2020年版 戸建て住宅市場の徹底研究

住宅業界のトレンドを踏まえ、今後の戸建て住宅の方向性を示唆することを主目的に可能な限り分析を行う。

発刊日
2020/11/11
体裁
A4 / 250頁
資料コード
C62107500
PDFサイズ
4.4MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本書においては戸建て住宅市場の調査を行い、住宅市場及び戸建て住宅市場の市場規模推移と見通しや、戸建て住宅市場の形態別参入企業の動向、商品企画・販売戦略の方向性、中古戸建て住宅市場の動向、戸建て住宅市場の展望と課題などを明らかにすることを目的としている。
調査対象:本書においては下記市場およびそれらの参入企業を調査対象とした。
(1)新築戸建て住宅(2)中古戸建て住宅
(3)注文住宅・建売住宅(4)建て替え住宅
調査方法:直接対面取材、文献調査その他データ収集
調査期間:2020年9月~2020年10月

調査結果サマリー
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戸建て住宅市場に関する調査を実施(2020年)
ウィズコロナをはじめとする ”ニューノーマル” 時代を見据える戸建て住宅市場
~間取りや内装、設備などハウスメーカーにおける商品提案が大きく変化する~

資料ポイント
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  • 新型コロナウイルス問題の影響により、2020年度の戸建て住宅市場の縮小は不可避。一方で新型コロナウイルス問題に対応する住宅商品提案など新たな動きも出ている。
  • 不透明感を増す市場環境下において、本書では事業者の動向や各種統計から今後の動向を探る。
  • 戸建て住宅市場におけるキーワードは「民法改正」「改正建築基準法」「住宅トップランナー制度」「改正宅地建物取引業法」「SDGs」「ESG」など

資料概要
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総論
第1章 戸建て住宅市場のトレンドと展望
第2章 戸建て住宅の需要構造分析
第3章 建て替え住宅市場の動向
第4章 中古戸建て住宅市場の動向と展望
第5章 ハウスメーカー、地域ビルダーの動向

リサーチ内容

調査結果のポイント

1.市場動向
2.企業動向
3.新型コロナウイルス問題に対する動向
4.将来動向

総論

◆住宅業界の動向と今後の市場トレンド
◆戸建て住宅の市場構造
◆住宅の国際比較
◆戸建て住宅と分譲マンションの比較
◆企業別主力商品構成の特徴
◆人口動態・社会環境の変化による住宅需要
◆住宅需要の方向性
◆戸建て住宅市場の将来動向

第1章 戸建て住宅市場のトレンドと展望

1.戸建て住宅市場を取り巻く環境変化
  (1)新型コロナウイルス問題下における戸建住宅市場
  (2)2020年度における住宅取得支援策
  (3)民法改正
  (4)改正建築基準法
  (5)省エネ基準適合の説明義務
  (6)住宅トップランナー制度
  (7)改正宅地建物取引業法(インスペクション説明義務付け)
  (8)ZEH 普及動向
  (9)太陽光発電の2019年問題
  (10)住宅市場のSDGs、ESG への取り組み
2.新設住宅及び戸建て住宅着工推移
  (1)新設住宅市場の動向
  (2)戸建て住宅市場の動向
  (3)木造戸建て住宅の着工動向
3.人口・世帯構造の変化による住宅市場の方向性
  (1)人口・世帯構造の変化
  (2)将来人口の推計
  (3)今後の世帯構成の変化
  (4)団塊ジュニア・団塊世代による住宅需要の方向性
  (5)住宅市場に及ぼす影響
4.商品企画のトレンド
  (1)住宅商品トレンドの変遷
  (2)レジリエンス住宅
  (3)パッシブデザインの家
  (4)戸建て住宅の制震システム
5.住宅価格のトレンド
  (1)建築工事費の推移
  (2)住宅価格と所得の乖離
  (3)取得能力の国際比較
6.地価の動向と見通し
7.戸建て住宅の市場見通し

