2019年版 冷凍パン生地、冷凍パンの市場実態と展望

発刊日
2019/09/下旬
体裁
A4 / 約250頁
資料コード
C61112400
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 1,700億円の冷凍パン生地・冷凍パン市場
  • 加工度の高い製品に需要がシフト
  • 製品、チャネル、加工度、用途で市場規模を算出
  • 冷凍パンは高成長が続き240億円市場に
  • 人手不足で堅調推移する菓子パン市場
  • 業務用が牽引する食パン・食卓パン市場
  • 生地玉は原価率低減目的に現場が支持
  • 輸入品が牽引するホイロ後冷凍
  • 市場の主役として成型後冷凍は安定成長
  • 半焼成と製品冷凍が新規チャネルを開拓
  • 輸入品はアジア、欧州、オセアニアから調達
  • アンデルセンと山崎製パンが二強
  • セブン&アイ向けがシェア拡大
  • 大手ホールセールが全方位営業を展開
  • 中堅企業は大口需要家のPBに対応
  • 注目企業のビジネスモデルを徹底研究
  • 2023年の市場規模、業界マップを大胆に予測

リサーチ内容

2019年8月1日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

調査のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題

第Ⅰ章 マーケットの現状分析と展望

1.冷凍パン生地、冷凍パンの市場概況
  (1)パン市場における冷凍パン生地、冷凍パンの位置付け
  (2)参入パターン別の流通動向
  (3)冷凍パン生地、冷凍パンの輸入商社動向(海外動向)
  (4)ベーカリー製品の輸入推移(2010~2018年)
  (5)日本メーカーによる海外での冷凍パン生地製造
  (6)消費者に魅力的、店舗に簡便オペレーションの100円均一ベーカリー
  (7)周辺商品の市場動向(冷凍パイ生地、冷凍ケーキ、他)
  (8)冷凍パン生地、冷凍パン市場の問題点と課題
  (9)冷凍パン生地、冷凍パンの市場拡大要因
  (10)冷凍パン生地向け小麦粉使用量推移(2010~2018年)
2.冷凍パン生地、冷凍パンの商品動向、需要動向
  (1)製法別
  (2)販売チャネル別
  (3)コスト構造と企業戦略
3.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移(2014~2018年度)
  (1)冷凍パン生地全体
  (2)食パン、食卓パン
  (3)菓子パン類
  (4)生地玉冷凍
  (5)成型後冷凍
  (6)ホイロ後冷凍
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)
  (8)外部販売分
  (9)内部使用分
  (10)輸入冷凍パン生地・冷凍パン
  (11)国産冷凍パン生地・冷凍パン
4.冷凍パン生地、冷凍パンのメーカーシェア(2018年度)
  (1)全体
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (2)食パン、食卓パン
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (3)菓子パン類
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (4)生地玉冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (5)成型後冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (6)ホイロ後冷凍
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (8)外部販売分
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
  (9)内部使用分
    ①メーカーシェア
    ②売上高ランキング一覧
5.冷凍パン生地、冷凍パンの今後の市場見通し
6.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模予測(2019~2023年度)
  (1)冷凍パン生地全体
  (2)食パン、食卓パン
  (3)菓子パン類
  (4)生地玉冷凍
  (5)成型後冷凍
  (6)ホイロ後冷凍
  (7)半焼成冷凍パン、焼成後冷凍パン(冷凍パン)
  (8)外部販売分
  (9)内部使用分
  (10)輸入冷凍パン生地・冷凍パン
  (11)国産冷凍パン生地・冷凍パン
7.冷凍パン生地、冷凍パンの市場規模推移と予測一覧(2014~2023年度)

第Ⅱ章 パン市場の現状分析と展望

1.市場概況~パン業界は構造転換進む
2.商品動向~商品の絞込みと定番を育成
3.企業動向~業態・業種間での熾烈な戦いは続く
4.チャネル動向~チャネル構成比の20年
5.踊り場にあるコンビニパン
6.有力ベーカリーは新業態開発と海外展開を積極化
7.メーカー、ベーカリーの海外展開
8.高級食パンブームの今後
9.ロングライフパンと缶詰パンは備蓄・支援用で注目集める
10.ダイエットに喧伝される低糖質パン
11.高齢者介護、疾患治療がパン市場で注目集める
12.冷凍パンはビジネスホテル、ブライダル、居酒屋へ拡大
13.嚥下食品として「もち麦」が注目集める
14.パン市場に影響与える少子高齢化
15.パンの総市場規模推移(2013~2017年度)
16.商品別市場構成比(2017年度)
17.末端チャネル別市場構成比(2017年度)
18.地域別市場構成比(2017年度)
19.メーカーシェア(2017年度)
20.パン市場の拡大要因・阻害要因と2022年展望
21.パンの総市場規模予測(2018~2022年度)

第Ⅲ章 有力冷凍パン生地メーカー、商社の市場戦略分析

1.参入経緯、参入方法
2.注力商品の傾向と商品開発動向
3.生産・輸入動向
4.販売動向
5.物流体制、及び対策
6.今後の市場戦略

第Ⅳ章 注目企業の個別実態調査(以下を中心に18~20社)

味の素ベーカリー(株)
(株)アナナスジャパン
アリスタ フードソリューションズ ジャパン(株)
(株)アンデルセン・パン生活文化研究所
(株)イズム
(株)ヴイ・ディー・エフ・サンロイヤル
(株)ヴィ・ド・フランス
(株)エースベーキング
オーランドフーズ(株)
(株)オイシス
岡野食品グループ 九州油糧工業(株)
(株)給食企画体メンフィス事業部
(株)神戸屋
(株)サンフレッセ
敷島製パン(株)
(株)ジェーシー・コムサ
(株)ジビエ
昭和冷凍食品(株)
(株)進々堂
(株)シンポフーズ
スターフーズ(株)
(株)スタイルブレッド
(株)タカキベーカリー
タカラ食品(株)
テーブルマーク(株)
トップトレーディング(株)
日本生活協同組合連合会
日本リッチ(株)
(株)パントーネ・システム
(株)パンフォーユー
ピュラトスジャパン(株)
(株)ブーランジュリーピノキオ
フジパングループ本社(株)
(株)フランソア
(株)ホーライ
ミヨシ油脂(株)
山崎製パン(株)
(株)リョーユーパン
その他

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