図5:VRコンテンツ利用イメージ
  3-6:アミューズメント・テーマパーク
    図6:アミューズメント・テーマパークVRコンテンツ利用イメージ
  3-7:イベント
    図7:イベントカテゴリVRコンテンツ利用イメージ
  3-8:映画
    図8:映画カテゴリVRコンテンツ利用イメージ

第3章.VR/ARサービス市場規模

1:VR/AR市場全体動向
  1-1:VR/AR市場規模
    表1:VR/AR市場カテゴリ別規模実績/予測
    グラフ1:VR/AR市場 カテゴリ別市場規模実績/予測
  1-2:カテゴリ別市場規模
    1-2-1:VR/ARゲーム市場
    表2:VR/ARゲーム市場規模実績/予測
    グラフ2:VR/ARゲーム市場規模実績/予測
    1-2-2:コンテンツ市場
    表3:コンテンツ市場規模実績/予測
    グラフ3:コンテンツ市場規模実績/予測
    1-2-3:エンタープライズ市場
    表4:エンタープライズ市場規模実績/予測
    グラフ4:エンタープライズ市場規模実績/予測
    1-2-4:劇場・テーマパーク市場
    表5:劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    グラフ5:劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    1-2-5:VR向けHMD 市場
    表6:VR向けHMD 市場規模実績/予測
    グラフ6:VR向けHMD 市場規模実績/予測
    1-2-6:VR機器市場
    表7:VR機器市場規模実績/予測
    グラフ7:VR機器市場規模実績/予測
  1-3:地域別市場規模
    1-3-1:VR/ARスマートフォンゲーム
    表7:VR/ARスマートフォンゲーム地域別市場規模実績/予測
    グラフ7:VR/ARスマートフォンゲーム地域別市場規模実績/予測
    1-3-2:VR/ARゲームコンソール
    表8:VR/ARゲームコンソール地域別市場規模実績/予測
    グラフ8:VR/ARゲームコンソール地域別市場規模実績/予測
    1-3-3:PC(オンラインゲーム)
    表9:PC(オンラインゲーム)地域別市場規模実績/予測
    グラフ9:PC(オンラインゲーム)地域別市場規模実績/予測
    1-3-4:趣味・教養、Eラーニング
    表10:趣味・教養、Eラーニング 地域別市場規模実績/予測
    グラフ10:趣味・教養、Eラーニング 地域別市場規模実績/予測
    1-3-5:ライブストリーミング
    表11:ライブストリーミング 地域別市場規模実績/予測
    グラフ11:ライブストリーミング 地域別市場規模実績/予測
    1-3-6:コンテンツ制作
    表12:コンテンツ制作 地域別市場規模実績/予測
    グラフ12:コンテンツ制作 地域別市場規模実績/予測
    1-3-7:CAD
    表13:CAD 地域別市場規模実績/予測
    グラフ13:CAD 地域別市場規模実績/予測
    1-3-8:サービス業
    表14:サービス業地域別市場規模実績/予測
    グラフ14:サービス業地域別市場規模実績/予測
    1-3-9:生産現場
    表15:生産現場地域別市場規模実績/予測
    グラフ15:生産現場地域別市場規模実績/予測
    1-3-10:医療
    表16:医療地域別市場規模実績/予測
    グラフ16:医療地域別市場規模実績/予測
    1-3-11:劇場・コンサート
    表17:VR劇場・コンサート地域別市場規模実績/予測
    グラフ17:劇場・コンサート地域別市場規模実績/予測
    1-3-12:テーマパーク
    表18:テーマパーク地域別市場規模実績/予測
    グラフ18:テーマパーク地域別市場規模実績/予測
    1-3-13:イベント
    表19:イベント地域別市場規模実績/予測
    グラフ19:イベント地域別市場規模実績/予測
    1-3-14:映画館
    表20:映画館地域別市場規模実績/予測
    グラフ20:映画館地域別市場規模実績/予測
2:日本市場
  2-1:VR/AR市場規模
    表1:日本市場VR/AR市場規模実績/予測
    グラフ1:日本市場VR/AR市場規模実績/予測
  2-2:カテゴリ別市場規模
    2-2-1:VR/ARゲーム市場
    表2:日本市場VRゲーム市場規模実績/予測
    グラフ2:日本市場VRゲーム市場規模実績/予測
    2-2-2:コンテンツ市場
    表3:日本市場 コンテンツ市場規模実績/予測
    グラフ3:日本市場 コンテンツ市場規模実績/予測
    2-2-3:エンタープライズ市場
