2019 デニム・カジュアル白書

国内ジーンズ市場の動向を調査することにより今後のジーンズ関連業界の発展に供すると共に、国内ジーンズ総市場規模の推移及び予測、国内ジーンズ市場のセグメント別市場規模の推移及び予測、業界内の競争環境、ポジショニング、業界の課題、今後の展望を明らかにすることを目的としている。

発刊日
2019/02/28
体裁
A4 / 283頁
資料コード
C60125100
PDFサイズ
8.7MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象:国内の有力ジーンズ関連メーカー、専門店等
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2019年1月~2019年2月

資料概要
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第1章 カジュアルウェア市場
第2章 デニム製品小売市場
第3章 デニム製品生産市場

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 カジュアルウェア市場

1.アパレル製品・洋品小売市場の推移と変化
 1-1.アパレル製品・洋品小売市場の全体推移
 1-2.チャネル別の推移
 1-3.国内アパレル市場の長期推移と今後の予測
 1-4.減少し続けるアパレル消費
 1-5.著しく変化したアパレル製品の購入チャネル
 1-6.著しく変化したアパレル製品の購入チャネル
 1-7.アパレル業界が斜陽産業・衰退市場に至った背景
 1-8.アパレル業界の凋落を招く一因となったサプライチェーンの多層構造
  1)なぜシステム化やオートメーション化が進まず情報共有できないのか?
    いつまでも家内制手工業のような工場が多いのか?
  2)日本にはなぜ世界的なアパレルブランドがないのか?
  3)日本のアパレル製品は、なぜ同質化してしまうのか?
2.カジュアルウェア小売市場の推移と変化
 2-1.カジュアルウェア市場の全体推移
 2-2.メンズ・レディス別市場の推移
 2-3.カジュアルウェア市場における主要専門店のマーケットシェア
3.ショッピングセンターの開発動向
 3-1.2018 年のSC開発動向
 3-2.2018 年のSCオープン分析
 3-3.2018 年オープンSC
 3-4.2019 年オープン予定SC
4.百貨店市場の動向
 4-1.商業動態統計にみる 2017 年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
 4-2.大手百貨店の売上動向と近況
 4-3.主要百貨店の動向
  1)三越伊勢丹ホールディングス
  2)J.フロント リテイリング(大丸松坂屋百貨店)
  3)高島屋
  4)そごう・西武
  5)エイチ・ツー・オー リテイリング(阪急阪神百貨店)
5.量販店市場の動向
 5-1.商業動態統計にみる量販店販売額の推移
 5-2.日本チェーンストア協会発表数字にみる量販店月別売上高
  1)月次売上高
  2)商品別売上高
  3)店舗当り、面積当りの販売額
 5-3.2017 年の量販店市場の動向
  1)大手 GMS 5 社の 2017 年度業績
  2)大手 GMS 5 社の衣料品販売額の推移
  3)最近の大手各社の衣料品関連の動き
   ①イオン
   ②イトーヨーカ堂
   ③ユニー
   ④イズミ
   ⑤平和堂
6.カジュアルウェア業界における注目分野の動向
 6-1.アスレジャー市場の動向
 6-2.メルカリの事業戦略
7.アパレル関連企業の売上高ランキング
 7-1.紳士服専門店売上高ランキング(2017/4~2018/3)
 7-2.婦人服専門店売上高ランキング(2017/4~2018/3)
 7-3.百貨店売上高ランキング(2017/4~2018/3)
 7-4.量販店売上高ランキング(2017/4~2018/3)
 7-5.紳士服メーカーランキング(2017/4~2018/3)
 7-6.婦人服メーカーランキング(2017/4~2018/3)
 7-7.ベビー・子供服メーカーランキング(2017/4~2018/3)
 7-8.大型商業施設(SC+百貨店)の店舗別売上高ランキング(2017/4~2018/3)

第2章 デニム製品小売市場

1.ジーンズの市場規模推計
 1-1.アイテム別市場規模
  1)アイテム別にみた市場規模の推移と成長率
  2)アイテム別の平均購入単価とその変化
 1-2.チャネル別市場規模
  1)チャネル別にみた市場規模の推移と成長率
  2)チャネル別の平均購入単価とその変化
 1-3.価格帯別市場規模
 1-4.顧客年代別市場規模
2.ジーンズカジュアル専門店の市場動向
 2-1.ジーンズカジュアル専門店の業績動向
 2-2.近年のジーンズカジュアル専門店の動向
  1)ジーンズメイト
  2)マックハウス
  3)ライトオン
3.ジーンズブランドのポジショニング分析
 3-1.主要ジーンズブランドの競争環境・ポジショニング
 3-2.主要ジーンズブランドと展開企業
  1)ドメスティックブランド
  2)インポートブランド
4.セレクトショップの市場動向
 4-1.主要セレクトショップの業績推移
 4-2.主要セレクトショップの動向
  1)ユナイテッドアローズ
  2)ビームス
  3)ベイクルーズ
  4)アーバンリサーチ
  5)トゥモローランド
  6)TOKYO BASE
5.婦人カジュアル専門店の市場動向
 5-1.婦人カジュアル専門店の業績推移
 5-2.婦人カジュアル専門店の動向
  1)アダストリア
  2)パルグループホールディングス
  3)ストライプインターナショナル
  4)ハニーズ
  5)コックス
  6)ジャパンイマジネーション
6.ジーンズ業界における環境と今後の展望
 6-1.流通構造の変化からみるジーンズ業界の不調要因
 6-2.格安ジーンズブームが招いたジーンズのデフレ化と価格意識の変化
 6-3.商慣習に起因する店頭販売力の低下
 6-4.今後の展望

第3章 デニム製品生産市場

1.製品メーカー市場
 1-1.主要ジーンズメーカーの近年の動向と業績推移
 1-2.主要ジーンズメーカーのポジショニングと今日の競争環境についての考察
 1-3.主要ジーンズメーカーの近年の動向
  1)エドウイン
  2)ジャパンブルー
  3)ビッグジョン
  4)ベティスミス
  5)リーバイ・ストラウス ジャパン
2.商社・OEM市場
 2-1.商社・OEM 事業者の動向
  1)総合商社の動向
  2)専門商社の動向
  3)ジーンズ専業系 OEM メーカーの動向
 2-2.産業構造、流通構造、サプライチェーンについての考察
3.洗い加工市場
 3-1.洗い加工とは
 3-2.国内の主要な洗い加工業者
 3-3.主要洗い加工業者の近年の動向
  1)SAAB(サーブ)
  2)WHOVAL(フーヴァル)
  3)豊和
4.デニム生地市場
 4-1.デニムとは
 4-2.世界のデニム生地メーカー
 4-3.デニム生地の製造プロセスと各社の関わり
 4-4.デニム生地のサプライチェーン
 4-5.国内デニム生地関連メーカーの業績動向
 4-6.デニム生地の輸入動向
 4-7.主要デニム生地関連メーカーの近年の動向
  1)カイハラ
  2)クラボウ
  3)クロキ
  4)坂本デニム
  5)日清紡ホールディングス

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