2020 ベビー・こども服市場年鑑

少子化の時代、ひとりの子供に費やす金額は年々増えていますが、ベビー・こども服の市場自体は他のアパレル分野同様に厳しい環境下にあります。しかし、淘汰される企業もあるなかで、新規参入する企業も少なくありません。
ベビー・こども服関連企業の個表や各種統計による多角的な情報等が満載。商品開発・売場拡大・経営戦略・営業開拓・新規事業参入に、また市場の行方を探る資料として、ぜひご活用ください。

発刊日
2020/11/30
体裁
A4 / 286頁
資料コード
C62118900
PDFサイズ
4.6MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:国内ベビー・こども服業界の有力企業を中心に、末端消費市場まで幅広いデータの収集及び分析をすることで、ベビー・こども服市場の現状把握、並びに将来予測を行い、マーケティングのための基礎資料とすることを目的とする。
調査対象:ベビー・こども服市場に参入している小売業、卸売業、製造業の有力企業を中心とし、その他関連企業を調査対象とした。
調査方法:個別企業に対する、弊社研究員による直接面接取材を中心に電話・FAX・郵送による取材などを行った。なお、掲載内容は取材、アンケートの内容を中心にまとめているが、一部企業においては弊社推計値で掲載している。また一部企業において靴下、シューズ、帽子、スタイなどの洋品をベビーこども服と位置付けて数値を発表しているところがあり、それらも調査対象に含め再算出しているため、一部で公表値とは異なるケースがある。
調査期間:2020年9月~2020年11月

調査結果サマリー
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ベビー・こども服小売市場に関する調査を実施(2020年)
2019年のベビー・こども服小売市場規模は前年比99.5%の9,141億円
​~少子化傾向で厳しい中で市場はほぼ横這い推移だが、2020年は新型コロナウイルスの影響で落ち込む予測~

資料ポイント
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  • 各社の取り組みを徹底取材
    ・ベビー・こども服関連企業の戦略分析 ~商品、チャネルなど直接取材レポート
    ・ベビー・こども服関連企業の概要表 ~メーカー/卸/SPA/専門小売店/通販
    ・チャネル別、アイテム別市場規模
    ・ベビー・こども服関連企業の売上高ランキング
    ・小売市場の動向分析 ~百貨店、量販店、専門店、総合衣料品店、通販など各チャネルの行方を予測
  • 前回版との違い:ベビー子供服業界のコロナ禍での動向を掲載

資料概要
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第1編 ベビー・こども服小売市場
第2編 ベビー・こども服メーカー/卸市場
第3編 ベビー・こども服/インポートブランド、その他アイテム市場
第4編 ベビー・こども服消費者市場
第5編 ベビー・こども服関連企業実態調査

リサーチ内容

第1編 ベビー・こども服小売市場

<ベビー・こども服小売市場規模の推移と予測>
◆ベビー・こども服小売市場規模推移
◆チャネル別市場規模
◆カテゴリー別市場規模
◆グレード別・業態別市場規模
◆ベビー・こども服市場の特徴と今後の展望

<新型コロナウイルス関連>
・新型コロナウイルス感染症拡大による子供関連ビジネスへの影響

<チャネル別販売動向>
Ⅰ.百貨店市場
  1.全国百貨店売上高
    (1)2019年全国百貨店の総売上高と衣料品売上高
  2.大手百貨店の売上動向と主要百貨店の近況
    (1)2019年全国百貨店の衣料品販売動向
    (2)近年の百貨店の開店、閉店
  3.百貨店のベビー・こども服売場動向
    (1)百貨店チャネルの市場規模推移
    (2)百貨店のベビー・こども服売場の動向
    (3)19年度百貨店店舗別こども服・洋品売上高ランキング
Ⅱ.量販店市場
  1.量販店売上高
    (1)量販店販売額の推移
    (2)量販店月別売上高
    (3)量販店商品別販売額
    (4)量販店の店舗数、売場面積
    (5)量販店の店舗当たり、面積当りの販売額
    (6)大手量販店の2019年衣料品販売額
  2.量販店のベビー・こども服売場の動向
    (1)量販店チャネルの市場規模推移
    (2)量販店のベビー・こども服売り場の動向
  3.2019年ショッピングセンター市場の動向とトレンド
    (1)2019年のショッピングセンターの売り上げ動向
    (2)2019年のショッピングセンターの開発動向
    (3)2019年オープンのSCの概要
Ⅲ.専門店市場
  専門店におけるベビー・こども服の動向
    (1)専門店チャネルの市場規模推移
    (2)専門店チャネルの各社取組み動向
    ①商品戦略/②チャネル・出店戦略/③プロモーション戦略/
    ④海外戦略/⑤今後の課題
    (3)ベビー・こども服アパレルの直営店戦略
    (4)2019年度専門店のこども服売上ランキング
Ⅳ.通信販売市場
  1.衣類・服飾雑貨等のEC市場規模概要
    (1)ベビー・子供服小売市場概要と通販動向
    (2)アパレル小売市場の概要
  2.通信販売におけるベビー・こども服の動向
    (1)通販チャネルの市場規模推移
    (2)各社の取組み動向
    (3)ネット販売売上高
Ⅴ.インバウンド動向
  1.百貨店外国人観光客売上高・来店動向
    (1)外国人観光客売上高・来店動向
    (2)外国人観光客に人気のある商品

