2022年版 ヘアケアマーケティング総鑑

当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。

発刊日
2022/11/29
体裁
A4 / 283頁
資料コード
C64111800
PDFサイズ
4.3MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:当調査は、ヘアケア市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、ヘアケア市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場:ヘアケア市場
調査対象先:ヘアケア市場参入企業、その他関連企業・関連団体
調査方法:弊社専門研究員による直接面接及び電話取材、その他周辺間接調査を実施した。
調査期間:2022年9月~2022年11月

調査結果サマリー
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ヘアケア市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度のヘアケア市場規模は前年度比109.7%の4,977億5,000万円
~経済活動が回復傾向になったこと等を背景に、サロン来店客数増加や発毛・育毛剤が好調なことで市場は拡大~

資料ポイント
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  • 注目を集めるヘアケア関連市場(毛髪業、植毛、発毛・育毛剤、ヘアケア剤)が1冊で理解できる必読のマーケティング・レポート
  • 毛髪業の種類別【かつら・増毛/サービス・商品販売/男性用/女性用】の市場規模推移(2017~2021年度)とシェア(2019~2021年度)を調査
  • 植毛市場の種類別【自毛/人工毛】市場規模推移(2017~2021年度)とシェア(2019~2021年度)を調査
  • 発毛・育毛剤市場の流通別【一般/医家/その他】市場規模推移(2017~2021年度)とシェア(2019~2021年度)を調査
  • ヘアケア剤市場の製品別市場規模推移(2017~2021年度)とシェア(2019~2021年度)を調査
  • 主要参入企業・施設のマーケティング戦略を徹底調査(約20社)
  • 前回版との違い:ニューノーマル時代の問題点・課題と市場見通し展望(DX化、SDGs、原材料等の高騰への対応等)を調査

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 ヘアケア総市場の概況

1.2021年度の市場概況
2.市場規模推移(2017~2021年度)
3.市場規模構成比(2021年度)
4.市場別成長率比較(2017~2021年度)
5.市場の問題点・課題と今後の見通し
6.市場規模予測(2022~2026年度)
参考:男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版

第Ⅱ章 毛髪業市場の動向分析

1.市場概況
  1)かつら・増毛
  2)サービス・商品販売
2.市場規模推移(2017~2021年度)
  1)全体
  2)商品別
  3)性別
3.市場別成長率比較(2017~2021年度)
  1)商品別
  2)性別
4.毛髪業市場構成比(2021年度)
  1)商品別
  2)性別
5.参入企業のマーケティング戦略
  1)製品・サービス戦略
  2)価格戦略
  3)流通戦略
  4)プロモーション戦略
6.マーケットシェア(2019~2021年度)
  1)全体
  2)かつら・増毛
  3)サービス・商品販売
  4)男性用
  5)女性用
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
  1)毛髪業を軸としたトータルヘアソリューションサービスを展開する企業の増加
  2)ビジネスのDX化が進展、リアルとデジタルの融合がポイントに
  3)参入企業の淘汰による上位企業のシェアアップやM&Aによる業界再編が加速
8.市場規模予測(2022~2026年度)
  1)全体
  2)商品別
  3)性別

第Ⅲ章 植毛市場の動向分析

1.市場概況
2.市場規模推移(2017~2021年度)
  1)全体
  2)毛髪種類別
3.毛髪種類別成長率比較(2017~2021年度)
4.毛髪種類別市場構成比(2021年度)
5.参入施設動向
6.マーケットシェア(2019~2021年度)
7.市場の問題点・課題と今後の見通し
  1)若年層男性の植毛治療が拡大、植毛本数の減少により平均手術価格が低下
  2)女性の植毛治療が拡大、美容効果を目的とした自毛植毛に注目集まる
  3)SMP(Scalp Micro Pigmentation)治療、所謂メディカルヘアタトゥーが台頭
8.市場見通しと市場規模予測(2022~2026年度)
  1)全体
  2)毛髪種類別

第Ⅳ章 発毛・育毛剤市場の動向分析

1.市場概況
  1)一般流通
  2)医家向け流通
  3)その他流通
2.市場規模推移(2017~2021年度)
  1)全体
  2)流通別
3.流通別成長率比較(2017~2021年度)
4.流通別市場規模(2021年度)
5.参入企業のマーケティング戦略
6.マーケットシェア(2019~2021年度)
  1)全体
  2)一般流通
  3)医家向け流通
  4)その他流通
7.市場の問題点・課題と市場見通し
  1)その他流通では通信販売(特にEC)が拡大、女性需要の取込みがポイント
  2)一般流通は新規参入増加で活発化、第1類医薬品の発毛剤が堅調に推移
  3)医家向けではオンライン診療が浸透、通院に心理的障壁のある若年層男性需要が拡大
8.市場規模予測(2022~2026年度)
  1)全体
  2)流通別

