2019年版 ゴルフ産業白書

2017年秋を契機に堅調な需要を形成してきた国内ゴルフ用品市場。しかしながら2018年に入りその傾向にも変化が生じています。またゴルフクラブ市場を中心に「地殻変動」と表現しても決して大袈裟ではないブランドシェアの変化も顕在化しています。「持続性ある市場環境」の実現に向け、用品市場に限らずゴルフ産業全体の「今」そして「未来」を分析しました。

発刊日
2019/08/21
体裁
A4 / 488頁
資料コード
C61110000
PDFサイズ
7.8MB
カテゴリ

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調査資料詳細データ

発刊日までにお申込みいただいた方への予約特典
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発刊日までにお申込みいただいた方へ、本資料掲載「メーカー別ゴルフ用品国内出荷数量・金額(2016年~2019年予測値)」のローデータ(エクセルファイル)を無償にてご提供いたします。
ローデータは、資料発刊後2週間ほどをめどに納品させていただきます。

調査概要
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調査対象:メーカー、商社、卸、小売店について合計200社程度、ゴルフ用品群別に代表的な企業を抽出し、調査分析した。
調査方法:ゴルフ用品の出荷量に関する郵送留置調査。ゴルフ用品の市場動向に対する面接取材及び電話調査
調査事項:①主要メーカー別売上高推移 ②品目別市場規模(メーカー売上高ベース) ③国内小売市場規模 ④輸出入の状況 ⑤商品動向 ⑥ゴルフ関連企業の事業性分析 ⑦その他(参加人口、施設数 等)
調査期間:2019月5月~2019年8月

資料ポイント
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  • 2017年、僅かながらプラス成長を果たした国内ゴルフ用品市場。2018年も引き続き成長するのか?そして2019年の予測値は?
  • 2019年のルール改正により活況を呈している「飛距離測定器市場」を中心とした新規性の高い市場動向は?そして実態の見えづらい「地クラブ市場」の動向は
  • 競争激化が続くゴルフ用品小売市場。収束の気配が見えない「価格競争」の先にあるものは一体?

リサーチ内容

2019年7月23日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

Ⅰ.ゴルフ用品市場概況

1.スポーツ用品市場の現状と今後
2.スポーツ用品小売市場の現状と今後
3.ゴルフ用品市場
4.用品別市場規模
5.性別市場規模推移
6.用品別輸出入の推移

Ⅱ.用品別市場動向

1.ウッド
2.ハイブリッド
3.アイアン
4.パター
5.ゴルフボール
6.ゴルフシューズ
7.キャディバッグ、その他バッグ・カバー類
8.ゴルフグローブ
9.ゴルフウエア
10.パーツ(シャフト、グリップ)
11.その他ゴルフ用品

Ⅲ.ゴルフ用品関連企業の事業内容

1.主要メーカー個表
2.主要小売店個表

Ⅳ.ゴルフ用品関連企業の事業性分析

1.業種別事業性比較
2.業種内企業別事業性比較
3.企業別経営分析

Ⅴ.中古クラブビジネスの現状と今後

1.中古ゴルフクラブ市場動向
2.主要企業の動向
3.今後の展望と市場予測

Ⅵ.ゴルフ小売市場動向分析

1.ゴルフ小売流通研究
2.チャネル別小売市場規模推計

Ⅶ.ゴルフ用品関連データ

1.ゴルフ人口(2030年将来予測)
2.ゴルフ場数・ゴルフ場利用者数推移
3.ゴルフ場・ゴルフ練習場経営関連データ

Ⅷ.【特集】

2018年に当社が実施したゴルファー対象の調査データを掲載予定

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