2024 AIで進化するECサイト構築支援サービス市場の実態と展望

2020年のコロナパンデミックをきっかけにECの利用が急増し、ECサイト構築支援サービスの需要も増加している。また、コロナ禍においてライトなSaaS型で新規参入した事業者の間では、コロナ禍が収束した後、EC事業から撤退する事業者と、事業規模が拡大して本格的にEC事業に取り組む事業者の二極化が進んでいると見られる。
最近ではAI技術の進化に伴い、AIを活用して顧客体験の向上やEC事業者の業務効率化、収益の最大化が図られている。例えば、AIチャットボットによる接客やよりパーソナライズされた商品レコメンド、商品説明文の自動作成、SNSやCRM運用の自動化などが試されている。ECサイトの運用においてAI技術は、単純な作業の業務効率化だけではなく、クリエイティブ領域でもAIの活用が期待されている。
本調査ではECサイト構築支援サービス事業者の事業動向と共にAIを活用した取り組みをまとめ、市場の実態と将来性を展望する。

発刊日
2024/07/31
体裁
A4 / 225頁
資料コード
C66107500
PDFサイズ
2.0MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:主要事業者への取材を基に EC 市場の最新動向と EC サイト構築支援サービス市場の実態を明らかにするとともに今後の市場を展望する。さらに、AI 技術を活用した取り組み状況をとりまとめ、AI が市場に与える影響を分析する。
市場の定義
<EC市場>本調査においてEC(Electronic Commerce)とは、コンピュータネットワーク上での電子的な情報通信によって商品やサービスの商取引が行われ、かつ、その制約金額が捕捉されるものをECと定義する。「イートレード」とも言い、消費者側からは「ネットショッピング」とも呼ばれている。なお、ECの市場規模は、ECを利用して受発注を行った商品の取引金額とする。
<ECサイト構築支援サービス市場>本調査においてECサイト構築支援サービス市場とは、パッケージ型、SaaS型、フルスクラッチ型サービスを指しており、ECサイト構築支援サービス提供事業者の売上高ベースで市場規模を推定した。
調査対象:ECサイト構築支援サービス事業者、AIソリューション提供事業者。
調査方法:弊社専門研究員による直接面接取材(オンライン含む)を主体に、一部アンケート調査、文献調査を併用。
調査期間
企画 2024年4月
調査 2024年5月~2024年6月
分析・まとめ 2024年7月

調査結果サマリー
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ECサイト構築支援サービス市場に関する調査を実施(2024年)
2023年度の国内ECサイト構築支援サービス市場規模は前年度比6.5%増の2,134億円と推計
​~ECサイト構築支援サービスでは、ECサイト内での商品説明文の自動作成や接客、運用サポートに加え、消費者への商品レコメンド機能など様々なAIソリューションが開発、提供へ~

資料ポイント
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  • ECサイト構築支援サービスの市場規模予測と展望(2021年~2027年)
  • SaaS型/パッケージ型/フルスクラッチ型別の市場規模推移と予測
  • 主要事業者の事業動向(差別化戦略、業績動向、顧客ニーズ、今後の注力分野、課題など)
  • 主要事業者のAIを活用した取り組み/EC×AI技術動向/AIが市場に与える影響
  • 2024市場のトピックス(BtoB-EC市場の需要拡大、越境EC、オムニチャネルなど)
  • 前回版との違い:主要事業者のAIを活用した取り組み、BtoB-ECに対する取り組み、中小企業のHP構築市場動向、SaaS/パッケージ/フルスクラッチ型の2027年までの市場予測掲載等

リサーチ内容

調査のポイント

第Ⅰ章 総論

1.ECサイト構築支援サービス市場概況
2.ECサイト構築支援サービス市場のトピックス
  2.1.SaaS型とパッケージ型の特性を兼ね備えたサービスの登場
  2.2.BtoB領域におけるEC需要の増加
  2.3.オムニチャネルの需要増加と主要事業者の取り組み
  2.4.越境ECとライブコマースの市場動向
3.AI×ECサイト構築支援サービス市場
  3.1.主要事業者のAIを活用した取り組み
  3.2.AIの進化がEC市場に与える影響
4.ECサイト構築支援サービス市場規模推移(2021~2023)
5.ECサイト構築支援サービス市場規模予測(2024~2027)

