2024年版 オンライン決済サービスプロバイダーの現状と将来予測

主にECサイト向けにクレジットカード等の決済手段を提供しているオンライン決済サービスプロバイダーの市場規模は、BtoC EC市場の拡大に加え、BtoB決済やリアル決済をはじめとする対象領域の拡大等を背景に成長を続けている。決済サービスとしては、コード決済(オンライン)や後払いの取扱高が急速に拡大している。また、BtoB展開を強化する取組みもみられ、決済代行業者や後払い事業者が掛け払いサービスをはじめ、BtoB取引を支援する各種サービスの提供に注力する動きも出ている。BtoB EC及びBtoC EC市場の拡大、公金・オムニチャネル・リアル等への提供領域拡大に加え、DX支援等への事業領域の拡大が挙げられる。
本資料では、オンライン決済サービスプロバイダーである、決済代行業者・後払い事業者の実態把握に努めるとともに、将来を展望する。

発刊日
2024/02/29
体裁
A4 / 179頁
資料コード
C65126200
PDFサイズ
2.2MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:このレポートでは、オンライン決済サービスプロバイダー及び関連事業者への取材を通して、オンライン決済の実態を把握すると共に、今後のオンライン決済の将来性を考察することを目的とする。
調査対象:オンライン決済サービスプロバイダー及び関連事業者
調査範囲
・決済代行業者(GMOペイメントゲートウェイ、SBペイメントサービス、ソニーペイメントサービス、ペイジェント、ゼウス等)
・ペイメントサービスプロバイダ( PAY、Stripe 等)
・後払い決済サービス(ネットプロテクションズ、Paidy、キャッチボール 等)
・その他(代引き等)( ヤマト運輸、SG システム等)
調査方法:専門研究員による面接取材を主体に文献調査等も併用
調査期間:2023年12月~2024年2月

調査結果サマリー
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EC決済サービス市場に関する調査を実施(2024年)
2022年度のEC決済サービス市場は28兆円超、2027年度に49兆円規模へ成長すると予測
​~EC市場拡大に加え、BtoB領域及びオムニチャネル・オフライン決済領域等の事業領域拡大が要因~

資料ポイント
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  • EC決済代行サービス、後払い決済サービス(BNPL)に関して市場を分析
  • 流通額(総額、ECのみ)と、EC市場の決済方式別シェア(2022年)を推計
  • 加盟店の拡大に関する取組み、オフライン決済、BtoB決済、今後の方向性など、各社の動向・戦略を整理
  • オンライン決済において拡大するコード決済(オンライン)や後払い(BNPL)に関する見解を掲載
  • 前回版との違い:後払いサービスの主要事業者の動向と戦略を拡充

リサーチ内容

調査のポイント

第Ⅰ章 総論

1.市場概況、実態
  1.1.市場概況
  1.2.市場規模推移(流通額ベース:2019~2023年度見込み)
  1.3.オンライン決済サービスプロバイダー市場
    1.3.1.市場概況
    1.3.2.BtoB領域のサービス拡充
    1.3.3.OMOへの注力
  1.4.後払い決済サービス市場
    1.4.1.参入企業の動向
2.外部環境
  2.1.訪日外国人の減少
  2.2.決済代行業者に求められるセキュリティ対策の強化
  2.3.3Dセキュア2.0(EMV 3-Dセキュア)の動向
3.将来展望
  3.1.オンライン決済サービスプロバイダー市場予測
  3.2.展望

