2021 ファッション産業におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の現状と将来展望

ファッション産業は、需給予測の難易度が高いため大量生産のサプライチェーンを維持しているが、在庫が不良化しやすく、利益率の減少、セールの常態化、資源の浪費、労働条件の悪化を招いており、デジタルトランスフォーメーション(DX)によって産業モデルを最適化する必要がある。しかし、繊維産業は複雑なサプライチェーンを持っている為、DXが局所的になる傾向が顕著であり、産業モデルを最適化するのにはハードルがある。
本調査ではファッション産業の業務プロセスを「企画・製造」「販売・販売促進」「管理・RFIDタグ」「採寸・ボディスキャン」にカテゴリー分けし、どの業務プロセスにおけるDXがファッション産業を活性化させるか、そのポテンシャルを分析する。

発刊日
2021/07/30
体裁
A4 / 195頁
資料コード
C63107200
PDFサイズ
10.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:ファッション産業は大量生産のサプライチェーンを維持しており、大量の不良在庫を積んでいる。このことが利益率の減少、セールの常態化、資源の浪費、労働条件の悪化を招いており DX でビジネスモデルを転換する必要がある。
ファッション産業の活性化に寄与する DX を業務フローごとにレポートし、優先されるべき業務フローを明らかにすることを目的とした。
調査対象:ファッションの DX に関わる主要企業(業務プロセス別)
(1)製造・企画 (2)販売・販売促進 (3)管理 (4)採寸
調査方法:Web面談ヒアリング、Webアンケート・アンケート郵送法、文献調査
調査期間:2021年5月~2021年7月
定義:本調査では、デジタルトランスフォーメーション(DX)を次のように定義付けた。「クラウドやビッグデータ、ソーシャル技術などを使って業務効率化を図ること」を「局所的 DX」とし、「サプライチェーンの川上から川下、そして消費者まで、デジタルベースでつなげること」を「全体的 DX」とした。

資料ポイント
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リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章 国内ファッション産業の現状と外部環境

1.デジタルトランスフォーメーション(DX)について
  (1)DXをどのように定義付けするか
  (2)日本におけるDXの一般的定義について
  (3)ファッション産業におけるDXとは何か
2.国内ファッション産業の現状
  (1)国内の衣料品総小売市場
  (2)スマートフォンの普及と消費者行動の変化について
  (3)新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響
3.ファッション産業の現状と方向性
  (1)国内繊維産業の衰退
  (2)国内市場における衣類の輸入浸透率と貿易収支
  (3)国内供給数量と衣料品消費支出額の推移
  (4)国内繊維・アパレル産業の現状と課題
4.繊維・アパレル産業のサプライチェーンの特徴
  (1)川上・川中・川下の段階別市場規模推計と予測
  (2)国内繊維・アパレル企業が目指すべき方向性
5.海外越境ECおよび消費者向けデジタル・プラットフォームの動向
  (1)越境ECの動向について(中国・韓国)
  (2)消費者向けデジタル・プラットフォームについて
6.汎用性の高いデジタルソリューションや、海外の機器などの事例
  ※( )カッコ内は製品、サービス名
  株式会社 Flow Solution(Flow)
  GROUND 株式会社(GTP (Goods to Person) 型ロボットButler、他)
  Shopify Japan 株式会社(Shopify)
  株式会社 アルペン(アルペン小牧ディストリビューションセンター)
  株式会社 オプティム(OPTiM®AI Camera)
  株式会社 クレスト(Xovis/esasy)
  スプリームシステム 株式会社(Moptar)
  東芝テック 株式会社(RFIDトータルソリューション)
  株式会社 プレイド(KARTE)
  ベータ・ジャパン 合同会社(b8ta)
  株式会社 ヨドバシカメラ(ヨドバシエクストリーム)

第2章 ファッション産業のDXの市場ポテンシャルの考察

1.中・長期的にDXのデポテンシャルが高い業務フロー
  (企画・製造/販売・販売促進/管理/採寸)
2.主要企業の事業戦略(カテゴリー別)

第3章 コロナ禍におけるファッションテックの位置づけ

コロナ禍における主要企業の対応・見解(カテゴリー別)

第4章 ファッション産業のDX・企業個表

1.企画・製造
  DeepValley
  アベイル
  島精機製作所
  東レACS
  フクル
  ユカアンドアルファ
2.販売・販売促進
  FABRIC TOKYO
  スタイラー
  ニューロープ
3.管理
  RFルーカス
  ナクシス
4.採寸
  Bodygram
  VRC
  スペースビジョン
  ワコール
 
<企業個表の内容> ※一部企業は項目が異なります
  1.会社概要
  2.業績推移
  3.製品・サービスについて
    a.〔特徴〕
    b.〔開発の経緯、背景・市場機会の発見〕
    c.〔実績・売上・導入事例など〕
  4.差別化戦略
  5.自社の課題・目標について
  6.ファッション産業の問題・課題について
  7.デジタル・DXシフトの方向をどうみるか
    (消費者の変化、サプライチェーンの変化、デジタル人材の確保など)

第5章 ファッション企業におけるDXの現状(アンケート調査)

アンケート調査結果
<アンケート内容>
  1.ファッション業界において、DXが進んでいる業務プロセス
  2.DXによるファッション業界の活性化への影響
  3.自社のDXに対する取り組みの状況について
  4.DX推進の課題について
  5.自社のDXに対する取り組みは、何年後に完了するか

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