第2章 戸建て住宅の需要構造分析

1.戸建て住宅の形態別市場動向
  (1)長期優良住宅
  (2)低炭素住宅
  (3)環境共生住宅
  (4)平屋住宅
  (5)木造3階建て住宅
  (6)戸建て賃貸住宅
2.戸建て住宅の特徴と工法別市場動向
  (1)工法の特徴とシェア
  (2)木造軸組住宅
  (3)プレハブ住宅
  (4)2×4(ツーバイフォー)住宅
  (5)RC 造(鉄筋コンクリート造)住宅
3.戸建注文住宅の市場動向
  (1)戸建注文住宅の平均顧客像
  (2)世帯主年齢分布の推移
  (3)建築費と土地代の構成比
  (4)建て替え率の推移と従前住宅の築年数
  (5)住宅取得費と借入金額の年収倍率
  (6)贈与に係る特例制度の適用
  (7)住宅ローンの金利タイプ
  (8)長期優良住宅、低炭素住宅の適用
  (9)住宅減税の適用と効果
  (10)住宅性能表示の採用状況
  (11)税制特例等の住宅取得の動機付けへの効果
4.戸建建売住宅の市場動向
  (1)分譲戸建市場の動向
  (2)首都圏の供給戸数推移
  (3)首都圏の価格推移
5.戸建て住宅の需要構造と志向性
  (1)所有及び住宅形態の志向性
  (2)住宅購入意向者によるニーズ
  (3)注文住宅の購入ニーズ
  (4)住宅資産価値の向上策
  (5)住宅の耐震化
  (6)求められる「セーフティネット住宅」
  (7)コンパクトシティの方向性

第3章 建て替え住宅市場の動向

1.建て替え市場の動向
  (1)市場概況
  (2)注文住宅の建て替え率と築年数の推移
  (3)主要ハウスメーカーの建て替え比率
  (4)住宅団地の実態
2.建て替え市場規模の把握
  (1)再建築戸数と除却戸数
  (2)再建築率
  (3)建て替え需要の動向
3.建て替え住宅の事業戦略
4.増改築・リフォームの市場動向
  (1)着工統計からみた増改築工事の動向
  (2)住宅リフォームの市場動向
  (3)住宅リフォームの市場規模推移
  (4)リフォームの種類及び内容
  (5)シニアのリフォーム需要

第4章 中古戸建て住宅市場の動向と展望

1.市場環境の変化と見通し
  (1)注目される中古住宅
  (2)瑕疵担保責任保険
  (3)中古住宅に対するブランド制度
  (4)既存住宅インスペクションの実施実態
  (5)「フラット35」リノベの制度変更
  (6)日本版MLS「不動産総合データベース」
  (7)中古住宅市場の見通し
2.中古住宅の市場構造
  (1)住宅ストック量、市場規模推移
  (2)高齢者が居住する住宅ストックの状況
  (3)空き家ストックの市場分析
  (4)中古住宅の築年数別価格動向
  (5)住宅ストックビジネスの事業性
3.中古住宅の流通市場
  (1)中古住宅流通市場の動向
  (2)既存住宅流通量の推計
  (3)市場規模(金額ベース)の推計
  (4)首都圏不動産流通市場の動向
4.中古住宅の需要動向
  (1)中古戸建て住宅の特徴
  (2)中古住宅購入者の視点
  (3)耐震診断のニーズ
5.住宅リノベーション市場の展望
  (1)リノベーション業界の新しい動き
  (2)様々なリノベーションビジネス
  (3)戸建て住宅の再生販売
  (4)主要参入企業の事業概要

第5章 ハウスメーカー、地域ビルダーの動向

1.戸建て住宅供給業者の特徴と業績動向
  (1)住宅メーカーの特徴
  (2)ハウスメーカーの業績動向
  (3)リフォーム事業の業績動向
2.ハウスメーカー各社の事業戦略
  (1)ハウスメーカーの事業戦略
  (2)木造非住宅の取り組み
  (3)住宅メーカーとゼネコンの提携
  (4)リフォーム事業戦略
3.ハウスメーカー各社の商品戦略
  (1)高級化と低価格化の二極化
  (2)新型コロナウイルス問題に対する商品提案
  (3)レジリエンス住宅商品
4.ハウスビルダー各社の事業戦略
  (1)新築戸建て事業
  (2)リフォーム事業
  (3)住宅ネットワーク事業
5.工務店の動向と課題
  (1)業界動向
  (2)工務店の強み
  (3)地域工務店の受注獲得方策
  (4)工務店の課題
6.住宅メーカーの方向性

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