2018年版 家事支援サービスの現状と展望

住宅生活者へ向けた家事支援サービス事業を事業者側及び生活者側の双方から調査・分析し、等業界及び関連業界各位にとって同市場の実態を把握するための一指標となることを目的とする。

発刊日
2018/03/30
体裁
A4 / 118頁
資料コード
C59125200
PDFサイズ
10.0MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象企業:家事支援サービス事業者
調査方法:訪問面接ヒアリング調査、電話によるヒアリング調査、家事支援サービス事業者へのアンケート調査、消費者へ向けたWEBアンケート調査、公表データ収集及び文献・既存資料の調査
調査期間:2018年1月~2018年3月

調査結果サマリー
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成長が続く国内の家事支援サービス市場
堅実な成長を続ける一方、人材不足が引き続き大きな課題

資料ポイント
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  • 成長を続ける生活支援サービス市場の中から、家事支援サービス・家事代行サービスにフォーカス
  • 拡大を続ける家事支援サービス業界は、豊富なニーズへの供給力確保が最大の課題
  • 生活空間での事業展開となる家事支援サービスは、新しい社会インフラへと進化
  • 女性活躍推進のフィールドとしての市場価値向上が市場成長を後押し
  • 女性活躍を推進する付加価値の高いサービスとしても認知度が高まる
  • 価格訴求の段階から、高品質なサービス提供が求められる段階へ進捗
  • 選ばれる職場、選ばれる企業となるために、サービス人員の採用・教育環境を整備
  • 生活支援の核として、介護業界との連携、高齢者世帯や子育て世帯の支援を今後も継続強化
  • 【特別企画】事業者アンケート調査を実施、家事支援サービス・家事代行サービスの現状の動向を把握

資料概要
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第1章 総論
第2章 家事支援サービス(家事代行サービス)の動向
第3章 事業者アンケートによる家事支援サービスの実態
第4章 生活支援サービス有力企業 ~個別企業票~

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.将来展望・課題

第1章 総論

1.生活を支援するサービスの全体像
2.人口動態・世帯数の動向
  (1)総人口
  (2)日本の将来推計人口
  (3)総世帯数
  (4)家族類型別世帯構成
3.消費動向
  (1)消費動向調査
  (2)家計調査
  (3)小売物価統計
4.女性(働く女性)と家事支援サービス
5.女性活躍推進法
6.家事支援外国人受入事業
7.家事支援サービス事業者ガイドライン
8.地域包括ケアシステム

第2章 家事支援サービス(家事代行サービス)の動向

1.市場概要
2.市場動向
3.家事支援サービス(家事代行サービス)の概況
  (1)提供状況
  (2)展開チャネル
  (3)サービス内容のトレンド、サービス内容ごとの需給環境
  (4)注目される提供サービス分野
4.現状の課題
5.リピーター獲得のための取り組み
6.女性の社会進出に対する当該事業の役割
7.今後の市場展望

第3章 事業者アンケートによる家事支援サービスの実態

1.調査概要
2.回答者全体の構成
3.事業者アンケート調査結果
  (1)現在の家事支援サービスに関連する事業の動向について
    ①家事支援サービスに関する問い合わせ件数の傾向
    ②契約件数の傾向
    ③消費者の認知度
    ④主たる業務への相乗効果
    ⑤家事支援サービスが利用されることによる女性の社会進出の進行
  (2)家事支援サービス関連事業の実態について
    ①利用者像
    1)利用者年齢層
    2)住宅の種類
    3)世帯構成
    ②サービス提供状況
    1)広告・宣伝方法
    2)利用方法
    3)研修制度
    4)外国人採用
    5)販売方法
    ③サービス内容
    ④利用料金の今後の予測
    ⑤利用者獲得の方向性
    1)ルート
    2)世帯像
  (3)家事支援サービスの利用が促進されるための最も大きな課題
  (4)家事支援サービスが実現する社会貢献

第4章 生活支援サービス有力企業 ~個別企業票~

株式会社ベアーズ
株式会社CaSy
株式会社IDENTITY

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