2023 自治体業務アウトソーシング市場の実態と展望

本レポートでは、自治体業務アウトソーシング市場について調査し、市場規模や市場動向について明らかにした。地方自治体では、住民サービスが多様化、煩雑化しているもかかわらず、職員数が減少しており、また働き方改革の影響により職員の残業時間も減少しているため、限られた人的リソースで業務を処理しきれずに、アウトソーシングサービスの利用が増加している。今回の調査では、「ガバメントクラウドの影響」「生成AIの影響」「2030年の市況」の質問を新たに加え、有力事業者へのヒアリングを実施した。

発刊日
2023/08/30
体裁
A4 / 208頁
資料コード
C65103000
PDFサイズ
10.5MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本レポートでは自治体業務アウトソーシング市場についての調査を行い、下記を明らかにすることを目的としている。
(1)自治体業務アウトソーシング市場の実態と展望
(2)市場規模と将来予測(2020 年度~2025 年度)
(3)自治体業務アウトソーシング事業者の動向
調査対象:本書においては下記市場を調査対象とした。
自治体業務アウトソーシング市場
調査対象エリア:日本
調査対象企業数
自治体業務アウトソーシング事業者(個別企業実態調査票)12社
自治体業務アウトソーシング事業者(簡易個別票)180団体
調査方法:弊社研究員による直接面接取材。文献調査その他データ収集
調査期間:2023年6月~2023年8月

調査結果サマリー
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自治体業務アウトソーシング市場に関する調査を実施(2023年)
コロナ対策系業務の需要が減少し、2022年度の自治体業務アウトソーシング市場規模は前年度比83.2%の2,244億円に縮小

資料ポイント
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資料のポイント

  • 自治体業務アウトソーシングの2020~2025年の市場規模を推計・予測
  • 自治体の業務内容別に「戸籍住民系業務」「税務系業務」「国保・介護系業務」「こども関連系業務」「コロナ対策系業務(保健所系等)」「給付金系業務」「マイナンバー系業務」「経済活性化系業務」「総務・会計系業務」の9分野のセグメントに分けて、2020~2025年の市場規模を推計・予測
  • 「ガバメントクラウドの影響」、「生成AIの影響」についてヒアリング・整理
  • 「2030年の市況」についてヒアリング・整理
  • 自治体業務アウトソーシングの有力提供事業者12社を取材・調査
  • 自治体業務アウトソーシング事業者180社の簡易調査票を掲載

前回版との違い

  • 市場規模の推計値を更新
  • 「ガバメントクラウドの影響」について掲載
  • 「生成AIの影響」について掲載
  • 「2030年の市況」について掲載

リサーチ内容

調査結果のポイント

自治体業務アウトソーシング市場全体の推移

Ⅰ 自治体業務アウトソーシング市場の実態と展望

1. 自治体業務アウトソーシングとは
2. 自治体業務アウトソーシング市場全体の市場規模予測(2020~2025年度)
3. セグメント別の市場規模推移予測(2020~2025年度)
4. 「2020~2023年度の市況」の各社の見解
5. 「今後の市場動向」の各社の見解
6. 「ガバメントクラウドの影響」の各社の見解
7. 「生成AIの影響」の各社の見解
8. 「2030年の市況」の各社の見解

Ⅱ ヒアリング先の定量情報の集計結果

1. 自治体業務アウトソーシング売上高
2. 自治体業務内容別アウトソーシング売上高
  ① 戸籍住民系業務アウトソーシング売上高
  ② 税務系業務アウトソーシング売上高
  ③ 国保・介護系業務アウトソーシング売上高
  ④ こども関連系業務アウトソーシング売上高
  ⑤ コロナ対策系業務(保健所系業務他)アウトソーシング売上高
  ⑥ 給付金系業務アウトソーシング売上高
  ⑦ マイナンバー系業務アウトソーシング売上高
  ⑧ 経済活性化系業務アウトソーシング売上高
  ⑨ 総務事務・会計系業アウトソーシング売上高
  ⑩ DX系業務アウトソーシング売上高
  ⑪ その他業務アウトソーシング売上高
3. 人口規模別売上高内訳
4. エリア別売上高内訳
5. 取り組み体制
6. 稼働自治体数
7. 累計案件数
8. 導入実績

