2022 アフィリエイト市場の動向と展望

アフィリエイトをはじめとした成果報酬型のインターネット広告市場においては、EC市場の拡大などを背景に市場は堅調に推移している。最近は悪質な誇大広告などに対する消費者庁の介入により市場の健全化が図られている。
2021年は新型コロナウイルスの影響が一巡して、市場のトレンドが変わりつつある。消費者の生活習慣が大きく変わり、アフィリエイト市場にも変動が起きている。
そこで、本調査ではアフィリエイトを中心とした成果報酬型のネット広告の市場実態を明らかにするとともに、将来を展望する。

発刊日
2022/01/下旬
体裁
A4 / 約180頁
資料コード
C63123600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 国内アフィリエイト市場の市場規模および将来性を展望
  • 主要ASPのシェア、戦略、今後の取組み
  • アフィリエイト市場の成長促進要因/阻害要因
  • 前回版との違い:コロナ禍のASP業績動向、注目すべき市場のトピックス、クッキーレスがアフィリエイト市場に与える影響、2025年までの市場予測掲載等

リサーチ内容

2021年12月22日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
調査のポイント
 
第Ⅰ章 総論
 
1.アフィリエイト市場概況
2.アフィリエイトサービスの分類別のビジネスモデル
  2.1 アフィリエイトサービスの分類
  2.2 「ASP(代理店型)」のビジネスモデル
  2.3 「モール型」のビジネスモデル
  2.4 「単独型」のビジネスモデル
  2.5 「プラットフォーム型」のビジネスモデル
3.アフィリエイト市場規模推移(2019~2021年度見込)
  3.1 アフィリエイト総市場規模推移
  3.2 PCアフィリエイト市場規模推移
  3.3 モバイルアフィリエイト市場規模
4.アフィリエイト市場規模予測(2021~2025年度予測)
  4.1 アフィリエイト総市場規模予測
  4.2 PCアフィリエイト市場規模予測
  4.3 モバイルアフィリエイト市場規模予測
5.アフィリエイト市場の将来展望
 
第Ⅱ章 主要ASPの動向と戦略
 
1.主要事業者の事業経緯
2.主要参入企業一覧
3.主要事業者のサービス概要/ビジネスモデル
4.主要事業者の業績動向
5.主要事業者の戦略
6.アフィリエイト市場規模推移とシェア
  6.1 市場規模推移(2019年度~2021年度見込)
  6.2 アフィリエイト市場シェア
7.主要ASPの需要分野における業種別構成比
8.主要ASPの事業拡大のための取組み
  8.1 広告主のニーズと取組み
  8.2主要事業者の考えるアフィリエイトメディアのニーズと取組み
  8.3 注力分野
  8.4 営業体制
9.市場拡大/事業拡大のための課題
10.アフィリエイト市場予測と将来展望
  10.1 アフィリエイト市場予測(2021年度~2025年度)
  10.2 将来展望
    10.2.1 市場拡大の要因
    10.2.2 市場成長の阻害要因
  10.3 主要ASPの考える市場の見通し
11.アフィリエイターの実態(AMA調査抜粋)
  11.1 アフィリエイトを始めてからの年数
  11.2 アフィリエイト運営にかける時間
  11.3 ひと月のアフィリエイト収入
  11.4 アフィリエイト収入の増減
  11.5 ASPの専属担当(個人担当)の状況
  11.6 現在掲載中の特別報酬案件の状況
  11.7 1番力を入れている広告主のジャンル
  11.8 2番目に力を入れている広告主のジャンル
  11.9 3番目に力を入れている広告主のジャンル
  11.10 今後取組んでみたいジャンル
  11.11 利用しているアフィリエイトサイトの作成ツール
  11.12 アフィリエイトサイトへの集客手段
 
第Ⅲ章 主要ポイントサイトの動向と戦略
 
1.事業概況
  1.1 ポイントサイトの概要
  1.2 ポイントサイトのビジネスモデル
  1.3 主要ポイントサイトの実績動向
    1.3.1 主要ポイントサイトの実績
    1.3.2 主要ポイントサイトの動向
2.ポイントサイト/ポイントモール市場規模推移
3.主要ポイントサイト運営事業者の事業強化の取組み
  3.1 オズビジョンの「ハピタス」に関する取組み
  3.2 GMOメディアの「ポイントタウン」に関する取組み
  3.3 セレスの「モッピー」に関する取組み  
  3.4 ちょびリッチの「ちょびリッチ」に関する取組み
  3.5 リアルXのポイントサイトに関する取組み
  3.6 楽天の「楽天ポイントモール」に関する取組み
4.ポイントサイト市場規模推移と予測
 
第Ⅳ章 参考資料
 
1.クレジットカード市場
2.ポイント市場
3.EC市場
4.インターネット広告市場
 
第Ⅴ章 個別企業実態
 
1.株式会社アドウェイズ
2.株式会社インタースペース
3.株式会社キャナル
4.バリューコマース株式会社
5.株式会社ファンコミュニケーションズ
6.株式会社レントラックス
7.株式会社ロンバード
8.インタセクトコミュニケーションズ株式会社

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