2018 ホームファッションブランド

ホームファッション市場の全体市場を把握することに加え、市場環境などから業界の今後を読み解く。ホームファッション関連市場。掲載数増予定。

発刊日
2018/10/下旬
体裁
A4 / 約560頁
資料コード
C60116200
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • ホームファッション市場にフォーカスした国内唯一のマーケティング資料
    国内有力メーカー、ホームファッション小売店、インポートブランド企業、輸入代理店など徹底取材
    ホームファッションブランド市場の実態を把握。今後の動向を予測。低価格雑貨市場など関連市場を特集
  • 国内ホームファッション、インポート、ライセンス等に関する長期時系列データ掲載
    小売市場のマーケットサイズ、品目別マーケットサイズ、輸入統計から推計したインポート市場等
  • 国内マーケットの現況と展望を分かりやすく解説
    有力企業のケーススタディ(企業概要、業績推移、商品動向、流通チャネル戦略、広告宣伝戦略、今後の事業戦略)
  • 分野別マーケティングデータの充実
    掲載ブランド数は、ホームファッションブランド企業約70社
    市場動向(販路、ブランド、商品動向等)、参入企業各社の実態と戦略が一目瞭然
  • 機能性ホームファッションなど多様化する商品市場の動向を掲載
    機能性ホームファッションの可能性
    ホームファッションブランド市場のポテンシャルと今後の展望

リサーチ内容

2018年9月19日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 総論~ホームファッション業界の現状と将来展望

1.総論~ホームファッション業界の展望
  (1)ホームファッション業界の現状
  (2)ホームファションマーケットの市場規模推移(2008年~2017年、2018年予)
  (3)ホームファッションマーケットの品目別動向
2.ホームファッション業界の今後を読み解く
  ≪6つの動機から市場を読み解く≫
    動機1.新規需要の機会
    (①新設住宅需要、②独立・転居需要、③ブライダル需要、キッズ需要)
    動機2.価格ウェイトの増加(①低価格帯市場、②高価格帯市場)
    動機3.買い増し・買い替えを生む消費者心理・消費動向の変化  
    動機4.技術革新、機能、付加価値が顧客をつかむ
    動機5.利便性、買い易さの追求
    動機6.サービス、接客対応向上による需要喚起
3.機能性ホームファッション市場
  (1)機能性ホームファッション市場動向  
  (2)参入企業の事業戦略
  (3)機能性ホームファッションの今後の見通し
4.プチプライス・100円ショップの市場動向
  (1)市場概要
  (2)100円ショップの市場動向
  (3)プチプライス市場の動向
  (4)参入企業の動向

第2章 ホームファッション商品別市場動向

1.ベッドリネン・寝具市場
  (1)小売市場規模の推移(2008年~2017年実績、2018年予測)
  (2)生産・輸入動向 (3)商品動向 (4)販売チャネル動向 (5)企業動向
2.タオル・タオル製品市場
  (1)小売市場規模の推移(2008年~2017年実績、2018年予測)
  (2)生産・輸入動向 (3)商品動向 (4)販売チャネル動向 (5)企業動向
3.ナイトウェア・ホームウェア市場
  (1)小売市場規模の推移(2008年~2017年実績、2018年予測)
  (2)商品動向 (3)販売チャネル動向 (4)企業動向
4.ホームファニチュア市場
  (1)小売市場規模の推移(2008年~2017年実績、2018年予測)
  (2)生産・輸入動向 (3)商品動向 (4)販売チャネル動向 (5)企業動向
5.ホームライティング市場
  (1)小売市場規模の推移(2008年~2017年実績、2018年予測)
  (2)生産・輸入動向 (3)商品動向 (4)販売チャネル動向 (5)企業動向
6.インテリアファブリックス市場
  (1)小売市場規模の推移(2008年~2017年実績、2018年予測)
  (2)生産・輸入動向 (3)商品動向 (4)販売チャネル動向 (5)企業動向
7.キッチン・テーブルウェア市場
  (1)小売市場規模の推移(2008年~2017年実績、2018年予測)
  (2)生産・輸入動向 (3)商品動向 (4)販売チャネル動向 (5)企業動向

