2018-2019年版 自動車内装用高触感材料市場の展望と戦略

自動運転技術の進展とともに、ドライバー自らが運転しない時間の創出を見据え、自動車には従来の「移動手段」だけでなく「居場所」としての役割が求められるようになり、車室内で過ごす時間を快適化する居住性向上のための技術が注目されています。自動車内装については、見た目の高級感だけでなく、柔らかい、しっとり、すべすべなどの触感を付与した、触り心地の良い材料を採用することで車室内の快適性向上を実現すべく、材料や加工方法の開発が進められています。また、これまでトレードオフとされてきた、耐衝撃性、剛性、耐久性など、自動車の安全性にかかわる性能と柔らかな触感とを両立させる加工や、限られたスペースで空間を広くとる成形方法にも注目が集まっています。
今回の調査では、触感を持つ内装用材料とその加工方法にフォーカスし、高触感材料の現状と開発動向に加え、参入メーカーの事業戦略と今後の展望についてまとめて参ります。

発刊日
2018/12/下旬
体裁
A4 / 約150頁
資料コード
C60119300
PDFサイズ
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

162,000
150,000
12,000
162,000
150,000
12,000
194,400
180,000
14,400
324,000
300,000
24,000
356,400
330,000
26,400

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「印刷・検索可」、「編集・加工及びテキスト・図(グラフ)の抽出等不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

資料ポイント
Close

  • 自動運転化による内装のインテリア回帰に新たな提案のチャンスあり!
  • 軽量化、居住性向上、アニマルフリー化など、加飾・デザインの枠を超え“触感”を“機能”につなげる提案を!

リサーチ内容

2018年12月4日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

調査対象品目
合成皮革
高触感シート
テクスチャーを付与したフィルム・シート
パウダースラッシュ成形用樹脂ビーズ
テクスチャーを維持する成形方法(真空・圧空成形など)
その他

調査対象企業
日産自動車
布施真空
ナビタス
リケンテクノス
東洋クロス
三洋化成
ゼオン化成
NAKAN INNOVATIVE BLENDS
名古屋工業大学
・・・等

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

162,000
150,000
12,000
162,000
150,000
12,000
194,400
180,000
14,400
324,000
300,000
24,000
356,400
330,000
26,400

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、個別のクライアント様からの調査も承っております。
マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。
詳細は、受託調査・コンサルティングのご案内をご覧ください。