2023 OMO施策の現状と展望 ~顧客体験向上に向けた取組の実態~

コロナ禍で急速にEコマース販売等、DX化が進んだBtoC市場ではあるが、オンラインにばかり傾注するのではなく、実店舗とオンライン、デジタルシステムを融合させ顧客の利便性を追求し、ロイヤルカスタマーを増加させる「OMO」(Online Merges with Offline)の概念が注目を集めている。
本レポートでは、BtoC事業者側だけでなく施策をデジタル面で支えるシステムベンダー事業者側に対する調査を行い、BtoC市場におけるCX(顧客体験)向上を目的としたOMO施策の現状についてまとめるとともに、今後のOMO施策展開の方向性について分析している。
さらに、BtoC企業の取組事例、主要ベンダー事業者のOMO関連製品概要も掲載しており、OMOに関連する企業にとって実践的なマーケティング資料となっている。

発刊日
2023/10/31
体裁
A4 / 170頁
資料コード
C65116100
PDFサイズ
9.8MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:BtoC市場におけるCX(顧客体験)向上を目的としたOMO施策の現状についてまとめるとともに、今後のOMO施策展開の方向性について分析することを目的として調査を実施した。
調査対象:BtoC事業を行う主に小売業・サービス業の事業者、OMO関連の製品を提供するシステムベンダー事業者、約100社
調査期間:2023年7月1日~2023年10月26日
調査方法
・郵送および電子メールによるアンケート調査
・調査員によるヒアリング調査
・各種文献および公開情報等の収集・分析 

調査結果サマリー
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「OMO」に関する調査を実施(2023年)
OMO施策が生み出す顧客視点の魅力的なCX(顧客体験)
~BtoC事業者による生き残り戦略の一手に~

リサーチ内容

第1章 OMOの概況

1-1.国内BtoC市場の動向
1-2.OMOとは
1-3.BtoCビジネスにおいてOMOが注目を集める理由
  1-3-1.OMOが注目される理由
  1-3-2.OMO推進上の留意点

第2章 BtoC市場におけるOMOの取組状況

2-1.BtoC市場における取組みの傾向
  2-1-1.回答企業の属性
    ①業種別内訳
    ②2022年度売上高
    ③取扱品目別回答数
    ④回答企業のチャネル展開状況
  2-1-2.OMOの取組みに関するアンケート調査結果
   2-1-2-1.OMOの取組状況
    ①OMO取組みの有無
    ②OMOの取組開始時期
    ③OMOに取り組む目的
    ④OMOに取り組むにあたり、最も重視した顧客体験
   2-1-2-2.SNS/オウンドメディアの運用状況
    ①媒体別運用状況
    ②媒体別の更新頻度
    ③最も効果が高いと感じるSNS/オウンドメディア
    ④SNS/オウンドメディアで特に感じられる効果と注力している発信内容
    ⑤SNS/オウンドメディアが効果に繋がっている要因
    ⑥SNS/オウンドメディアに関する課題
   2-1-2-3.アプリの運用状況
    ①アプリの活用有無
    ②アプリ作成の目的
    ③アプリに持たせている機能
    ④アプリで特に注力している発信内容
    ⑤アプリ運用上の課題
   2-1-2-4.直営ECの運営状況
    ①直営ECサイトで実施している集客方法
    ②直営ECサイトで顧客の利便性のために導入している機能・サービスと効果
    ③自社ECサイト運営上の課題
   2-1-2-5.実店舗で導入しているシステム・サービスと効果
    ①実店舗で導入している「デジタルを活用したサービス」
    ②実店舗で導入した「デジタルサービス」で最も良かったものと効果
   2-1-2-6.OMOへの取組みで得られた効果と課題 
    ①OMOへの取組みで得られた最も大きい効果
    ②OMO推進上の課題
    ③OMOを推進するために必要と考える要素
  2-1-3.アンケート結果を踏まえたOMOの現状分析 
    ①売上高別 OMOの取組状況
    ②OMO推進とSNS活用
    ③実店舗・EC・アプリの連携
    ④OMO推進に必要な要素
2-2.BtoC事業者における取組事例
    ①OMO戦略に関する取組事例
    (1)青山商事株式会社
    (2)株式会社アルペン
    (3)株式会社オンワード樫山
    ②BtoC事業者 業界別OMO関連施策

第3章 OMO関連システムへのニーズ

3-1.OMO関連システム市場の動向
3-2.OMO関連システムに対するニーズ分析

OMO関連製品提供ベンダー 個票
  株式会社アイリッジ
  株式会社インターファクトリー
  株式会社Showcase Gig
  スカイファーム株式会社
システムベンダー リスト

第4章 今後の展望

4-1.現状におけるOMO推進の効果
4-2.OMO推進における課題
4-3.OMO施策と関連システムの展望

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