2021 保険代理店のInsurTech日中比較研究 ~保険業務DXの実態~

本レポートは、矢野経済研究所と中国・衆安グループのZAテクジャパンによる共同研究を通じて、日中での保険代理店を巡るビジネスおよびInsurTechの事業動向について比較することで、両国の事業者にとって更なる事業成長の可能性、方向性を探ることを目的としている。
本調査にあたっては、保険代理店におけるInsurTechに関する取組み状況について、日本市場は当社において、中国市場はZAテクジャパンにおいて各々調査を実施した。また、中国については、保険会社の動向についても調査、その動向を記載している。

発刊日
2021/10/27
体裁
A4 / 190頁
資料コード
C63115100
PDFサイズ
4.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートは、矢野経済研究所と中国・衆安グループのZAテクジャパンによる共同研究を通じて、日中での保険代理店を巡るビジネスおよび InsurTech の事業動向について比較することで、両国の事業者にとって更なる事業成長の可能性、方向性を探ることを目的としている。
本調査にあたっては、保険代理店におけるInsurTechに関する取組み状況について、日本市場は当社において、中国市場はZAテクジャパンにおいて各々調査を実施した。具体的には日本国内では、保険代理店におけるInsurTechについて、関連プレーヤーである①大手保険代理店や②インターネットプラットフォーマー内の保険代理店、③IT事業者、そして④InsurTech 企業を対象に、保険代理店におけるDXの実態について調査した。一方、中国国内については、①大手保険代理店や②新興代理店(新形態仲介業者)、③インターネットプラットフォーマー内の保険代理店、④InsurTech企業などを対象に、日本と同様に取材調査および文献調査を通じて DX の実態ついて調査。また、中国については、保険会社の動向についても調査、その動向を記載している。
なお、日本における保険会社の調査については、生命保険会社を対象に別途『生命保険会社における InsurTech 市場の実態と展望 2020-2021』を 2021 年 5 月末に発刊している。
調査対象:日本企業12社(調査担当:矢野経済研究所)/中国企業9社(調査担当:ZAテクジャパン)
調査方法
(1)日本側 弊社研究員による直接面談取材/Eメール含む電話調査および文献調査など
(2)中国側 ZAテクジャパンによる直接面談取材/Eメール含む電話調査および文献調査など
調査期間:2021年3月~2021年10月

調査結果サマリー
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保険代理店のInsurTechに関する日本・中国での比較研究を実施(2021年)
~大手の差異は軽微も、「InsurTech企業 兼 保険代理店」において大きな差異~

資料ポイント
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  • 日中の保険代理店についてビジネス面、IT活用面の観点から比較を実施
  • 日本および中国の保険代理店やプラットフォーマー、スタートアップの事業動向を比較
  • 保険販売における日中のInsurTech活用に係る実態把握が可能

リサーチ内容

第1章 総論

1.保険代理店におけるInsurTech日中比較の概要
2.大手保険代理店における日中比較
  2.1.日中における共通点
    2.1.1.ビジネス面での共通点
    2.1.2.IT活用面での共通点
  2.2.日中における差異
3.プラットフォーマー内の保険代理店における日中比較
  3.1.日中における共通点
  3.2.日中における差異
4.InsurTech企業兼保険代理店事業者における日中比較
  4.1.概要
  4.2.新形態仲介事業者の手掛けるビジネス
    4.2.1.InsurTech事業
    4.2.2.保険代理店事業
  4.3.日本のInsurTech事業者の今後の事業展開の方向性の1つとなりうるか

第2章 日本における保険代理店チャネルのデジタル化状況

1.保険代理店の動向
  1.1.保険代理店の経営実態
    1.1.1.代理店の役割と経営実態
    1.1.2.DXに係る取組み状況
  1.2.保険代理店におけるIT活用状況
    1.2.1.概要
    1.2.2.企業向けシステム
    1.2.3.消費者向けシステム
  1.3.事例分析
    1.3.1.概要
    1.3.2.事例
2.プラットフォーマー内における保険代理店の動向
  2.1.概要
  2.2.事例
3.IT事業者の動向
  3.1.概要
  3.2.保険分野における大手IT事業者の取組み
4.InsurTechスタートアップ企業の動向
  4.1.保険代理店向けInsurTechの範囲
  4.2.各領域別における動向
    4.2.1.保険募集領域
    4.2.2.顧客対応領域
    4.2.3.契約管理領域
    4.2.4.保険情報プラットフォーム
    4.2.5.基盤領域
  4.3.事例

第3章 中国における保険会社および保険代理店のデジタル化状況

1.中国の保険SaaS市場発展の背景
  1.1.InsurTechを巡る融資の状況
  1.2.InsurTechを活用したDXの推進状況
    1.2.1.中国保険市場の概況
    1.2.2.大手保険会社のデジタル化に係る取組み概況
  1.3.InsurTech成長に係る3つのペインポイント
    1.3.1.ペインポイント①:クラウド対応
    1.3.2.ペインポイント②:インターネットチャネル
    1.3.3.ペインポイント③:ビッグデータやAIの活用
    1.3.4.クラウド・コンピューティングの技術価値が見える化
  1.4.保険会社および代理店におけるDXの取組み状況
    1.4.1.保険会社
    1.4.2.代理店(伝統的/新興)
2.保険SaaS市場の現況および取組み概況
  2.1.保険SaaSの範囲および保険市場の状況
  2.2.保険プロセス・バリューチェーン別の取組み状況
    2.2.1.概要
    2.2.2.プロセス・バリューチェーン別の取組み
  2.3.プレーヤー別にみたトレンドおよび事例
    2.3.1.InsurTech企業
    2.3.2.新形態仲介業者
    2.3.3.インターネットプラットフォーマー

第4章 日本における個別企業の実態

1.iChain
2.IB
3.アイリックコーポレーション
4.アドバンスクリエイト
5.アニポス
6.Wizleap
7.justInCaseTechnologies
8.SEIMEI
9.Finatextホールディングス
10.ブロードマインド
11.hokan
12.楽天インシュアランスプランニング

第5章 中国における個別企業の実態

1.鯨鸛科技(保险极客/ Insgeek)
2.豆包网(豆包網/Doubao)
3.悦保科技(Yuebao Technology)
4.Ant insurance(アリ保険)テクノロジープラットフォーム
5.車車科技(CheChe Technology)
6.i云保(YunBao)
7.微保(WeSure)
8.妙健康(more)
9.水滴(Waterdrop)
 
※本レポートは、ZAテクジャパン社(衆安保険グループ)との共同研究レポートとなっております

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