2024 ネット通販市場白書

国内のBtoC EC市場(物販、デジタル、サービス)は、2021年に初めて20兆円規模の大台に乗り、拡大基調となっています。成長を続けるひとつの要因として、コロナ禍を契機に消費者の間でEC利用が定着しつつあることが挙げられます。物販系が市場を牽引する一方で、フードデリバリーやチケット販売、オンラインゲームなどサービス、デジタル分野も成長を続けています。「2024ネット通販市場白書」では2023年8月リリースの経済産業省発表データをもとにBtoC EC市場(物販、デジタル、サービス)を20分野に精査。ネット通販の各分野における現況がわかりやすく把握できるマーケティング資料となっています。

発刊日
2024/06/下旬
体裁
A4 / 約600頁
資料コード
C66102200
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

資料ポイント
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  • Eコマース市場ならびにEコマース関連業界の現況と動向、またBtoC EC市場各分野の業界動向や企業戦略を調査
  • 2022年度ネット通販売上高総合ランキング、Eコマース関連企業一覧(2023年度業績一覧-50音順など)を掲載
  • 近年のEコマース関連企業動向(M&A、資本・業務提携、新規上場企業の情報)を網羅
  • Eコマース関連企業コンパクト個表を掲載 ※2023年版では368社分掲載
  • 前回版との違い(予定):2023年~2024年調査時点でのネット通販市場の変化や注目トピック、物流2024年問題の現況、新上場企業のコンパクト個表数を追加拡充(10社程度)

リサーチ内容

2024年5月13日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
■掲載予定内容
 
第1章 Eコマース市場の現状
 
1.Eコマース総市場規模と動向
  (1)Eコマース市場規模(BtoC)とセグメント別のBtoC EC市場規模
  (2)日本通信販売協会データによる通信販売市場
  (3)日本の小売総市場推移と経済指標
  (4)各業態別の市場規模推移
  (5)モバイルコマース市場
2.ネットワークインフラの進化と変化
  (1)インターネット利用デバイスの多様化
  (2)インターネット利用の目的
  (3)携帯電話市場のインフラ
  (4)MVNOサービス
3.インターネット広告
  (1)日本の広告費の動向
  (2)広告種別に見たインターネット広告媒体費
  (3)アフィリエイトサービス市場
4.ソーシャルメデイアの利用動向
5.キャッシュレス決済の動向
  (1)キャッシュレス決済比率の推移
  (2)ECでの決済手段
  (3)インターネット利用で感じる不安や問題点
6.ECプラットフォームの動向
7.シニア世代のインターネット利用動向
 
第2章 Eコマース業界企業動向
 
1.通販企業の現況 ~ネット通販売上高総合ランキング/2022年度~
2.Eコマース関連企業動向(Eコマース関連企業のM&A、資本・業務提携など)
3.ネット通販と物流市場
  (1)ネット通販ビジネスにおける陸運物流動向
  (2)陸運主要3社の動向
    ヤマトホールディングス株式会社
    SGホールディングス株式会社
    日本郵政株式会社/日本郵便
  (3)ラストワンマイルの動向
4.通販企業のフルフィルメント
  (1)ネット通販企業の物流動向
  (2)ネット通販企業による配送サービス動向
    [主な増設物流拠点一覧][主要関連企業の物流動向]
    [主要コンビニエンスストア店頭受取サービス実施例]
5.越境EC
  日本・米国・中国の3か国越境EC
 