    表4:日本市場 エンタープライズ市場規模実績/予測
    グラフ4:日本市場 エンタープライズ市場規模実績/予測
    2-2-4:劇場・テーマパーク市場
    表5:日本市場 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    グラフ5:日本市場 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    2-2-5:VR向けHMD 市場
    表6:日本市場VR向けHMD 市場規模実績/予測
    グラフ6:日本市場VR向けHMD 市場規模実績/予測
    2-2-6:VR機器市場
    表7:日本市場VR機器市場規模実績/予測
    グラフ7:日本市場VR機器市場規模実績/予測
3:アジア・オセアニア市場
  3-1:VR/AR市場規模
    表1:VR/AR市場アジア・オセアニア市場規模実績/予測
    グラフ1:VR/AR市場アジア・オセアニア市場規模実績/予測
  3-2:カテゴリ別市場規模
    3-2-1:VR/ARゲーム市場
    表2:アジア・オセアニアVR/ARゲーム市場規模実績/予測
    グラフ2:アジア・オセアニアVR/ARゲーム市場規模実績/予測
    3-2-2:コンテンツ市場
    表3:アジア・オセアニア コンテンツ市場規模実績/予測
    グラフ3:アジア・オセアニア コンテンツ市場規模実績/予測
    3-2-3:エンタープライズ市場
    表4:アジア・オセアニア エンタープライズ市場規模実績/予測
    グラフ4:アジア・オセアニア エンタープライズ市場規模実績/予測
    3-2-4:劇場・テーマパーク市場
    表5:アジア・オセアニア 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    グラフ5:アジア・オセアニア 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    3-2-5:VR向けHMD 機器市場
    表6:アジア・オセアニアVR向けHMD 機器市場規模実績/予測
    グラフ6:アジア・オセアニアVR向けHMD 機器市場規模実績/予測
    3-2-6:VR機器市場
    表6:アジア・オセアニアVR機器市場規模実績/予測
    グラフ6:アジア・オセアニアVR機器市場規模実績/予測
4:欧州(西欧・中東欧)市場
  4-1:VR/AR市場規模
    表1:欧州VR/AR市場規模実績/予測
    グラフ1:欧州VR/AR市場規模実績/予測
  4-2:カテゴリ別市場規模
    4-2-1:VR/ARゲーム市場
    表2:欧州VR/ARゲーム市場規模実績/予測
    グラフ2:欧州VR/ARゲーム市場規模実績/予測
    4-2-2:コンテンツ市場
    表3:欧州 コンテンツ市場規模実績/予測
    グラフ3:欧州 コンテンツ市場規模実績/予測
    4-2-3:エンタープライズ市場
    表4:欧州 エンタープライズ市場規模実績/予測
    グラフ4:欧州 エンタープライズ市場規模実績/予測
    4-2-4:劇場・テーマパーク市場
    表5:欧州 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    グラフ5:欧州 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    4-2-5:VR向けHMD 機器市場
    表6:欧州VR向けHMD 機器市場規模実績/予測
    グラフ6:欧州VR向けHMD 機器市場規模実績/予測
    4-2-6:VR機器市場
    表7:欧州VR機器市場規模実績/予測
    グラフ7:欧州VR機器市場規模実績/予測
5:北米市場
  5-1:VR/AR市場規模
    表1:北米VR/AR市場規模実績/予測
    グラフ1:北米VR/AR市場規模実績/予測
  5-2:カテゴリ別市場規模
    5-2-1:VR/ARゲーム市場
    表2:北米VR/ARゲーム市場規模実績/予測
    グラフ2:北米VR/ARゲーム市場規模実績/予測
    5-2-2:コンテンツ市場
    表3:北米 コンテンツ市場規模実績/予測
    グラフ3:北米 コンテンツ市場規模実績/予測
    5-2-3:エンタープライズ市場
    表4:北米エンタープライズ市場規模実績/予測
    グラフ4:VRエンタープライズ市場規模実績/予測
    5-2-4:劇場・テーマパーク市場
    表5:北米 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    グラフ5:北米 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    5-2-5:VR向けHMD 機器市場
