2018年版 新卒採用支援市場の現状と展望

好況感の継続や将来的な労働力不足を背景に、企業の新卒採用意欲は強まり、学生の売り手市場に拍車が掛かっている中、「有名・大手企業優位、中小企業不利」という新卒採用活動における企業規模格差に加え、業界・業種格差も鮮明になっている。また、内定辞退の増加やミスマッチによる早期離職など、企業・学生間の相互理解不足の問題も深刻化している。この状況下、コミュニケーション強化を目的に、早期接触ニーズは高まっており、企業・学生の行動パターンやニーズの変化に対応した就活サービスや採用手法が求められている。
本調査レポートでは、各サービスの市場動向及び新卒採用支援サービス事業者の動向を調査分析することで、当該市場の課題を明確にし、今後を展望した。

発刊日
2018/02/28
体裁
A4 / 294頁
資料コード
C59120300
PDFサイズ
7.0MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

162,000
150,000
12,000
162,000
150,000
12,000
194,400
180,000
14,400
324,000
300,000
24,000
356,400
330,000
26,400

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:新卒採用市場のマーケット動向、企業動向などを調査分析することにより、当該市場の現状と今後の展望を探ることを目的としている。
調査対象:就職情報サイト、イベント・セミナー、新卒紹介サービス、新卒採用アウトソーシング(RPO)、新卒採用アセスメントツール、内定者フォローサービス
調査方法:事業者への面接取材、電話調査、消費者アンケート調査、各省庁等による公的データ、Web検索データなど、矢野経済研究所独自の資料等により調査を実施
調査期間:2017年10月~2018年2月

調査結果サマリー
Close

新卒採用支援市場に関する調査を実施(2018年)
2016年度の新卒採用支援市場規模は前年度比10.3%増の1,099億円
~企業の採用意欲の高揚、学生の売り手市場、採用活動の早期化といった市場環境下、需要は拡大~

資料ポイント
Close

  • 新卒採用支援サービス6カテゴリー別の市場動向及び市場規模推移、主要サービス事業者の動向を調査・分析。今後の展望を予測。
  • 主要私立大学約70校の基本データを大学別に個票掲載。実質就職率を矢野経済研究所独自に算出し、ランキングを掲載。
  • 2017年4月入社の若手社員を対象にWEBアンケート調査を実施(約700サンプル回収)。現会社への就職に至る経緯や、就活時の利用サービスなど就活を回顧するとともに就職後の本音をリサーチ。
  • 新卒採用支援サービスの主要事業者への直接面談取材による個別動向を掲載(23社)。各社のサービス展開状況、顧客・登録学生の動向、事業の方向性・課題など詳細情報を明らかに。
     

資料概要
Close

第1章 新卒採用支援市場の全体動向
第2章 サービス分野別市場動向
第3章 就職活動生を取り巻く環境
第4章 大学の実態/実質就職率状況
第5章 WEBアンケート調査
第6章 主要事業者の個別動向

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

<図>新卒採用支援サービス別市場規模
<表>サービス分野別市場動向

第1章 新卒採用支援市場の全体動向

1.市場動向
  (1)総市場規模推移
  (2)新卒採用支援サービス別市場規模推移
2.サービス分野別市場動向
3.主要参入事業者動向
  (1)参入事業者の概況
  (2)主要参入事業者の新卒採用支援サービス展開状況

第2章 サービス分野別市場動向

1.就職情報サイト市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
  【課題と展望】
2.イベント・セミナー市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
  【課題と展望】
3.新卒紹介サービス市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
  【課題と展望】
4.新卒採用アウトソーシング市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
  【課題と展望】
5.新卒採用アセスメントツール市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
  【課題と展望】
6.内定者フォローサービス市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
  【課題と展望】

第3章 就職活動生を取り巻く環境

1.大学卒業者数・就職者数・就職率の推移(2006年~2017年)
2.大学卒業生における産業別就職者数推移(2008年~2017年3月卒生)
3.就職(内定)率の推移(2006年~2018年3月卒生)
4.大学卒業生における文理別就職率推移(2006年~2017年3月卒生)
5.大学卒業生における地域別就職率推移(2006年~2017年3月卒生)
6.新規学卒者における早期離職状況(2006年~2016年3月卒生)

