2024年版 時計市場&ブランド年鑑

近年のウォッチ市場は、特にインポートマーケットにおいて好調ブランドによる寡占化が進んでいる。その一方で、中堅ブランド以下はコロナ禍をきっかけに離れていった顧客を取り戻せないままでいるケースもあり、「強いブランドはより強く、弱いブランドはより弱く」といった構造がより鮮明になってきている。
このように優勝劣敗が鮮明になっているウォッチ市場について、現状把握と今後の展望を分析した。

発刊日
2024/01/30
体裁
A4 / 480頁
資料コード
C65119300
PDFサイズ
6.7MB
PDFの基本仕様
Adobe Reader 7.0以上/印刷不可・編集・加工不可/検索・テキスト・図(グラフ)の抽出等可/しおり機能無し 詳細はこちら
※紙媒体で資料をご利用される場合は、書籍版とのセット購入をご検討ください。書籍版が無い【PDF商品のみ】取り扱いの調査資料もございますので、何卒ご了承ください。
カテゴリ

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 480頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

(準備中)の「内容見本をダウンロード」は、資料発刊後のご提供になります。
オンライン試読サービスとは 詳細はこちら

調査資料詳細データ

調査概要
Close

調査目的:当調査は、日本の時計市場の動向と今後の方向性を調査・分析することにより、時計市場の現状把握と将来性を展望することを目的として実施した。
調査対象市場
・国内ウォッチ市場、国内クロック市場
・インポートウォッチ市場
・並行輸入ウォッチ市場
・リユースウォッチ市場
・時計小売市場
・その他、時計関連市場
調査対象先:時計市場参入企業、その他関連企業、関連団体
調査項目:後記目次参照
調査方法
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)弊社研究員による電話取材及びその他周辺間接調査
(3)郵送アンケート調査
(4)文献調査その他データ収集
調査期間:2023年11月~2024年1月

調査結果サマリー
Close

国内時計市場に関する調査を実施(2024年)
2022年の国内ウォッチ市場は高級時計の需要増加により市場規模が拡大
​~インポートウォッチブランドおよび国産ウォッチの高価格帯が好調~

資料ポイント
Close

  • ウォッチ(時計)ビジネスにフォーカスしたマーケティング資料
    国内有力メーカー、インポートブランド企業、輸入代理店など徹底取材
    取材調査をベースに、ウォッチおよびクロックビジネスの実態をレポート。今後の動向を予測
  • マーケットトレンドを読み解く情報が満載
    インポートウォッチ、国産ウォッチ、クロックなどに関する長期的系列データを掲載
    マーケットサイズ、アイテム別マーケットサイズ、ブランドランキング、チャネル別構成比
    国内マーケットの現況と展望を解説、並行輸入、リユース(中古)ウォッチなど関連市場
  • 国内マーケットの現況と展望を分かりやすく解説
    有力企業のケーススタディ(業績、商品動向、流通チャネル戦略、広告宣伝戦略、今後の事業戦略)
  • 分野別マーケティングデータの充実
    掲載企業数は、国内卸・メーカー 7社、輸入卸・海外法人企業 40社

リサーチ内容

調査結果のポイント

第1章.時計市場の現状と今後の展望

1 時計業界の今後を読み解く
  1.時計業界の現状
  2.ウォッチマーケットを取り巻く環境
    ①為替動向
    ②株価動向
    ③インバウンド動向
    ④インバウンド需要の全体動向
    ⑤コロナ禍の社会変化
    ⑥Z世代への注目
2 時計業界の注目トピック
  1.国内メーカーのグローバル戦略
  2.国内メーカーのSDGsへの対応
  3.ウォッチのサブスクリプションサービス
  4.スマートウォッチの市場動向
  5.スポーツウォッチ・活動量計の市場動向
    ■ガーミンジャパン(株)
    ■高級ブランドのスマートウォッチ展開動向

第2章.国内ウオッチ卸・メーカー企業の動向

1.国内ウオッチ卸・メーカー市場の動向
2.国内時計市場における有力ウォッチ卸・メーカーの動向
  ■エプソン販売(株)
  ■カシオ計算機(株)
  ■シチズン時計(株)
  ■セイコーウオッチ(株)