    表6:北米VR向けHMD 機器市場規模実績/予測
    グラフ6:北米VR向けHMD 機器市場規模実績/予測
    5-2-6:VR機器市場
    表7:北米VR機器市場規模実績/予測
    グラフ7:北米VR機器市場規模実績/予測
6:中南米市場
  6-1:VR/AR市場規模
    表1:中南米VR/AR市場規模実績/予測
    グラフ1:中南米VR/AR市場規模実績/予測
  6-2:カテゴリ別市場規模
    6-2-1:VR/ARゲーム市場
    表2:中南米VR/ARゲーム市場規模実績/予測
    グラフ2:中南米VR/ARゲーム市場規模実績/予測
    6-2-2:コンテンツ市場
    表3:中南米 コンテンツ市場規模実績/予測
    グラフ3:中南米 コンテンツ市場規模実績/予測
    6-2-3:エンタープライズ市場
    表4:中南米エンタープライズ市場規模実績/予測
    グラフ4:中南米エンタープライズ市場規模実績/予測
    6-2-4:劇場・テーマパーク市場
    表5:中南米 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    グラフ5:中南米 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    6-2-5:VR向けHMD 機器市場
    表6:中南米VR向けHMD 機器市場規模実績/予測
    グラフ6:中南米VR向けHMD 機器市場規模実績/予測
    6-2-6:VR機器市場
    表7:中南米VR機器市場規模実績/予測
    グラフ7:中南米VR機器市場規模実績/予測
7:中近東市場
  7-1:VR/AR市場規模
    表1:VR/AR市場 中近東市場規模実績/予測
    グラフ1:VR/AR市場 中近東市場規模実績/予測
  7-2:カテゴリ別市場規模
    7-2-1:VR/ARゲーム市場
    表2:中近東VR/ARゲーム市場規模実績/予測
    グラフ2:中近東VR/ARゲーム市場規模実績/予測
    7-2-2:コンテンツ市場
    表3:中近東コンテンツ市場規模実績/予測
    グラフ3:中近東 コンテンツ市場規模実績/予測
    7-2-3:エンタープライズ市場
    表4:中近東エンタープライズ市場規模実績/予測
    グラフ4:中近東エンタープライズ市場規模実績/予測
    7-2-4:劇場・テーマパーク市場
    表5:中近東劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    グラフ5:中近東劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    7-2-5:VR向けHMD機器市場
    表6:中近東VR向けHMD機器市場規模実績/予測
    グラフ6:中近東VR向けHMD 市場規模実績/予測
    7-2-6:VR機器市場
    表7:VR機器市場規模実績/予測
    グラフ7:VR機器市場規模実績/予測
8:アフリカ市場
  8-1:VR/AR市場規模
    表1:アフリカVR/AR市場規模実績/予測
    グラフ1:アフリカVR/AR市場規模実績/予測
  8-2:カテゴリ別市場規模
    8-2-1:VR/ARゲーム市場
    表2:アフリカVR/ARゲーム市場規模実績/予測
    グラフ2:アフリカVR/ARゲーム市場規模実績/予測
    8-2-2:コンテンツ市場
    表3:アフリカ コンテンツ市場規模実績/予測
    グラフ3:アフリカ コンテンツ市場規模実績/予測
    8-2-3:エンタープライズ市場
    表4:アフリカ エンタープライズ市場規模実績/予測
    グラフ4:アフリカ エンタープライズ市場規模実績/予測
    8-2-4:劇場・テーマパーク市場
    表5:アフリカ 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    グラフ5:アフリカ 劇場・テーマパーク市場規模実績/予測
    8-2-5:VR向けHMD 機器市場
    表6:アフリカVR向けHMD 機器市場規模実績/予測
    グラフ6:アフリカVR向けHMD 機器市場規模実績/予測
    8-2-6:VR機器市場
    表7:VR機器市場規模実績/予測
    グラフ7:VR機器市場規模実績/予測

第4章.VR機器(日本市場)市場規模

1:VR機器日本市場
  1-1:製品カテゴリ別出荷台数
    表1:VR機器製品 日本市場カテゴリ別出荷台数実績/予測
    グラフ1:VR機器製品日本市場カテゴリ別出荷台数実績/予測
