2019 DIY・ホームセンター市場の展望と戦略

日本のDIY・ホームセンター市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、DIY・ホームセンターマーケットの現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2019/10/25
体裁
A4 / 442頁
資料コード
C61113900
PDFサイズ
5.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査対象市場:DIY・ホームセンター市場
対象エリア:日本
調査対象先:有力ホームセンター事業者、その他関連企業/関連団体
調査方法:直接面接取材/電話取材及びその他周辺間接調査/文献調査その他データ収集
調査期間:2019年6月~2019年8月

資料ポイント
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  • ホームセンター市場の動向、市場トピックス、今後の動向を分かりやすく解説
  • 取材調査の情報をベースに、ホームセンター市場の現状、および今後の動向を予測
  • 国内ホームセンターの総市場、品目別市場などに関する長期時系列データを掲載
  • 有力企業の事例(企業概要、業績推移、商品動向、流通チャネル、プロモーション戦略等)を掲載
  • 事例研究企業数 約40社、掲載企業数 約90社、参入企業各社の実態と戦略が一目瞭然

資料概要
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第1章.総論~DIY・ホームセンター市場の現状と展望
第2章.DIY・ホームセンター市場の実態
第3章.有力ホームセンターの事例研究
第4章.有力DIY・ホームセンター企業一覧

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章.総論~DIY・ホームセンター市場の現状と展望

1 総論~DIY・ホームセンター市場の現状と展望

1.ホームセンター市場の現状・市場規模推移
2.商品分野別市場規模の推移
3.ホームセンター市場における業界再編
4.ホームセンター市場の有力企業の事業戦略
  (1)商品戦略
  (2)出店戦略
  (3)ネット販売の取り組み
  (4)海外展開
  (5)課題・問題点
  (6)今後の事業の方向性や注力分野
5.ホームセンターの市場規模予測・今後の見通し

第2章.DIY・ホームセンター市場の実態

1.ホームセンター市場の概況
  (1)ホームセンター市場の歴史
  (2)ホームセンター業界再編動向
2.ホームセンターの市場規模推移
  (1)市場規模の推移
  (2)商品分野別市場規模の推移
    ①DIY用具・素材市場
    ②電気市場
    ③インテリア市場
    ④家庭日用品市場
    ⑤園芸・エクステリア市場
    ⑥ペット市場
    ⑦カー・アウトドア市場
    ⑧カルチャー市場
    ⑨サービス業務市場およびその他の市場
3.商品分野別の参入企業事例研究
  ◆アイリスオーヤマ株式会社
  ◆シチズン・システムズ株式会社
  ◆株式会社タニタ
  ◆日清ペットフード株式会社
  ◆株式会社マキタ
  ◆マックス株式会社
4.有力参入企業における業績動向
5.有力参入企業における事業戦略
  (1)業績動向
  (2)商品戦略
  (3)店舗展開戦略
  (4)プロモーション戦略
  (5)顧客獲得の取り組み
  (6)ネット販売の取り組み
  (7)業務効率化の取り組み
  (8)消費者ニーズ・購買行動の変化・顧客ターゲット
  (9)課題・問題点
  (10)今後の方向性・注力分野

第3章.有力ホームセンターの事例研究

<調査内容>
  1.企業概要
  2.沿革
  3.業績推移
  4.商品戦略
  5.流通・店舗戦略
  6.プロモーション戦略
  7.ネット通販の取り組み
  8.業務効率化の取り組み
  9.消費者ニーズ・購買行動の変化・顧客ターゲット
  10.課題・問題点
  11.今後の方向性・注力分野

