2023 アフィリエイト市場の動向と展望

新型コロナウイルスをきっかけにインターネットを中心とした消費者の生活様式が定着しており、アフィリエイトをはじめとした成果報酬型のインターネット広告市場は堅調に推移している。2022年はコロナの影響が一巡して、アフィリエイト市場における業種別トレンドも変化がみられている。一方で、虚偽・誇大なアフィリエイト広告による消費者被害が増えていることから、消費者庁は「アフィリエイト広告等に関する検討会」を開催するなど業界では市場の健全化を図る取り組みが積極的に行われている。
本調査ではアフィリエイトを中心とした成果報酬型のネット広告の市場実態を明らかにするとともに、将来を展望する。

発刊日
2023/01/31
体裁
A4 / 209頁
資料コード
C64123500
PDFサイズ
2.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:アフィリエイトサービス提供企業の事業状況等について取り上げ、今後の市場性を展望する。アフィリエイト市場はコロナ以降、市場のトレンドが大きく変わり、事業者の戦略や動向にも変化が起きている。そこで、本調査ではこのような市場の変化にフォーカスし、市場の現状を分析すると共に今後の市場拡大の可能性を探る。
調査対象企業:主たるASPサービス提供事業者、ポイントサイト/ポイントモールサービス提供事業者
調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材を主体に、一部アンケート調査、文献調査を併用。
調査期間:2022年11月~2022年12月

調査結果サマリー
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アフィリエイト市場に関する調査を実施(2022年)
2022年度の国内アフィリエイト市場規模は前年度比9.7%増の約3,847億円の見込
~主要ASPの新規分野の開拓、新規広告主の市場参入により拡大基調~

資料ポイント
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  • 国内アフィリエイト市場の市場規模および将来性を展望
  • 主要ASPのシェア、戦略、今後の取組み
  • アフィリエイト市場の成長促進要因/阻害要因
  • 2023年市場のトピックス
  • 前回版との違い:コロナ前後の主要ASPの戦略・業績動向、注目すべき市場のトピックス(インボイス制度、アドベリフィケーション対策など)、2026年までの市場予測掲載等

リサーチ内容

第Ⅰ章 総論

1.アフィリエイト市場概況
2.アフィリエイトサービスの分類別のビジネスモデル
  2.1 アフィリエイトサービスの分類
  2.2 「ASP(代理店型)」のビジネスモデル
  2.3 「モール型」のビジネスモデル
  2.4 「独自型」のビジネスモデル
  2.5 「プラットフォーム型」のビジネスモデル
3.アフィリエイト市場規模推移(2019~2022年度見込)
  3.1 アフィリエイト総市場規模推移
  3.2 PCアフィリエイト市場規模推移
  3.3 モバイルアフィリエイト市場規模
4.アフィリエイト市場規模予測(2022~2026年度予測)
  4.1 アフィリエイト総市場規模予測
  4.2 PCアフィリエイト市場規模予測
  4.3 モバイルアフィリエイト市場規模予測
5.アフィリエイト市場の将来展望

