2021年版 クレジットカード市場の実態と展望

カード業界は、コロナ禍により、特定分野における取扱高が縮小したことなどにより、成長率が鈍化しています。近年ではコード決済の市場が急拡大しており、その動向に注目が集まっていますが、カード会社は、コード決済サービス提供事業者を競合とはみておらず、提携や協業等への取組みを進めることで、キャッシュレス化を推進しています。また、Visaタッチ等のコンタクトレス決済への取組みも進めており、決済サービスのニーズの多様化に対応しています。加えて、比較的消費動向に比較的左右されにくい法人決済分野にも注目が集まっています。本調査レポートでは、クレジットカード会社の取組みを網羅的に整理・分析し、キャッシュレス決済市場のあり方を展望いたします。

発刊日
2021/11/30
体裁
A4 / 283頁
資料コード
C63118200
PDFサイズ
2.9MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 283頁
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら

(準備中)の「目次をダウンロード」「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:本レポートではクレジットカード市場について、主要クレジットカード発行会社の戦略・取組み・実績などを詳細に調査し、動向や課題などの実態を把握するとともに今後の市場動向を展望する。
調査対象企業:主要カード発行会社
調査方法:専門研究員による直接面接取材を主体に、一部アンケート調査を併用。
調査期間:2021年7月~2021年11月

資料ポイント
Close

  • クレジットカード市場を定性的・定量的に分析
  • コード決済の台頭にクレジットカード各社の対応と考え方
  • 法人カード領域の実態について分析
  • 前回版との違い
    ・モバイル決済の市場規模予測について掲載
    ・クレジットカード市場展望を掲載

リサーチ内容

第Ⅰ章 総論

1.クレジットカードを取り巻く環境
  1.1 市場概況
  1.2 市場動向
    1.2.1 モバイル化、カードレス化の進展
    1.2.2 交通機関におけるタッチ決済の導入に関する実証実験
    1.2.3 決済データの活用
    1.2.4 法人カードの利用拡大
2.市場規模
  2.1 ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
  2.2 ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
  2.3 カード発行会社の業績推移
3.市場展望
  3.1 ショッピング取扱高予測(2020年度~2026年度予測)
  3.2 ショッピング取扱高予測(カード決済/モバイル決済別:2020年度~2026年度)
  3.3 展望
    3.3.1 消費行動の変化への対応
    3.3.2 安心・安全への取組の強化
    3.3.3 手数料率引き下げの進展
    3.3.4 新たな収益モデルの開発

第Ⅱ章 カード会社の業績及び事業実績

1.営業収益
2.経常利益
3.当期純利益
4.有効会員数
5.カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
6.カード取扱高(ショッピング)
7.カード取扱高(キャッシング)
8.ショッピングリボ・分割払い残高
9.キャッシング残高

第Ⅲ章 業態・出資母体別の動向分析

1.通信キャリア系カード会社
  1.1 通信キャリア系カード会社一覧
  1.2 通信キャリア系カード会社の特徴、強み
    1.2.1 楽天カードの特徴、強み
    1.2.2 NTTドコモの特徴、強み
    1.2.3 PayPayカードの特徴、強み
  1.3 通信キャリア系カード会社の業績動向
  1.4 通信キャリア系カード会社の基本戦略
2.銀行系、独立系カード会社
  2.1 主要銀行系、独立系カード会社一覧
  2.2 主要銀行系、独立系カード会社の特徴、強み
    2.2.1 三井住友カードの特徴、強み
    2.2.2 三菱UFJニコスの特徴、強み
    2.2.3 JCBの特徴、強み
    2.2.4 クレディセゾンの特徴、強み
    2.2.5 ユーシーカードの特徴、強み
  2.3 業績動向
  2.4 基本戦略
    2.4.1 イシュイングに関する事業方向性
    2.4.2 アクワイアリングに関する事業方向性
3.信販系カード会社
  3.1 主要信販系カード会社
  3.2 主要信販系カード会社の特徴、強み
    3.2.1 オリエントコーポレーションの特徴、強み
    3.2.2 ジャックスの特徴、強み
    3.2.3 ライフカードの特徴、強み
  3.3 業績動向
  3.4 主要信販系カード会社のイシュイングに関する事業方向性
  3.5 主要信販系カード会社のアクワイアリングに関する事業方向性
4.流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
  4.1 主要流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)
  4.2 流通系カード会社(GMS、スーパー、コンビニ)の特徴、強み
    4.2.1 イオンフィナンシャルサービスの特徴、強み
    4.2.2 UCSの特徴、強み
    4.2.3 ポケットカードの特徴、強み
    4.2.4 ゆめカードの特徴、強み
  4.3 業績動向
  4.4 基本戦略
5.流通系カード会社(百貨店)
  5.1 流通系カード会社(百貨店)一覧
  5.2 流通系カード会社(百貨店)の特徴、強み
    5.2.1 エムアイカードの特徴、強み
    5.2.2 東急カードの特徴、強み
  5.3 業績動向
  5.4 基本戦略
6.自動車メーカー系カード会社
  6.1 自動車メーカー系カード会社
  6.2 自動車メーカー系カード会社の特徴、強み
    6.2.1 トヨタファイナンスの特徴、強み
  6.3 基本戦略
  6.4 業績動向

第Ⅳ章 新決済サービス及び周辺サービスの動向分析

1.カードレス化に関する取組み
  1.1 アプリとカードの一体化に関する取組み
2.カード会社におけるコンタクトレス決済の動向
  2.1 カード会社のコンタクトレス決済への取組み状況
  2.2 コード決済に関する取組み動向
    2.2.1 主要カード会社のコード決済への取組み
    2.2.2 主要事業者のコード決済への考え方・取組み
3.新規事業や実証実験等に関する取組み
  3.1 三井住友カードの輸送サービスにおける実証実験取組み
  3.2 三菱UFJニコスのGO-NET関する取組み
  3.3 JCBの新サービスに関する取組み
  3.4 NTTドコモのデジタル金融サービスに関する取組み
  3.5 クレディセゾンの新規事業等への取組み
  3.6 オリエントコーポレーションのEC支援に関する取組み

第Ⅴ章 個別企業の実態

1.楽天カード
2.三井住友カード
3.三菱UFJニコス
4.イオンフィナンシャルサービス
5.JCB
6.NTTドコモ
7.クレディセゾン
8.トヨタファイナンス
9.オリエントコーポレーション
10.PayPayカード
11.ジャックス
12.UCS
13.ライフカード
14.ポケットカード
15.東急カード
16.ゆめカード
17.ユーシーカード

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 283頁
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。