Ⅲ 自治体業務アウトソーシング事業者の個別企業実態調査票

1. 株式会社アイティフォー
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 市場の将来展望
  (8) 今後の事業展開
  (9) デジタル技術の進化による影響と対策
  (10) 2030年の市場予測
2. アクセンチュア株式会社
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 市場の将来展望
  (8) デジタル技術の進化による影響
  (9) 今後の事業展開
3. 株式会社NTTマーケティングアクトProCX
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 市場の将来展望
  (8) 今後の事業展開
  (9) デジタル技術の進化による影響と対策
  (10) 2030年の市場予測
4. TOPPANエッジ株式会社
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 市場の将来展望
  (8) 今後の事業展開
  (9) デジタル技術の進化による影響と対策
  (10) 2030年の市場予測
5. トランスコスモス株式会社
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 市場の将来展望
  (8) 今後の事業展開
  (9) デジタル技術の進化による影響と対策
  (10) 2030年の市場予測
6. 日本トータルテレマーケティング株式会社
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 市場の将来展望
  (8) 今後の事業展開
  (9) デジタル技術の進化による影響と対策
  (10) 2030年の市場予測
7. パーソルテンプスタッフ株式会社
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 市場の将来展望
  (8) 今後の事業展開
  (9) デジタル技術の進化による影響と対策
  (10) 2030年の市場予測
8. パーソルワークスデザイン株式会社
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 市場の将来展望
  (8) 今後の事業展開
  (9) デジタル技術の進化による影響と対策
  (10) 2030年の市場予測
9. 株式会社パソナ
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 市場の将来展望
  (8) 今後の事業展開
  (9) デジタル技術の進化による影響と対策
  (10) 2030年の市場予測
10. 株式会社バックスグループ
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 市場の将来展望
  (8) 今後の事業展開
  (9) デジタル技術の進化による影響と対策
  (10) 2030年の市場予測
11. ヒューマンリソシア株式会社
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 市場の将来展望
  (8) 今後の事業展開
  (9) デジタル技術の進化による影響と対策
  (10)2030年の市場予測
12. りらいあコミュニケーションズ株式会社
  (1) 市場の概況
  (2) ターゲットと営業スタイル
  (3) サービスメニューと注力サービス
  (4) 他社との差別化ポイント
  (5) アライアンス戦略
  (6) 課題及び解決の方向性
  (7) 市場の将来展望
  (8) 今後の事業展開
  (9) デジタル技術の進化による影響と対策
  (10) 2030年の市場予測

