2021年版 スポーツアパレル市場動向調査

スポーツアパレルに特化したマーケティングレポート。国内外大手スポーツアパレルブランドから新規参入ブランドまで、スポーツ流通をメインに出荷しているブランドを調査対象とし、日本国内における「スポーツアパレル」の市場規模を算出。

発刊日
2020/11/30
体裁
A4 / 439頁
資料コード
C62117100
PDFサイズ
4.7MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら
(準備中)の「詳細目次」「サンプル」は、資料発刊後のご提供になります。
注1)
利用範囲:以下に限定させて頂きます。詳細はこちら
①書籍とPDFレギュラーは購入法人(代理購入の場合は利用法人)の一事業所内
②PDFコーポレートは国内の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)内
③PDFグローバルコーポレートは、海外の複数事業所を含む購入法人(代理購入の場合は利用法人)および海外100%子会社
※事業所とは、経済活動が単一の経営主体のもとにおいて一区画を占めて行われる場所を指します。
注2)
PDF提供方法:マイページより、ダウンロードにて入手頂きます。詳細はこちら
注3)
提供PDFの基本仕様:Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら

調査資料詳細データ

カテゴリー・チョイスのご案内
Close

本調査レポートは、「第Ⅰ章 総論」と「第Ⅱ章 カテゴリー別市場動向」のカテゴリー別を単体 \30,000でご購入頂けます。また、オプションとして、カテゴリー内で掲載している出荷ランキング表のローデータ(エクセルファイル)1カテゴリーを \10,000 でご提供いたします。

ご購入は、お申込書に必要事項をご記入の上、FAXでお申込みください。
お申込書はこちら

※上記の料金はいずれも税別です。消費税につきましては法令の改正に則り適正な税額を申し受けいたします。
※オプション単体のご購入はできません。このほかの企業個表や特集などのコンテンツもカテゴリーチョイスの対象外となります。
※お申し込みの際は必ずE-mailアドレスをご記入ください。
※ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

調査概要
Close

調査対象:メーカー・サプライヤー、卸売業、小売業、約300 社に関して、ウエアカテゴリー毎に代表的な企業を抽出し、調査および分析を行った。
調査方法:メーカーへの定量アンケート調査に加え、弊社研究員による主要メーカー、主要卸売業、主要小売業に対する直接面接調査を実施することで、定性情報を収集し、分析を行った。
調査期間:2020年9月~2020年11月

調査結果サマリー
Close

スポーツアパレル市場に関する調査を実施(2020年)
2020年のスポーツアパレル市場(国内出荷額)は全カテゴリーで前年を下回る見込
~新型コロナウイルスの影響で落ち込む中、アウトドアウエアがカテゴリー別で最大に~

資料ポイント
Close

  • スポーツアパレル11カテゴリーを網羅。各カテゴリー市場の現状と今後は?
  • 各カテゴリー国内出荷市場規模のほか、メーカーシェア、ブランドシェア、業態別国内出荷構成比から商品トレンド、ジェンダー別比率、顧客特性まで余すところなく紹介。
  • 成長を続けてきたアウトドアウエアは2020年も好調なのか?
  • SPAや低価格アパレル業態におけるスポーツウエアの展開が一般化する中、迎え撃つスポーツアパレルメーカーの戦略は?
  • 前回との違い:猛威を振るう新型コロナウイルスの影響を詳細分析

資料概要
Close

第Ⅰ章 総論
第Ⅱ章 カテゴリー別市場動向
第Ⅲ章 スポーツアパレル総合メーカー個表

リサーチ内容

SUMMARY

2021年版スポーツアパレル市場動向調査 ~調査結果のポイント~

第Ⅰ章 総論

1.スポーツアパレル国内出荷市場の動向
  スポーツアパレル国内出荷額推移
  カテゴリー別の概況
  (1)スポーツアパレル/メーカー別国内出荷金額ランキング
  (2)スポーツアパレル/ブランド別国内出荷金額ランキング
2.スポーツアパレル国内出荷市場の今後
3.スポーツアパレル小売市場の現状と今後
  ①量販店
  ②専門店
  ③直営店
  ④百貨店
  ⑤eコマース
  ⑥直営アウトレット店
  ⑦カジュアル衣料店
  ⑧施設・インショップ
  ⑨その他