第Ⅴ章 ヘアケア剤市場の動向分析

1.市場概況
2.市場規模推移(2017~2021年度)
  1)全体
  2)製品カテゴリー別
3.製品カテゴリー別成長率比較(2017~2021年度)
4.製品カテゴリー別市場構成比(2021年度)
5.参入企業のマーケティング戦略
6.マーケットシェア(2019~2021年度)
  1)全体
  2)シャンプー
  3)トリートメント
  4)リンス
7.市場の問題点・課題と市場見通し
  1)ビジネスモデルのDX化が加速するとともにデジタルとリアルの融合が進展
  2)D2C型ブランドやZ世代をターゲットにしたブランドの台頭
  3)韓国コスメブームがヘアケア剤に波及、韓国コスメのプレゼンスが向上
8.市場規模予測(2022~2026年度)
  1)全体
  2)製品カテゴリー別

第Ⅵ章 有力参入企業・施設のマーケティング戦略(22社)

<毛髪業(6社)>
 
株式会社アートネイチャー
~2021年9月発売の“ピンでとめないウィッグ”「フィーリン」が大ヒット~
 
株式会社アデランス
~特命プロジェクト「NEXT ADERANS」を立ち上げ、収益事業構造改革を邁進~
 
株式会社スヴェンソン
~2022年6月、がん患者向けコミュニティマガジン「Massel WEB版」リニューアル~
 
株式会社東京義髪整形
~原料等コスト増は大きな課題、低価格商品の提供に向けて対策を模索中~
 
株式会社プロピア
~他社との違いと商品価値の高さを訴求、その良さを体感して頂くことを目指す~
 
株式会社毛髪クリニックリーブ21
~2022年2月、高級バーバー≪ヒロ銀座≫と提携した新サービスを発売~
 
<植毛クリニック(1社)>
 
東京メモリアルクリニック/さとう美容クリニック
~オンライン相談は増加、コロナ収束次第で成長が期待される~
 
<発毛・育毛剤メーカー(6社)>
 
オルガノン株式会社
~2021年7月、AGA治療薬についてはMSDからオルガノンへ製造販売承認を承継 ~
 
大正製薬株式会社
~ミノキシジルや毛髪に関する共同研究を強化、製品の差別化を図る~
 
第一三共ヘルスケア株式会社
~「カロヤンプログレ」シリーズの発毛促進とスカルプケアの重要性を訴求~
 
株式会社バスクリン
~定期的にブラッシュアップを図り、市場での浸透拡大を図る~
 
株式会社ファーマフーズ
~「ニューモ®育毛剤」が大ヒット、2021年度売上高は304億円に~
 
富士産業株式会社
~冷感刺激×濃密処方の育毛剤「薬用リリィジュ冷感育毛エッセンス」発売~
 
<ヘアケア剤メーカー(9社)>
 
株式会社I_ne
~様々なカテゴリーから新ブランドをローンチ、売上高拡大を目指す~
 
アンファー株式会社
~薄毛や頭皮ケアの社会的認知が向上、スカルプケアは引き続き好調に推移~
 
花王株式会社
~2021年8月、「エッセンシャル ザ ビューティ 髪のキメ美容シリーズ」を発売~
 
クラシエホームプロダクツ株式会社
~ブランドリニューアルと新製品投入を推進、若年層の取込みにも注力~
 
コーセーコスメポート株式会社
~コロナが徐々に落ち着きコスメ全体では回復基調もヘアケアは横ばい~
 
P&Gジャパン合同会社
~2022年2月、「パンテーン」ベーシックラインを全面リニューアル~
 
株式会社ミルボン
~美容室システムヘアケア「オージュア」が好調に推移~
 
株式会社ヤマサキ
~新商品と人気商品のリニューアル効果で取扱い店舗数が増加、ECも好調~
 
ユニリーバ・ジャパン株式会社
~若年層からの抜け毛ケア訴求の「クリア ヘア プロテクトシリーズ」を発売~

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