2020年版 嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食に関する市場実態と将来展望

周辺環境の大きな変化と新たな製品の市場投入で成長期にある『嚥下食』『咀嚼困難者食』『介護予防食』の市場について、その市場動向と参入企業動向、市場の将来見通しなどを、総合的、多面的に調査、分析を行います。
なお、前回版との違いとしまして、本年は食品表示制度や給食費の改定など、各種制度変更が当該市場にどの様に影響を与えるかについて分析します。

発刊日
2020/04/下旬
体裁
A4 / 約300頁
資料コード
C62100300
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調査資料詳細データ

リサーチ内容

2020年2月4日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

調査のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.展望と課題

第Ⅰ章 市場分析編

1.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の市場概況
  1)市場の定義
  2)栄養療法における嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の位置付け
  3)2020年の最新市場概況
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
  4)嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の関連基準
    (1)特別用途食品
    (2)ユニバーサルデザインフード
    (3)スマイルケア食
    (4)嚥下食ピラミッド
    (5)日本摂食・嚥下リハビリテーション学会嚥下調整食分類2013
    (6)黒田留美子式高齢者ソフト食
  5)市場に影響を与える制度変更
  6)介護食品の流通構造
  7)日本メディカルニュートリション協議会の活動
  8)地域高齢者等の健康支援を推進する配食事業の栄養管理に関するガイドライン
  9)日本栄養支援配食事業協議会の設立
2.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の市場規模推移
  1)嚥下食の市場規模推移(2014~2018年度)
  2)咀嚼困難者食の市場規模推移(2014~2018年度)
  3)介護予防食の市場規模推移(2014~2018年度)
3.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の市場構成比(2018年度)
  1)製品別
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
  2)温度帯別
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
  3)チャネル別
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
  4)対象患者別(用途別)
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
4.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食のメーカーシェア
  1)嚥下食の製品別メーカーシェア(2018年度)
    (1)嚥下食全体
    (2)とろみ調整食品
    (3)デザートベース食品
    (4)水分補給ゼリー
    (5)ゲル化剤
  2)嚥下食の温度帯別メーカーシェア(2018年度)
    1)常温
  3)嚥下食のチャネル別メーカーシェア(2018年度)
    (1)病院・福祉施設
    (2)ドラッグストア
    (3)量販店・スーパー
    (4)通販、その他
  4)咀嚼困難者食の製品別メーカーシェア(2018年度)
    (1)咀嚼困難者食全体
    (2)やわらか食(きざみ食)
    (3)ブレンダー食(ミキサー食)
    (4)その他(形そのまま、ゼリー食等)
  5)咀嚼困難者食の温度帯別メーカーシェア(2018年度)
    (1)常温・レトルト
    (2)冷凍
  6)咀嚼困難者食のチャネル別メーカーシェア(2018年度)
    (1)病院・福祉施設
    (2)ドラッグストア
    (3)量販店・スーパー
    (4)通販、その他
  7)介護予防食のメーカーシェア(2018年度)
5.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の研究開発、生産、流通、販売動向
  1)研究開発動向
    (1)嚥下食(とろみ調整食を含む)
    ①第三世代の次はコストパフォーマンス重視
    ②一般的な基準
    ③色(にごり)、味、臭いの改良
    ④付着性の低減
    ⑤スピード化、少量化
    ⑥コストダウンに向けられた開発
    ⑦ゲル化剤
    ⑧容器の工夫、改良
    ⑨新しい嚥下食メニューの開発
    (2)咀嚼困難者食
    ①主食(おじや、お粥)メニューの開発
    ②栄養バランスの重視(栄養素、野菜の充実)
    ③品揃えの強化
    ④見た目のおいしさを重視したメニュー開発
    ⑤酵素応用やわらか食
    ⑥健常者に近いシルバー向けのメニュー開発
    ⑦冷凍食品、チルド食品などの製品開発
    ⑧味の改良
    ⑨お湯をかけるだけで食べられる即席タイプのおかゆ
    ⑩介護食『らくらく食パン』
    (3)介護予防食
  2)生産動向
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
  3)流通動向(専門卸売企業への販売)
    (1)嚥下食の流通動向
    (2)嚥下食の流通経路
    (3)咀嚼困難者食の流通動向
    (4)咀嚼困難者食の流通経路
    (5)介護予防食の流通動向
    (6)介護予防食の流通経路
  4)販売動向(病院等のサポート動向、給食・在宅配食サービス)
    (1)嚥下食
    (2)咀嚼困難者食
    (3)介護予防食
6.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の参入企業製品概況(製品一覧)
  1)嚥下食
  2)咀嚼困難者食
  3)介護予防食
7.製品動向
  1)形状(形態)の改良
  2)添加栄養素の改良
  3)味の改良、見た目のおいしさの追求
  4)食感の改良
  5)食物繊維入り(消化、吸収性の改良)
  6)褥瘡対策
  7)たんぱく質の重要性
  8)冷凍食品タイプの増加
  9)その他
8.価格動向(製品別実勢価格)
  1)嚥下食
  2)咀嚼困難者食
  3)介護予防食
9.新規参入動向
  1)嚥下食
  2)咀嚼困難者食
  3)介護予防食
10.企業提携動向(専門卸売企業との提携)
  1)嚥下食
  2)咀嚼困難者食
  3)介護予防食
11.対象患者&ユーザー動向
12.在宅栄養市場&一般家庭市場動向
  1)嚥下食
  2)咀嚼困難者食
  3)介護予防食
  4)在宅介護市場との相関
    (1)行政施策の今後
    (2)商流、物流の今後
13.市場拡大要因・阻害要因
  1)嚥下食
  2)咀嚼困難者食
  3)介護予防食
14.嚥下食、咀嚼困難者食、介護予防食の将来展望
  1)嚥下食の将来展望
  2)嚥下食の市場規模予測(2019~2023年度)
  3)咀嚼困難者食の将来展望
  4)咀嚼困難者食の市場規模予測(2019~2023年度)
  5)介護予防食の将来展望
  6)介護予防食の市場規模予測(2019~2023年度)

第Ⅱ章 参入企業個別実態調査編(以下企業を中心に23~25社掲載)

アサヒグループ食品、味の素冷凍食品、旭松食品、イーエヌ大塚製薬、伊那食品工業、大塚製薬工場、オカフーズ、カゴメ、カセイ食品、キッコーマン、キッセイ薬品工業、キユーピー、クックデリ、ケイエス冷凍食品、クリニコ、こまち食品工業、サラヤ、四国医療サービス、シニアライフクリエイト、シルバーライフ、SOMPOケアフーズ、DSP五協フード&ケミカル、大冷、大和製罐、タスカル、テーブルマーク、テルモ、堂本食品、日清医療食品、日清オイリオグループ、日本水産、ニュートリー、ネスレ日本、ハウス食品、バランス、林兼産業、フードケア、ファイン、ふくなお、フジッコ、ベスト、ヘルシーフード、北洋本多フーズ、ホリカフーズ、まつや、マルハチ村松、マルハニチロ、三島食品、武蔵野フーズ、名阪食品、明治、ヤヨイサンフーズ、吉野家、レオックフーズ、その他

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