  1-2:フルスペック機出荷台数
    表2:フルスペック機日本市場出荷台数実績/予測
    グラフ2:フルスペック機日本市場出荷台数実績/予測
  1-3:スマートフォン装着型出荷台数
    表3:スマートフォン装着型日本市場出荷台数実績/予測
    グラフ3:スマートフォン装着型日本市場出荷台数実績/予測
  1-4:ゲームコンソール出荷台数
    表4:ゲームコンソール日本市場出荷台数実績/予測
    グラフ4:ゲームコンソール日本市場出荷台数実績/予測
  1-5:自己完結型出荷台数
    表5:自己完結型日本市場出荷台数実績/予測
    グラフ5:自己完結型日本市場出荷台数実績/予測
  1-6:360°カメラ出荷台数
    表6:360°カメラ日本市場出荷台数実績/予測
    グラフ6:360°カメラ日本市場出荷台数実績/予測

第5章.VR機器市場規模

1:VR機器市場
  1-1:VRヘッドセット(HMD)製品カテゴリ別出荷台数
    表1:VRヘッドセット(HMD)製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
    グラフ1:VRヘッドセット(HMD)製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
  1-2:地域別出荷台数
    表2:VRヘッドセット(HMD)地域別出荷台数実績/予測
    グラフ2:VRヘッドセット(HMD)地域別出荷台数実績/予測
  1-3:アジア・オセアニア市場製品カテゴリ別出荷台数
    表3:VRヘッドセット(HMD)アジア・オセアニア市場製品カテゴリ別
    出荷台数実績/予測
    グラフ3:VRヘッドセット(HMD)アジア・オセアニア市場製品カテゴリ別
    出荷台数実績/予測
  1-4:欧州(西欧・中東欧)市場製品カテゴリ別出荷台数
    表4:VRヘッドセット(HMD)欧州(西欧・中東欧)市場製品カテゴリ別
    出荷台数実績/予測
    グラフ4:VRヘッドセット(HMD)(西欧・中東欧)市場製品カテゴリ別
    出荷台数実績/予測
  1-5:北米市場製品カテゴリ別出荷台数
    表5:VRヘッドセット(HMD)北米市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
    グラフ5:VRヘッドセット(HMD)北米市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
  1-6:中南米市場製品カテゴリ別出荷台数
    表6:VRヘッドセット(HMD)中南米市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
    グラフ6:VRヘッドセット(HMD)中南米市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
  1-7:中近東市場製品カテゴリ別出荷台数
    表7:VRヘッドセット(HMD)中近東市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
    グラフ7:VRヘッドセット(HMD)中近東市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
  1-8:アフリカ市場製品カテゴリ別出荷台数
    表8:VRヘッドセット(HMD)アフリカ市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
    グラフ8:VRヘッドセット(HMD)アフリカ市場製品カテゴリ別出荷台数実績/予測
2:フルスペック機
  2-1:メーカー別出荷台数
    表1:フルスペック機メーカー別出荷台数実績/予測
    グラフ1:フルスペック機メーカー別出荷台数実績/予測
  2-2:地域別出荷台数
    表2:フルスペック機地域別出荷台数実績/予測
    グラフ2:フルスペック機地域別出荷台数実績/予測
  2-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
    表3:フルスペック機アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
    グラフ3:フルスペック機アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  2-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
    表4:フルスペック機欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
