2018年版 学校向けビジネス徹底調査

本調査レポートは、公教育(学校向け)に関わるビジネスを1冊の資料にまとめて解説し、小学校~大学までを対象としているレポートです。

発刊日
2018/03/30
体裁
A4 / 392頁
資料コード
C59124600
PDFサイズ
6.8MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:電子黒板、学校向けタブレット端末、デジタル教科書、デジタル教材、授業支援システム、学校向け検定・試験、学校法人向け業務アウトソーシング、大学向け広告、学生募集支援、リメディアル教育、学校向け図書教材・教科書、黒板類
調査方法:事業者への面接取材、アンケート調査、電話調査、各省庁等による公的データ、弊社独自の資料等により調査を実施
調査期間:2018年1月~2018年3月

資料ポイント
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  • 電子黒板・学校向けタブレット端末・デジタル教科書・デジタル教材・授業支援システム・学校向け検定・試験・学校法人向け業務アウトソーシング・大学向け広告・学生募集支援・リメディアル教育・学校向け図書教材・学校教科書・黒板の12市場を調査分析。
  • 各市場における最新動向や主要事業者の動向、2022年度までの市場規模を予測。
  • 主要事業者に対しては、専門研究員による取材を実施。
  • 今年度版では、前回に引き続き公立小中高の先生にインターネットモニターアンケートを実施。
    学校向け図書教材(評価教材)や、タブレット端末などの利用状況や”質”の評価をヒアリング。
  • 自治体ごとのデータを整理。学校数、児童生徒数、教員数など

資料概要
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第1章 総論
第2章 分野別市場動向の解説
第3章 ケーススタディ
第4章 公立小中学校教師アンケート
付属資料 地方自治体別集計

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

1.注目市場動向
2.展望と課題

第1章 総論

1.学校向けビジネス市場2022年展望
  ・学校向けビジネスの市場規模推移(2016年度~2022年度)
    <表>学校向けビジネス市場規模予測(2016年度~2022年度)
    <表>学校向けビジネス市場の成長性(2022年度/2016年度)
    <図>成長率の推移(指数)
2.学校ICTソリューション動向
  ・学校のICT環境整備状況は目標値と大幅に乖離。文部科学省は環境整備方針を修正
    <表>「第2期教育振興基本計画」におけるICT環境整備目標値と普及率(2017年3月時点)
    <表>2017年12月26日に文部科学省が示した学校におけるICT環境整備方針(抜粋)
  ・業界団体の動向
    <表>公教育のICT環境整備に関する主な業界団体
  ・校務支援システムの動向
    <表>主な校務支援システム
3.学習指導要領の改訂
  ・新学習指導要領(2017年3月公示)は、2020年度から小学校、2021年度から中学校、
   2022年度から高等学校で実施
  ・幼稚園教育要領、小・中学校学習指導要領等の改訂のポイント
  ・高等学校学習指導要領等の改訂のポイント
4.学校に関するデータ
  ・学校数の動向
  ・経営区分別学校数の推移
  ・在学者数の動向
  ・教員数の動向
  ・デジタル教科書の整備状況
  ・校務支援システムの整備状況
5.【特集】注目を集めるChromebookの動向~1人1台時代の救世主となるか~
  ・海外メーカーが先手、国内メーカーは注視するも動きみえず
  ・導入アンケートでは3.7%、累計導入100校を超えるメーカーも
  ・アメリカのK-12ではGoogle Chrome OSシェアが58%という調査結果も
  ・国内文教市場においては他社教材アプリの未対応やそもそもの認知度不足が参入障壁に
  ・教育用PC「3クラスに1クラス分」の解決策となるか