第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略

1.主要ASPの事業経緯
2.主要参入企業一覧
3.主要ASPのサービス概要/ビジネスモデル
4.主要ASPの業績動向
5.主要ASPの需要分野における業種別構成比
6.アフィリエイト市場規模推移とシェア
  6.1 市場規模推移(2019年度~2022年度見込)
  6.2 アフィリエイト市場シェア
    6.2.1 アフィリエイト市場シェア推移
    6.2.2 アフィリエイト市場シェア(2021年度)
    6.2.3 アフィリエイト市場シェア(2022年度見込)
7.主要ASPの事業拡大のための取組み
  7.1 広告主のニーズと取組み
  7.2 アフィリエイトメディアのニーズと取組み
  7.3 注力分野
  7.4 営業体制
8.主要ASPの事業戦略・今後の取組み
9.主要ASPの事業における課題/市場の課題
10.主要ASPの考える市場の見通し
  10.1 アフィリエイト市場の成長性
  10.2 アフィリエイト広告への取り締まり強化について
  10.3 クッキーレスがアフィリエイト市場に与える影響
  10.4 アドベリフィケーション対策について
  10.5 インボイス制度の導入への対策/アフィリエイト市場に与える影響
11.アフィリエイト市場予測と将来展望
  11.1 アフィリエイト市場規模予測(2022~2026年度)
  11.2 将来展望
    11.2.1 市場成長の促進要因
    11.2.2 市場成長の阻害要因
12.アフィリエイターの実態と変化(※AMA調査抜粋)
  12.1 アフィリエイトを始めてからの年数
  12.2 アフィリエイト運営にかける時間
  12.3 ひと月のアフィリエイト収入
  12.4 ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイト運営にかける時間
  12.5 ひと月のアフィリエイト収入×アフィリエイトを開始してからの年数
  12.6 アフィリエイト収入の増減/増減の理由
  12.7 新型コロナウイルスの影響分析
  12.8 ASPの専属担当の状況と専属担当に求めるもの
  12.9 現在掲載中の特別報酬案件の状況
  12.10 一番力を入れている広告主のジャンル
  12.11 二番目・三番目に力を入れている広告主のジャンル
  12.12 今後取組んでみたいジャンル
  12.13 利用しているアフィリエイトサイトの作成ツール
  12.14 アフィリエイトサイトへの集客手段
  12.15 ITPに関する見解

第Ⅲ章 ポイントサイトの市場動向

1.市場動向
  1.1 ポイントサイトの概要
  1.2 ポイントサイトのビジネスモデル
  1.3 主要ポイントサイトの実績
  1.4 主要ポイントサイトの動向
    1.4.1 ポイントサイトの認知度向上
    1.4.2 ポイント使用先拡充に関する取組み
    1.4.3 スマートフォンアプリに関する取組み
2.市場規模推移と予測(2018~2026年度予測)
3.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
  3.1 オズビジョンの「ハピタス」に関する取組み
  3.2 GMOメディアの「ポイントタウン」に関する取組み
  3.3 セレスの「モッピー」に関する取組み
  3.4 ちょびリッチの「ちょびリッチ」に関する取組み
  3.5 サイブリッジのポイントサイトに関する取組み
  3.6 楽天グループの「楽天ポイントモール」に関する取組み

第Ⅳ章 国内EC市場の動向

1.国内EC市場規模推移
2.市場動向
  2.1 ネットショッピングの利用率の推移(2019~2022年)
  2.2 ネットショッピングの支出額の推移(2019~2022年)
  2.3 大手ショッピングモールの業績動向
    2.3.1 Amazonの売上推移
    2.3.2 楽天の国内EC事業の売上推移
  2.4 スマートフォン経由のEC市場の成長

第Ⅴ章 参考資料(クレジットカード市場)

1.クレジットカードを取り巻く環境
  1.1 市場概況
  1.2 市場動向
    1.2.1 BtoB決済の利用拡大に向けた取組み
    1.2.2 券面デザインの刷新
    1.2.3 メルペイの新規参入
2 市場規模
  2.1 ショッピング取扱高推移(イシュアベース)
  2.2 ショッピング取扱高シェア(イシュアベース)
  2.3 カード発行会社の業績推移
3.市場展望
  3.1 ショッピング取扱高予測(2021年度~2027年度予測)
  3.2 ショッピング取扱高予測(カード決済/モバイル決済別:2021年度~2027年度)
4.カード会社の業績及び事業実績
  4.1 営業収益
  4.2 経常利益
  4.3 当期純利益
  4.4 有効会員数
  4.5 カード取扱高(ショッピング・キャッシング合計)
  4.6 カード取扱高(ショッピング)
  4.7 カード取扱高(キャッシング)
  4.8 ショッピングリボ・分割払い残高
  4.9 キャッシング残高

第Ⅵ章 ASP個別企業実態

1.株式会社アドウェイズ(JANet/Smart-C/AppDriver)
2.株式会社インタースペース(アクセストレード)
3.株式会社キャナル(プレミアアフィリエイト)
4.GMO TECH株式会社(GMO SmaAD、GMO SmaAFFi)
5.バリューコマース株式会社(バリューコマースアフィリエイト)
6.株式会社ファンコミュニケーションズ(A8.net)
7.株式会社レントラックス(Rentracks)
8.株式会社ロンバード(felmat)

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