第3章.国内クロック市場の動向 

1.クロック市場の動向
2.有力クロック・メーカーの企業動向
  ■セイコータイムクリエーション(株)
  ■リズム(株)
3.クロックブランドの商品動向
4.設備時計等の市場動向
  ■国内設備時計市場の動向
5.設備時計メーカー等の企業動向
  ■シチズンTIC(株)
6.設備時計など関連企業の商品動向

第4章.インポートウォッチ市場の動向

1.インポートウォッチ市場動向
2.インポートウォッチ市場における有力企業動向
  ■有力ブランドの動き
  ■有力インポートウォッチブランド売上高ランキング(2022年基準)
  ■4大ウォッチ企業の動向
    エルヴィエムエイチウォッチ・ジュエリージャパン株式会社
    スウォッチグループジャパン株式会社
    日本ロレックス株式会社
    リシュモンジャパン株式会社
3.参入企業各社の戦略
  (1)商品戦略
  (2)流通戦略
  (3)プロモーション戦略
4.インポートウォッチ市場の変遷
5.インポートウォッチ市場の今後の方向性・展望

第5章.並行輸入ウォッチ市場の動向

1.並行輸入ウォッチ市場動向
2.並行輸入ウォッチ市場における販路動向
3.並行輸入ウォッチ市場における有力小売企業
4.並行輸入ウォッチ市場におけるブランド・商品動向
5.並行輸入ウォッチ市場の今後の展望

第6章.リユースウォッチ市場の動向

1.リユースウォッチ市場動向
2.リユースウォッチ市場における販路動向
3.リユースウォッチ市場における有力小売企業
4.リユースウォッチ市場におけるブランド・商品動向
5.リユースウォッチ市場の今後の展望

第7章.時計小売市場の動向

1.百貨店(専門店インショップ型)チャネルの動向
2.時計専門店の動向
3.量販店・ディスカウントショップの動向
4.時計におけるネット通販動向
5.アウトレットチャネルの動向
6.ショッピングセンター(大型商業施設)の動向
7.その他販路(空港商業施設/市中免税店)
8.参考データ(ショッピングセンター・百貨店・チェーン店)

第8章.時計業界におけるグローバルイシュー&ニュース

1.時計業界にみる知的財産権問題
  ■日本時計協会における知的財産権関連事業(知的財産権委員会)
2.時計規格の標準化政策
  ■日本時計協会における技術標準化関連事業
3.環境問題への対応
  ■日本時計協会における環境関連事業
4.BASELWORLD および Watches and Wonders Geneva レビュー
  (1)BASELWORLD
  (2)Watches and Wonders Geneva(WWG)2023
5.スイス時計輸出動向

第9章.企業実態個表

国内卸・メーカー
輸入卸・海外法人企業

第10章.各種データ

時計関連団体住所
時計展示会 海外イベント日程
各種統計データ
  ■腕時計の輸入金額・数量の推移
  ■腕時計の輸出金額・数量の推移
  ■クロックの輸入金額・数量の推移
  ■クロックの輸出金額・数量の推移
  ■時計の輸入金額・数量の推移
  ■時計の輸出金額・数量の推移

企業実態個表一覧

■国内卸・メーカー■
エプソン販売(株)、カシオ計算機(株)、シチズン時計(株)、シチズンTIC(株)、セイコーウオッチ(株)、セイコータイムクリエーション(株)、リズム(株)
 
■輸入卸・海外法人企業■
(株)インテック、一新時計(株)、(株)ヴィタエルーキス、栄光時計(株)、エルヴィエムエイチウォッチ・ジュエリージャパン(株)、エルメスジャポン(株)、(株)大沢商会、ガーミンジャパン(株)、共栄産業(株)、(株)ジーエムインターナショナル、シャネル(同)、ショパール ジャパン(株)、スイスプライムブランズ(株)、スウォッチグループ ジャパン(株)、ダイヤモンド(株)、DKSHジャパン(株)、ティファニー・アンド・カンパニー・ジャパン・インク、(株)東栄、東邦時計ホールディングス(株)、東洋時計(株)、日本ロレックス(株)、(株)ノーブルスタイリング、ハリー・ウィンストンジャパン(株)、PP Japan (株)、フィットビット・ジャパン(同)、(株)フォッシルジャパン、ブライトリング・ジャパン(株)、ブルーベル・ジャパン(株)、ブルガリジャパン(株)、ブローバ ジャパン(株)、ボール ウォッチ・ジャパン(株)、(株)ホッタ、(株)ミスズ、瑞穂商事(株)、(株)ムラキ、モントレソルマーレ(株)、ユーロパッション(株)、ヨシディア(株)、リシュモンジャパン(株)、ワールド通商(株)

