2024 ファッション業界のリユースマーケット動向

世界的潮流の“サステナブル”を受けて、求められる循環型ファッションの現状をレポート

発刊日
2024/06/下旬
体裁
A4 / 約180頁
資料コード
C66105600
PDFサイズ
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調査資料詳細データ

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本資料のポイント

  • 世界的な潮流であるサステナブルを受け、資源循環が求められるファッション業界のリユース動向を調査
  • 中古衣類のみならず、アウトドア用品、時計、宝飾品などファッション商品のリユース動向を掲載
  • ファッションリユース市場をビジネスモデル別(C to B to C・C to C・B to B to Cなど)に分類し、有力企業の動向と取り組みの課題を調査、分析
  • ファッションリユース市場規模と予測、今後の市場展望を考察

前回版との内容の違い

  • ビジネスモデル(C to B to C・C to C・B to B to Cなど)を再整理し、ビジネスモデルごとの特徴、展望を考察
  • 循環型ファッションに関して、国の方針と取り組み、生活者のサステナブルに関する意識などを把握

リサーチ内容

2024年5月20日更新
※掲載予定内容、発刊予定日等に一部変更が生じる場合がございます。
 
第1編 ファッション業界のリユースマーケット動向
 
(1)国内リユース市場全体の動向
  ■リユース市場の生まれた背景
  ■ビジネスモデル概要
  ■CtoCモデルについて
  ■BtoCモデルについて
(2)ファッションリユース市場規模推移・予測
(3)リユース市場における各分野の動き
  ■中古衣料のリユース市場(CtoC)動向
  ■アウトドア用品のリユース市場動向
  ■時計のリユース市場動向
  ■きもののレンタル、リサイクル取り組み
  ■鞄・袋物のリユース動向
  ■宝石・貴金属の買取・リサイクル動向
(4)リユース市場における各ショップの動向
  ■中古衣料品ショップ
  ■中古ブランド品買取・販売店
  ■リサイクルショップ
  ■チケットショップ
(5)サステナブルとファッションリユース
  ■サステナブルファッション注目の背景
  ■衣類のリユース及びリサイクルの現状
  ■サステナブルファッションに関する消費者アンケート
  ■行政の方針・取り組み例
  ■企業の取り組み例
 
第2編 ファッション関連企業の取り組み
 
・商品・サービス・プロモーション
・ユーザー動向
・リユース市場の今後の見通し
・課題と展望
 
第3編 主要プレーヤーの動向(企業個表)
 
※調査内容は企業によって一部異なります
1.企業概要
2.業績推移
3.リユースサービス概要
4.リユースビジネス展開
  ①商品・サービス
  ②プロモーション
5.ユーザー動向
6.リユース市場の今後の見通し 
7.リユース市場における今後の課題と取り組み
 
≪掲載予定企業≫
・株式会社エコリング
    主要サービス名称:EcoRing
・株式会社買取王国
    主要サービス名称:買取王国
・株式会社ゲオホールディングス
    主要サービス名称:セカンドストリート
・株式会社Shoichi
    法人在庫処分の特化
・株式会社ジモティー
    主要サービス名称:ジモティー
・株式会社トレジャー・ファクトリー
    主要サービス名称:トレジャーファクトリー
・株式会社ハードオフコーポレーション
    主要サービス名称: OFF HOUSE
・株式会社BuySell Technologies
    主要サービス名称:BUYSELL
・株式会社FINE
    主要サービス名称:Rename
・ブックオフグループホールディングス株式会社
    主要サービス名称:BOOKOFF SUPER BAZAAR
・株式会社メルカリ
    主要サービス名称:メルカリ
・株式会社モバオク
    主要サービス名称:モバオク
・株式会社ワールド
    主要サービス名称:アンドブリッジ

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