2019年版 新卒採用支援市場の現状と展望

好況感の持続や将来的な労働力不足を背景に、企業の新卒採用意欲は強まり、学生の売り手市場に拍車が掛かっている中、「有名・大手企業優位、中小企業不利」という新卒採用活動における企業規模格差が広がり、さらに業界・業種格差もより鮮明になっている。また、内定辞退の増加やミスマッチによる早期離職など、企業・学生間の相互理解不足の問題も深刻化している。この状況下、コミュニケーション強化を目的に、早期接触ニーズは高まっており、企業・学生の採用・就活における行動パターンやニーズの変化に対応した採用手法や就活サービスが求められている。当レポートでは、各サービスの市場動向及び新卒採用支援サービス事業者の動向を調査・分析することで、当該市場の課題を明確にし、今後を展望した。

発刊日
2019/02/28
体裁
A4 / 331頁
資料コード
C60119800
PDFサイズ
6.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:新卒採用市場のマーケット動向、企業動向などを調査分析することにより、当該市場の現状と今後の展望を探ることを目的としている。
調査対象:就職情報サイト、イベント・セミナー、新卒紹介サービス、新卒採用アウトソーシング(RPO)、新卒採用アセスメントツール、内定者フォローサービス、ダイレクトリクルーティングサービス
調査方法:事業者への面接取材、電話調査、消費者アンケート調査、各省庁等による公的データ、Web検索データなど、矢野経済研究所独自の資料等により調査を実施
調査期間:2018年10月~2019年2月

資料ポイント
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  • 新卒採用支援サービス7カテゴリー別の市場動向及び市場規模推移、主要サービス事業者の動向を調査・分析。今後の展望を予測。
  • 私立大学70校の基本データを大学別に個票掲載。実質就職率を矢野経済研究所独自に算出し、ランキングを掲載!
  • 2018年4月入社の若手社員を対象にWEBアンケート調査を実施(約750サンプル回収)。現会社への就職に至る経緯や、就活時の利用サービスなど就活を回顧するとともに就職後の本音をリサーチ。
  • 新卒採用支援サービスの主要事業者への直接面談取材による個別動向を掲載(掲載企業25社)。各社のサービス展開状況、顧客・登録学生の動向、事業の方向性・課題など詳細情報を明らかに。

資料概要
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第1章 新卒採用支援市場の全体動向
第2章 サービス分野別市場動向
第3章 就職活動生を取り巻く環境
第4章 大学の実態/実質就職率状況
第5章 WEBアンケート調査
第6章 主要事業者の個別動向<企業個票>(19社)

リサーチ内容

調査結果のポイント

市場動向
  <図>新卒採用支援サービス別市場規模推移
サービス分野別市場動向
  <表>サービス分野別市場動向

第1章 新卒採用支援市場の全体動向

1.市場動向
  (1)総市場規模推移
  (2)新卒採用支援サービス別市場規模推移
2.サービス分野別市場動向
3.主要参入事業者動向
  (1)参入事業者の概況
  (2)主要参入事業者の新卒採用支援サービス展開状況

第2章 サービス分野別市場動向

1.就職情報サイト市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
  【課題と展望】
2.イベント・セミナー市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
  【課題と展望】
3.新卒紹介サービス市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
  【課題と展望】
4.新卒採用アウトソーシング市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
  【課題と展望】
5.新卒採用アセスメントツール市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
  【課題と展望】
6.内定者フォローサービス市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
  【課題と展望】
7.ダイレクトリクルーティングサービス市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
  【課題と展望】

第3章 就職活動生を取り巻く環境

1.大学卒業者数・就職者数・就職率の推移
2.大学卒業生における産業別就職者数推移
3.就職(内定)率の推移
4.大学卒業生における文理別就職率推移
5.大学卒業生における地域別就職率推移
6.新規学卒者における早期離職状況

第4章 大学の実態/実質就職率状況

【調査概要】
◆全国有力私立大学「実質就職率」ランキング
◆用語の定義とデータシートの見方について

【大学個票(70大学)】(五十音順)
愛知学院大学、愛知淑徳大学、愛知大学、青山学院大学、追手門学院大学、桜美林大学、大阪経済大学、大阪産業大学、学習院大学、神奈川大学、関西外国語大学、関西大学、関西学院大学、関東学院大学、北里大学、九州産業大学、京都産業大学、近畿大学、慶應義塾大学、甲南大学、神戸学院大学、國學院大學、国際医療福祉大学、国士舘大学、駒澤大学、芝浦工業大学、城西大学、上智大学、成蹊大学、西南学院大学、摂南大学、専修大学、創価大学、大東文化大学、拓殖大学、玉川大学、千葉工業大学、中央大学、中京大学、中部大学、帝京大学、帝京平成大学、東海大学、東京工科大学、東京電機大学、東京農業大学、東京理科大学、同志社大学、東北学院大学、東洋大学、常葉大学、獨協大学、南山大学、日本体育大学、日本大学、福岡大学、文教大学、法政大学、北海学園大学、武庫川女子大学、武蔵野大学、明治学院大学、明治大学、名城大学、明星大学、立教大学、立正大学、立命館大学、龍谷大学、早稲田大学

第5章 WEBアンケート調査

WEBアンケート調査の概要
(1)調査の目的
(2)調査概要
(3)回答者の属性
【性別】【年齢】【居住地】【最終学歴】【出身大学】【出身学部(系)】【勤務している会社の業種】
(4)調査結果
  ①就職活動における納得度
  ②就職した企業に対する就職活動中の志望度合い
  ③現行の仕事内容と就活中に想定していた仕事内容とのギャップ
  ④現就職先に対するOB・OG 訪問、インターンシップの実施状況
  ⑤入社に至るまでの経緯
  ⑥実施した就職活動
  ⑦実施した就職活動の種類(数)
  ⑧就職支援サービスの利用状況
  ⑨出身大学別就職支援サービスの利用状況
  ⑩利用した就職情報サイト
  ⑪利用した逆求人型・スカウト型就職活動支援サービス
  ⑫就職した会社への満足度
  ⑬転職意向
  ⑭転職する時期

第6章 主要事業者の個別動向<企業個票>(19社)

①i-plug
②アクセスヒューマネクスト
③エン・ジャパン
④学情
⑤カケハシ スカイソリューションズ
⑥キャリアデザインセンター
⑦グローアップ
⑧ジェイック
⑨シンクトワイス
⑩DYM
⑪ディスコ
⑫トライアンフ
⑬日本データビジョン
⑭ネオキャリア
⑮ヒューマネージ
⑯ベネッセi-キャリア
⑰マイナビ
⑱リクルートキャリア
⑲ワークス・ジャパン

<企業個票>企業向け研修/適性検査提供事業者(6社)

①インソース
②ウィル・シード
③シェイク
④トーマツ イノベーション
⑤日本エス・エイチ・エル
⑥リクルートマネジメントソリューションズ

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