掲載ブランド索引(五十音順)

■ア行■
アイ・ダブリュー・シー、アイクポッド、アテッサ、アプローチ、アルバ、アントワーヌ プレジウソ、インスティンクト、ヴァシュロン コンスタンタン、ヴィヴィアン ウエストウッド、ヴィヴォ、ウィウッド、ヴィスコンティ、ウェーブセプター、ウッドウォッチ、ウブロ、エクシード、エコ・ドライブワン、エコ・ドライブ Bluetooth、エコ・ドライブ リィイバー、エディフィス、エドックス、エルメス、エルラーセン、オシアナス、オフィチーネ パネライ、オムバーガー、オメガ、オリエント、オリエントスター
 
■カ行■
カクタス、カトレックス、カルティエ、カンパノラ、キャサリンハムネット、クエルボ・イ・ソブリノス、クヌートガット、グラスヒュッテ・オリジナル、グランドセイコー、グルス、グレース・ファブリオ、クレドール、クロスシー、クロノスイス、コルム、コンコルド
 
■サ行■
ザ・シチズン、サルヴァトーレ フェラガモ タイムピーシズ、シーン、ジェイソン オブ ビバリーヒルズ、シャルル・ジラルディエ、ジャケ・ドロー、シチズン エル、シャネル、ショーメ、ショパール、ジーショック、ジン、スウォッチ、スカーゲン、スナイパー、スピーク・マリン、セイコー アストロン、セイコー ドルチェ&エクセリーヌ、セイコー5スポーツ、セイコー プロスペックス、セイコー ブライツ、セイコー プレザージュ、セイコー ルキア、ゼニス、ソーラス
 
■タ行■
タグ・ホイヤー、チャペック、チューダー、ディーセント、ティソ、ティファニー、デヴォン、テッラ チェロ マーレ、ドゥラクール、トミー・ヒルフィガー、トレーサー
 
■ナ行■
ニクソン、ニューゲート、ノードグリーン、ノモス
 
■ハ行■
パティック フィリップ、ハミルトン、ハリー・ウィンストン、ピエールドゥロッシュ、ファーブル・ルーバ、フィットビット ヴァーサ 3、フィットビット センス、フィットビット チャージ 5、フェスティナ、フェニックス、フォアアスリート、フォッシル、フォルティス、ブライトリング、フランクミュラー、ブランパン、ブルガリ、ブレゲ、プロマスター、ブローバ、プロトレック、ベイビージー、ペレバレンチノ、ボール ウォッチ、ポール ピコ
 
■マ行■
モーリス・ラクロア、モバード、モンディーン
 
■ヤ行■
ユーボート、ユンハンス
 
■ラ行■
ラコステ、ラッキーベル、ラドー、ラルフテック、ラング・アンド・ハイネ、ランゲ・アンド・ゾーネ、リメス、リンデ・ヴェルデリン、ルイエラール、レイモンド・ウェイル、レゼルボワール、レッセンス、ロータリー、ロジェ・デュブイ、ロレックス、ロンジン
 
■ワ行■
ワイアード

購入商品の価格を選択し「購入のお申込み」をクリックしてください。

商品形態
商品種類
ご利用範囲
価格(税込)
下段:本体価格
書 籍
A4 / 480頁
セット
PDF書籍
PDFプレミアム(法人グループ内共同利用版)
         お問い合わせください

※セット価格は、同一購入者の方が書籍とPDFの両方を同時にご購入いただく場合の特別価格です。

  • マーケットレポートの販売規約はこちら
  • マーケットレポート購入についてのFAQはこちら
書籍のみをご注文される方は、FAXまたはメールにてご注文頂けます。
申込書はこちら
購入商品の提供・発送のタイミングについてはこちら

このレポートの関連情報やさらに詳しい情報についての調査を検討したい

矢野経済研究所では、
個別のクライアント様からの調査も承っております

マーケティングや経営課題の抽出、リサーチの企画設計・実施、調査結果に基づく具体的な戦略立案・実行支援に至るまで、課題解決に向けた全ての段階において、クライアント企業をトータルでサポート致します。