2020 働き方改革ソリューション市場の実態と展望

2019年4月より働き方改革関連法が順次適用され、各企業にとってソフト・ハード両面での働き方改革が急務となっている。直近では、新型コロナウイルス感染症への対応として在宅勤務を主とするテレワークが推進されるなど、働き方改革の動向に大きな注目が集まっている。
本調査では、「従業員の働き方改善を主目的にICT活用を行うソリューション・サービス・製品」を働き方改革ソリューションとし、市場規模をセグメント別に推計するとともに、2022年度までの将来予測を行った。また、注目トピックスとして「テレワーク実現サービス」、「オフィス環境最適化サービス」、「健康経営関連サービス」の3点を取上げ、各サービスの市場動向を解説している。

発刊日
2020/05/28
体裁
A4 / 181頁
資料コード
C62103500
PDFサイズ
2.2MB
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

220,000
200,000
20,000
220,000
200,000
20,000
253,000
230,000
23,000
440,000
400,000
40,000
473,000
430,000
43,000
660,000
600,000
60,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:「Adobe Reader 7.0以上」、「検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可」、「印刷不可・編集・加工不可」、「しおり機能無し」。詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:現在、日本では「働き方の見直し」が大きな課題となっており、特にSI 事業者を中心として、勤務形態・会議・ビジネスコミュニケーション・文書管理・メンタルヘルスケアなど、多様な側面から企業改革を狙う「働き方改革ソリューション」を銘打った各種サービスが提供されている。
矢野経済研究所では、「従業員の働き方改善を主目的にICT 活用を行うソリューション・サービス・製品」を「働き方改革ソリューション」と定義し、市場を分類するとともに、技術発展や先進的事例の動向を調査した。
調査対象市場:働き方改革ソリューション 7分野/働き方改革ソリューション提供事業者 13社
調査方法:直接面接取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2019年12月~2020年5月

調査結果サマリー
Close

働き方改革ソリューション市場の調査を実施(2020年)
2020年度の働き方改革ソリューション市場規模は前年度比11.0%増の5,186億円を予測
~新型コロナウイルス感染症への対応で、テレワーク関連ソリューションを中心に伸長~

資料ポイント
Close

  • 国内働き方改革ソリューション全体市場の市場規模(2017年度-2022年度予測)を掲載。
  • 働き方改革ソリューションを7セグメントに分類し、各セグメントの市場規模(2017年度-2022年度予測)を掲載。
  • 注目トピックスとして「テレワーク実現サービス」「オフィス環境最適化サービス」「健康経営関連サービス」を取上げ、新型コロナウイルス感染症の影響を含めた現状と将来展望を記載。
  • ソリューションベンダの取組み体制、注力サービス、差別化ポイント、課題と解決施策、将来展望などを紹介。

資料概要
Close

第1章 働き方改革の動向
第2章 働き方改革ソリューション市場
第3章 企業個票

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場規模
  図表1 国内働き方改革ソリューション全体市場の市場規模推移
2.企業動向
  図表2 働き方改革ソリューション提供事業者の動向
3.展望と課題
  図表3 働き方改革の観点からみる新型コロナウイルス感染症への対応

第1章 働き方改革の動向

1.働き方改革とは
 1.1.働き方改革が必要とされる背景
  図表4 働き方改革が必要とされる背景
 1.2.制度・政策動向
  図表5 働き方改革関連法の概要
 1.3.新型コロナウイルス感染症と働き方改革
  図表6 働き方改革の観点からみる新型コロナウイルス感染症への対応
2.働き方改革ソリューションの定義
 2.1.定義
  図表7 働き方改革ソリューション市場の全体像
 2.2.働き方改革ソリューションの分類
  図表8 働き方改革ソリューションの分類

