2017 ホームファッションブランド

ホームファッションの全体市場を把握することに加え、市場環境などから業界の今後を読み解く。ベッドリネン・寝具、タオル製品、ナイトウェア・ホームウェア、ホームファニチュア、ホームライティング、インテリアファブリックス、キッチン・テーブルウェアなど幅広い分野を詳細レポート。

発刊日: 2017/10/27 体裁: A4 / 591頁
資料コード: C59116000 PDFサイズ: 8.0MB
カテゴリ: ファッション、スポーツ、美容、生活雑貨、消費財 / 流通小売、一般・事業所向けサービス、金融

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:日本のホームファッション市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ホームファション市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象:ホームファッション市場参入企業。その他関連企業、関連団体
調査対象市場:ホームファッション市場(ベッドリネン・寝具、タオル製品、ナイトウェア・ホームウェア、ホームファニチュア、ホームライティング、インテリアファブリックス、キッチン・テーブルウェア)
調査方法:直接面接取材。電話取材及びその他周辺間接調査。文献調査その他データ収集
調査期間:2017年8月~2017年10月

調査結果サマリー
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ホームファッション小売市場に関する調査を実施(2017年)
・2016年のホームファッション小売市場規模は前年比97.7%の3兆4,264億円のマイナス成長
・2017年のホームファッション小売市場規模は前年比101.0%の3兆4,610億円を予測、買い易さ・利便性の追求、接客対応向上が新たな需要を開拓

資料ポイント
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  • 国内ホームファッション市場の現状と将来予測を独自の視点から徹底解明。
    ホームファッション業界の「今」、そして今後の展望に迫る。
  • 商品分野別の市場動向をレポート。取扱い規模の増減や参入企業の動向を掲載。
  • 有力企業を対象としたケーススタディーから市場トレンドや展望を考察。

資料概要
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第1章.総論~ホームファション業界の現状と将来展望
第2章.ホームファッション商品別市場動向
第3章.ホームファッション販売チャネル動向
第4章.ホームファッション関連ブランドの動向
第5章.ケーススタディ
第6章.参入企業簡易個表

リサーチ内容

■掲載内容

調査結果のポイント

第1章.総論~ホームファション業界の現状と将来展望

1 総論~ホームファッション業界の展望
  1.ホームファッション業界の現状
  2.ホームファションマーケットの市場規模推移
  3.ホームファッションマーケットの品目別動向
2 ホームファッション業界の今後を読み解く
  ≪6つの動機から市場を読み解く≫
  動機1.新規需要の機会
  ①新設住宅需要
  ②独立・転居需要
  ③ブライダル需要
  ④キッズ需要
  動機2.価格ウェイトの増加
  ①低価格帯市場の動向
  ②高価格帯市場の動向
  動機3.買い増し・買い替えを生む消費者心理・消費動向の変化
  動機4.技術革新、機能、付加価値が顧客をつかむ
  動機5.利便性、買い易さの追求
  動機6.サービス、接客対応向上による需要喚起
3 機能性ホームファッション市場
  1.機能性ホームファッションの市場動向
  2.参入企業の事業戦略
  3.機能性ホームファッション市場の今後の見通し
4 プチプライス・100円ショップの市場動向
  1.市場概要
  2.100円ショップの市場動向
  3.プチプライス市場の動向
  4.参入企業の動向

第2章.ホームファッション商品別市場動向

1.ベッドリネン・寝具市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
2.タオル・タオル製品市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
3.ナイトウェア・ホームウェア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)商品動向
  (3)販売チャネル動向
  (4)企業動向
4.ホームファニチュア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
5.ホームライティング市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
6.インテリアファブリックス市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向
7.キッチン・テーブルウェア市場
  (1)小売市場規模の推移
  (2)生産・輸入動向
  (3)商品動向
  (4)販売チャネル動向
  (5)企業動向