第2編 ベビー・こども服メーカー/卸市場

ベビー・こども服卸売市場規模の推移と予測
  ◆ベビー・こども服卸売市場規模推移
  ◆ベビー・こども服アパレル企業の動向
    (1)チャネル戦略
    (2)プロモーション戦略
    (3)海外戦略
    (4)課題と中期戦略
ベビー・こども服国内生産動向
  ◆工業統計に見る生産動向
    (1)品目別出荷事業所数
    (2)出荷金額
    (3)出荷数量
ベビー・こども服の輸入動向
  ◆貿易統計に見る輸入動向
    (1)金額・数量推移
    (2)アイテム別推移
    (3)輸入先

第3編 ベビー・こども服/インポートブランド、その他アイテム市場

ベビー・こども服 インポートブランド
  その他アイテム市場規模の推移と予測
  ◆ベビー・こども服 インポートブランド市場
    (1)全体動向
  ◆ベビー・こども服 その他アイテム市場
    <ベビーシューズ・子供靴/ベビー用紙おむつ/ランドセル>

第4編 ベビー・こども服消費者市場

人口動態に見る消費者動向
  (1)年少人口の動態
    ①子供(15歳未満)の数
    ②年齢3歳階級別こどもの数
    ③都道府県別こどもの数
    ④海外諸国におけるこどもの割合
  (2)出生数の動態
  (3)日本人女性人口動態
家計調査年報に見る消費者動向
  ◆家計収支の概要
  (1)消費支出の増減
  (2)消費支出の費目別増減と構成比
  (3)総世帯のうち勤労者世帯の家計
  (4)2019年のベビー・こども服関連消費の動向
インバウンド消費動向
  ◆訪日外国人観光客数推移
  ◆訪日外国人消費推移・動向

第5編 ベビー・こども服関連企業実態調査

Ⅰ.ベビー・こども服関連企業詳細個表
(株)赤ちゃん本舗、イオンリテール(株)、(株)キャリーオン、(株)しまむら、(株)ストンプ・スタンプ、(株)大丸松坂屋百貨店、タキヒヨー(株)、(株)ナルミヤ・インターナショナル、(株)西松屋チェーン、(株)ニットプランナー、(株)ノーザンスカイ、(株)バンダイ、(株)ファミリア、(株)マーキーズ、丸高衣料(株)、三起商行(株)、(株)ワールド

Ⅱ.ベビー・こども服関連企業簡易個表
アイリン(株)、(株)赤ちゃんの城、(株)アスコット、(株)アスティ、(株)アスディック、(株)東商店、(株)アンテナ・ビス、(株)NT PLANNING、エリカランド(株)、(有)オ・イペオ、(株)オーパス、オドナ・スタイル(株)、(株)キムラタン、(株)クロスプラス、コンビネクスト(株)、(株)ジェフ、(株)信浩コーポレーション、タキヒヨー(株)、竹内克毛織(株)、(株)小さなロマンス、(有)チャールス、(株)ディアーピピ、(株)ナム、(株)ニットプランナー、(株)林商店、(株)ピート、(株)ファイン、(株)ファッション須賀、(株)ふじや、(株)ブルーフォックス、丸高衣料(株)、丸久(株)、(株)丸茂繊維、(株)ユニクロ、(株)ライトオン、(株)ローブ、(株)ワールド、(株)ワイズ

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