第2章 働き方改革ソリューション市場

1.市場規模と将来予測
 1.1.全体市場規模推移
  図表9 国内働き方改革ソリューション全体市場の市場規模推移
 1.2.適用領域別市場規模推移
  図表10 働き方改革ソリューションの適用領域別市場規模推移
2.代表セグメントの市場動向
 2.1.環境(ファシリティ・設備)関連ソリューション
  図表11 環境(ファシリティ・設備)関連ソリューションの市場規模推移
 2.2.テレワーク・モバイルワーク関連ソリューション
  図表12 テレワーク・モバイルワーク関連ソリューションの市場規模推移
 2.3.業務サポート関連ソリューション
  図表13 業務サポート関連ソリューションの市場規模推移
 2.4.コミュニケーション・情報共有ソリューション
  図表14 コミュニケーション・情報共有ソリューションの市場規模推移
 2.5.文書電子化・ペーパレス化ソリューション
  図表15 文書電子化・ペーパレス化ソリューションの市場規模推移
 2.6.人事・労務・総務・健康経営関連ソリューション
  図表16 人事・労務・総務・健康経営関連ソリューションの市場規模推移
3.注目トピックス
 3.1.テレワーク実現サービス
  3.1.1.テレワークの概要
    図表17 テレワークの三類型
    図表18 企業のテレワーク導入率及び導入予定率の推移
  3.1.2.テレワーク実現サービスとは
   3.1.2.1.定義と構成要素
    図表19 テレワーク環境を構築するためのツールと区分
    図表20 テレワーク実現サービスの定義と構成要素
   3.1.2.2.働き方改革ソリューションとの関係性
    図表21 テレワーク実現サービスの位置づけ
  3.1.3.主な参入企業とサービス概要
   3.1.3.1.シンクライアント・クライアント仮想化(VDI)
    図表22 シンクライアント・クライアント仮想化(VDI)の主な参入企業
   3.1.3.2.ビデオ・Web会議システム
    図表23 ビデオ・Web会議システムの主な参入企業
   3.1.3.3.社内SNS・ビジネスチャット
    図表24 社内SNS・ビジネスチャットの主な参入企業
   3.1.3.4.オンラインファイル共有サービス
    図表25 オンラインファイル共有サービスの主な参入企業
  3.1.4.概況
   (1)テレワークの普及状況
    図表26 テレワーク実施の課題(複数回答、n=232)
    図表27 テレワーク普及の阻害要因
    ①新型コロナウイルス感染症への対応
    図表28 感染症対策としての政府による「テレワーク」活用の呼びかけの認知状況
    図表29 感染症対策としてのテレワーク(在宅勤務に限る)の実施有無
    ②東京オリンピック・パラリンピック開催
   (2)テレワーク以外での各サービスの需要
    図表30 テレワーク実現サービスの導入効果
    総括
  3.1.5.プレイヤーの取組み状況
    図表31 各社のサービス概要
   3.1.5.1.2019年度の事業概況
   3.1.5.2.新型コロナウイルス感染症に関する事業動向
   3.1.5.3.今後の事業展開と基本戦略
   3.1.5.4.働き方改革ソリューション市場の展望
 3.2.オフィス環境最適化サービス
  3.2.1.オフィス環境最適化サービスの定義
    図表32 オフィス環境最適化サービスの定義と構成要素
  3.2.2.参入企業とサービス概要
    オフィス構築・移転サービス
    図表33 オフィス移転・構築サービスの参入企業例
    IoT活用ソリューション
    図表34 IoT活用ソリューションの参入企業例
    テナントエクスペリエンスプラットフォーム
    図表35 テナントエクスペリエンスプラットフォームの参入企業例
  3.2.3.働き方改革ソリューションとの関係性
    図表36 オフィス環境最適化サービスの位置づけ
    図表37 働き方改革における代表的なユーザニーズ
    図表38 働き方改革におけるユーザニーズの分類
  3.2.4.概況
   3.2.4.1.オフィス環境に対する企業の考え方
    図表39 環境性、快適性、健康性に優れた不動産価値
    図表40 入居時における環境性、快適性、健康性に対する配慮の程度
    図表41 入居時に環境性、快適性、健康性に配慮する理由
   3.2.4.2.セグメント別動向
    オフィス移転・構築サービス
    IoT活用ソリューション
    テナントエクスペリエンスプラットフォーム
   3.2.4.3.オフィス環境最適化サービスの現状と展望
  3.2.5.各社の強みと差別化ポイント
  3.2.6.主なターゲット市場
  3.2.7.ターゲットユーザの反応・動向
  3.2.8.事業モデル
  3.2.9.今後の事業展開と基本戦略
  3.2.10.働き方改革ソリューション市場の展望
 3.3.健康経営関連サービス
  3.3.1.健康経営の定義と概要
    図表42 健康経営の定義
    図表43 健康経営に係る顕彰制度
  3.3.2.健康経営関連サービスの全体像
    図表44 健康経営関連サービスの分類
    図表45 法定サービスの概要
    図表46 制度・施策支援サービスの概要
    図表47 健康管理関連サービスの概要
    図表48 生産性向上サービスの概要
  3.3.3.働き方改革ソリューションとの関係性
    図表49 健康経営関連サービスの位置づけ
  3.3.4.概況
   3.3.4.1.健康経営と健康経営関連サービスの背景
    図表50 健康経営優良法人の認定企業数の推移
   3.3.4.2.健康経営関連サービス市場の現状と展望
    図表51 健康経営関連サービスの構造と導入目的
    図表52 健康経営関連サービスと新型コロナウイルス感染症対応の関係性
    法定サービス
    制度・施策支援サービス
    健康管理関連サービス
    生産性向上サービス
    総括
  3.3.5.プレイヤーの取組み状況
    図表53 各社のサービス概要
   3.3.5.1.自社の強みと差別化ポイント
   3.3.5.2.主なターゲット市場
   3.3.5.3.事業モデル
   3.3.5.4.健康経営関連サービス市場の展望

