2022年版 スポーツアパレル市場動向調査

スポーツアパレルに特化したマーケティングレポート。国内外大手スポーツアパレルブランドから新規参入ブランドまで、スポーツ流通をメインに出荷しているブランドを調査対象とし、日本国内における「スポーツアパレル」の市場規模を算出。

発刊日
2021/11/30
体裁
A4 / 439頁
資料コード
C63117300
PDFサイズ
7.7MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 439頁
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら

(準備中)の「目次をダウンロード」「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。

調査資料詳細データ

ご案内
Close

2021年11月末までにお申込みいただいた方への予約特典

2021年11月末までにお申込いただいた方へ、本資料掲載「全11カテゴリーの出荷ランキング表」のローデータ(エクセルファイル)を無償にてご提供いたします。ローデータのご提供は2021年12月下旬頃を予定しております。

※ローデータ(エクセルファイル)は、当資料に掲載した出荷ランキング表全11カテゴリーのみのご提供とさせていただきます。メールでご提供いたしますので、お申込時はメールアドレスのご記入をお願いします。また、ローデータのご利用は「2022年版 スポーツアパレル市場動向調査」をご購入いただきました企業様に限らせていただきますので、無断転送やコピーはご遠慮ください。
※このサービスは、2021年11月末までに「2022年版 スポーツアパレル市場動向調査」をお申込いただいたお客様の特典になります。期日を過ぎてからのお申込はサービスの対象外となりますので、ローデータご希望のお客様はお早めにお申込ください。
※カテゴリーチョイスでご選択いただいたローデータ(オプション)につきましては、2021年11月末までのお申込みでありましても有料となります。

カテゴリーチョイスのご案内

本調査レポートは、「第1章 総論」と「第2章 カテゴリー別市場動向」のカテゴリー別を単体 33,000円(税込) 本体価格 30,000円 でご購入頂けます。また、オプションとして、カテゴリー内で掲載している出荷ランキング表のローデータ(エクセルファイル)1カテゴリーを11,000円(税込) 本体価格 10,000円 でご提供いたします。

ご購入は、お申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお申込みください。
お申込書はこちら

※オプション単体のご購入はできません。このほかの企業個表や特集などのコンテンツもカテゴリーチョイスの対象外となります。
※カテゴリーチョイスの販売形式はPDF版のみとなります。お申し込みの際はメールアドレスを必ずご記入ください。
※データのご利用はご購入いただいた企業様に限らせていただきます。無断転送やコピーはご遠慮ください。
※お申し込みの際は必ずE-mailアドレスをご記入ください。
※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

調査概要
Close

調査対象:メーカー・サプライヤー、卸売業、小売業、約 300 社に関して、ウエアカテゴリー毎に代表的な企業を抽出し、調査および分析を行った。
調査方法:メーカーへの定量アンケート調査に加え、弊社研究員による主要メーカー、主要卸売業、主要小売業に対する直接面接調査を実施することで、定性情報を収集し、分析を行った。
調査期間:2021年8月~2021年11月

資料ポイント
Close

  • スポーツアパレル11カテゴリーを網羅。各カテゴリー市場の現状と今後は?
    ・各カテゴリー国内出荷市場規模のほか、メーカーシェア、ブランドシェア、業態別国内出荷構成比から商品トレンド、ジェンダー別比率、顧客特性まで余すところなく紹介。
    ・成長を続けてきたアウトドアウエアは2020年も好調なのか?
    ・SPAや低価格アパレル業態におけるスポーツウエアの展開が一般化する中、迎え撃つスポーツアパレルメーカーの戦略は?
  • <前回との違い>前年、新型コロナウイルスの影響で大苦戦したマーケットの回復状況を詳述!

リサーチ内容

SUMMARY

2022年版スポーツアパレル市場動向調査 ~調査結果のポイント~

第Ⅰ章 総論

1.スポーツアパレル国内出荷市場の動向
  スポーツアパレル国内出荷額推移
  カテゴリー別の概況
    (1)スポーツアパレル/メーカー別国内出荷金額ランキング
    (2)スポーツアパレル/ブランド別国内出荷金額ランキング
2.スポーツアパレル国内出荷市場の今後
3.スポーツアパレル小売市場の現状と今後
  ①量販店
  ②専門店
  ③直営店
  ④eコマース
  ⑤百貨店
  ⑥直営アウトレット店
  ⑦カジュアル衣料店
  ⑧施設・インショップ
  ⑨その他