第Ⅱ章 カテゴリー別市場動向

1.トレーニングウエア
  (1)市場動向
    メーカー別国内出荷額
    ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    アシックス
    アディダス
    リーボック
    カンタベリーオブニュージーランド  
    C3fit
    ダンスキン
    デサント
    ルコックスポルティフ
    アンダーアーマー
    ナイキ
    ニューバランス
    プーマ
    ミズノ
    CW-X
2.ライフスタイルウエア
  (1)市場動向
    メーカー別国内出荷額
    ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    アシックス
    アディダス
    リーボック
    カンタベリーオブニュージーランド
    ルコックスポルティフ
    ナイキ
    ニューバランス
    プーマ
    ミズノ
3.ゴルフウエア
  (1)市場動向
    メーカー別国内売上高
    ブランド別国内売上高
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内市場規模構成比推移
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
  <ブランド個別表>
    タイトリスト
    フットジョイ
    アディダスゴルフ(アディダスジャパン(株))
    ゼロフィット
    キャロウェイアパレル(キャロウェイアパレル(株))
    ジュン アンド ロペ メンズ
    ジュン アンド ロペ レディース
    ジャックバニー!
    セントアンドリュース
    その他((株)TSIグルーヴアンドスポーツ)
    ニューバランスゴルフ
    パーリーゲイツ
    マスターバニーエディション
    マンシングウェア
    ルコックゴルフ
    テーラーメイド
    アンダーアーマー
    フィラゴルフ
    マリクレール スポール
    ラウドマウスゴルフ
    ツアーステージ
    ツアーB
    パラディーゾ
    プーマゴルフ
    AIR COMPO
    ジ・オープン
    ミズノ
4.アウトドアウエア
  (1)市場動向
    メーカー別国内出荷額
    ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    アディダス
    サロモン
    アウトドアリサーチ
    カブー
    ペンドルトン
    モンテイン
    カリマー
    コロンビア
    ザ・ノース・フェイス
    ヘリーハンセン
    スノーピーク
    マーモット
    アンダーアーマー
    ミズノ
    モンベル
    チャムス
    ロゴス
    フェールラーベン
5.サッカー・フットサルウエア
  (1)市場動向
    メーカー別国内出荷額
    ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    アシックス
    アディダス
    ヒュンメル
    アンブロ
    アンダーアーマー
    ナイキ
    ニューバランス
    プーマ
    ミズノ
    ヨネックス
6.テニスウエア
  (1)市場動向
    メーカー別国内出荷額
    ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    アシックス
    アディダス
    プリンス
    エレッセ
    スリクソン
    ダンロップ
    FILA
    ルコックスポルティフ
    セルジオ・タッキーニ
    セントクリストファー
    バルデ・マッチ
    ナイキ
    ニューバランス
    パラディーゾ
    ミズノ
    ヨネックス
7.野球・ソフトボールウエア
  (1)市場動向
    メーカー別国内出荷額
    ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    アシックス
    アディダス
    エスエスケイ
    ゼット
    デサント
    アンダーアーマー
    ミズノ
    レワード
8.スイムウエア
  (1)市場動向
    メーカー別国内出荷額
    ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  (6)タイプ別国内出荷構成比推移
    タイプ別 ブランド別構成比推移(競泳)
    タイプ別 ブランド別構成比推移(フィットネス)
    タイプ別 ブランド別構成比推移(その他)
  <ブランド個別表>
    アシックス
    アディダス
    エレッセ
    スピード
    アリーナ
    フィットネススイムウエア(ニッキー(株))
    ミズノ
    ワコールスイムウエア
9.スキー・スノーボードウエア
  (1)市場動向
    メーカー別国内出荷額
    ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  (6)タイプ別国内出荷構成比推移
    タイプ別 ブランド別構成比推移(スキー)
    タイプ別 ブランド別構成比推移(スノーボード)
  <ブランド個別表>
    サロモン
    エスティボ
    ゴールドウイン
    241
    デサント
    ミズノ
    ヨネックス
10.バスケットボールウエア
  (1)市場動向
    メーカー別国内出荷額
    ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ジュニア)
  <ブランド個別表>
    アシックス
    アディダス
    オンザコート
    コンバース
    アンダーアーマー
    ナイキ
    ミズノ
    インザペイント
    ベンチウォーマー
11.陸上競技・ランニングウエア
  (1)市場動向
    メーカー別国内出荷額
    ブランド別国内出荷額
  (2)商品トレンド
  (3)顧客特性
  (4)チャネル動向
  (5)男女別国内出荷構成比推移
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(ユニセックス)
    ジェンダー別 ブランド別構成比推移(レディース)
  (6)競技別国内出荷構成比推移
    競技別 ブランド別構成比推移(陸上)
    競技別 ブランド別構成比推移(ランニング)
  <ブランド個別表>
    アシックス
    アディダス
    リーボック
    デサント
    アンダーアーマー
    ナイキ
    ニューバランス
    プーマ
    ミズノ

第Ⅲ章 スポーツアパレル総合メーカー個表

アシックスジャパン(株)
アディダス ジャパン(株)
アメア スポーツ ジャパン(株)
(株)エスエスケイ
(株)ゴールドウイン
住友ゴム工業(株)
デサントジャパン(株)
ナイキジャパングループ
ニッキー(株)
プーマジャパン(株)
ブリヂストンスポーツ(株)
ミズノ(株)
ヨネックス(株)
(株)ワコール

購入商品を選択し「購入申込」ボタンをクリックしてください。

165,000
150,000
15,000
165,000
150,000
15,000
198,000
180,000
18,000
330,000
300,000
30,000
363,000
330,000
33,000
495,000
450,000
45,000

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。申込書はこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。