2021年版 国内キャッシュレス決済市場の実態と将来予測 ~コード決済・コンタクトレス決済編~

利用者へのインセンティブ付与や加盟店の手数料無料化などを通じて、コード決済市場は急拡大してきた。利便性の高いコンタクトレス決済も引き続き利用されている。
コード決済事業者各社は、ミニアプリを搭載するなどしてアプリの機能拡充や、収益化に向けて取組んでいる。また、マルチコード決済事業者は、加盟店へ支援サービスなどを提供している。
本レポートでは、コード決済に関する実態・展望の把握に努め、市場規模・シェアを推計し、各事業者の取組み・見解を整理する。コンタクトレス決済に関しては、プリペイド・ポストペイ別に取扱高を推計し、各社の現状を記載する。加えて、両市場が関与するモバイル決済市場(コード決済・モバイルコンタクトレス決済)を推計する。

発刊日
2021/09/22
体裁
A4 / 147頁
資料コード
C63114000
PDFサイズ
6.1MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートでは、コンタクトレス決済、コード決済市場について、主要決済サービス提供事業者及び関連事業者への取材を通して、キャッシュレス決済市場の実態を把握すると共に、今後の市場の在り方を展望する。
調査対象:主要コンタクトレス決済サービス提供事業者、コード決済サービス提供事業者、マルチコード決済サービス提供事業者等。
調査方法:専門研究員による直接面接取材を主体に、文献調査等も併用。
調査期間:2021年4月~2021年9月

資料ポイント
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  • コード決済、コンタクトレス決済(プリペイド・ポストペイ別)、モバイル決済(コード決済・モバイルコンタクトレス決済別)に市場規模を推計
  • 前回版との違い:コード決済・マルチコード決済事業者の個票を掲載

リサーチ内容

2021年8月18日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
総論
 
1.国内キャッシュレス市場(コンタクトレス決済/QRコード決済市場)
  1.1.国内コンタクトレス/QRコード決済市場
    1.1.1.市場概況
    1.1.2.コンタクトレス/QRコード決済市場規模推移と予測
  1.2.コンタクトレス決済市場
    1.2.1.市場概況
    1.2.2.コンタクトレス決済市場規模推移と予測
  1.3.モバイル決済市場
    1.3.1.市場概況
    1.3.2.モバイル決済市場規模推移と予測
    1.3.3.QRコード決済市場規模推移と予測
  1.4.市場展望
 
各論
 
第Ⅰ章 QRコード決済市場
  1.QRコード決済とは
    1.1.QRコード決済の4つの形
    1.2.従来の決済サービスとの違い
    1.3.QRコード決済の経緯
    1.4.QRコード決済のビジネスモデル
    1.5.QRコード決済のメリット
  2.QRコード決済の動向
    2.1.主要QRコード決済の概要・特徴
    2.1.1.PayPay
    2.1.2.楽天ペイ(アプリ決済)
    2.1.3.d払い
    2.1.4.au PAY
    2.1.5.LINE Pay
    2.1.6.メルペイ
    2.2.主要QRコード決済の状況
    2.2.1.加盟店手数料・チャージチャネルの状況
    2.2.2.決済対応状況
    2.3.主要QRコード決済の実績動向
  3.QRコード決済に関する外部環境
    3.1.携帯キャリアとの連携
    3.2.コンビニとの連携
  4.QRコード決済市場規模・シェア
    4.1.QRコード決済の取扱高シェア
    4.2.QRコード決済市場規模推移
    4.3.QRコード決済・モバイルコンタクトレス決済の取扱高推移と予測 
  5.主要QRコード決済事業者の動向・見解
    5.1.戦略
    5.2.新型コロナウイルスの影響
    5.3.ビジネススキーム
    5.4.加盟店拡大に関する取組み
    5.5.利用拡大に関する取組み
    5.6.アプリの機能拡充に向けた取組み
    5.7.他事業者との連携に関する取組み
    5.8.データ活用に関する取組み・見解
    5.9.課題
    5.10今後の方向性
  6.マルチQRコード決済市場の動向
    6.1.市場概況
    6.2.主要マルチQRコード決済事業者の概要
    6.3.主要マルチQRコード決済事業者の動向
    6.3.1.戦略
    6.3.2.新型コロナウイルスの影響
    6.3.3.ビジネススキーム
    6.3.4.加盟店拡大に向けた取組み
    6.3.5.オンライン決済に関する取組み
    6.3.6.決済手段の拡充に関する取組み
    6.3.7.加盟店の支援に関する取組み
    6.3.8.データ分析・CRMに関する取組み
    6.3.9.今後の方向性
  7.QRコード決済市場の将来展望
    7.1.QRコード決済市場規模予測
    7.2.市場の将来展望
第Ⅱ章 コンタクトレス決済市場の実態
  1.コンタクトレス決済市場の動向
    1.1.定義
    1.2.NFCの概要
    1.3.Apple Payの動向
    1.3.1.Apple Payのサービス展開
    1.3.2.日本におけるApple Payの概要、特徴
    1.3.3.クレジットカードイシュアにおけるApple Payの対応状況
    1.3.4.Apple Payのビジネスモデル
    1.4.Google Payの動向
    1.4.1.Google Payの日本でのサービス展開
    1.4.2.Google Payの狙い
    1.4.3.ビジネスモデル
    1.4.4.今後の展開
    1.5.コンタクトレス決済市場規模推移
    1.6.コンタクトレス決済市場規模予測
  2.プリペイド型非接触IC型電子マネーの動向
    2.1.市場概況、特徴
    2.2.主要電子マネーの動向と今後の方向性
    2.2.1.WAONの動向と方向性
    2.2.2.nanacoの動向と方向性
    2.2.3.Suicaの動向と方向性
    2.2.4.楽天Edyの動向と方向性
    2.3.決済額推移(ブランド別)
    2.4.事業強化に向けた取組み
    2.4.1.加盟店拡大に向けた取組み
    2.4.2.利用促進に向けた取組み
    2.5.市場規模予測
  3.ポストペイ型非接触IC型電子マネーの動向
    3.1.市場概況、特徴
    3.2.主要電子マネーの動向と今後の方向性
    3.2.1.iDの動向と方向性
    3.2.2.QUICPayの動向と方向性
    3.2.3.Visaのタッチ決済の動向と方向性
    3.2.4.Mastercardコンタクトレスの動向
    3.3.市場規模推移
    3.4.事業強化に向けた取組み
    3.4.1.加盟店拡大に向けた取組み
    3.4.2.利用促進に向けた取組み
    3.5.市場規模予測
 
<個別企業の実態>
 
PayPay株式会社(PayPay)
楽天ペイメント株式会社(楽天ペイ(アプリ決済))
株式会社NTTドコモ(d払い)
KDDI株式会社(au PAY)
LINE Pay株式会社(LINE Pay)
株式会社メルペイ(メルペイ)
キャナルペイメントサービス株式会社(PAYTREE)
株式会社ネットスターズ(StarPay)

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