第4章 大学の実態/実質就職率状況

全国有力私立大学「実質就職率」ランキングTOP70
#1 学校法人愛知学院 / 愛知学院大学
#2 学校法人愛知淑徳学園 / 愛知淑徳大学
#3 学校法人愛知大学 / 愛知大学
#4 学校法人青山学院 / 青山学院大学
#5 学校法人亜細亜学園 / 亜細亜大学
#6 学校法人梅村学園 / 中京大学
#7 学校法人桜美林学園 / 桜美林大学
#8 学校法人大阪経済大学 / 大阪経済大学
#9 学校法人大阪産業大学 / 大阪産業大学
#10 学校法人学習院 / 学習院大学
#11 学校法人神奈川大学 / 神奈川大学
#12 学校法人関西外国語大学 / 関西外国語大学
#13 学校法人関西大学 / 関西大学
#14 学校法人関西学院 / 関西学院大学
#15 学校法人関東学院 / 関東学院大学
#16 学校法人北里研究所 / 北里大学
#17 学校法人京都産業大学 / 京都産業大学
#18 学校法人近畿大学 / 近畿大学
#19 学校法人慶應義塾 / 慶應義塾大学
#20 学校法人甲南学園 / 甲南大学
#21 学校法人神戸学院 / 神戸学院大学
#22 学校法人國學院大學 / 國學院大學
#23 学校法人国際医療福祉大学 / 国際医療福祉大学
#24 学校法人国士舘 / 国士舘大学
#25 学校法人五島育英会 / 東京都市大学
#26 学校法人駒澤大学 / 駒澤大学
#27 学校法人芝浦工業大学 / 芝浦工業大学
#28 学校法人城西大学 / 城西大学
#29 学校法人常翔学園 / 大阪工業大学
#30 学校法人上智学院 / 上智大学
#31 学校法人成蹊学園 / 成蹊大学
#32 学校法人西南学院 / 西南学院大学
#33 学校法人専修大学 / 専修大学
#34 学校法人創価大学 / 創価大学
#35 学校法人大東文化学園 / 大東文化大学
#36 学校法人拓殖大学 / 拓殖大学
#37 学校法人玉川学園 / 玉川大学
#38 学校法人千葉工業大学 / 千葉工業大学
#39 学校法人中央大学 / 中央大学
#40 学校法人中部大学 / 中部大学
#41 学校法人帝京大学 / 帝京大学
#42 学校法人帝京平成大学 / 帝京平成大学
#43 学校法人東海大学 / 東海大学
#44 学校法人東京経済大学 / 東京経済大学
#45 学校法人東京電機大学 / 東京電機大学
#46 学校法人東京農業大学 / 東京農業大学
#47 学校法人東京理科大学 / 東京理科大学
#48 学校法人同志社 / 同志社大学
#49 学校法人東北学院 / 東北学院大学
#50 学校法人東洋大学 / 東洋大学
#51 学校法人獨協学園 / 獨協大学
#52 学校法人中村産業学園 / 九州産業大学
#53 学校法人南山学園 / 南山大学
#54 学校法人日本体育大学 / 日本体育大学
#55 学校法人日本大学 / 日本大学
#56 学校法人福岡大学 / 福岡大学
#57 学校法人文教大学学園 / 文教大学
#58 学校法人法政大学 / 法政大学
#59 学校法人北海学園 / 北海学園大学
#60 学校法人武庫川学院 / 武庫川女子大学
#61 学校法人武蔵野女子学院 / 武蔵野大学
#62 学校法人明治学院 / 明治学院大学
#63 学校法人明治大学 / 明治大学
#64 学校法人名城大学 / 名城大学
#65 学校法人明星学苑 / 明星大学
#66 学校法人立教学院 / 立教大学
#67 学校法人立正大学学園 / 立正大学
#68 学校法人立命館 / 立命館大学
#69 学校法人龍谷大学 / 龍谷大学
#70 学校法人早稲田大学 / 早稲田大学

第5章 WEBアンケート調査

WEBアンケート調査の概要
(1)調査の目的
(2)調査概要
(3)回答者の属性
  性別、年齢、居住地、最終学歴、出身大学、出身学部(系)、勤務している会社の業種
(4)調査結果
  ①就職活動における納得度
  ②就職した企業に対する就職活動中の志望度合い
  ③現行の仕事内容と就活中に想定していた仕事内容とのギャップ
  ④現就職先に対するOB・OG訪問、インターンシップの実施状況
  ⑤入社に至るまでの経緯
  ⑥実施した就職活動
  ⑦就職支援サービスの利用状況
  ⑧利用した就職情報サイト
  ⑨利用した逆求人型・スカウト型就職活動支援サービス
  ⑩就職した会社への満足度
  ⑪転職意向
  ⑫転職する時期

第6章 主要事業者の個別動向<企業個票>(17社)

①i-plug
②アクセスヒューマネクスト
③学情
④カケハシ スカイソリューションズ
⑤キャリアデザインセンター
⑥シンクトワイス
⑦DYM
⑧ディスコ
⑨トライアンフ
⑩日本データビジョン
⑪ネオキャリア
⑫ヒューマネージ
⑬文化放送キャリアパートナーズ
⑭ベネッセi‐キャリア
⑮マイナビ
⑯リクルートキャリア
⑰ワークス・ジャパン

<企業個票>企業向け研修/適性検査提供事業者(6社)
①インソース
②ウィル・シード
③シェイク
④トーマツイノベーション
⑤日本エス・エイチ・エル
⑥日本マンパワー

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

162,000
150,000
12,000
162,000
150,000
12,000
194,400
180,000
14,400
324,000
300,000
24,000
356,400
330,000
26,400

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。