2019 CtoC(個人間取引)マーケットの現状と展望

CtoCマーケットに特化した市場調査資料。フリマアプリや民泊などで注目のマーケットを物販・サービスなど業態別に分析。国内外の主要なCtoC企業、約25社の事例を集約。

発刊日
2019/08/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C61104900
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • CtoCマーケットに特化した市場調査資料
  • フリマアプリや民泊などで注目のマーケットを物販・サービスなど業態別に分析
  • 国内外の主要なCtoC企業、約25社の事例を集約
  • 商品・サービスジャンル別に市場を分析
    ・国内CtoCマーケットを網羅的に調査
    ・物販市場は、ファッション・家電など商品ジャンル別の市場動向を分析
    ・サービス市場は、民泊・スペースシェア・カーシェアなどサービス市場別に市場規模を算出
    ・クラウドファンディングのCtoC市場分析を追加
    ・法律の改正・適用など法規制動向も最新のテーマに更新
    ・海外CtoCマーケットでの有力サービス、市場動向分析も収録
  • マーケット分野別に影響を分析・予測
    ・独自色の強い個人間レンタル・クラシファイドサービスの動向も調査
    ・個人対個人に留まらず、近年企業が乗り出す個人スキルを法人に提供するようなCtoB型サービス展開の動向も追う
    ・企業事例を拡充し、物販・サービスの各ジャンルで国内外約25社の現況を分析する
    ・分野別にマーケットの拡大・縮小要因を整理し、中期的なマーケットの方向性を予測

リサーチ内容

2019年7月4日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

調査結果のポイント

第1章 総論:国内CtoCマーケット動向

1.国内CtoCマーケットの現状
  (1)CtoCマーケットの現状
  (2)CtoCサービスモデルの整理
  (3)国内CtoCサービスのマーケットサイズ
2.海外CtoCビジネスの動向
  (1)海外マーケットの動向
  (2)有力プレイヤーの戦略
  (3)海外有力サービスの国内参入状況
  (4)今後の国内CtoCビジネスでも予測される課題の整理
3.法律・税制動向
  (1)CtoCマーケットにおける法律上の課題
  (2)CtoCマーケットにおける税制上の課題
4.国内CtoCマーケットの今後の展望
  (1)今後のCtoCマーケット動向予測
  (2)CtoCサービス展開の課題
  (3)商品・サービス各分野におけるCtoCマーケットの将来予測
    (中期的マーケットサイズ予測)

第2章 物販分野 CtoCマーケット動向

1.商品ジャンル別2018年マーケット動向
(※ファッション商品、家電・通信機器、中古車、ホームファッション商品、ハンドメイド品、エンタメ商品、ベビー・キッズ商品、スポーツ用品、コスメ・美容品 の分類を予定)
2.商品ジャンル別市場規模予測
3.参入プレイヤーの動向

第3章 レンタル分野 CtoCマーケット動向

1.2018年マーケット動向
2.参入プレイヤーの動向

第4章 サービス分野 CtoCマーケット動向

1.旅行・宿泊(民泊)CtoCマーケット
2.スペースシェアCtoCマーケット
3.カーシェアリングCtoCマーケット
4.家事代行・ベビーシッターCtoCマーケット
5.教育・生涯教育CtoCマーケット
6.総合スキルシェア、その他サービス分野CtoCマーケット
7.その他CtoCサービス(ライドシェア・クラシファイド)

第5章 金融分野 CtoCマーケット動向

1.クラウドファンディングCtoCマーケット
2.その他金融関連CtoCサービスの課題

第6章 CtoCサービス事業者の戦略動向

現在CtoCビジネスを展開している国内外有力企業約25社の分析を掲載予定

<物販分野>
  メルカリ、楽天、ヤフー、イーベイ 他
<サービス分野>
  Airbnb、Uber、ココナラ、タスカジ 他

第7章 CtoC関連事業の展開企業一覧

現在CtoCビジネスを展開している国内企業100社以上の一覧を掲載予定

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