第3章 業種別にみたEコマースの動向
 
1.物販系分野個人向けEコマース動向
  1-1.総合
    1.総合部門の上位企業
    2.大手カタログ通販企業の動向
    3.テレビ通販のネットチャネル
    4.百貨店のネット通販動向
    5.GMS、CVSのネット通販動向
  1-2.家電・パソコン・同関連製品
    1.家電・パソコン・同関連製品のEC市場規模概要
    2.家電・パソコン専門店の市場概要
    3.家電・パソコン・同関連製品のネット通販動向
  1-3.書籍・映像・音楽製品
    1.書籍・映像・音楽製品のEC市場規模概要
    2.書籍・雑誌、映像・音楽製品市場概要
    3.書籍、CD/DVD関連の専門店動向
    4.書籍・音楽パッケージ商品のネット通販企業動向、
  1-4.食品・飲料・酒類
    1.食品・飲料・酒類のEC市場規模概要
    2.生協の無店舗事業の動向
    3.ネットスーパーの動向
    4.食品、飲料・酒類のネット通販動向
    5.健康食品市場概要とネット通販動向
    2022年度健康食品通販売上高上位企業30社
  1-5.化粧品・医薬品
    1.化粧品・医薬品のEC市場規模概要
    2.化粧品市場概要と通販企業動向
    2022年度化粧品通販売上高上位企業30社
    3.ドラッグストアチャネル
    4.化粧品・医薬品のネット通販動向
    5.コンタクトレンズのネット通販
  1-6.家具・インテリア、雑貨、日用品
    1.家具・インテリア、雑貨のEC市場規模概要
    2.家具・インテリア、雑貨市場の概要
    3.家具・インテリア、雑貨の専門店動向
    4.家具・インテリア、雑貨、日用品のネット通販動向
  1-7.衣類・服飾雑貨等
    1.衣類・服飾雑貨等のEC市場規模概要
    2.アパレル小売市場の概要と主な専門店
    3.アパレル関連製品のネット通販動向
    4.ファッションEC専業企業
    5.消費者参加型、EC連動イベント
    6.ベビー・子供服のネット通販動向
    7.インナーウェアのネット通販動向
    8.服飾雑貨(靴、宝飾品、ブランド品、腕時計、眼鏡など)のネット通販動向
    9.リユースEC
    10.CtoCフリマアプリ、ハンドメイドアプリ
  1-8.スポーツ用品(アウトドア、ゴルフ用品含む)
    1.スポーツ用品小売市場概要
    2.スポーツ用品市場のネット通販動向
  1-9.自動車・二輪車、パーツ
    1.自動車・二輪車、パーツ等のEC市場規模概要
    2.自動車・二輪車、同パーツ関連の市場概要
    3.自動車・二輪車、同パーツ関連のネット通販動向
2.サービス分野の個人向けEコマースの動向
  2-1.宿泊・旅行サービス、交通機関
    1.宿泊・旅行関連のEC市場規模概要
    2.宿泊・旅行関連市場の概要
    3.宿泊・旅行予約サイト動向
    4.交通機関のEC動向と取り組み
  2-2.飲食関連サービス
    1.飲食関連サービスのEC市場規模概要
    2.レストラン検索・予約サイトの動向
  2-3.興行チケット予約
  2-4.金融サービス(ネット銀行、ネット証券)
  2-5.ネット専業生命保険
  2-6.理容関係サービス
  2-7.フードデリバリー
3.デジタル分野の個人向けEコマース動向
  3-1.デジタルコンテンツ市場概要
  3-2.電子出版(書籍と雑誌)
  3-3.有料音楽配信
  3-4.有料動画配信
  3-5.オンラインゲーム
 
第4章 Eコマース関連ビジネス企業集
 
1.Eコマース関連企業一覧(2023年度業績一覧-50音順)
2.Eコマース関連企業一覧(売上高3期分一覧-23年度売上高順)
  3-1.Eコマース関連企業(2023年度経常利益率順/日本会計基準)
  3-2.Eコマース関連企業(2023年度税引前利益率順/IFRS国際会計基準)
4.Eコマース関連企業 新規上場企業一覧(2022-2024年6月現在)
5.Eコマース関連企業個表目次 ※2023年版では368社分掲載
 
【収録企業の主な業種】
・ストアツール、ASP、セキュリティサービス、決済サービス
・SNSや掲示板などの監視サービス、電子認証サービス
・ネット広告関連、ネット広告代理業、ネットマーケティング支援
・携帯コンテンツ、オンラインゲーム、コンテンツ配信、電子書籍、音楽配信
・各種ウェブサービス、比較サイト、求人サイト、不動産サイト、自動車サイトポータルサイト運営
・ネット通販専業、カタログ通販、専門通販
・SNS、ブログ、ソーシャルゲーム
 
~内容は企画段階のものであり、調査進捗や編集方針により予告なく変更することがございますこと、ご了承ください~

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