2022年版 新卒採用支援市場の現状と展望

新卒採用支援市場は、2021年以降もコロナ禍による様々なマイナス影響を受けており、依然として大規模な集合型イベントの開催は難しく、コロナ禍以前と比較すると市場全体の採用活動は縮小している。ただ、採用意欲は回復傾向にあり、新卒採用支援サービスの提供機会は拡大している。小規模化・オンライン化したイベントの開催、口コミ型就職情報サイトの利用拡大、新卒紹介やダイレクトリクルーティングに対するニーズの高まりなど、市場の成長に寄与する変化も見受けられる。
当レポートでは、そうした市場環境の変化を踏まえ、各サービスの市場動向及び新卒採用支援サービス事業者の最新動向を調査分析することで、当該市場の課題を明らかにし、今後を展望する。

発刊日
2022/02/28
体裁
A4 / 345頁
資料コード
C63121600
PDFサイズ
15.5MB
PDFの基本仕様
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:新卒採用市場のマーケット動向、企業動向などを調査分析することにより、当該市場の現状と今後の展望を探ることを目的としている。
調査対象:就職情報サイト、イベント・セミナー、新卒紹介サービス、新卒採用アウトソーシング、新卒採用アセスメントツール、内定者フォローサービス、ダイレクトリクルーティングサービス
調査方法:事業者への面接取材、電話調査、各省庁等による公的データ、Web 検索データなど、矢野経済研究所独自の資料等により調査を実施
調査期間:2021年10月~2022年2月

調査結果サマリー
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新卒採用支援サービス市場に関する調査を実施(2022年)
2020年度の新卒採用支援サービス市場規模は前年度比9.2%減の1,168億3,000万円
~2020年度はコロナ禍の影響によりマイナス成長、2021年度は採用意欲の回復によりプラスに転じる見込~

資料ポイント
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  • 対象分野(7分野):就職情報サイト、イベント・セミナー、新卒紹介サービス、新卒採用アウトソーシング、新卒採用アセスメントツール、内定者フォローサービス、ダイレクトリクルーティングサービス
  • 有力企業への直接取材をもとにまとめた新卒採用支援業界の最新レポート。
  • 新卒採用支援サービス7カテゴリー別の市場動向及び市場規模推移、主要サービス事業者の動向を調査・分析。今後の展望を予測。
  • 採用縮小やオンライン化など、新型コロナがもたらした環境変化による各社の事業影響や最新の取り組みについても徹底調査。
  • 主要私立大学70校の基本データを大学別に個票掲載。実質就職率を矢野経済研究所独自に算出し、ランキングを掲載!
  • 新卒採用支援サービスの主要事業者への直接面談取材による個別動向を掲載(掲載企業24社)。
    各社のサービス展開状況、顧客・登録学生の動向、事業の方向性・課題など詳細情報を明らかに。
  • 前回版との違い:近年利用学生数を伸ばしている“口コミ型”の就活サイトについて調査・掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

市場動向
  グラフ:【新卒採用支援サービスの市場規模推移】
  ※2017~2020年度、2021年度(見込)、2022年度(予測)
サービス分野別市場動向
  表:サービス分野別市場動向

第1章 新卒採用支援市場の全体動向

1.市場動向
  (1)総市場規模推移
    グラフ:【新卒採用支援サービスの市場規模推移】
    ※2017~2020年度、2021年度(見込)、2022年度(予測)
  (2)新卒採用支援サービス別市場規模推移
    グラフ:【新卒採用支援サービス別市場規模推移】
    ※2017~2020年度、2021年度(見込)、2022年度(予測)
2.サービス分野別市場動向
  表:サービス分野別市場動向
3.主要参入事業者動向
  (1)参入事業者の概況
  (2)主要参入事業者の新卒採用支援サービス展開状況
  (3)Web 面接ツールの展開状況

