2024 占い・スピリチュアル関連ビジネス市場 徹底研究

本書は、エンターテインメント産業として重要な位置を占める「占い」をビジネスの観点から徹底的に調査し、実態を明らかにするものである。合わせて、「占い」の周辺事業とも言える巨大産業にとして、「スピリチュアル関連市場」のうち「宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場」「宗教市場」「パワーストーン市場」「ヨガ市場」「自己啓発/マインドセット教育(研修)市場」「ヒーリング市場」「宝くじ市場」を取りあげ、徹底的に解説している。
「占い・スピリチュアル関連市場」は、4兆円を超える巨大産業であり、かつ、「女性」に訴求する様々なマーケティング戦略が取られている業界でもある。
本書の詳細データ、解説を理解するは、巨大エンタメ産業と女性向けビジネスの重要なエッセンスを理解することにも繋がるだろう。

発刊日
2024/09/30
体裁
A4 / 202頁
資料コード
C66110500
PDFサイズ
2.7MB
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調査資料詳細データ

調査概要
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調査目的:本書は、エンターテインメント産業として重要な位置を占める「占い」をビジネスの観点から徹底的に調査し、実態を明らかにするものである。
合わせて、「占い」の周辺事業とも言える巨大産業として、「スピリチュアル関連市場」のうち「宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場」「宗教市場」「パワーストーン市場」「ヨガ市場」「自己啓発/マインドセット教育(研修)市場」「ヒーリング市場」「宝くじ市場」を取りあげ、解説するものである。
人類が文明を持ち始めてから、人間は常に精神や魂に何らかの効果をもたらすモノやサービスを求め、それが巨大なビジネスを生み出してきた。精神や魂への効果をもたらすものは、それこそ無限に存在しているが、本書では、その中でもビジネスの視点で解説しうる象徴的、典型的な市場のみを抽出し、解説した。
本書で用いられる用語について:本書で用いられている「占い」「スピリチュアル」といった用語は、全て、ビジネスの視点で使われているものである。よって、占い師、宗教家等の専門家が使う用語の意味とは、違う解釈で用いられている可能性がある点、留意されたい。尚、本書では「占い」「スピリチュアル」に関連して行われる行為や各種コンテンツそのものに対して、ビジネスの視点以外には、何ら価値判断をしていない。(例えば、効果の判断、社会的な評価等は一切していない。)
それぞれの市場の定義、細かい用語の解説は、適宜、本書の中で解説がある。
(以下、重要な2つの用語の定義だけここで示す)
「占い」の定義:「占い」とは、人の運勢、物事の吉凶、将来の成り行きを判断・予言すること。「占いサービス」とは、「占い師」(または占い師として機能するシステム)によって、「顧客」(個人または法人)から対価を得て、顧客に対して執り行う「占い」をさすものとする。(定義:矢野経済研究所)
「スピリチュアル」の定義:「スピリチュアル」とは、人間の精神や魂に何らの作用をもたらすものの総称。「スピリチュアル関連ビジネス」とは、上記に関連した商品・サービスによるビジネス、とする。(定義:矢野経済研究所)
調査実施期間:2024年7月1日~2024年9月24日
調査方法:関連事業者への面接取材、各種公開情報、矢野経済研究所が所有する独自の情報を用いた。

調査結果サマリー
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占い・スピリチュアル関連ビジネス市場に関する調査を実施(2024年)
2023年度の占いサービスの市場規模は997億円、スピリチュアル関連ビジネス市場規模は4兆2,418億円
~女性をコアターゲットに多くのセグメントで成長基調~

資料ポイント
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超巨大産業である「占い・スピリチュアル」関連ビジネスを徹底解説!

  • 占い関連市場(対面、電話、マッチング、メール・チャット、Web、メディアサービス)について、業界構造、参入事業者、顧客層、事業トレンド、将来展望を詳細解説
  • スピリチュアル関連市場(自己啓発書籍、宗教、ヨガ、パワーストーン、ヒーリング等)について、業界構造、参入事業者、顧客層、将来展望を詳細解説
  • 占い事業に参入している15社の事業状況と事業戦略解説
  • 本書をご活用していただきたい方
    レジャー・エンタメ・女性向けビジネスに従事しておられる方
    占い・スピリチュアルにビジネスとして関わっている方
    新規事業を模索されている方
    広告・金融業界の方
    大学・研究機関に所属している方

