2022年度版 国内ワランティ(延長保証)サービス市場総覧

携帯電話事業者が修理保証サービスは月額300円でメーカー保証を大きく上回る内容で、故障リスクが高いスマートフォン向けに広く普及した。また家電量販店が提供する延長保証サービスについても僅かな掛け金で大きな安心が得られるため、冷蔵庫やエアコン、テレビなどの高額商品向けに利用が拡大している。現在は家電を中心に自動車・中古車や、住設機器、電動工具など様々な製品と多くの販路でワランティ(延長保証)サービスが導入されている。欧米では2000年代初頭よりワランティ(延長保証)サービスを提供する事業者が参入しており、日本でも2010年以降、損害保険会社系や外資系企業を中心に参入が相次いでいる。これまで国内におけるワランティ(延長保証)サービスに関連する市場調査レポートが少ない中、業界構造と市場規模把握を主目的に初めて取り組んだ資料となる。

発刊日
2022/07/下旬
体裁
A4 / 約226頁
資料コード
C64108700
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 携帯電話市場では、スマートフォンの修理保証サービスを逸早く導入し普及させている。月額300円の課金で修理期間中の代替機貸出や、先行して新品交換を行うなどの手厚いサービスを提供し、高い加入率を獲得している。
  • 家電量販店でも販売店に拠って内容に差があるものの、延長保証サービスを提供するのが一般的になっている。特に冷蔵庫、エアコン、大型TV等、高額商品での利用が普及している。
  • 感染リスク対策の一環として新車、中古車の需要が増加するなど、自動車需要にも大きな変化が起こった。また電動化が進む中、バッテリーを中心にリスク要因が高まることから、電気自動車の取り扱いについてサブスクリプション型の導入が活発化しつつある。自動車販売の手法が変化する中、カーディーラーではメンテナンスパックの推奨と合わせて、延長保証の斡旋に力を入れている。 中古車に於いても延長保証サービスの斡旋が定着している。
  • 住宅の新規着工件数が頭打ちになる中で、不動産会社、住宅販売会社、リフォーム業界では顧客サービスの向上、物件の付加価値化を目的にワランティ(延長保証)サービスを強化している。最近では災害リスクの増加や、リフォーム需要の増加に合わせて、住宅設備機器を含めた延長保証サービスが充実し始めている。
  • 最近では在宅の増加に伴い、DIY需要が増加しており、それに合わせて電動工具の市場が急拡大している。ホームセンターでは電動工具、キャンプ用品の売上が増加しており、独自の延長保証サービスの提供を始めている。
  • 上記にあるように、従来からの携帯電話、家電量販店以外にもコンシューマ市場では様々なワランティ(延長保証)サービスが提供されている。最大の目的は「顧客接点の強化」にあり、CS向上、マーケティング活動、ビジネス機会の拡大といった様々な副次的効果が見込まれる。またサービスを提供する保証会社にとっても既存サービスを含めたビジネス機会の拡大を図っており、今後も様々な分野で新規サービスが導入される見通しである。

リサーチ内容

2022年6月23日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査結果のポイント
 
1:国内ワランティ市場規模(全体)
2:製品カテゴリ別 市場規模
3:販路別 市場規模
4:ワランティ市場に於ける有望市場
 
第1章:国内ワランティ(延長保証)サービス市場概況
 
1-1:延長保証(ワランティ)の定義
1-2:延長保証(ワランティ)市場概略
1-3:延長保証(ワランティ)市場拡大の背景
1-4:延長保証(ワランティ)を構成する主な業界
1-5:国内市場延長保証市場規模(コンシューマ向け)
1-6:市場展望・見通し
 
第2章:カテゴリ別 ワランティ(延長保証)サービス市場概況
 
1:製品カテゴリ別
  1-1:携帯電話
    ~NTTドコモ KDDI ソフトバンク 楽天モバイル~
  1-2:自動車・オートバイ
    ~トヨタ 日産 ホンダ マツダ スズキ SUBARU ダイハツ、メルセデス、BMW VW他~
  1-3:AV・情報家電・カメラ
    ~SONY APPLE HP キヤノン シャープ レノボジャパン 日本サムスン他~
  1-4:白物家電
    ~Panasonic ダイキン工業 日立 東芝 ダイソン アイリスオーヤマ AQUA 三菱電機他~
  1-5:住宅・住設機器
    ~Panasonic TOTO Lixil 象印 YKKAP  ノーリツ クリナップ 京セラ 長州産業他~
  1-6:電動工具、蓄電池
    ~MAKITA HiKOKI RYOBI ボッシュ Panasonic オムロン 京セラ」他~
  1-7:その他 (腕時計、農機具、暖房機器、ガス機器、大型機械等)
 
<調査項目(予定)>
1:参入企業一覧
2:市場規模(推計)
3:ワランティ(延長保証)サービス概況
  (市場環境、保証サービス内容、参入企業各社の取り組み状況)

2:販路別
  2-1:携帯電話事業者(携帯電話ショップ)
    ~NTTドコモ KDDI ソフトバンク 楽天モバイル~
  2-2:自動車販売店(新車・中古車)
  2-3:家電量販店
    ~ヤマダ電機 ケーズ電機 ヨドバシカメラ ビックカメラ エディオン 他~
  2-4:ホームセンター
    ~DCM カインズ コーナン アークランドサカモト コメリ他~
  2-5:住宅販売・リフォーム
    ~大和ハウス 積水ハウス ヤマダホームズ PLT他~
  2-6:オンライン・通販・メーカー直販
    ~ジャパネットたかた SONY DELL 他~
  2-7:その他
 
<調査項目(予定)>
1:参入企業一覧
2:取扱商品
3:市場規模(推計)
4:ワランティ(延長保証)サービス概況
  (市場環境、保証サービス内容、参入企業各社の取り組み状況)
 
第3章:ワランティ(延長保証)サービス提供企業の取り組み状況
 
1:損保ワランティ
2:日本リビング保証
3:キューアンドエー
4:テックマークジャパン
5:Warrantyテクノロジー
6:さくら少額短期保険
7:AWPジャパン
8:プレステージインターナショナル
9:アシュリオン・ジャパン
10:アルファバリュー
11:マーブル
12:SGムービング
13:アーネストワン
 
<調査項目(予定)>
1.売上高(2020年‐2021年 実績ベース、2022年‐2025年 予測値)
2.ワランティ(延長保証)サービス 参入業界
3.パートナー企業
4.その他
 
第4章.国内ワランティ(延長保証)市場規模
 
4-1:国内ワランティ(延長保証)サービス取扱高(全体)
4-2:製品カテゴリ別
  4-2-1:携帯電話
  4-2-2:自動車・オートバイ
  4-2-3:AV・情報家電・カメラ
  4-2-4:白物家電
  4-2-5:住宅・住設機器
  4-2-6:電動工具、蓄電池
  4-2-7:その他
4-3:販路別
  4-3-1:携帯電話事業者(携帯電話ショップ)
  4-3-2:自動車販売店(新車・中古車)
  4-3-3:家電量販店
  4-3-4:ホームセンター
  4-3-5:住宅販売・リフォーム
  4-3-6:オンライン・通販・メーカー直販
  4-3-7:その他
 
<調査項目(予定)>
製品カテゴリTOTAL 企業別
2021年実績、2022年見通し 2023年‐2025年予測
 
第5章.まとめ
 
5-1:まとめ
5-2:市場の課題と展望 今後拡大が期待される市場

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