◆アークランドサカモト株式会社
  ~プロ向け専門店が立地見極め継続出店の方針~
◆株式会社アヤハディオ
  ~「アヤカカード」会員は、滋賀県内世帯保有率80%で圧倒的な知名度~
◆アレンザホールディングス株式会社
  ~2030年 売上高3,000億円の企業グループを目指す~
◆株式会社エンチョー
  ~静岡県、愛知県を地盤とした地域密着型ホームセンター~
◆株式会社カインズ
  ~PB商品の“おしゃれ”化を強化 若い世代の顧客層を開拓~
◆株式会社カンセキ
  ~独自の地域密着型「ネットワーク型業態融合」のビジネスモデルを構築~
◆株式会社ケーヨー
  ~中期目標 2022年度 売上高1,170億円、営業利益率5.0%を掲げる~
◆コーナン商事株式会社
  ~長期ビジョン 2025年度 売上5,000億円を目指す~
◆株式会社コメリ
  ~2022年3月期 営業収益3,820億円、営業利益250億円を目標に掲げる~
◆株式会社島忠
  ~食品スーパーやフィットネスジムなどテナント誘致拡大~
◆株式会社ジュンテンドー
  ~園芸農業・資材工具部門でプロ向け商品販売を強化~
◆株式会社ジョイフル本田
  ~世界No.1エンターテイメント・リテイラーを目指す~
◆株式会社スーパーバリュー
  ~関東1都3県へのドミナント出店戦略を軸に~
◆DCMホールディングス株式会社
  ~地盤の北海道に加え、関東圏もケーヨーがグループ入りし、販路拡大~
◆ドイト株式会社
  ~プロユーザー向け「ドイトプロ」やリフォーム専門店で需要を開拓~
◆株式会社東急ハンズ
  ~ミドルエイジに向けた商品ラインナップを強化~
◆株式会社ナフコ
  ~関東エリアへの本格出店を開始、ナショナルチェーンを目指す~
◆西村ジョイ株式会社
  ~健康経営の導入など業務改革にも取り組む~
◆株式会社バローホールディングス
  ~アレンザホールディングスを傘下に収め、HC事業のシナジーを図る~
◆株式会社ホームセンターアグロ
  ~園芸・ガーデニング・農業を主とした差別化商品を強化~
◆株式会社マキヤ
  ~総合アメニティ企業として、地域特性に即した店舗展開を行う~
◆株式会社ヤサカ
  ~「住居関連商品のすべてを通じて地域社会に貢献する」をビジョンとした専門大型チェーン店~
◆株式会社ユーホー
  ~福山エリアの地域一番店として堅実な経営を進めていく~
◆株式会社LIXILビバ
  ~14期連続売上成長を達成し、営業利益高100億円超を継続~
◆ロイヤルホームセンター株式会社
  ~「暮らし」と「住まい」のベストサポーターを目指す~
◆株式会社綿半Jマート
  ~2017年にJマートから綿半Jマートに社名変更し、新たなスタート~

第4章.有力DIY・ホームセンター企業一覧

DCMホーマック株式会社
株式会社テーオーホールディングス
株式会社ヒシサン
株式会社ジョイフルエーケー
株式会社ホーマックニコット
株式会社サンデー
DCMサンワ株式会社
イオンスーパーセンター株式会社
株式会社菅文
株式会社アイリスプラザ・ダイシンカンパニー
株式会社天野金物
株式会社日敷
北秋商事株式会社
株式会社チャンピオン
株式会社ダイユーエイト
株式会社ジョイフル本田
株式会社山新
株式会社カンセキ
株式会社セキチュー
株式会社イシヅカ
株式会社カインズ
株式会社LIXIL ビバ
株式会社島忠
株式会社スーパーバリュー
ドイト株式会社
株式会社マツモトキヨシ
株式会社ケーヨー
DCMホールディングス株式会社
株式会社東急ハンズ
株式会社綿半Jマート
株式会社ヤサカ
株式会社京王アートマン
株式会社ムラウチホビー
株式会社ビーバートザン
株式会社マキバ
株式会社コメリ
アークランドサカモト株式会社
株式会社ひらせいホームセンター
株式会社ロッキー
株式会社PLANT
株式会社ホームセンターみつわ
株式会社山岸
株式会社ヤスサキ
DCMくろがねや株式会社
株式会社綿半ホームエイド
株式会社バローホールディングス
株式会社エンチョー
株式会社マキヤ
DCMカーマ株式会社
株式会社ホームセンターアント
株式会社ヤマサハイエース
株式会社一号館
株式会社アヤハディオ
コーナン商事株式会社
株式会社ロイヤルホームセンター
株式会社ホームセンターアグロ
株式会社いない
株式会社ウシオ
株式会社ジュンテンドー
株式会社服部タイヨー
株式会社リックコーポレーション
株式会社ナンバ
株式会社ユーホー
アクサス株式会社
西村ジョイ株式会社
川添金物機工株式会社
DCMダイキ株式会社
株式会社フタガミ
株式会社ハマート
イオン九州株式会社
株式会社ナフコ
坂本産業株式会社
株式会社グッディ
祐徳自動車株式会社
株式会社ホームセンターサンコー
株式会社ホームインプルーブメントひろせ
株式会社ホームセンターセブン
株式会社山崎
株式会社ハンズマン
株式会社ニシムタ
株式会社マキオ
株式会社きたやま
株式会社メイクマン
株式会社佐久本工機

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