第Ⅱ章 分野別の動向

1.EC市場の現状と将来予測
  1.1.EC市場規模推移
  1.2.ECにおける決済サービス別のシェア(2020~2022年)
  1.3.決済サービス別の動向
    1.3.1.クレジットカード
    1.3.2.コンビニ決済
    1.3.3.代引き
    1.3.4.プリペイド決済
    1.3.5.その他(銀行振込、ネットバンキング、デビット決済等)
  1.4.大手ECモールの動向
    1.4.1.楽天グループの動向
    1.4.2.LINEヤフー(旧Zホールディングス)の動向
    1.4.3.Amazonの動向
  1.5.EC市場規模予測(2022~2027年度予測)
2.EC決済サービス市場の現状と将来予測
  2.1.市場概況
    2.1.1.市場動向
    2.1.2.主要な参入企業
  2.2.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額推移(2019~2023年度見込み)
  2.3.オンライン決済サービスプロバイダーの流通額(ECのみ)
  2.4.主要オンライン決済サービスプロバイダーの実績
    2.4.1.取扱高推移とシェア
    2.4.2.営業収益推移(2019~2023年度見込)
    2.4.3.決済件数推移(2019~2023年度見込)
    2.4.4.加盟店数推移(2019~2023年度見込)
  2.5.主要決済代行業者の動向と戦略
    2.5.1.GMOペイメントゲートウェイの動向と戦略
    2.5.2.SBペイメントサービスの動向と戦略
    2.5.3.ヤマト運輸の動向と戦略
    2.5.4.SGシステムの動向と戦略
    2.5.5.デジタルガレージ フィナンシャルテクノロジー・セグメントの動向と戦略
    2.5.6.ソニーペイメントサービスの動向と戦略
    2.5.7.ペイジェントの動向と戦略
    2.5.8.ゼウスの動向と戦略
    2.5.9.Stripeの動向と戦略
    2.5.10.PAYの動向と戦略
  2.6.決済サービスの特徴と事業拡大に向けた取組み
    2.6.1.主要オンライン決済サービスプロバイダーの決済方式
    2.6.2.決済サービス拡充に関する取組み
    2.6.3.ECにおける重点分野と加盟店拡大のための取組み
    2.6.4.リアル展開に向けた取組み
    2.6.5.BtoB決済に関する取組み
    2.6.6.FinTech関連サービスに関する取組み
    2.6.7.将来展望・今後の方向性
    2.6.8.課題
    2.6.9.主要決済代行業者のサービス動向
    2.6.10.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況①
    2.6.11.主要決済代行業者のシステムやサービスの対応状況②
  2.7.市場予測
    2.7.1.オンライン決済サービスプロバイダーの流通総額予測
    2.7.2.オンライン決済サービスプロバイダーの流通額(ECのみ)予測
3.後払い決済サービス(BNPL)市場
  3.1.後払い決済サービス市場概況
    3.1.1.代引きから後払い決済への移行
    3.1.2.マンスリークリア型サービスの拡大
    3.1.3.コード決済サービスやプリペイド決済における後払い
  3.2.参入企業と資本提携の状況
    3.2.1.参入企業の動向
  3.3.後払い決済サービス提供事業者の提携先の状況
  3.4.ビジネスモデル比較
    3.4.1.通常の後払い決済サービスの比較
    3.4.2.会員サービスによる未回収リスクのコントロール
  3.5.主要決済代行業者の動向と戦略
    3.5.1.ネットプロテクションズの動向と戦略
    3.5.2.GMOペイメントサービスの動向と戦略
    3.5.3.Paidyの動向と戦略
    3.5.4.キャッチボールの動向と戦略
  3.6.後払い決済サービス(BNPL)市場規模推移 (2019~2023年度見込)
    3.6.1.後払い決済サービス市場のシェア(2020~2022年度)
  3.7.事業拡大のための取組み
  3.8.後払い決済サービス(BNPL)市場規模予測(2022~2027年度予測)

第Ⅲ章 個別企業の実態

1.GMOペイメントゲートウェイ
2.SBペイメントサービス
3.デジタルガレージ フィナンシャルテクノロジー・セグメント
  (DGフィナンシャルテクノロジー/イーコンテクスト)
4.ソニーペイメントサービス
5.ペイジェント
6.ゼウス
7.ネットプロテクションズ
8.Paidy
9.GMOペイメントサービス
10.GMOフィナンシャルゲート株式会社

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