    グラフ4:フルスペック機欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
  2-5:北米市場 出荷台数
    表5:フルスペック機北米市場出荷台数実績/予測
    グラフ5:フルスペック機北米市場出荷台数実績/予測
  2-6:中南米市場 出荷台数
    表6:フルスペック機中南米市場出荷台数実績/予測
    グラフ6:フルスペック機中南米市場出荷台数実績/予測
  2-7:中近東市場 出荷台数
    表7:フルスペック機中近東市場出荷台数実績/予測
    グラフ7:フルスペック機中近東市場出荷台数実績/予測
  2-8:アフリカ市場 出荷台数
    表8:フルスペック機アフリカ市場出荷台数実績/予測
    グラフ8:フルスペック機アフリカ市場出荷台数実績/予測
3:スマートフォン装着型
  3-1:メーカー別出荷台数
    表1:スマートフォン装着型メーカー別出荷台数実績/予測
    グラフ1:スマートフォン装着型メーカー別出荷台数実績/予測
  3-2:地域別出荷台数
    表2:スマートフォン装着型地域別出荷台数実績/予測
    グラフ2:スマートフォン装着型地域別出荷台数実績/予測
  3-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
    表3:スマートフォン装着型アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
    グラフ3:スマートフォン装着型アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  3-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
    表4:スマートフォン装着型欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
    グラフ4:スマートフォン装着型欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
  3-5:北米市場 出荷台数
    表5:スマートフォン装着型北米市場出荷台数実績/予測
    グラフ5:スマートフォン装着型北米市場出荷台数実績/予測
  3-6:中南米市場 出荷台数
    表6:スマートフォン装着型中南米市場出荷台数実績/予測
    グラフ6:スマートフォン装着型中南米市場出荷台数実績/予測
  3-7:中近東市場 出荷台数
    表7:スマートフォン装着型中近東市場出荷台数実績/予測
    グラフ7:スマートフォン装着型中近東市場出荷台数実績/予測
  3-8:アフリカ市場 出荷台数
    表8:スマートフォン装着型アフリカ市場出荷台数実績/予測
    グラフ8:スマートフォン装着型アフリカ市場出荷台数実績/予測
4:ゲームコンソール
  4-1:メーカー別出荷台数
    表1:ゲームコンソールメーカー別出荷台数実績/予測
    グラフ1:ゲームコンソールメーカー別出荷台数実績/予測
  4-2:地域別出荷台数
    表2:ゲームコンソール地域別出荷台数実績/予測
    グラフ2:ゲームコンソール地域別出荷台数実績/予測
  4-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
    表3:ゲームコンソールアジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
    グラフ3:ゲームコンソールアジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  4-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
    表4:ゲームコンソール欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
    グラフ4:ゲームコンソール欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
  4-5:北米市場 出荷台数
    表5:ゲームコンソール北米市場出荷台数実績/予測
    グラフ5:ゲームコンソール北米市場出荷台数実績/予測
  4-6:中南米市場 出荷台数
    表6:ゲームコンソール中南米市場出荷台数実績/予測
    グラフ6:ゲームコンソール中南米市場出荷台数実績/予測
  4-7:中近東市場 出荷台数
    表7:ゲームコンソール中近東市場出荷台数実績/予測
    グラフ7:ゲームコンソール中近東市場出荷台数実績/予測
  4-8:アフリカ市場 出荷台数
    表8:ゲームコンソールアフリカ市場出荷台数実績/予測
    グラフ8:ゲームコンソールアフリカ市場出荷台数実績/予測
5:自己完結型
