2024年版 デジタルマーケティング市場の実態と展望

近年、CRM(顧客関係管理)やMA(マーケティングオートメーション)のツールは大手企業だけでなく、中堅・中小企業にも導入されるようになっている。さらに2022年以降、デジタルマーケティング市場では生成AIの活用が進んでおり、様々なコンテンツの発信に利用されている。これらの新技術は、ユーザによるデジタルマーケティングを加速させることが期待される。また、顧客ニーズが多様化したことで、属性や嗜好に合わせて最適な情報を配信する仕組み作りが重視されるようになっている。このパーソナライズドマーケティングを実現させる方法の1つが位置情報の活用である。本調査ではMA、CRM/SFA、CDPツールに加えて、位置情報を活用した広告を配信するツールベンダーから事業の概況やユーザ企業の状況を聞くことにより、市場の実態と将来性を把握する。

発刊日
2024/07/30
体裁
A4 / 162頁
資料コード
C66106000
PDFサイズ
4.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的
・CRM/SFA、MA、CDP、ジオターゲティング広告のベンダーの実態を調査・分析することで、同市場関連事業者および関係者のマーケティング活動に資することを目的とする。
調査対象
・弊社が独自に選定した CRM/SFA、MA、CDP、ジオターゲティング広告ベンダーなど合計15団体
調査方法
・弊社研究員による直接面接取材を基本とし、一部電話やメールによる取材を併用
・文献調査など
調査期間:2024年4月~7月
掲載データについて
・本レポート記載の内容およびデータは、今回の取材結果をもとに弊社にて推定を加え、作成したものである。なお、四捨五入の関係により、数値の合計値が一致しない場合がある。
・本レポートでは、調査対象企業の定量データを掲載したが、これらはあくまでも企業の特徴を知るための参考として掲載した概算値であり、順位を付けるものではない。
・本レポートにおける CRM/SFA、MA、CDP の市場規模には、それぞれのサービスサポートなどの周辺サービス(コンサルティングは除く)の売上高も含む。

調査結果サマリー
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デジタルマーケティング市場に関する調査を実施(2024年)
デジタルマーケティング市場は引き続き拡大、2024年は3,443億円に成長の見込
~デジタルマーケティングツールは生成AIを活用した機能拡充が進む~

資料ポイント
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<調査のポイント>

  • デジタルマーケティングの市場規模を掲載
  • デジタルマーケティング市場の活用実態・課題・・市場の展望を整理・分析

<前回版との違い>

  • ジオターゲティング広告の市場動向を考察

リサーチ内容

デジタルマーケティング市場の調査結果ポイント

1.市場動向
  図表 1 デジタルマーケティング市場規模推移(2023年~2027年予測)
2.企業概況
3.企業動向
4.課題
5.将来展望

1章 デジタルマーケティング 市場の実態と展望

1.デジタルマーケティングとは
2.デジタルマーケティング市場
  2.1.デジタルマーケティング市場規模推移(2023年~2027年予測)
    図表 2 デジタルマーケティング市場規模推移(2023年~2027年予測)
  2.2.業種別 市場規模推移(2023年~2024年見込)
    図表 3 業種別 市場規模推移(2023年~2024年見込)
    図表 4 業種内訳
  2.3.デジタルマーケティングツール市場概況
    2.3.1.裾野の拡大
    2.3.2.一貫したマーケティングの支援
    2.3.3.業種に特化した販売戦略
    2.3.4.価格改定の背景
    2.3.5.ポストCookie時代
3.生成AIの活用
  3.1.生成AIの定義
    図表 5 生成AIの立ち位置
    3.1.1.生成AIの種類
    図表 6 生成AIの主な種類
  3.2.国内デジタルマーケティングにおける生成AIの活用
  3.3.専門技術を補う生成AI
  3.4.生成AIをビジネスで活用するための施策
4.ユーザー動向
  4.1.中小企業のニーズ拡大
  4.2.ニーズは高機能から多機能に
  4.3.地方企業の意識が高まる
  4.4.蓄積されたデータの活用
5.課題
  5.1.手厚い支援が重要に
  5.2.継続的な開発とエンジニア不足
  5.3.CDPは認知が課題
6.将来展望
  6.1.ターゲット拡大による競争の激化
  6.2.生成AIとデータ活用が市場の拡大を後押し
  6.3.市場は安定して拡大
7.主要参入事業者
  7.1.CRM/SFA主要参入事業者
  7.2.MA主要参入事業者
  7.3.CDP主要参入事業者
8.CRM/SFA市場概況
  8.1.CRM/SFAの市場規模推移(2023年~2027年予測)
    図表 7 CRM/SFA市場規模推移(2023年~2027年予測)
  8.2.CRM/SFA市場概況
  8.3.業種別 CRM/SFA市場規模推移(2023年~2024年見込)
    図表 8 業種別 CRM/SFA市場規模推移(2023年~2024年見込)
  8.4.業務ソリューション別 CRM市場規模推移(2023年~2024年見込)
  8.5.CRM/SFA市場 ベンダーシェア(2023年~2024年見込:事業者売上高ベース)
    図表 9 CRM/SFAベンダーシェア(2023年~2024年見込:事業者売上高ベース)
9.ジオターゲティング広告市場
  9.1.ジオターゲティング広告とは
    9.1.1.基本的な活用
    9.1.2.位置情報の取得方法
    9.1.3.利用拡大要因
  9.2.ジオターゲティング広告の市場概況
  9.3.ジオターゲティング広告のクライアント動向
  9.4.ジオターゲティング広告市場における課題
  9.5.ジオターゲティング広告市場における将来展望
  9.6.ジオターゲティング広告 主要参入事業者

2章 企業個票

1.株式会社EVERRISE
  図表 10 INTEGRAL-COREの主な機能
  図表 11 JetJunctionの主な機能
2.HubSpot Japan株式会社
  図表 12 各製品の価格表
3.株式会社NIコンサルティング
  図表 13 Sales Force Assistantシリーズ 製品比較
4.SATORI株式会社
  図表 14 「SATORI」機能一覧
5.株式会社ジーニー
  図表 15 ジーニーにおけるサービスの位置づけ
6.シナジーマーケティング株式会社
  図表 16 Synergy!主な機能
  図表 17 Synergy!LEAD機能
7.株式会社シャノン
  図表 18 SHANON MARKETING PLATFORMの主な機能
8.株式会社セールスフォース・ジャパン
  Sales Cloud
  Service Cloud
  Marketing Cloud
  図表 19 Marketing Cloud製品ラインナップ
  Account Engagement
  Data Cloud
9.ソフトブレーン株式会社
  図表 20 マーケティングオートメーション機能 esm marketing
10.トレジャーデータ株式会社
  図表 21 Treasure Data CDPの機能
11.株式会社マツリカ
  図表 22 Mazrica Sales案件ボード
12.株式会社unerry
  図表 23 unerry提供サービス一覧
13.株式会社ジオロジック
  図表 24 GeoLogic Adターゲットメニュー概要
14.株式会社フリークアウト・ホールディングス
15.株式会社ブログウォッチャー
  図表 25 PPAD特徴

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