第2章 サービス分野別市場動向

1.就職情報サイト市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
    グラフ:【就職情報サイト市場規模推移】
    ※2017~2020年度、2021年度(見込)、2022年度(予測)
  【課題と展望】
    ・コロナ禍以前の状況について 
    ・コロナ禍以降の状況について
    ・今後の展望
2.イベント・セミナー市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
    グラフ:【イベント・セミナー市場規模推移】
    ※2017~2020年度、2021年度(見込)、2022年度(予測)
  【課題と展望】
    ・今後の展望
3.新卒紹介サービス市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
    グラフ:【新卒紹介サービス市場規模推移】
    ※2017~2020年度、2021年度(見込)、2022年度(予測)
  【課題と展望】
    ・今後の展望
4.新卒採用アウトソーシング市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
    グラフ:【新卒採用アウトソーシング市場規模推移】
    ※2017~2020年度、2021年度(見込)、2022年度(予測)
  【課題と展望】
5.新卒採用アセスメントツール市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
    グラフ:【新卒採用アセスメントツール市場規模推移】
    ※2017~2020年度、2021年度(見込)、2022年度(予測)
  【課題と展望】
6.内定者フォローサービス市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
    グラフ:【内定者フォローサービス市場規模推移】
    ※2017~2020年度、2021年度(見込)、2022年度(予測)
  【課題と展望】
7.ダイレクトリクルーティングサービス市場
  【市場の定義】
  【サービス概況】
  【参入事業者の動向】
  【市場規模】
    グラフ:【ダイレクトリクルーティングサービス市場規模推移】
    ※2017~2020年度、2021年度(見込)、2022年度(予測)
  【課題と展望】

第3章 就職活動生を取り巻く環境

1.大学卒業者数・就職者数・就職率の推移
2.大学卒業生における産業別就職者数推移
3.就職(内定)率の推移
4.大学卒業生における文理別就職率推移
5.大学卒業生における地域別就職率推移
6.新規学卒者における早期離職状況

第4章 大学の実態/実質就職率状況

【調査概要】
  ◆全国有力私立大学「実質就職率」ランキング
  ◆全国有力私立大学「入学定員充足率」ランキング
  ◆全国有力私立大学「外国人生徒比率」ランキング
  ◆用語の定義とデータシートの見方について
 
【大学個票(70大学)】(五十音順)
  1.愛知学院大学
  2.愛知淑徳大学
  3.愛知大学
  4.青山学院大学
  5.追手門学院大学
  6.桜美林大学
  7.大阪経済大学
  8.大阪工業大学
  9.大阪産業大学
  10.学習院大学
  11.神奈川大学
  12.関西外国語大学
  13.関西大学
  14.関西学院大学
  15.関東学院大学
  16.北里大学
  17.九州産業大学
  18.京都産業大学
  19.近畿大学
  20.慶應義塾大学
  21.甲南大学
  22.神戸学院大学
  23.國學院大學
  24.国際医療福祉大学
  25.国士舘大学
  26.駒澤大学
  27.芝浦工業大学
  28.城西大学
  29.上智大学
  30.成蹊大学
  31.西南学院大学
  32.摂南大学
  33.専修大学
  34.大東文化大学
  35.拓殖大学
  36.千葉工業大学
  37.中央大学
  38.中京大学
  39.中部大学
  40.帝京大学
  41.帝京平成大学
  42.東海大学
  43.東京工科大学
  44.東京電機大学
  45.東京都市大学
  46.東京農業大学
  47.東京理科大学
  48.同志社大学
  49.東北学院大学
  50.東洋大学
  51.常葉大学
  52.獨協大学
  53.南山大学
  54.日本体育大学
  55.日本大学
  56.福岡大学
  57.文教大学
  58.法政大学
  59.北海学園大学
  60.武庫川女子大学
  61.武蔵野大学
  62.明治学院大学
  63.明治大学
  64.名城大学
  65.明星大学
  66.立教大学
  67.立正大学
  68.立命館大学
  69.龍谷大学
  70.早稲田大学

第5章 主要事業者の個別動向<企業個票>(20社)

①アイデム
②i-plug
③アクセスネクステージ
④エン・ジャパン
⑤学情
⑥カケハシ スカイソリューションズ
⑦キャリアデザインセンター
⑧ジェイック
⑨シンクトワイス
⑩DYM
⑪ディスコ
⑫ネオキャリア
⑬ヒューマネージ
⑭ベネッセi-キャリア
⑮ポート
⑯マイナビ
⑰リアステージ
⑱リクルート
⑲ワークス・ジャパン
⑳ワンキャリア
 
<企業個票>企業向け研修/適性検査提供事業者
  ①インソース
  ②シェイク
  ③日本エス・エイチ・エル
  ④リクルートマネジメントソリューションズ

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