  5-1:メーカー別出荷台数
    表1:自己完結型メーカー別出荷台数実績/予測
    グラフ1:自己完結型メーカー別出荷台数実績/予測
  5-2:地域別出荷台数
    表2:自己完結型地域別出荷台数実績/予測
    グラフ2:自己完結型地域別出荷台数実績/予測
  5-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
    表3:自己完結型アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
    グラフ3:自己完結型アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  5-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
    表4:自己完結型欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
    グラフ4:自己完結型欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
  5-5:北米市場 出荷台数
    表5:自己完結型北米市場出荷台数実績/予測
    グラフ5:自己完結型北米市場出荷台数実績/予測
  5-6:中南米市場 出荷台数
    表6:自己完結型中南米市場出荷台数実績/予測
    グラフ6:自己完結型中南米市場出荷台数実績/予測
  5-7:中近東市場 出荷台数
    表7:自己完結型中近東市場出荷台数実績/予測
    グラフ7:自己完結型中近東市場出荷台数実績/予測
  5-8:アフリカ市場 出荷台数
    表8:自己完結型アフリカ市場出荷台数実績/予測
    グラフ8:自己完結型アフリカ市場出荷台数実績/予測
6:360°カメラ
  6-1:360°カメラ メーカー別出荷台数
    表1:360°カメラ メーカー別出荷台数実績/予測
    グラフ1:360°カメラ メーカー別出荷台数実績/予測
  6-2:地域別出荷台数
    表2:360°カメラ 地域別出荷台数実績/予測
    グラフ2:360°カメラ 地域別出荷台数実績/予測
  6-3:アジア・オセアニア市場 出荷台数
    表3:360°カメラ アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
    グラフ3:360°カメラ アジア・オセアニア市場出荷台数実績/予測
  6-4:欧州(西欧・中東欧)市場 出荷台数
    表4:360°カメラ 欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
    グラフ4:360°カメラ 欧州(西欧・中東欧)市場出荷台数実績/予測
  6-5:北米市場 出荷台数
    表5:360°カメラ 北米市場出荷台数実績/予測
    グラフ5:360°カメラ 北米市場出荷台数実績/予測
  6-6:中南米市場 出荷台数
    表6:360°カメラ 中南米市場出荷台数実績/予測
    グラフ6:360°カメラ 中南米市場出荷台数実績/予測
  6-7:中近東市場 出荷台数
    表7:360°カメラ 中近東市場出荷台数実績/予測
    グラフ7:360°カメラ 中近東市場出荷台数実績/予測
  6-8:アフリカ市場 出荷台数
    表8:360°カメラ アフリカ市場出荷台数実績/予測
    グラフ8:360°カメラ アフリカ市場出荷台数実績/予測

第6章.VR・AR・MR機器メーカー動向

6:VR・AR・MR機器メーカー動向
  6-1:Oculus
    表1:Oculus製品カテゴリ出荷台数実績/予測
    グラフ1:Oculus出荷台数実績/予測
  6-2:HTC
    表2:HTC製品カテゴリ出荷台数実績/予測
    グラフ2:HTC出荷台数実績/予測
  6-3:Google
    表3:Google製品カテゴリ出荷台数実績/予測
    グラフ3:Google出荷台数実績/予測
  6-4:サムスン電子
    表4:サムスン電子製品カテゴリ出荷台数実績/予測
    グラフ4:サムスン電子出荷台数実績/予測
  6-5:SONY
    表6:SONY製品カテゴリ出荷台数実績/予測
    グラフ6:SONY出荷台数実績/予測
  6-6:Microsoft
    表7:Microsoft製品カテゴリ出荷台数実績/予測
    グラフ7:Microsoft 出荷台数実績/予測
  6-7:Lenovo
    表8:Lenovo製品カテゴリ出荷台数実績/予測
    グラフ8:Lenovo 出荷台数実績/予測
  6-8:その他メーカー

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