2024年版 NTN・衛星通信市場総覧 ~宇宙・成層圏通信網で拡大・発展する5G通信~

従来からの衛星ビジネスは静止衛星(GEO)を中心に提供されていた「衛星通信」「衛星放送」「気象衛星」と主に中軌道衛星(MEO)で提供される「衛星測位システム」が中心だった。これらは国家が主導される形で展開されてきたが、民間主導で低軌道上に大量に打ち上げられた「衛星コンステレーション」(LEO)によるサービスが注目を集めている。半導体、エネルギー技術、IT技術の向上を背景に衛星打ち上げコスト、衛星製造コストの低廉化が進んだことが大きい。代表的な例が(米)Space-X(社)「Starlink」で、同社は2023年夏時点で5,000基以上の低軌道衛星を打ち上げ、世界60カ国以上で商用サービスを展開している。衛星コンステレーションで提供されるサービスは大きく ①衛星ブロードバンドサービス ②リモートセンシング(地表測定、気象観測、資源探査等)に大別される。
衛星通信サービスは移動体通信向け基地局整備が及ばない僻地での通信環境構築に向いており、レガシー化が進むGSM網の補完としての役割を期待されている他、日本では基地局からのバックボーン回線の利用が進められ、更に基地局整備が出来ていない山岳部や離島、航空機内、船上での通信サービスを実現している。将来的にはBeyond5G,,6Gへの活用が期待されており、既存の携帯電話サービスを補完する新たなインフラとして期待されている。
衛星通信サービスの開発・運用に於いては国内企業が積極的に関わっており、特に通信技術の開発と商用化に向けた取り組みでは現在最先端にあるが、宇宙産業はこれまで米国主導で展開されてきた経緯がある一方、EU、ロシア、中国、インド等も市場を虎視眈々と狙っている。
当資料では、2030年以降の6Gでの展開を視野に入れ、衛星サービス、衛星通信サービスを提供する事業者の取り組み状況、需要拡大が見込まれるアプリケーション動向、規格策定・技術開発動向を調査し、市場規模の把握をテーマに調査を行うものとする。

発刊日
2024/07/31
体裁
A4 / 146頁
資料コード
C66109600
PDFサイズ
22.6MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的
従来からの衛星ビジネスは静止衛星(GEO)を中心に提供されていた「衛星通信」「衛星放送」「気象衛星」と主に中軌道衛星(MEO)で提供される「衛星測位システム」が中心だった。
これらは国家が主導される形で展開されてきたが、民間主導で低軌道上に大量に打ち上げられた「衛星コンステレーション」(LEO)によるサービスが注目を集めている。半導体、エネルギー技術、IT 技術の向上を背景に衛星打ち上げコスト、衛星製造コストの低廉化が進んだことが大きい。代表的な例が(米)SpaceX「Starlink」で、同社は 2023 年夏時点で 5,000 基以上の低軌道衛星を打ち上げ、世界 60 カ国以上で商用サービスを展開している。衛星コンステレーションで提供されるサービスは大きく ①衛星通信サービス ②リモートセンシング(地表測定、気象観測、資源探査等)に大別される。(本資料では①衛星通信サービスのみ取り扱う)
衛星通信サービスは移動体通信向け基地局整備が及ばない僻地での通信環境構築に向いており、レガシー化が進む GSM 網の補完としての役割を期待されている他、日本では基地局からのバックボーン回線の利用が進められ、基地局整備が出来ていない山岳部や離島、航空機内、船上での通信サービスを実現している。将来的には Beyond5G・6G への活用が期待されており、既存の携帯電話サービスを補完する新たなインフラとして期待されている。
衛星通信サービスの開発・運用に於いては国内企業が積極的に関わっており、特に通信技術の開発と商用化に向けた取り組みでは現在最先端にあるが、宇宙産業はこれまで米国主導で展開されてきた経緯がある一方、EU、ロシア、中国、インド等も市場を虎視眈々と狙っている。当資料では、2030 年以降の 6G での展開を視野に入れ、衛星サービス、衛星通信サービスを提供する事業者の取り組み状況、需要拡大が見込まれるアプリケーション動向、規格策定・技術開発動向を調査し、市場規模の把握をテーマに調査を行うものとする。
調査内容
調査結果のポイント
第 1 章:宇宙ビジネス全体像
第 2 章:衛星通信市場
第 3 章:衛星通信サービス 主要アプリケーション別市場動向
第 4 章:衛星通信サービス 技術開発動向
第 5 章:衛星通信サービスの見通し
調査対象
①通信事業者 4社
②衛星開発企業 2社
③衛星運用企業 3社
④通信設備 4社
⑤通信機器メーカー 3社
⑥宇宙開発企業 3社
⑦業界団体 2法人
⑧公共交通機関・物流業 4社
⑨国立研究開発法人 3法人
計 23社、5法人
調査方法(衛星電話+衛星通信)
①弊社専門調査員による国内面接調査
②技術、サービス動向セミナー取材
③当社データベース、過去実施の調査データからの考察
④市場データは 年(1月‐12月)換算で算出
調査・分析期間:2024年4月~2024年7月