第3章 ホームファッション販売チャネル動向

1.百貨店チャネルの動向
  (1)市場規模の推移 (2)家具・その他家庭用品の売上高の推移
  (3)百貨店の動向 (4)家具・家庭用品売場の動向
    ①家具・家庭用品売上高ランキング ②業界動向
2.量販店の動向
  (1)市場規模の推移 (2)業界動向
3.ホームセンター市場の動向
  (1)市場規模の推移 (2)業界動向
4.通販・インターネット市場の動向
  (1)通信販売市場の概況
  (2)インターネット通販の概況
  (3)ホームファッションにおける通販・インターネットビジネス動向
  (4)家具・インテリア、雑貨、日用品のネット通販企業動向
5.アウトレットチャネルの動向
  (1)市場規模の推移 (2)業界動向 (3)アウトレットショップの動向
6.ショッピングセンター(大型商業施設)の動向
  (1)市場規模の推移 (2)新規商業施設の開設状況
  (3)参考データ(ショッピングセンター・百貨店・チェーン店)

第4章 ホームファッション関連ブランドの動向

1.ライセンスブランド市場  
  (1)ホームファッション関連商品におけるライセンスブランドの動向  
    ①寝装品・インテリアファブリックのライセンス動向
    ②タオルのライセンス動向
    ③ナイティ・ホームウェアのライセンス動向
    ④陶磁器・ガラス器・カトラリーのライセンス動向
    ⑤バス・トイレタリーのライセンス動向
2.インポートブランド市場
  ≪資料≫貿易統計(ホームファッション関連アイテム)

第5章 ケーススタディ(約40社)

[掲載内容]
  (1)事業概要・規模
  (2)マーケティング戦略の概要と注力施策
    ①商品展開・戦略、②価格戦略、③出店戦略(流通戦略)
    ④プロモーション戦略
  (3)事業推進上の問題点と課題
  (4)市場の現状分析と将来展望
  (5)ネット販売の取り組み状況
  (6)今後の事業戦略

(株)アクタス、(株)アスプルンド、イオンリテール(株)、イケア・ジャパン(株)、市田(株)、(株)カインズ、(株)カッシーナ・イクスシー、カリモク家具(株)、(株)コンランショップ・ジャパン、(株)サザビーリーグ、(株)島忠、昭和西川(株)、(株)センプレデザイン、立川ブラインド工業(株)、21LADY(株)、(株)東急ハンズ、(株)東京インテリア家具、(株)ナフコ、西川産業(株)、(株)ニトリホールディングス、日本フィスバ(株)、日本フロス(株)、(株)ハンプティーダンプティー、ビタクラフトジャパン(株)、フィスカース・ジャパン(株)、フランスベッドホールディングス(株)、(株)Francfranc、(株)プレステージジャパン、ホットマン(株)、(株)マッシュスタイルラボ、(株)ミサワ、(株)明和セールス、リチャードジノリ・アジアパシフィック(株)、リヤドロジャパン(株)、(株)良品計画、ルイスポールセン ジャパン(株)、(株)レプハウス、ローラアシュレイジャパン(株)

第6章 参入企業簡易個表(約60社)

(株)アクタス、(株)アスプルンド、(株)アルフレックスジャパン、イケア・ジャパン(株)、市田(株)、(株)イデアインターナショナル、(株)インターオフィス、(株)ウェルカム、(株)大塚家具、(株)カッシーナ・イクスシー、カリモク家具(株)、(株)川島織物セルコン、河淳(株)、クリストフルジャパン(株)、(株)グループセブジャパン、三共生興(株)、ジーケージャパンエージェンシー(株)、(株)システム14、(株)シマダトレーディング、(株)島忠、シモンズ(株)、昭和西川(株)、(株)シリウスコーポレーション、住商ブランドマネジメント(株)、(株)セリア、(株)センプレデザイン、(株)チェリーテラス、ティーライフ(株)、テンピュール・シーリージャパン(有)、(株)東急ハンズ、(株)ナフコ、西川産業(株)、(株)ニトリホールディングス、日本フィスバ(株)、日本フクラ(株)、日本フロス(株)、(株)ノリタケカンパニーリミテド、バカラパシフィック(株)、(株)ハンプティーダンプティー、ビタクラフトジャパン(株)、フランスベッドホールディングス(株)、(株)プレステージジャパン、(株)ぶんご、(株)ボーコンセプト・ジャパン、ホットマン(株)、(株)マッシュスタイルラボ、(株)ミサワ、(株)明和セールス、リチャードジノリ(株)、リヤドロジャパン(株)、(株)良品計画、ル・クルーゼジャポン、(株)レプハウス、ローラアシュレイジャパン(株)、ロフテー(株)、(株)ロフト、(株)私の部屋リビング

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