Ⅳ その他自治体業務アウトソーシング事業者の簡易調査票

1. 株式会社アイ・エヌ・ジー・ドットコム
2. アイティエス株式会社
3. 株式会社アイネス
4. 株式会社アイネットサポート
5. 株式会社アイブレーン
6. 株式会社アクセス ネクステージ
7. 株式会社アヴァンティスタッフ
8. アクティオ株式会社
9. 株式会社アクト・テクニカルサポート
10. 旭化成アミダス株式会社
11. 株式会社アソウ・ヒューマニーセンター
12. 株式会社アダムスコミュニケーション
13. 株式会社アテナ
14. アデコ株式会社
15. 株式会社アーデントスタッフ
16. 株式会社アンフ・スタイル
17. 株式会社イセトー
18. 伊予鉄総合企画株式会社
19. 株式会社ウイン
20. 株式会社ウィルグループ
21. 株式会社ACR
22. AGS株式会社
23. SCSKサービスウェア株式会社
24. 株式会社 エスディーセンター
25. SBSスタッフ株式会社
26. 株式会社エッグヒューマン
27. 株式会社エデュケーショナルネットワーク
28. 株式会社エヌ・エス・アイ
29. NXキャリアロード株式会社
30. 株式会社NXワンビシアーカイブズ
31. NTTタウンページ株式会社
32. 株式会社NTTデータ・スマートソーシング
33. 株式会社NTTネクシア
34. NDSソリューション株式会社
35. 株式会社NHファシリティーズ
36. 株式会社エリアワン
37. 株式会社エントリー
38. 株式会社オーイング
39. 株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング
40. 株式会社かんでんCSフォーラム
41. キステム株式会社
42. 株式会社キャスティングロード
43. 株式会社キャリアステーション
44. 株式会社キャリアトラスト
45. 株式会社キャリアパワー
46. 株式会社キャリアプラス
47. 株式会社キャリアプランニング
48. キャリアリンク株式会社
49. キューアンドエー株式会社
50. 株式会社九電ビジネスフロント
51. 京都電子計算株式会社
52. 共同印刷株式会社
53. 株式会社 クイック
54. 株式会社クリエアナブキ
55. 株式会社グロップ
56. 株式会社クロップス・クルー
57. 株式会社グローバルスタッフ
58. 株式会社ケーケーシー情報システム
59. 株式会社ケー・デー・シー
60. 株式会社KDDIエボルバ
61. 株式会社広済堂ホールディングス
62. 株式会社KOSMO
63. 株式会社コスモス
64. 株式会社コスモピア
65. 株式会社コーユービジネス
66. 株式会社サウンズグッド
67. 株式会社さくらケーシーエス
68. 株式会社さとふる
69. 株式会社サポート・スタッフ
70. サンヴァーテックス株式会社
71. 株式会社サンスタッフ
72. 株式会社サン・テンポラリー
73. 株式会社サンビジネス
74. 株式会社サンレディース
75. 株式会社 J&Jヒューマンソリューションズ
76. 株式会社JTBコミュニケーションデザイン
77. JPツーウェイコンタクト株式会社
78. 株式会社ジーシーシー自治体サービス
79. 株式会社シーズ・スリー
80. シダックス株式会社
81. 株式会社シティスタッフ
82. 株式会社ジャストヒューマンネットワーク
83. 株式会社ジャパンクリエイト
84. 株式会社ジョブコム
85. 株式会社人材バンク
86. 株式会社人財バンク
87. 株式会社スキル
88. 株式会社スープル
89. 株式会社スリール
90. 株式会社セゾンパーソナルプラス
91. SocioFuture株式会社
92. 株式会社ソフィア
93. 株式会社大幹ビジネスサービス
94. 株式会社タクト経済研究所
95. 株式会社たんぽぽ
96. 株式会社ディーエムエス
97. テイケイトレード株式会社
98. 株式会社TMJ
99. 株式会社DACS
100. DSP株式会社
101. 株式会社DNPデータテクノ
102. テックビジネスサービス株式会社
103. テルウェル東日本株式会社
104. 株式会社テレコメディア
105. 株式会社電算
106. テンプスタッフフォーラム株式会社
107. 株式会社東海道シグマ
108. 東京ソフト株式会社
109. 株式会社東急コミュニティー
110. 東商テクノ株式会社
111. 凸版印刷株式会社
112. 株式会社冨山学園
113. 長崎ダイヤモンドスタッフ株式会社
114. ナレッジデータサービス株式会社
115. 日総ブレイン株式会社
116. ニフティコミュニケーションズ株式会社
117. 日本アスペクトコア株式会社
118. 株式会社日本ウォーターテックス
119. 日本コンベンションサービス株式会社
120. 株式会社日本ティキューシーセンター
121. 株式会社日本ビジネスデーター プロセシングセンター
122. 日本リック株式会社
123. 日本郵政コーポレートサービス株式会社
124. 株式会社日本ワークシステム
125. 株式会社ネオキャリア
126. ハートスタッフ株式会社
127. 株式会社パソナジョイナス
128. 株式会社ハリマビステム
129. 株式会社阪急ジョブ・エール
130. ビーウィズ株式会社
131. 株式会社ビジネスリファイン
132. 株式会社ヒト・コミュニケーションズ
133. 株式会社ヒューネル
134. 株式会社ヒューマック
135. ヒューマンステージ株式会社
136. 株式会社ヒューマン・デザイン
137. 株式会社ヒューマントラスト
138. 株式会社ヒューマンライフ
139. ヒューマンリレーションズ株式会社
140. ビリングシステム株式会社
141. 株式会社ファノバ
142. 富士ソフトサービスビューロ株式会社
143. 富士通コミュニケーションサービス株式会社
144. 富士フイルムシステムサービス株式会社
145. 扶桑電通株式会社
146. 株式会社フューチャー・コミュニケーションズ
147. 株式会社フルキャストホールディングス
148. 株式会社ブレインズ
149. 株式会社プリマジェスト
150. 株式会社プログレス
151. 株式会社ぺイロール
152. 株式会社ベネフィット・ワン
153. 株式会社ベルウェール渋谷
154. 株式会社ベルキャリエール
155. 株式会社ベルシステム24
156. 株式会社ボーダーリンク
157. 株式会社マイナビワークス
158. 株式会社マックス
159. 株式会社マックスコム
160. 株式会社マックスサポート
161. 公益財団法人丸亀市福祉事業団
162. 丸善雄松堂株式会社
163. Man to Man株式会社
164. マンパワーグループ株式会社
165. 美津濃株式会社
166. 縁エキスパート株式会社
167. 株式会社みどり会
168. 株式会社ムサシ・エービーシー
169. 株式会社メイツ中国
170. ヤマトシステム開発株式会社
171. UTエフサス・クリエ株式会社
172. UT東芝株式会社
173. 株式会社ヨット
174. 株式会社リクルートスタッフィング
175. 株式会社リサーチアンドソリューション
176. 株式会社両備システムズ
177. リンケージサービス株式会社
178. 株式会社ワイイーシーソリューションズ
179. 株式会社ワイ・シー・シー・データエントリー
180. 株式会社ワークスタッフ