資料ポイント
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  • 世界の通信事業者に於けるNTN(低軌道衛星コンステレーション+HAPS)を調査
  • Beyond5G、6Gに向けた光通信・宇宙通信規格策定状況、技術開発状況を掲載
  • 衛星通信サービス市場規模(2023年~2030年)を推計

リサーチ内容

調査結果のポイント

1:調査範囲
2:国内衛星通信サービス(衛星電話+衛星通信)市場規模
3:国内衛星電話
4:国内衛星通信
5:国内衛星通信サービス機器

第1章.宇宙ビジネス全体像

1-1:宇宙ビジネス全体像
1-2:日本の宇宙ビジネス市場規模
1-3:世界の宇宙ビジネス市場規模
1-4:主要国における宇宙産業への取組み
  1-4-1:日本
  1-4-2:米国
  1-4-3:EU
  1-4-4:ロシア
  1-4-5:中国
  1-4-6:インド
  1-4-7:主要国に於ける打上げ数推移

第2章.衛星通信市場

1:衛星通信サービスの定義
  1-1:本調査に於ける「衛星通信機器」「衛星通信サービス」の定義
    1-1-1:衛星通信機器
    1-1-2:衛星通信サービスの定義
  1-2:衛星通信サービスのトレンド
2:国内衛星通信市場規模
  2-1:国内衛星通信サービス市場構造
  2-2:国内衛星衛星通信サービス(衛星電話+衛星通信)市場規模
  2-3:衛星通信機器市場規模
  2-4:国内衛星電話市場規模
    2-4-1:衛星電話市場規模
    2-4-2:衛星電話契約数
  2-5:国内衛星通信市場規模
  2-6:国内通信事業者別実績/予測
    2-6-1:スカパーJSAT
    2-6-2:NTTグループ
    2-6-3:KDDI
    2-6-4:ソフトバンク
    2-6-5:その他事業者
3:静止軌道(GEO)
  3-1:静止軌道(GEO)概要
  3-2:日本市場における取組み
    3-2-1:スカパーJSAT
    3-2-2:(米)SkyloTechnologies
  3-3:海外事業者動向
    3-3-1:Viasat
    3-3-2:Inmarsat(2023~Viasat子会社)
    3-3-3:EchoStarMobile
    3-3-4:Hughes Network Systems
    3-3-5:Eutelsat
    3-3-6:SES
    3-3-7:Intelsat
    3-3-8:Telenor Satellite Broadcasting
    3-3-9:Thuraya Telecommunications
    3-3-10:SkyloTechnologies
4:中軌道(MEO)
  4-1:中軌道衛星(MEO)概要
  4-2:主な中軌道衛星
  4-3:衛星測位システム
  4-4:日本市場における取組み
    4-4-1:準天頂衛星みちびき
  4-5:海外市場における取組み
    4-5-1:Iridium
    4-5-2:O3b
    4-5-3:One Point
5:低軌道(LEO)
  5-1:低軌道(LEO)概要
  5-2日本市場における取組み
    5-2-1:NTT
    5-2-2:KDDI
    5-2-3:ソフトバンク
    5-2-4:楽天モバイル
    5-2-5:スカパーJSAT
  5-3:海外市場における取組み
    5-3-1:SpaceX
    5-3-2:EutelsatOneWeb
    5-3-3:Amazon 「Project Kuiper」
    5-3-4:Kepler Communications
    5-3-5:Telesat LightSpeed
    5-3-6:IRIS2
    5-3-7:China Satellite Network Group(中国衛星網絡集団)Guowang 「国網」
    5-3-8:Shanghai Spacecom Satellite Technology(上海垣信衛星科技)「G60」
    5-3-9:Geespace(浙江時宙道宇科技有限公司)「Geely Future Mobility Constellation」
    5-3-10:上海藍箭紅慶技術公司(紅慶技術)「Honghu-3」
    5-3-11:AST SpaceMobile
    5-3-12:Apple/GlobalStar
6:HAPS
  6-1:HAPS 概要
  6-2:HAPSおける取組み
    6-2-1:Space Compass
    6-2-2:ソフトバンク(HAPSモバイル)
    6-2-3:HAPS alliance
    6-2-4:Airbus Defence and Space/ Aalto HAPS(ALLTO)
  6-3:日本におけるHAPS市場の見通し
    6-3-1:HAPS設備投資予測
    6-3-2:HAPS市場予測

