2022年版 生命保険の販売チャネル戦略と展望 -Web、来店ショップ、訪問販売の実態-

昨年より「生命保険の販売チャネル戦略と展望」へとリニューアルし、本レポートでは来店ショップでも訪問販売を取り入れる企業が増えたことなどから、訪問販売についても折に触れ言及しました。公表資料がない来店ショップを中心にしつつも生命保険の販売チャネル戦略や実態にも触れ、より広い視野で業界動向をレポートします。
従来どおり、販売チャネルの一つでもある来店ショップの市場規模も推計しました。
長引くコロナ禍の中、チャネル展開の転換点を迎えている兆しも見え始めました。従来保険商品のオンライン対応などの生命保険会社のDX推進や、来店ショップなどのWeb相談、アバターを活用した保険相談の進展も把握しました。一方で、インターネットに不慣れな顧客、対面ならではの安心感を求める顧客など、依然として対面販売も重要なチャネルとなっており、非対面販売とのハイブリッド対応の模索が続いています。
今年、再編となった東証グロース市場に上場した乗合代理店もあり、ますます注目度が上がっている当業界です。業界有力企業の事業戦略、具体的な取組み、その過程での課題と対応策について動向を把握し、業界の新たな動きにも着目してレポートをまとめました。

発刊日
2022/10/28
体裁
A4 / 219頁
資料コード
C64115500
PDFサイズ
2.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的: 生命保険会社及び乗合代理店(来店型保険ショップ含む)における販売チャネル戦略や施策を通して保険業界の将来を展望することを目的とした。また、販売チャネルの一つであるWebの活用や、これまで把握してきた来店ショップの実態も把握する。
調査対象先:従来型の生命保険会社、ネット保険会社、来店型保険ショップ経営企業、オンライン型や保険関連サイトを運営する乗合代理店、訪問販売型乗合代理店など、保険募集実績がある企業、新規参入企業等を任意抽出。
調査方法:当社専門社員によるオンライン取材、個別面接取材
調査期間:2022年8月~2022年10月

調査結果サマリー
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来店型保険ショップ市場に関する調査を実施(2022年)
2021年度の来店型保険ショップ市場規模は前年度比2.7%減の1,912億円の見込
~コロナ禍の影響を受け、Web相談導入企業は3割へ~

資料ポイント
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前回版との違い

  • 生命保険の市場規模の把握、生命保険会社のDX推進の現状、間接販売への期待度、代理店への顧客誘致策などチャネル戦略の変化の更新、法人向け生保市場規模を追加
  • 来店ショップ等のWeb相談・契約の取組み更新、収益状況(30社弱)、推奨商品の選定条件の現状と今後を追加

リサーチ内容

調査結果のポイント

第Ⅰ章 総論・分析編

1.業界構造
  (1)販売チャネルによる業界構造
  (2)来店型保険ショップの成り立ちと背景
2.市場規模
  (1)生命保険業界の市場規模と世帯加入件数
  (2)来店型保険ショップの市場規模
3.業界動向
  (1)市場動向
  (2)来店ショップ企業の再編、ショップの統廃合
  (3)来店ショップにおける異業種・大手資本参入の現状
    ①異業種、大手資本が参入も一部に撤退の動き
    ②異業種、金融機関の取組み
  (4)生命保険会社の参入の現状と販売チャネルの多様化
    ①生命保険会社の現状、来店ショップへの取組みが二分
    ②保険会社の販売チャネルが多様化
  (5)保険販売での新たな取組み、DXの推進
    ①多様化する販売チャネル
    ②生命保険会社と来店ショップ等のWeb相談への取組み状況と効果
    1)来店ショップのWeb相談の導入実態
    2)各社の取組み、効果
    3)Web相談のメリット、デメリット
    ③生命保険会社のWeb相談等への取組み状況
    ④来店ショップ等企業の個人への訪問業務
    ⑤来店ショップ等企業の法人向けのサービス、商品提供
    ⑥法人向け生命保険の市場動向
    ⑦来店ショップ等企業のその他の取組み
  (6)生命保険会社の代理店への取組み
    ①乗合代理店向け子会社生保の設立、代理店向け商品開発
    ②代理店網の見直し
    ③子会社代理店、グループ代理店との協業状況
    ④代理店への顧客誘致策
    ⑤間接販売における、来店ショップ、オンライン相談、訪問販売への期待度
  (7)来店ショップ等企業の保険事業以外の取組み
    ①金融サービス仲介業への意向、取組み
    ②介護、住宅ローン、相続相談等への取組み
    ③保全代行への取組み
    ④がん診断、他の取組み
  (8)生命保険会社の保険事業以外での顧客接点強化策
  (9)顧客本位の業務運営への取組み
4.来店ショップ、インターネットチャネルでの加入動向
  (1)来店ショップの利用動向
  (2)来店ショップ利用の満足点、不満点
5.事業戦略
  (1)生命保険会社の中期経営計画
  (2)生命保険会社のDX戦略
  (3)来店ショップ等企業の事業戦略
    ①現状
    ②事業戦略の課題と対策、差別化策、今後
6.業界の課題と展望
  (1)展望
  (2)課題

第Ⅱ章 各論編

1.来店ショップ等企業の実態
  (1)参入企業
  (2)来店ショップの経営企業数
  (3)設立
  (4)従業員数
  (5)資本金
  (6)店舗数
    ①増減の変化
    ②規模別の平均出店店舗数と店舗を増減した企業数
  (7)提携保険会社数
    ①業界規模別の提携保険会社数
    ②個別企業の提携保険会社数
2.経営実態(来店ショップ等企業の収益性)
  (1)営業収益の現状
  (2)2022年、2023年の見通し
3.営業戦略
  (1)新規開拓策
    ①方策
    ②課題と対策
  (2)既存顧客の囲い込み策
  (3)顧客利便性向上のための施策
4.商品戦略
  (1)推奨商品の選定条件の現状と今後の方針
  (2)生命保険、損害保険の契約動向と注力商品
  (3)生保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
  (4)損害保険の販売動向、損保の売れ筋、高シェア会社・商品、直近のトレンド
  (5)今後の注目商品と生命保険会社の今後の注力商品
5.顧客獲得実績
  (1)契約者数
  (2)保有契約件数
  (3)新規契約高と契約件数
  (4)新契約年換算保険料
6.顧客動向と属性
  (1)顧客の来店目的、ニーズの変化
  (2)ターゲット層(リテラシー、加入・見直し、年代、他)
  (3)既存と新規顧客属性の概況と変化
  (4)今後の顧客動向予測
7.店舗運営戦略
  (1)店舗展開地域と今後の展開
  (2)生命保険会社の来店ショップ展開
  (3)店舗数推移

第Ⅲ章 個別企業編

1.ほけんの窓口グループ(株)
2.(株)アドバンスクリエイト
3.(株)アイリックコーポレーション
4.ライフネットみらい(株)
5.アフラック生命保険(株)
6.ライフネット生命保険(株)
 
★取材に協力頂いた企業や情報開示を行なっている企業が少ないため、参考数値として例示に留まる項目もあります

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