第Ⅱ章 国内EC市場動向

1.国内EC市場規模推移
  1.1.国内EC市場規模とEC化率の推移
  1.2.物販系BtoC-EC市場規模/EC化率の推移
  1.3.BtoB-EC市場規模/EC化率の推移
  1.4.スマートフォン経由のEC市場の成長
2.ネットショッピングの利用推移
  2.1.ネットショッピングの利用率の推移(2021~2024年)
  2.2.ネットショッピングの支出額の推移(2021~2024年)
3.オンライン決済サービスプロバイダーの市場動向
  3.1.市場概況
  3.2.市場規模推移と将来予測
4.大手ネットショッピングモールの業績動向
  4.1.Amazonの業績動向
  4.2.楽天グループの業績動向
  4.3.LINEヤフーの業績動向

第Ⅲ章 ECサイト構築支援サービス市場動向

1.ECサイト構築支援サービスの市場概況
2.ECサイト構築支援サービスの分類と主要サービス
3.ECサイト提供方法別(パッケージ/SaaS/フルスクラッチ型)市場規模推移(2021~2023)
4.ECサイト提供方法別(パッケージ/SaaS/フルスクラッチ型)市場規模予測(2024~2027)
5.ECサイト構築支援サービス市場の将来展望
  5.1.市場成長の促進要因
  5.2.市場成長の阻害要因

第Ⅳ章 ECサイト構築支援サービス事業者の動向と戦略

1.ECサイト構築支援サービス事業者のビジネスモデル
2.ECサイト構築支援サービス事業者の実績動向
  2.1.主要事業者の売上推移(2021~2023年度)
  2.2.主要事業者の導入企業数動向
3.主要事業者のサービス概要と特徴
4.主要事業者のサービスの料金体系
5.主要事業者の顧客動向
  5.1.主要事業者の顧客企業の業種/取扱商品の分野
  5.2.主要事業者の顧客企業の規模
  5.3.主要事業者の顧客企業の新規と既存の割合/BtoBとBtoCの割合
6.主要事業者の顧客企業のニーズ動向
7.主要事業者のAIを活用した取り組み
8.主要事業者の今後の戦略・注力分野
9.主要事業者の課題
10.主要事業者の市場全体に関する見解
  10.1.市場の成長性(パッケージ型/SaaS型/フルスクラッチ型)
  10.2.AIの進化が市場に与える影響

第Ⅴ章 AI×EC技術動向

1.AIチャットボット(接客、EC運営者サポートなど)
  1.1.「AI Messenger Chatbot」
  1.2.「GMO即レスAI」
2.高精度な商品レコメンド
  2.1.「AiReco(アイレコ)」
  2.2.「アイジェント・レコメンダー」
3.商品説明文の自動生成/SEO対策
  3.1.「カラーミーAIアシスタント(β)」
  3.2.「Shopify Magic」
4.商品情報処理(収集・項目設定・加工)
  4.1.「HANABI Data」
  4.2.「dataX」
5.サイト内商品検索の最適化
  5.1.生成AIによる対話型コマース
6.需要予測(在庫管理、受注管理の最適化)
  6.1.「α-発注」
7.不正注文検知
  7.1.「O-PLUX」
8.主要事業者のAIを活用した取り組み・サービス一覧

第Ⅵ章 参考資料

1.中小企業向けWebサイト構築支援サービス市場動向
  1.1.市場概況
  1.2.中小企業におけるホームページ制作・運用サービス市場規模
  1.3.主要事業者の動向とユーザー企業のニーズ
  1.4.中小企業におけるホームページ制作・運用サービス市場の将来展望
2.インターネット広告市場動向
  2.1.市場概況
  2.2.インターネット広告の市場規模推移(2020~2023年度見込)
  2.3.インターネット広告業界のビジネスマップ
  2.4.インターネット広告市場の将来展望
  2.5.インターネット広告市場規模予測(2023~2027年度予測)

第Ⅶ章 個別企業の実態

1.株式会社ecbeing
2.株式会社イーシーキューブ
3.株式会社インターファクトリー
4.株式会社エートゥジェイ
5.株式会社エルテックス
6.GMOペパボ株式会社
7.GMOメイクショップ株式会社
8.Shopify Japan 株式会社
9.W2株式会社
10.株式会社DGコマース
11.株式会社フューチャーショップ
12.BASE株式会社
13.株式会社マクニカ
14.株式会社ロックウェーブ

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