リサーチ内容

調査結果のポイント

主要占い市場の概況/スピリチュアル関連市場の概況
【図】主要占い市場の概況/スピリチュアル関連市場の概況

Part1. 占い市場 解説

1.占い市場の全体概要
  1.市場の定義
  2.市場の背景
  3.占いサービスの分類
   ①占術分類
    発生起源分類/情報分類
    【図】(発生起源別)占術分類/顧客特性/市場構成比
    【図】(情報分類別)占術分類/顧客特性/市場構成比
   ②目的分類
    【図】占いの目的別分類/顧客構成比/背景
   ③形式分類
    対面占い/電話占い/メール・チャット占い/
    占いスキルマッチング(オンラインサロン)
    Web占い(アプリ・SNS)/ Web占い(Zoom、ビデオ通話等)/
    占いメディアサービス
    【図】占いの形式分類/顧客にとってのメリット/顧客特性
  4.占いサービスの顧客構成
    【図】占いサービスの顧客構成/顧客特性
  5.法規制
2.対面占い市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
   歴史的背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   商業施設型/繁華街型/顧客層
   【図】主要参入事業者と特徴
  4.ビジネス動向
   ・2023年度中はコロナ前の水準に回復せず
   ・商業施設型ではテナント入居のための競合激しく
   ・繁華街型では店舗数が微増傾向
  5.市場規模
   【図】対面占い市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・他業界との競合がより激化へ
   ・人材不足が深刻化
   ・TV番組の衰退が悪影響
3.電話占い市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
   歴史的背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   情報メディア型/専業型/顧客層
   【図】主要参入事業者と特徴
  4.ビジネス動向
   ・客単価の伸び悩み
   ・周辺業態への進出、強化が見られる
  5.市場規模
   【図】電話占い市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・人材不足が深刻化へ
   ・CtoCビジネスとの競合が激しく
4.その他占い市場
  ①メール・チャット占い市場
   定義/サービスの傾向/顧客層/主要参入事業者/ビジネス動向/市場規模/2030年までの展望
   【図】主要参入事業者と特徴
   【図】メール・チャット占い市場規模推移
  ②占いスキルマッチング(オンラインサロン)市場
   定義/サービスの傾向/顧客層/主要参入事業者/ビジネス動向/市場規模/2030年までの展望
   【図】主要参入事業者と特徴
   【図】占いスキルマッチング(オンラインサロン)市場規模推移
  ③Web占い(アプリ・SNS)市場
   定義/サービスの傾向/顧客層/主要参入事業者/ビジネス動向/市場規模/2030年までの展望
   【図】主要参入事業者と特徴
   【図】Web占い(アプリ・SNS)市場規模推移
  ④占いメディアサービス市場
   定義/サービスの傾向/顧客層(視聴者層・利用者層)/主要参入事業者/ビジネス動向/
   市場規模/2030年までの展望
   【図】主要参入事業者と特徴
   【図】占いメディアサービス市場規模推移