第2章 分野別市場動向の解説

1.電子黒板/大型提示装置市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
    ・電子黒板の整備状況
  ≪主要参入事業者の動向≫
    青井黒板製作所、内田洋行、エプソン、サカワ、シャープマーケティングジャパン、
    ブイキューブ(パイオニアVC)、ナリカ、リコー、日立製作所
    ・電子黒板の流通
  ≪市場規模予測≫
    <図表>電子黒板市場規模推移(2016年度~2022年度)
  ≪自治体の導入状況≫
2.学校向けタブレット端末市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
    ・タブレット端末の整備状況
    ・タブレット端末の市場規模
  ≪主要参入事業者の動向≫
    富士通、東芝、NEC(日本電気)、ASUS JAPAN
    ・タブレット端末の流通
  ≪市場規模予測≫
    <図表>学校向けタブレット端末市場規模推移(2016年度~2022年度)
3.デジタル教科書市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
    東京書籍、光村図書出版、教育出版
    <表>デジタル教科書発行事業者一覧
  ≪市場規模予測≫
    <図表>デジタル教科書市場規模推移(2016年度~2022年度)
4.デジタル教材市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
    ラインズ、リクルートマーケティングパートナーズ、学研教育プラス、すららネット、
    レアジョブ、EnglishCenral、がくげい、凸版印刷、eboard(イーボード)、
    日本放送協会(NHK)
  ≪市場規模予測≫
    <図表>デジタル教材市場規模推移(2016年度~2022年度)
5.協働学習支援/授業支援システム市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
    Sky、チエル、LoiLo(ロイロ)、コードタクト、MetaMoJi、ジャストシステム、
    ベネッセコーポレーション、ジェイアール四国コミュニケーションウェア、
    NTTラーニングシステムズ
  ≪市場規模予測≫
    <図表>協働学習支援/授業支援システム市場規模推移(2016年度~2022年度)
6.学校向け検定・試験市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
    日本英語検定協会、国際ビジネスコミュニケーション協会、日本漢字技能検定協会、
    日本数学検定協会、ベネッセコーポレーション、
    グローバル・コミュニケーション&テスティング
  ≪市場規模予測≫
    <図表>学校向け検定・試験市場規模推移(2016年度~2022年度)
  ≪市場構成≫
    <図>学校向け検定・試験市場シェア(試験タイトル別)(2016年度)
7.学校法人向け業務アウトソーシング市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  ≪市場規模予測≫
    <図表>学校法人向け業務アウトソーシング市場規模推移(2016年度~2022年度)
8.大学向け広告・学生募集支援市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
    栄美通信、廣告社、JSコーポレーション、進研アド、ディスコ、貿易広告社、マイナビ、
    ライオン企画、リクルートマーケティングパートナーズ
  ≪市場規模予測≫
    <図表>大学向け広告・学生募集支援市場規模予測(2016年度~2022年度)
9.リメディアル教育市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  ≪市場規模予測≫
    <図表>リメディアル教育市場規模推移(2016年度~2022年度)
10.学校向け図書教材市場
  ≪定義≫
  ≪市場構造≫
  ≪動向・トレンド≫
    ・学習指導要領改訂の影響
  ≪主要参入事業者の動向≫
    文溪堂、学宝社、新学社、教育同人社、日本標準、青葉出版、明治図書出版、光文書院
  ≪市場規模予測≫
    <図表>図書教材市場規模推移(2016年度~2022年度)
11.学校教科書市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
  ≪主要参入事業者の動向≫
  ≪市場構成≫
    <図表>学校教科書の市場規模推移(2008年度~2017年度)
12.黒板市場
  ≪定義≫
  ≪動向・トレンド≫
    <図>国内黒板類市場規模推移(2013年度~2017年度)
  ≪主要参入事業者の動向≫
    青井黒板製作所、日学
    <図>国内黒板類市場メーカーシェア(2016年度)

第3章 ケーススタディ

■あ■
1.アイビー・シー・エス
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
2.青葉出版
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
3.EnglishCentral
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
4.内田洋行
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
5.ASUS JAPAN
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
6.エプソン販売
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

■か■
1.学研プラス
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
2.教育出版
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
3.教育同人社
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
4.桐原書店
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
5.Classi
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
6.コードタクト
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
7.国際ビジネスコミュニケーション協会
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

■さ■
1.サカワ
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
2.シャープマーケティングジャパン
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
3.ジャストシステム
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
4.新学社
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
5.進研アド
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
6.Sky
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
7.すららネット
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

■た■
1.チエル
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
2.ディスコ
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
3.東京書籍
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
4.東芝クライアントソリューション
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

■な■
1.ナリカ
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
2.日本英語検定協会
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
3.日本漢字検定協会
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
4.日本数学検定協会
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
5.日本大学事業部
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
6.日本電気
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

■は■
1.ブイキューブ(旧:パイオニアVC)
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
2.富士通
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
3.文溪堂
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
4.ベネッセコーポレーション
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

■ま■
1.マイナビ
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
2.光村図書出版
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
3.MetaMoJi
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

■ら■
1.ラインズ
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
2.リクルートマーケティングパートナーズ
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
3.レアジョブ
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
4.レゴジャパン
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス
5.LoiLo
  業績推移/学校向けビジネス事業概要/事業概況/事業体制/事業戦略/
  課題・市場への見解・トピックス

第4章 公立小中学校教師アンケート

≪調査目的≫≪調査実施期間≫≪調査手法≫≪調査対象≫

<回答者の属性>

情報端末に関する調査
  ・教師の情報機器(携帯電話・スマートフォン・タブレット端末)所有状況
  ・学校種別×教師の年齢×スマートフォン所有状況
  ・教師の情報機器(スマートフォン・タブレット端末)の授業活用状況
  ・学校種別×教師の年齢×教師の情報機器(スマートフォン・タブレット端末)の
   授業活用状況
学校種別のコンピュータ教室におけるPCの導入状況
  ・学校に導入されているPCメーカー(ノート・タブレット)
  ・学校に導入されているPCメーカー(デスクトップ)
学校向け図書教材に関する調査
  ・学校向け図書教材(評価教材)事業者満足度ランキング
  ・学校向け図書教材(評価教材)事業者満足度ランキング(小学校部門)
  ・学校向け図書教材(評価教材)事業者満足度ランキング(中学校部門)
  ・学校種別×学校向け図書教材(評価教材)提供事業者
  ・学校向け図書教材(評価教材)の利用状況と利用している教材出版社

アンケート調査票

付属資料 地方自治体別集計

電子黒板
教育用PC

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