第Ⅱ章 カテゴリー別市場動向

1.トレーニングウエア
  (1)市場動向
    ・メーカー別国内出荷額
    ・ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    ・アシックス
    ・アディダス
    ・リーボック
    ・カンタベリーオブニュージーランド
    ・C3fit
    ・ダンスキン
    ・デサント
    ・ルコックスポルティフ
    ・アンダーアーマー
    ・ナイキ
    ・ニューバランス
    ・プーマ
    ・ミズノ
    ・CW-X
2.ライフスタイルウエア
  (1)市場動向
    ・メーカー別国内出荷額
    ・ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    ・アシックス
    ・アディダス
    ・リーボック
    ・カンタベリーオブニュージーランド
    ・ルコックスポルティフ
    ・ナイキ
    ・ニューバランス
    ・プーマ
    ・ミズノ
3.ゴルフウエア
  (1)市場動向
    ・メーカー別国内売上高
    ・ブランド別国内売上高
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内市場規模構成比推移
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
  <ブランド個別表>
    ・タイトリスト
    ・フットジョイ
    ・アディダスゴルフ(アディダスジャパン(株))
    ・ゼロフィット
    ・キャロウェイアパレル(キャロウェイアパレル(株))
    ・キャロウェイアパレル(キャロウェイゴルフ(株))
    ・トラヴィスマシュー
    ・ホーンガーネット
    ・マーク&ロナ
    ・ライル&スコット
    ・ジャックバニー!
    ・セントアンドリュース
    ・ニューバランスゴルフ
    ・パーリーゲイツ
    ・ピンアパレル
    ・マスターバニーエディション
    ・デサントゴルフ
    ・マンシングウェア
    ・ルコックゴルフ
    ・テーラーメイド
    ・アンダーアーマー
    ・フィラゴルフ
    ・マリクレール スポール
    ・ラウドマウスゴルフ
    ・ツアーステージ
    ・ツアーB
    ・パラディーゾ
    ・ブリヂストンゴルフ
    ・プーマゴルフ
    ・ミズノ
4.アウトドアウエア
  (1)市場動向
    ・メーカー別国内出荷額
    ・ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    ・アディダス
    ・サロモン
    ・アウトドアリサーチ
    ・カブー
    ・ペンドルトン
    ・カリマー
    ・コロンビア
    ・ザ・ノース・フェイス
    ・ヘリーハンセン
    ・スノーピーク
    ・フォックスファイヤー
    ・マーモット
    ・アンダーアーマー
    ・モンベル
    ・チャムス
5.サッカー・フットサルウエア
  (1)市場動向
    ・メーカー別国内出荷額
    ・ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    ・アシックス
    ・アディダス
    ・ヒュンメル
    ・アンブロ
    ・アンダーアーマー
    ・ナイキ
    ・ニューバランス
    ・プーマ
    ・ミズノ
    ・ヨネックス
6.テニスウエア
  (1)市場動向
    ・メーカー別国内出荷額
    ・ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    ・アシックス
    ・アディダス
    ・プリンス
    ・エレッセ
    ・スリクソン
    ・ダンロップ
    ・FILA
    ・ルコックスポルティフ
    ・セルジオ・タッキーニ
    ・セントクリストファー
    ・バルデ・マッチ
    ・ナイキ
    ・ニューバランス
    ・パラディーゾ
    ・ミズノ
    ・ヨネックス
7.野球・ソフトボールウエア
  (1)市場動向
    ・メーカー別国内出荷額
    ・ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    ・アシックス
    ・アディダス
    ・エスエスケイ
    ・ゼット
    ・デサント
    ・アンダーアーマー
    ・ミズノ
    ・レワード
8.スイムウエア
  (1)市場動向
    ・メーカー別国内出荷額
    ・ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  (6)タイプ別国内出荷構成比推移
    ・タイプ別 ブランド別構成比推移(競泳)
    ・タイプ別 ブランド別構成比推移(フィットネス)
    ・タイプ別 ブランド別構成比推移(その他)
  <ブランド個別表>
    ・アシックス
    ・アディダス
    ・エレッセ
    ・スピード
    ・アリーナ
    ・フィットネススイムウエア(ニッキー(株))
    ・ミズノ
    ・ワコールスイムウエア
9.スキー・スノーボードウエア
  (1)市場動向
    ・メーカー別国内出荷額
    ・ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  (6)タイプ別国内出荷構成比推移
    ・タイプ別 ブランド別構成比推移(スキー)
    ・タイプ別 ブランド別構成比推移(スノーボード)
  <ブランド個別表>
    ・サロモン
    ・エスティボ
    ・ゴールドウイン
    ・241
    ・デサント
    ・ミズノ
    ・ヨネックス
10.バスケットボールウエア
  (1)市場動向
    ・メーカー別国内出荷額
    ・ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    ・アシックス
    ・アディダス
    ・オンザコート等((株)オンザコート)
    ・コンバース
    ・アンダーアーマー
    ・ナイキ
    ・ミズノ
    ・インザペイント
    ・ベンチウォーマー
11.陸上競技・ランニングウエア
  (1)市場動向
    ・メーカー別国内出荷額
    ・ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ・ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
  (6)競技別国内出荷構成比推移
    ・競技別 ブランド別構成比推移(陸上)
    ・競技別 ブランド別構成比推移(ランニング)
  <ブランド個別表>
    ・アシックス
    ・アディダス
    ・リーボック
    ・デサント
    ・アンダーアーマー
    ・ナイキ
    ・ニューバランス
    ・プーマ
    ・ミズノ

第Ⅲ章 スポーツアパレル総合メーカー個表

・アシックスジャパン(株)
・アディダスジャパン(株)
・アメア スポーツ ジャパン(株)
・(株)エスエスケイ
・(株)ゴールドウイン
・住友ゴム工業(株)
・デサントジャパン(株)
・ナイキジャパングループ
・ニッキー(株)
・プーマジャパン(株)
・ブリヂストンスポーツ(株)
・ミズノ(株)
・ヨネックス(株)
・(株)ワコール

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 439頁
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。