2024 法人ギフト市場白書 ~エンゲージメント向上に向け、企業・自治体で活用が拡がる注目市場~

コロナ禍では多くの企業が予定していたイベントや展示会を中止したり、不況感を受けて販促を取りやめるなど、法人ギフト市場は大きな打撃を受けました。しかし、離れることで生まれたビジネスシーンの課題に対して、ギフトをコミュニケーションツールとして活用することで解決するケースが増加。対取引先(BtoB)や、対従業員(BtoE)の分野でのギフトシーンが多様化することとなりました。さらに、昨今は子育て支援ギフト等で活況となっている自治体から市民に贈られる自治体ギフト(GtoC)の分野でも現金から現物ギフトに大きくシフトしています。

発刊日
2024/04/26
体裁
A4 / 380頁
資料コード
C66100700
PDFサイズ
6.9MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:フォーマルなギフトからカジュアルギフトなまでといったギフトオケージョンの多様化、モノだけでなくコト/体験までといったギフトアイテムの多様化、それに伴うギフトチャネルの多様化、ソーシャルギフトの台頭など、ギフト市場を取り巻く環境は大きく変化している。
コロナ禍では多くの企業が予定していたイベントや展示会を中止したり、不況感を受けて販促を取りやめるなど、法人ギフト市場も大きな打撃を受けた。一方、ギフトが人と人とのエンゲージメントを高めるツールであることが改めて認識されるようになったことでギフトを利用することで得られる効果が再度注目され、対 従業員(BtoE)へのギフトや、対 市民(GtoC)へのギフトが活況を迎えている。これにより、法人ギフト市場は更なる進化を遂げていると言える。
そこで、本書においては、法人ギフト市場を総合的に把握できるよう調査・編集した。
(1)ギフト市場規模推移
(2)法人ギフト市場規模推移
(3)法人ギフトオケージョン別動向
(4)法人ギフトチャネル別動向
(5)法人ギフトアイテム別動向
調査対象:ギフト卸・メーカー・小売等、ギフトに関係する企業
調査方法:
(1)弊社研究員による直接面接取材
(2)電話取材及び郵送・FAX 等による補足調査
(3)文献調査その他データ収集
調査期間:2023年10月~2024年4月

資料ポイント
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本調査資料は、伸長する法人ギフトに焦点を当て、食品や金券、カタログギフトといったアイテム軸に加え、購入チャネルに着目して調査・編集しています!さらに、ノベルティやプレミアムといった販促用途はもちろん、中元・歳暮や挨拶に代表される進物需要や、昨今シーンが急速に多様化している福利厚生といった、ギフトの用途(オケージョン)別の動向にも着目。躍進するソーシャルギフトや業種別のギフト利用動向とあわせて、市場全体の行方を探ります。

リサーチ内容

調査結果のポイント

Ⅰ.ギフト総市場の市場規模推移と予測

1.ギフト総市場規模推移
2.分類別市場動向
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)チャネル別市場動向
  (3)アイテム別市場動向

Ⅱ.法人ギフト市場の市場規模推移と予測

1.法人ギフト市場規模推移
2.法人ギフトの定義
3.分類別市場規模推移
  (1)オケージョン別市場動向
  (2)アイテム別市場動向
  (3)チャネル別市場動向
4.ソーシャルギフト(e-Gift)の市場動向
  (1)ソーシャルギフト概要
  (2)ソーシャルギフトにおける法人ギフト動向
    ⅰ)ソーシャルギフトの特徴
    ⅱ)商品・価格動向
    ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅳ)今後の展望と課題など
5.業種別動向
6.注目トピック、トレンド
  (1)法人ギフトの価値が見直される時代に
  (2)福利厚生ギフト(BtoE)や自治体ギフト(GtoC)の躍進で市場全体が活性
  (3)法人ギフトならではの「業務負担軽減」の観点に高い支持

Ⅲ.オケージョン別市場動向

1.BtoCギフト
  ⅰ)BtoCシーンの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
2.BtoBギフト
  ⅰ)BtoBシーンの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
3.BtoEギフト
  ⅰ)BtoEシーンの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
4.GtoCギフト
  ⅰ)GtoCシーンの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など

Ⅳ.アイテム別市場動向

1.食品
  ⅰ)食品ギフトの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
2.花
  ⅰ)フラワーギフトの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
3.雑貨
  ⅰ)雑貨ギフトの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
4.商品券・ギフト券・ギフトカード
  ⅰ)商品券・ギフト券・ギフトカードの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
5.選べるギフト(カタログギフト、チョイス型ギフト)
  ⅰ)カタログギフトの特徴
  ⅱ)商品・価格動向
  ⅲ)販売戦略・プロモーション動向
  ⅳ)今後の展望と課題など
6.体験型ギフト
  ⅰ)商品・価格動向
  ⅱ)販売戦略・プロモーションの特徴
  ⅲ)今後の展望と課題など

Ⅴ.チャネル別市場動向

1.百貨店
  (1)百貨店全体動向
  (2)百貨店における法人ギフト動向
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
2.直販チャネル
  (1)直販チャネルにおける法人ギフト動向
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
3.専門店
  (1)ギフト専門店
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
  (2)花専門店
    ⅰ)花専門店の法人ギフト動向
    ⅱ)今後の展望と課題など
  (3)雑貨専門店
    ⅰ)雑貨専門店の法人ギフト動向
    ⅱ)今後の展望と課題など
4.インターネット通販
  (1)インターネット全体動向
  (2)インターネットにおける法人ギフト動向
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
5.トラフィックチャネル
  (1)トラフィックチャネル全体動向
  (2)トラフィックチャネルにおける法人ギフト動向
    ⅰ)商品・価格動向
    ⅱ)販売戦略・プロモーション動向
    ⅲ)今後の展望と課題など
6.その他
  (1)GMS、スーパーマーケット
  (2)コンビニエンスストア
  (3)通信事業者系チャネル
  (4)郵便局チャネル

Ⅵ.主要企業の事例研究

■百貨店
  株式会社そごう・西武
  株式会社大丸松坂屋百貨店
  株式会社髙島屋
■専門店
  株式会社ギフトプラザ
  株式会社千趣会イイハナ
  花キューピット株式会社
  株式会社ハリカ
  株式会社ハンズ
  株式会社日比谷花壇
■インターネット通販
  アイランド株式会社
  アディッドバリュー株式会社
  株式会社雨風太陽
  株式会社ギフトモール
  株式会社Gracia
  株式会社ぐるなび
  スカイファーム株式会社
  株式会社ビビッドガーデン
  ベルヴィ株式会社
■トラフィック
  株式会社JR東日本クロスステーション
  株式会社メトロプロパティーズギフティ
■ソーシャルギフト
  SBギフト株式会社
  株式会社ギフティ
  株式会社ギフトパッド
■ギフト券・ギフトカード卸
  株式会社クオカード
  株式会社JCB
  日本図書普及株式会社
■選べるギフト
  ソウ・エクスペリエンス株式会社
  全日空商事株式会社
  リンベル株式会社
  株式会社LEMO
  株式会社大和
■福利厚生サービス事業者
  株式会社ベネフィット・ワン
■ノベルティ事業者
  株式会社レスタス
■食品メーカー
  アサヒビール株式会社
  キリンホールディングス株式会社
  ゴディバ ジャパン株式会社
  株式会社シュゼット
  株式会社虎屋
  ネスレ日本株式会社
  兵庫県手延素麺協同組合
■その他
  佐川ヒューモニー株式会社
  株式会社郵便局物販サービス

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