Part2. スピリチュアル関連市場 解説

1.宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   宗教系出版社の状況/自己啓発系出版社の状況/女性誌の状況
   【図】主要宗教系出版社
   【図】自己啓発系出版物に注力している出版社
   【図】自己啓発領域(占い含む)の領域の特集が多い女性週刊誌
  4.ビジネス動向
   ・宗教・自己啓発系の書籍の新刊発刊点数は減少傾向
   【図】宗教・自己啓発関連書籍の新刊発刊点数の推移
   ・手堅く売れ続けるものがある一方、爆発的ヒット作品も発生
   【図】2023年によく売れた「宗教・自己啓発関連書籍」
  5.市場規模
   【図】宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場 市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・活字を読む層は年々高齢化
   ・マスとは対極のミクロメディアが全盛に
2.宗教市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   宗教法人数の推移状況/宗教信者数の推移状況/実際の宗教信者数予測
   【図】宗教法人数推移
   【図】宗教信者数推移
  4.ビジネス動向
   ・主要宗教法人の分類
   【図】包括宗教法人 / 単立宗教法人の例
   ・主要宗教法人TOP20の状況
   【図】宗教法人ランキングTOP20
   ・主要宗教法人TOP21~42位の状況 / 信者数20万人以上の宗教法人
   【図】宗教法人ランキング(21位~42位)/ 信者数20万人以上
   ・公益事業収入はコロナでダメージも回復基調
   ・収益事業収入では出版物、新聞の売上が低迷
  5.市場規模
   【図】宗教・自己啓発関連書籍/雑誌市場 市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・宗教信者の少子高齢化が加速し、市場規模縮小へ
   ・情報発信強化する宗教法人が増える
   ・社会不安増大は直接宗教市場の拡大に寄与しなくなる
3.パワーストーン市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   【図】宝飾品販売チャネルにおける「パワーストーン」の扱い
   ・パワーストーンが売れる構造
   【図】代表的パワーストーン
  4.ビジネス動向
   百貨店におけるパワーストーン販売傾向/宝飾チェーンにおけるパワーストーン販売傾向
   専門店におけるパワーストーン販売傾向/量販店におけるパワーストーン販売傾向
   呉服店・アパレル店におけるパワーストーン販売傾向
   通信販売事業者におけるパワーストーン販売傾向
   宝飾品小売チャネルとして「その他」のチャネルにおけるパワーストーン販売傾向
  5.市場規模
   【図】宝飾品小売市場 チャネル別構成比およびパワーストーン市場規模
   【図】パワーストーン市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・流通構造がライバー販売により変革
   ・中古品の流通増える
4.ヨガ市場
  1.市場の定義
   【図】代表的なヨガ
  2.市場背景/法規制
   安全上の規制/健康増進の観点からの規制・認定
  3.業界構造/参入事業者
   参入事業者の特徴
   【図】主要参入事業者と特徴
  4.ビジネス動向
   ・2023年度中にはコロナ前の水準に回復せず
   ・ヨガから周辺業態へ
  5.市場規模
   【図】ヨガ市場 市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・低価格セルフ型フィットネスとの競合激化へ
   ・ヨガの需要は高まるが無料の手段に吸収されてゆく懸念拡大
5.自己啓発/マインドセット教育(研修)市場
  1.市場の定義
   ・「自己啓発教育(研修)」の定義
   ・「マインドセット教育(研修)」の定義
  2.市場背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   参入事業者の特徴
   【図】主要参入事業者と特徴
  4.ビジネス動向
   ・コロナ禍からの回復は比較的早く
   ・従業員エンゲージメントおよび風土改革の需要増える
  5.市場規模
   【図】自己啓発/マインドセット教育(研修)市場 市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・当該市場は安定成長へ
6.ヒーリング市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
   ・「医療類似行為」を業としている事業者の背景/法規制
   ・「民間療法」(リラクゼーションサロン)を業としている事業者の背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
   「医療類似行為」を中核としている事業者/「民間療法・サービス」を中核としている事業者
   【図】主要参入事業者と特徴(医療類似行為中心の事業者)
   【図】主要参入事業者と特徴(医療類似行為/民間療法・サービス 双方)
   【図】主要参入事業者と特徴(民間療法・サービス中心の事業者)
   ・参入構造
  4.ビジネス動向
   ・コロナ後の復調は順調も成長余力にやや陰り
   ・大手リラクゼーションサロンはM&Aが活発化、周辺業態への進出目立つ
  5.市場規模
   【図】ヒーリング市場 市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・人手不足が益々成長のネックに
   ・業態のバリエーションが増える
   ・不安増大の受け皿としてのポテンシャル大きい
7.宝くじ市場
  1.市場の定義
  2.市場背景/法規制
  3.業界構造/参入事業者
  4.ビジネス動向
   ・当選金の上限拡大傾向も上限限度までは引き上げず
   ・ネット販売強化、販売チャネルの多様化進む
  5.市場規模
   【図】宝くじ 市場規模推移
  6.業界の課題/2030年までの展望
   ・ファンの高齢化が課題
   ・当選金の上限拡大は必須か

Part3.占いサービス事業者ケーススタディ

各社、企業組織概要/企業・組織沿革/事業内容・特徴/事業体制/業績状況/広報・PR戦略
注目動向トピックス/その他課題・展望を掲載
掲載アイウエオ順
 
and factory株式会社
株式会社ウィル
エキサイト株式会社
株式会社エムティーアイ
株式会社開運館イーアンドイー
株式会社ココナラ
株式会社cocoloni/株式会社ザッパラス モバイルサービス事業
株式会社説話社
株式会社千里眼
株式会社ティファレト
東明総研株式会社
株式会社ピュアリ
株式会社ファンフィール
株式会社プレノン
株式会社ランドスケープ

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