第3章 企業個票

1.株式会社IIJグローバルソリューションズ
  会社概要
  展開サービス/ソリューション
  2019年度の事業概況
  新型コロナウイルス感染症に関する事業動向
  自社の強みと差別化ポイント
  主なターゲット市場
  ターゲットユーザの反応・動向
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
2.株式会社WHERE
  会社概要
  展開サービス/ソリューション
  図表54 EXOfficeの主なサービス内容
  自社の強みと差別化ポイント
  主なターゲット市場
  ターゲットユーザの反応・動向
  事業モデル
  提供価格
  拡販戦略
  導入実績
  テレワーク支援サービス
  スマートビルディング
  事業における課題
  市場の展望
3.NECネッツエスアイ株式会社
  会社概要
  展開サービス/ソリューション
  図表55 EmpoweredOfficeのラインナップ例
  自社の強みと差別化ポイント
  主なターゲット市場
  ターゲットユーザの反応・動向
  自社の働き方改革の取組みとの関連性
  事業モデル
  拡販戦略
  事業における課題
  今後の事業展開と基本戦略
  図表56 分散型ワークの概要
4.株式会社NTTファシリティーズ
  会社概要
  展開サービス/ソリューション
  自社の強みと差別化ポイント
  主なターゲット市場
  ターゲットユーザの反応・動向
  事業モデル
  拡販戦略
  事業の課題
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
5.シトリックス・システムズ・ジャパン株式会社
  会社概要
  展開サービス/ソリューション
  2019年のビジネス概況
  新型コロナウイルス感染症に関する事業動向
  自社の強みと差別化ポイント
  ユーザの反応・動向
  自社の働き方改革の取組み
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
6.西菱電機株式会社
  会社概要
  展開サービス/ソリューション
  自社の強みと差別化ポイント
  実証実験
  主なターゲット市場
  ターゲットユーザの反応・動向
  事業モデル
  拡販戦略
  導入実績
  事業における課題
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
7.凸版印刷株式会社
  会社概要
  展開サービス/ソリューション
  図表57 健康経営支援ソリューションのラインナップ例
  自社の強みと差別化ポイント
  主なターゲット市場(業種、地域、企業規模、窓口となる部署)
  ターゲットユーザの反応・動向
  拡販戦略
  導入実績
  事業における課題
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
8.株式会社野村総合研究所
  会社概要
  展開サービス/ソリューション
  自社の強みと差別化ポイント
  主なターゲット市場
  ターゲットユーザの反応・動向
  事業モデル
  拡販戦略
  導入実績
  事業における課題
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
9.株式会社博報堂DYホールディングス
  会社概要
  展開サービス/ソリューション
  実証実験
  自社の強みと差別化ポイント
  主なターゲット市場
  ターゲットユーザの反応・動向
  事業モデル
  拡販戦略
  事業における課題
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
10.株式会社ブイキューブ
  会社概要
  展開サービス/ソリューション
  図表58 主要サービス/ソリューション
  2019年の事業概況
  新型コロナウイルス感染症に関する事業動向
  自社の強みと差別化ポイント
  主なターゲット市場
  ターゲットユーザの反応・動向
  拡販戦略
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
11.富士通株式会社
  会社概要
  展開サービス/ソリューション
  自社の強みと差別化ポイント
  ターゲットユーザの反応・動向
  働き方改革の現状に関する考察
  自社の働き方改革の取組みとの関連性
  事業モデル
  事業における課題
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
12.株式会社MyCity
  会社概要
  展開サービス/ソリューション
  図表59 MyPlaceのサービス概要
  自社の強みと差別化ポイント
  主なターゲット市場
  ターゲットユーザの反応・動向
  事業モデル
  拡販戦略
  事業における課題
  今後の事業展開と基本戦略
  市場の展望
13.ワークウェルテクノロジーズ株式会社
  会社概要
  基本情報
  展開サービス/ソリューション
  図表60 グローバルで提供するWorkwellのサービスラインナップ例
  自社の強みと差別化ポイント
  主なターゲット市場
  ターゲットユーザの反応・動向
  事業モデル
  導入実績
  事業における課題
  今後の事業展開と基本戦略

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

220,000
200,000
20,000
220,000
200,000
20,000
253,000
230,000
23,000
440,000
400,000
40,000
473,000
430,000
43,000
660,000
600,000
60,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。