第3章. 衛星通信サービス 主要アプリケーション別市場動向

1:基地局サプライヤーの動向
  1-1:ERICSSON、Thales、QUALCOMM
  1-2:NOKIA
2:海外通信事業者の衛星通信サービス取り組み状況
3:モバイルプラットフォーム(SoC)対応状況
  3-1:Qualcomm
  3-2:MediaTek
4:航空サービス
  4-1:航空サービスにおける機内エンターテインメントシステム(IFE)需要動向
  4-2:機内向け機器サプライヤー
    4-2-1:PanasonicAvionics
  4-3:航空会社の取り組み状況
    4-3-1:日本航空(JAL)
    4-3-2:全日本航空(ANA)
  4-4:旅客航空サービスに於ける衛星通信サービス市場
    4-4-1:国内航空会社 国内線向け 衛星通信サービス利用料
    4-4-2:国内航空会社 国際線 衛星通信サービス(機内Wi-Fi)接続料
    4-4-3:国内航空会社向け衛星通信/機内向けエンタテイメントシステム市場規模
5:船舶サービス
  5-1:船舶(旅客船・貨物船含む)におけるユースケース
    5-1-1:旅客船
    5-1-2:貨物船・その他
  5-2:船舶向けサプライヤー
  5-3:クルーズ船運航会社の取り組み状況
  5-4:国内船舶向け衛星通信機器(低軌道衛星コンステレーション)市場規模
6:鉄道サービス(高速鉄道・HST)
  6-1:鉄道におけるユース
  6-2:鉄道向けサプライヤー
  6-3:鉄道会社の取り組み状況
    6-3-1:JR東海、JR西日本、JR九州 新幹線向け無料Wi-Fiシステム
    6-3-2:JR東日本
    6-3-3:中国鉄路高速(CRH)
    6-3-4:SNCF(フランス国鉄)
    6-3-5:ドイツ鉄道(DB)
    6-3-6:Brightline
7:スマートデバイス(スマートフォン、スマートウォッチ) 緊急通報(e-call)サービス
  7-1:主要スマートフォンメーカー市場参入状況
  7-2:e-call(緊急通報サービス)
  7-3:衛星通信(①SMS/テキスト、②音声/データ通信)
  7-4:端末メーカーの取り組み状況
    7-4-1:Apple
    7-4-2:Google
    7-4-3:SAMSUNG
    7-4-4:Huawei
  7-5:衛星通信サービスの見通し

第4章.衛星通信サービス 技術開発動向

1:衛星通信向け周波数帯検討動向(10GHz~20GHz帯)
2:月面-地球間通信規格(光通信・電波通信)
3:国際標準化動向・6G標準化動向
4:光通信・衛星間光通信
5:衛星ブロードバンドサービス
6:衛星直接通信(衛星モバイルダイレクト)
7:NTT IOWN構想
8:HAPS開発

第5章.衛星通信サービスの見通し

1:国内衛星通信サービス市場規模見通し
2:中国の影響

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