2020 ファッション産業のデジタルテクノロジー戦略

近年AIやIoT化等の進展により世界的にデータ流通が増大しており、DX(デジタルトランスフォーメーション)による持続的成長が注目されています。コロナ禍は経済的打撃を与える一方で、このDX推進を加速させています。
しかし、ファッション産業のサプライチェーンは分業を基本とし、クモの巣のように複雑で独特です。ファッション産業のDXはどこに向かうのか?当資料の出発点はそこにあります。
SDGsへの取り組みが不可欠なファッション産業において、デジタルテクノロジーがどのような変化を齎すかを、どのようなムーブメントが起きているかを業務フロー別に調査し、ファッション産業におけるデジタル・DXシフトのポテンシャル、展望を明確化します。

発刊日
2020/07/下旬
体裁
A4 / 約150頁
資料コード
C62108700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 企画~製造~販売のどの業務フローにデジタル化のポテンシャルがあるのか
  • 「アパレルメーカー・小売」と「ソリューションベンダー・機器開発」の両面からデジタル戦略に関するアンケートを実施し、現状と展望を分析
  • コロナ禍がもたらすファッション産業の変化とその対応策を考察

リサーチ内容

2020年6月29日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。

■掲載予定内容

第1章 ファッション産業の現状

1.ファッション産業の現状
 (1)衰退する国内繊維産業の生き残り戦略
 (2)繊維・アパレル産業のサプライチェーンの特徴

第2章 デジタルテクノロジーと産業イノベーションの現在

(1)製造、小売・流通業界のイノベーション
(2)ファッション業界のイノベーション
(3)ファッション関連企業向けRFIDタグ(下げ札等)の市場規模
(4)機器・ソリューション開発事例

第3章 ファッション産業のデジタルテクノロジー戦略

(1)業務フロー別デジタル化の市場ポテンシャルの考察
 (企画・製造/販売・販売促進/管理・RFIDタグ/採寸・3Dボディスキャン/D2C企業)
(2)カテゴリー別の傾向分析

第4章 アフターコロナにおけるファッションテックの位置づけ

カテゴリー別の傾向分析

第5章 ファッション産業のデジタルテクノロジー・企業個表

(1)企画・製造
(2)販売・販売促進
(3)管理・RFIDタグ
(4)採寸・3Dボディスキャン
(5)D2C企業

※主な取材先……サイジニア/島精機製作所/スタイラー/スペースビジョン/Deep Valley/
テンタック/東京吉岡/東レACS/FABRIC TOKYO/VRC/フクル/七彩/
ユカアンドアルファ/ワコール等(約30社予定)

<ファッション産業のデジタルテクノロジー企業個表の内容>

1.会社概要
2.業績推移
3.製品・サービスについて
 a.〔特徴〕
 b.〔開発の経緯、背景・市場機会の発見〕
 c.〔実績・売上・導入事例など〕
4.差別化戦略
5.自社の課題・目標について
6.ファッション産業の問題・課題について
7.デジタル・DXシフトの方向をどうみるか
 (消費者の変化、サプライチェーンの変化、デジタル人材の確保など)
※調査内容は企業によって一部記載が異なります

第6章 デジタル戦略に関するアンケート調査

(1)アンケート調査結果
(2)調査結果の分析

<アンケート内容>

1.ファッション産業の低迷要因について
2.今後、閉鎖が進むと思われる店舗形態
3.リアル店舗の役割
4.ファッション産業の優先課題
5.自社の課題・目標について
6.ファッション産業の問題・課題について
7.コロナ禍(COVID-19)によって、ファッション産業のデジタルテクノロジー導入は加速するか
8.ファッション産業の業務プロセスにおいてデジタル化が必要と考えられる箇所
9.デジタルテクノロジー導入計画
10.デジタルテクノロジー導入の課題
※企業属性によって設問が一部異なります

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