2024年版 中古車流通総覧

中古車市場は2022年、国内新車販売の不振に伴う下取車の発生不足から中古車流通在庫が減少した。オートオークション相場は国内販売事業者と海外輸出事業者による仕入競争の激化によって歴史的な高騰状態に陥り、その結果、国内中古車登録台数は前年比減少、一方の海外輸出台数は前年比微増となった。続く2023年は、新車供給回復に起因して中古車在庫も増加しつつあり、相場は少しずつ落ち着きつつあるが、旺盛な輸出需要、国内中古車事業者への不信感の高まり、取引に係る法規制の変化など、事業者たちを取り巻く環境の変化は目まぐるしい。本資料では、こうした市場環境下における中古車事業者と消費者の動向を分析・詳述し、市場の実態を把握する。

発刊日
2024/03/下旬
体裁
A4 / 約350頁
資料コード
C65126100
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • 【NEW】
    ・第2章: 最新の仕向国規制動向、ドル円等の為替動向についても記載
    ・第3章、第4章、第6章: 最新の事業者動向を詳述。調査・掲載企業を追加
  • 【その他更新ポイント】
    ・2022年以降の国内自動車流通市場環境を整理
    ・約30企業・団体への最新ヒアリング情報を掲載
    ・インボイス制度、支払総額表示の義務化等、中古車事業者を取り巻く法規制の変化なども解説

リサーチ内容

2024年2月6日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 車両保有動向、新車販売市場が中古車流通市場へ与える影響
 
第1節 自動車保有動向
第2節 新車販売動向
第3節 中古車登録動向
 
第2章 中古車輸出市場の変化が中古車流通市場に与える影響
 
第1節 中古車輸出動向
第2節 中古車輸出市場が国内市場に与える影響
第3節 主要中古車輸出関連企業の動向と市場動向
 
第3章 自動車メーカー・ディーラーにおける中古車事業
 
第1節 自動車メーカー各社における中古車戦略
第2節 新車ディーラーにおける中古車戦略
 
第4章 中古車販売・買取業者の現状
 
第1節 中古車小売市場の動向
第2節 主要中古車販売関連企業の動向
第3節 中古車購入ユーザーの動向
第4節 中古車小売市場の展望
第5節 中古車小売市場規模の推計
 
第5章 オートオークション市場の現状
 
第1節 オートオークション市場の全体像
第2節 オートオークション関連企業の動向と市場動向
第3節 入札会市場
 
第6章 有力中古車関連企業個表
 
第1節 自動車メーカー
第2節 中古車輸出関連企業
第3節 中古車販売・買取企業
第4節 中古車販売・買取関連企業
第5節 オートオークション・入札会運営企業

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