2019年版 フューネラルビジネスの実態と将来展望

日本のフューネラル(葬儀)ビジネスを俯瞰的に捉えた資料。市場規模、大手葬儀会社の動向、仏壇仏具や葬儀花などの関連市場の動向をレポート。大手参入企業、金融機関、研究機関など安定した販売が見込める。今年度版は葬儀に関連する市場(人材派遣、ITサービスなど)の市場分析にも言及している。

発刊日
2019/07/31
体裁
A4 / 308頁
資料コード
C61101700
PDFサイズ
12.7MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:フューネラルビジネス市場を調査・分析することにより、フューネラルビジネス市場の現状把握と今後を展望することを目的とする。
調査対象:フューネラルビジネス市場
調査対象先:フューネラルビジネス関連事業者
調査方法:直接面接調査、電話調査および店頭調査
調査期間:2019年6月~2019年7月

調査結果サマリー
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葬祭ビジネス市場に関する調査を実施(2019年)
2018年のフューネラルビジネス市場規模は前年比101.0%の1兆8,231億円と推計
~価格透明性の高い葬儀パッケージを顧客に訴求する、ネット経由で集客する葬儀仲介事業者が葬儀件数を拡大~

資料ポイント
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  • 葬儀を執り行うフューネラルビジネスを多面的・総括的に分析した必読のマーケティング資料
  • 新規参入の増加、葬儀規模の縮小化、低価格化などで市場構造が変革するフューネラルビジネス
  • 有力事業者の類型化、ビジネスモデルを徹底分析
  • フューネラルビジネス市場規模の算出、および予測
  • フューネラルビジネス市場のシェアを調査
  • フューネラルビジネスの現状とトレンドを調査
  • フューネラル主要プレイヤー21社の戦略を徹底分析

資料概要
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第1章 葬祭ビジネス市場を取り巻く環境
第2章 葬祭ビジネスの分類別動向と関連業界市場動向
第3章 葬儀業界セグメント別動向
第4章 消費者の葬儀に関する意識調査分析
第5章 有力事業者の事例研究

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 葬祭ビジネス市場を取り巻く環境

1.人口環境
 1)高齢者の推移
 2)全国の死亡者数の推移
 3)地域別死亡者数状況
2.葬祭ビジネス市場の市場規模
 (1)葬祭ビジネス市場の推定にあたって
  ①葬祭ビジネス市場の対象範囲
  ②対象商品群の概況
  ③葬儀単価の傾向
   ア)日本消費者協会アンケートからの葬儀単価状況
   イ)鎌倉新書による「お葬式に関する全国調査」からの葬儀単価状況
   ウ)有力企業の葬儀式単価状況
 (2)葬祭ビジネス市場の推定
3.葬祭ビジネス参入企業の環境
 (1)参入企業の状況
  ①全体概況
  ②企業区分別概況
  ③有力企業のシェア状況
4.葬祭ビジネス市場の今後
 (1)死亡数の将来予測
 (2)葬儀ビジネス市場規模の推定
 (3)市場意識の変化
  ①終活の広がりとセカンドライフの充実
  ②葬儀に関するパラダイム変化
  ③終活の拡がりと可能性
 (4)葬祭業の今後の方向性
  ①終活関連情報ビジネスからの拡大
  ②客層別。グレード別、葬儀の違いの明確化

第2章 葬祭ビジネスの分類別動向と関連業界市場動向

1.会館葬
 (1)会館葬の現状
  ①会館施設数について
  ②葬儀規模の縮小について
 (2)会館葬の市場規模推定と将来予測
  ①会館葬の市場規模
  ②会館葬の今後
2.自宅葬
3.関連業界の動向
 (1)市場概況
 (2)2018年墓石市場規模
 (3)2018年仏壇市場規模
 (4)供花・花環・花祭壇
  ①葬儀花関連市場状況
  ②生花祭壇の浸透状況
  ③葬儀花市場の推定
 (5)ギフト
  ①フューネラルギフト市場規模
  ②フューネラルギフトの将来展望
 (6)葬儀市場のIT化の状況
  ①葬儀市場の顧客のインターネット利用状況
  ②インターネットを使った葬儀仲介業者の動向
  ③葬儀業界向けITソリューション提供事業者の動向

第3章 葬儀業界セグメント別動向

1.区分別全体動向
 (1)区分
 (2)全体動向
2.有力企業調査からの受注動向
 (1)有力企業の受注動向
 (2)受注における課題
3.有力企業受注強化のための営業活動動向
4.有力企業の商品開発動向
 (1)現状の葬儀商品開発の取り組み
 (2)周辺商品の動向
5.会館開発動向
6.成長のための人材育成
7.異業種参入に対する見解と今後

第4章 消費者の葬儀に関する意識調査分析

1.消費者の葬祭業に対する意義
 (1)調査結果のまとめ
2.アンケート結果
 (1)葬儀についてのアンケートの概要
 (2)消費者調査結果より:葬儀情報収集と選択について
  ①葬儀実施にあたっての相談先
  ②葬儀について知りたいこと
  ③葬儀の依頼先
  ④葬儀費用の決め方
 (3)消費者調査結果より:葬儀費用の妥当性
 (4)消費者調査結果より:葬儀について一番困ったこと
 (5)消費者調査結果より:望ましい葬儀について
 (6)消費者調査結果より:今後の葬儀のあり方について
 (7)消費者調査結果より:家族葬についての捉え方
 (8)消費者調査結果より:直葬についての考え

第5章 有力事業者の事例研究

株式会社アーバンフューネスコーポレーション
株式会社アスカネット
イオンライフ株式会社
株式会社家族葬のファミーユ
株式会社鎌倉新書
公益社(燦ホールディングス)
株式会社コープライフサービス(ゆきげ葬)
こころネット株式会社
株式会社サン・ライフホールディングス
株式会社JA中央セレモニーセンター
生活協同組合コープこうべ
株式会社ティア
株式会社ニチリョク
株式会社花智
株式会社日比谷花壇
株式会社ビューティ花壇
平安レイサービス株式会社
株式会社モリ・エンタープライズ
株式会社ユー花園
株式会社ユニクエスト
株式会社よりそう

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