第3章.ホームファッション販売チャネル動向

1.百貨店チャネルの動向
  (1)市場規模の推移
  (2)家具・その他家庭用品の売上高の推移
  (3)百貨店の動向
  (4)家具・家庭用品売場の動向
    ①家具・家庭用品売上高ランキング
    ②業界動向
2.量販店の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)業界動向
3.ホームセンター市場の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)業界動向
4.通販・インターネット市場の動向
  (1)通信販売市場の概況
  (2)インターネット通販の概況
  (3)ホームファッションにおける通販・インターネットビジネス動向
  (4)家具・インテリア、雑貨、日用品のネット通販企業動向
5.アウトレットチャネルの動向
  (1)市場規模の推移
  (2)業界動向
  (3)アウトレットショップの動向
6.ショッピングセンター(大型商業施設)の動向
  (1)市場規模の推移
  (2)新規商業施設の開設状況
  (3)参考データ(ショッピングセンター・百貨店・チェーン店)

第4章.ホームファッション関連ブランドの動向

1.ライセンスブランド市場
  (1)ホームファッション関連商品におけるライセンスブランドの動向
    ①寝装品・インテリアファブリックのライセンス動向
    ②タオルのライセンス動向
    ③ナイティ・ホームウェアのライセンス動向
    ④陶磁器・ガラス器・カトラリーのライセンス動向
    ⑤バス・トイレタリーのライセンス動向
2.インポートブランド市場
  ≪資料≫貿易統計(ホームファッション関連アイテム)

第5章.ケーススタディ

(株)アクタス、(株)アスプルンド、イオンリテール(株)、イケア・ジャパン(株)、
市田(株)、(株)カインズ、(株)カッシーナ・イクスシー、カリモク家具(株)、
(株)コンランショップ・ジャパン、(株)サザビーリーグ、(株)島忠、昭和西川(株)、
(株)センプレデザイン、立川ブラインド工業(株)、21LADY(株)、
(株)東急ハンズ、(株)東京インテリア家具、(株)ナフコ、西川産業(株)、
(株)ニトリホールディングス、日本フロス(株)、日本フィスバ(株)、
(株)ハンプティーダンプティー、ビタクラフトジャパン(株)、
フィスカース・ジャパン(株)、フランスベッドホールディングス(株)、
(株)Francfranc、(株)プレステージジャパン、ホットマン(株)、
(株)マッシュスタイルラボ、(株)ミサワ、(株)明和セールス、
リチャードジノリ・アジアパシフィック(株)、リヤドロジャパン(株)、
(株)良品計画、ルイスポールセン ジャパン(株)、
(株)レプハウス、ローラ アシュレイ ジャパン(株)

第6章.参入企業簡易個表

(株)アクタス、(株)アスプルンド、(株)アルフレックスジャパン、
イケア・ジャパン(株)、市田(株)、(株)イデアインターナショナル、
(株)インターオフィス、(株)ウェルカム、(株)大塚家具、
(株)カッシーナ・イクスシー、カリモク家具(株)、(株)川島織物セルコン、
河淳(株)、クリストフルジャパン(株)、(株)グループセブジャパン、
三共生興(株)、ジーケージャパンエージェンシー(株)、(株)システムジュウヨン、
(株)シマダトレーディング、(株)島忠、シモンズ(株)、昭和西川(株)、
(株)シリウスコーポレーション、住商ブランドマネジメント(株)、(株)セリア、
(株)センプレデザイン、(株)チェリーテラス、ティーライフ(株)、
テンピュール・シーリージャパン㈲、(株)東急ハンズ、(株)ナフコ、
西川産業(株)、(株)ニトリホールディングス、日本フィスバ(株)、
日本フロス(株)、(株)ノリタケカンパニーリミテド、バカラパシフィック(株)、
(株)ハンプティーダンプティー、ビタクラフトジャパン(株)、
フランスベッドホールディングス(株)、(株)Francfranc、
(株)プレステージジャパン、(株)ぶんご、(株)ボーコンセプト・ジャパン、
ホットマン(株)、(株)マッシュスタイルラボ、(株)ミサワ、(株)明和セールス、
リチャードジノリ・アジアパシフィック(株)、リヤドロジャパン(株)、
(株)良品計画、ル・クルーゼジャポン(株)、
(株)レプハウス、ローラアシュレイジャパン(株)、ロフテー(株)、
(株)ロフト、(株)私の部屋リビング

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定価 167,400円 (本体 155,000円 消費税 12,400円 )
定価 270,000円 (本体 250,000円 消費税 20,000円 )
定価 302,400円 (本体 280,000円 消費税 22,400円 )

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