<図表目次>

図表 1 自治体業務アウトソーシングの市場規模推移予測(2020~2025年度)
図表 2 自治体業務アウトソーシングの分類
図表 3 自治体業務アウトソーシング市場規模推移予測(2020~2025年度)
図表 4 セグメント別の市場規模推移予測(2020~2025年度)
図表 5 「2020~2023年度の市況」に関する主な回答
図表 6 「2020~2023年度の市況」に関する各社の見解
図表 7 「今後の市場動向」に関する主な回答
図表 8 「今後の市場動向」に関する各社の見解
図表 9 「ガバメントクラウドの影響」に関する主な回答
図表 10 「ガバメントクラウドの影響」に関する各社の見解
図表 11 「生成AIの影響」に関する主な回答
図表 12 「生成AIの影響」に関する各社の見解
図表 13 「2030年の市況」に関する主な回答
図表 14 「2030年の市況」に関する各社の見解
図表 15 自治体業務アウトソーシング売上高
図表 16 戸籍住民系業務アウトソーシング売上高
図表 17 税務系業務アウトソーシング売上高
図表 18 国保・介護系業務アウトソーシング売上高
図表 19 こども関連系業務アウトソーシング売上高
図表 20 コロナ対策系業務(保健所系業務他)アウトソーシング売上高
図表 21 給付金系業務アウトソーシング売上高
図表 22 マイナンバー系業務アウトソーシング売上高
図表 23 経済活性化系業務アウトソーシング売上高
図表 24 総務事務・会計系業アウトソーシング売上高
図表 25 DX系業務アウトソーシング売上高
図表 26 その他業務アウトソーシング売上高
図表 27 人口規模別売上高内訳
図表 28 エリア別売上高内訳
図表 29 取り組み体制
図表 30 稼働自治体数
図表 31 累計案件数
図表 32 導入実績
図表 33 アイティフォーのCARS自治体向けBPOサービス業務
図表 34 アイティフォーのBPO国民健康保険収納事例(某政令市における収納率)
図表 35 アクセンチュアのサービス提供体制
図表 36 NTTマーケティングアクトProCXのコンタクトセンター拠点
図表 37 NTTマーケティングアクトProCXの自治体向けサービスメニュー
図表 38 NTTマーケティングアクトProCXの総合コールセンター・電話交換サービス
図表 39 NTTグループのONE CONTACT Network
図表 40 NTTマーケティングアクトProCXのONE CONTACT Quality Management
図表 41 AI・VOCを活用した市民共創プロジェクト
図表 42 NTT西日本グル-プが提供予定の共同DXセンターのイメージ
図表 43 TOPPANエッジのBPO活用イメージ
図表 44 TOPPANエッジのBPOサービスメニュー
図表 45 TOPPANエッジの住民課窓口の運営支援事例
図表 46 TOPPANエッジが提供する共通手続きプラットフォームAIRPOSTの画面
図表 47 TOPPANエッジが横須賀市に提供するデジタル・ガバメントの事例
図表 48 トランスコスモスの拠点一覧
図表 49 トランスコスモスの公共分野向けコールセンターサービス
図表 50 トランスコスモスが提供した「埼玉方式」支援金支給体制の特徴
図表 51 トランスコスモスが提供するLINEを活用したDXツール「KANAMETO」
図表 52 日本トータルテレマーケティングの公共BPOにおける主なサービスメニュー
図表 53 パーソルテンプスタッフの官庁・地方公共団体向け主な対応業務
図表 54 パーソルワークスデザインの官公庁向けのBPO対応例
図表 55 パーソルワークスデザインの自治体向けBPO事例:地域振興券事業
図表 56 パーソルワークスデザインのテーマサイトサービス(元気365)
図表 57 パソナグループのパブリックソリューションサービスメニュー
図表 58 バックスグループのグループ企業アイヴィジットの公共向けサービス実績
図表 59 バックスグループのターゲット営業業種と実施先
図表 60 バックスグループの公共向け主なサービス
図表 61 ヒューマンリソシアの自治体向けBPOサービスの仕組みと成果
図表 62 ヒューマンリソシアの自治体向けサービスメニュー
図表 63 ヒューマンリソシアのRPAを利用した自動化・省力化のアプローチ
図表 64 ヒューマンリソシアの自治体むけBPO×RPA・AI-OCRサービス事例
図表 65 りらいあコミュニケーションズが提供する総務事務アウトソーシングの効果
図表 66 りらいあコミュニケーションズのAI活用窓口業務自動化システム
図表 67 りらいあコミュニケーションズの市町業務標準化モデル構築事業のイメージ
図表 68 りらいあコミュニケーションズが提供する愛知県向けRPAによる自動化

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